--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちはSAORIです☆
今年も1ヶ月をきりましたね。。。
みなさん今シーズンもよろしくお願いします^^

さてさて久々のクルーズへ行ってきましたよ!
今クルーズはゲスト9名とKYO,AKI,EMI,SORIのわりとゆったりめのクルーズ^0^
乗船して早々大雨に雷・・・
ある意味みんなのテンションあがったかな♪
とにかく青空を祈りながら出港です!!

1日目・・・昨日の大雨はどこへやら??少々波はありますが、空は青い♪

dive1 トゥリンラリーフ
dive2 トゥリンラリーフ
dive3 コ・チィ
dive4 ビックシーファン

1219

1219-3

スリンづくしです!
そして1本目はA・Bちゃんの500本♪
おめでとうございまーす!そして記念ダイブはまだまだ続く!!
トゥリンラではメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー、ジョーフィッシュ等、砂地でまったりしたり、リーフ付近では、ジェンキンスレイやいつも変わらずいてくれるアカククリとツバメウオの群れ。。。ワイドな気分も味わえるトゥリンラでした^^そして普段潜らないポイントも♪新たな発見☆ヒレナガネジリンボウ畑やハナヒゲ幼魚。。。何よりも、スリン諸島はサンゴが元気ですね初日はのんびりとした1日でした☆

1219-2


上陸―いつもはシミランで上陸することが多いのですが、今回はスリンで上陸することに^0^
ここにはモウケン族と言う人たちが住んでいます。。。
とっても小さな村?うーんそうですね、村の端っこから端までは、大体徒歩15分ぐらいかな?
そんな小さな村でもちゃんと学校があるんです。生徒は45人だとか!!
私たちが訪ねた時はちょうどお休みだったのか、先生だけでした^^
村を歩けば子供たちが元気に遊んでいましたよ☆



2日目

dive1 リチェリューロック
dive2 リチェリューロック
dive3 タチャイ ツインピークス
dive4 ボン島 湾内

P1150681.jpg

朝一、やってきましたリチェリューロック!さすが人気ポイント、朝からたくさんの船、、、
では早速エントリー♪
やっぱ、ここは群れ!!
フュージュラーやブラックフィンバラクーダ、キンセンフエダイ等など・・・
他にもタイガーテールシーホースやゴーストパイプ、Yっしー大好きトマトクマノミも見ましたよ^^
午後からは移動し、タチャイへ!
こちらも中層が楽しいですね^^中層で遊びつつ、ふと下を見るとレオパードシャーク!
しかし深っ!上からじっくりと見ることに☆
4本目はナイトです!!いつものごとくお酒チームとダイビングチームに分かれることに♪
KYOさんの“イセエビがいっぱいいるよ!”と言うガセネタを信じエントリー!
結局イセエビは見当たりませんでしたが、カサゴの幼魚やクレヨンしんちゃんそっくりのエビなどを見ました^^


3日目

dive ボン
dive ボン
dive エレファントヘットロック
dive イーストオブエデン

1219-4


さてさて最近ではマンタが“いた”島となってるボン島ですが。。。
昨日はマンタ出たらしい、、、今日は出るかな??
1本目!マンタを狙いつつ、マクロも^^アケボノハゼハやマルチバーパイプフィッシュ、テングカワハギ等、
そしてこのダイブ、Bちゃん500本です^0^これまためでたい☆
A・Bちゃんに続き、500本仲間誕生です!!記念ダイブ。。。まだ続きますよ♪
そして2本目!でましたマンタ!!
1枚でしたが、マルコバンをのせた大きなマンタ。。。
この調子でもっともっとマンタのでる島であってほしいですね^^
ではシミランへ移動!
エレファントのクマノミ、個人的ですが、結構好きです♪
P1150805.jpg

他にもこんな子も☆

1219-5
ラストはエデン・・4本目ということで、浅場のんびりダイブ!
大漁のスカシや色のキレイなインディアンフレームバスレットやヤマブキスズメダイ達^^
そんな中!A・Kちゃん500本!今クルーズ最後の記念ダイブ!
またまた500本仲間の誕生です^^

最後の夜。。。いや~あっという間でしたね、今クルーズもおいしいお酒に楽しい話、、、ん?
そー言えば、なぜか話題の半分はクルーズに乗っていない、H中川さんの話でしたが^^
みんな盛り上がっていましたね~!
そして、熱大英ドラマファンのEMIさん筆頭に、芸能話でも盛り上がっていましたよ♪



1219-6

翌日、ラストダイブはアニタズリーフ!
癒し系のポイントですね☆ここではカマスの群れやオーロラシュリンプゴビー、ハナダイギンポやクダゴンべ等^^
写真をじっくりと撮る方や、きれいな根をのんびりとと眺める方もいましたよ^^

あさこ


最後はみんなで集合写真!
そして、12月23日今日はAさんの誕生日☆
記念ダイブに誕生日♪
めでたいクルーズでした^0^
1219-8


打ち上げの様子。。。
1219-8a


クルーズ前に誕生日を迎えたA・Bちゃん^^
おめでと☆





2009.12.24 Thu l 未分類 l top ▲
