上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
クルーズ報告 10月31日~11月4日

今シーズン2回目のクルーズは6名のゲストとShoji & Emiで行ってきました。
なんと!今回ゲストの半分(3名だけど・・・)がドクター&ナース。しかも若い(笑)
出港前に天気予報をチェックしたらすごいことになってたけど、はたしてどうなる事やら。。。

【1日目】アニータズ・リーフ(シミラン諸島№5)
     シャーク・フィン・リーフ
     エレファント・ヘッド・ロック
     ロブスター・ベイ(シミラン諸島№9)

x

天気予報に反して青い海、青い空が目の前に広がっていた。
1本目のアニータズ・リーフでは前回のクルーズよりも根の周りや枝珊瑚を覆うようにスカシテンジクダイが大発生していた。そして、それを捕食するアジが・・・・いない。。。
水温が高いせいだろうか?例年よりもアジ系が少ない気がする。

d

2本目のシャーク・フィン・リーフではエントリーしてすぐにレオパードシャークがご挨拶にやって来た。ここでもやはりスカシテンジクダイが多かったけど、アジ系は少なかった。
でも、テングハギモドキの群れやクマザサハナムロ&イエローバックフュージュラーの大群にゲストもみな大喜び。そして・・・安全停止のときにはマンタが!

3本目はエレファント・ヘッド・ロックのガレ場でマクロ探し。
キンチャクガニやフリソデエビのベビー、カエルアンコウのベビーなどがいた。

c

3本目終了後にビーチに上陸!
誰もいない真っ白なビーチに初シミランのゲストたちは大感激。

4本目はロブスター・ベイでナイトダイブ。この日はちょうど満月で水中ライトがなくても海の中がほんのりと月明かりで照らされて、ちょっとロマンティックナイト。
名ばかりのポイントと思ってたけど、セミエビやゴシキエビなどが見れた(笑)

【2日目】スリー・ツリーズ(シミラン諸島
     ボン島(ウェスト・リッジ)
     ボン島(コーラル・ガーデン)
     タチャイ島(ツイン・ピークス)

1本目のスリー・ツリーズでは砂地でヒレナガネジリンボウ、オーロラシュリンプゴビー、ジョーフィッシュなどをじっくり観察&撮影。
リーフの沖ではサバヒーやブラックフィンバラクーダの群れに遭遇!

a

2本目&3本目はマンタ狙いでボン島を攻めたけど、残念ながら出会えず。。。
でも、2m強のブラックチップシャークに大接近!

3本目はタチャイ島でイブニングダイブ。フュージュラーの大群に突っ込むカスミアジの軍団やキンセンフエダイの群れ、ツムブリの群れなど。

【3日目】トゥリンラ・リーフ(スリン諸島)
     リチェリューロック
     リチェリューロック

1本目はトゥリンラリーフでまったりと癒しのダイビング。大型のジェンキスレイやバラクーダの群れ、アカククリの群れなど。浅場のリーフではコラーレ、チョウハン、ニセフウライなど各種チョウチョウウオの群れが枝珊瑚の上で群れている。

h

2本目は今シーズン最初のリチェリューロックへ!
昨日までピーカン&べた凪だったのに・・・
どんよりと曇った空、白波が立って荒れ始めた海を揺れながら目的地へと向かった。
エントリーすると透明度は良くないけど、久し振りに根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイとフュジューラーの大群に突っ込むサワラやツムブリの群れ。
グルクマも大きな口をあけて群れている。これはひょっとして!・・・

3本目もリチェリューロックで潜り、さらに波が高く荒れてきたのでこの日はこれで終了。
ボン島まで戻り、穏やかな入り江で最後の夜を楽しんだ。


【4日目】ボン島(ウェスト・リッジ)
     ボン島(ウェスト・リッジ)

通常は最終日は1本だけど、この日のゲストは全員が下船日に宿泊するので、コンディションの良かったボン島で2本潜って帰港した。

f

この時期はどこのポイントを潜ってもスカシテンジクが大量発生してて、それを捕食する魚がいて
海の中が活気づいている。

まだシーズンが始まったばかりだからダイバーも少なめで、周りを気にせずに落ち着いて潜れるので
お勧めですよ!



今回のクルーズで記念ダイブを迎えたAさん、Kちゃん おめでとう!

b

g


下船日の夜はいきつけのローカルレストランで打ち上げ。
みんんで10周年の記念Tシャツを着て記念撮影。
う~ん、大学のサークルみたいだ!
ちょっと無理があるか。。。。笑

z



写真提供 Ms.Asako
Ms.Kanako









     



2009.11.14 Sat l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。