--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
初クルーズ発進!  BY EMI
お待たせしました!
2009年ー10年シーズンの初クルーズが始まりました!!!
今回はバンコクからのゲストさんとSHOJI、KYO,EMIでいってまいりました!
バンコクの空港から
「これから出るよ」コールをいただき、気持ちはますます高ぶります!!
久々の再会、初めての出会い。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

1022
深夜にタプラム港を出発したオレンジブルー号は翌朝シミランへ到着。

碧い海シミランです
まずは本日
Dive1 アニタズリーフ
Dve2  シャークフィンリーフ
Dive3  Wall
Dive4 ビーコンリーフ
をもぐります。

アニタズリーフでチェックダイブ。

1022-2

イケカツオがスカシテンジクダイをアタック。
ちょうどいま、スカシテンジクダイが増えてきている季節です。
カタクチイワシも一緒に増えていますよぉ。
このアタックは見物です!
1022-3
癒しのポイントではオーロラゴビー、アンダマンジョーフィッシュ、クダゴンベを堪能。
アニタズリーフ、今シーズンも癒しでいきます!!!

そして2本目はこれだっ!!
1022-4
マンタです!
マンタがひらりと出てきてくれました!
1022-5
そしてそのほかにも・・・
1022-6
1022-7
久しぶりです。

カンムリブダイがお目見えです。

1022-9
そのほかにもオニカマス、レオパードシャーク、イソマグロが。
いや~しかし、こうやって人物を入れるとカンムリブダイの大きさがよくわかります。

速い流れにのって、WALLではインディアンフレームバスレットの婚姻色を観察。
最後はあたしの大好きな珊瑚のポイントへ・・・。


この日は珍しくナイトダイブ♪
1022-10
ゴシキエビが一体何匹いたのでしょうか??
そのほかこの海域では珍しいイエローヘッドバタフライフィッシュとセグロチョウチョウウオのペアーがみれました。
1022-11

10月24日

本日も晴れ!!!!
お天気良し!
風なし。波なし。

本日はこんなダイブサイトへGO~♪

Dive1 エレファントヘッドロック
Dive2 スリーツリーズ
Dive3 念願のボン島
Dive4 ボン島ノース

ダイナミックかつマクロも面白いエレファントヘッドロック!
1022-13
アケボノハゼはあっちこっちでぴょこぴょこ。
マッコスカーズラスも本日は興奮しています。
そのほかにもクビアカハゼ、ハタタテハゼなどのハゼ類。

1022-12
ムスジコショウダイ、くるくるしています。
そのほかにもここでもイケカツオのアタックが始まります。
こりゃぁ~これから大物がでるか!!と思ったのですが、
カスミアジ、ロウニンアジは沖へでてしまったのか?不在。
1022-14
今年も健在。

キンチャクガニ
手をふりかざして威嚇中。
背中の模様が少しいつもと違う個体でした。
1022-15
発見!!フリソデエビ
まだまだ赤ちゃんです。まだ色が薄い固体。
これから元気に育っていってね!

1022-16
さぁ、この日は記念ダイブがありました
1022-17
青木さん、佐々木さんおめでとうございます!!!

二本目は珊瑚ぽ印tので癒しタイム♪
1022-18
1022-19
1022-20
ラッキーなチームはレオパードシャークやバラクーダーの群れにも遭遇!
そのほか、オーロラゴビーにヒレナガネジリンボもいましたね♪
砂地でじっくり撮影会です。

そしてそのあとは
さぁ今回のゲストさんのリクエストが大きかったボン島へ移動です!
1022-21
そうです!!!
ここはマンタがよく出てくるポイントですね。
1022-22
こちらでも記念ダイブ!
1022-23
祖父江さんおめでとうございますっっ!!!

残念ながらマンタは・・・
しかし!!!!4本目のボン島の安全停止中に
深場にマンタの姿発見!!!!

いやぁ~深かった。
だから上から眺めました。

今度は近くで見れたらうれしいなぁ。


最終日夜。
こんなハプニングが!
1022-24
よくみてください!!!!

1022-25
ゲストのAさん、素敵なブローチをつけてはります。
これまた、ゲストのTさん普通のトーンで
「あれ、Aさん襟にトンボがついていますよ」
Aさん
「あれまぁー」

この二人のやり取りがあたしの笑いのつぼを刺激。
久々に涙が出るまで笑い転げてしまいました。
なんだか幸せな夜。

1022-26
さぁ、帰港日の25日は
同じくボン島。

昨日行けなかった深場へ。

おっとレオパードシャークのでっかきのがででーんと眠っています。
1022-27
アミメフエダイがスカシテンジクダイを攻撃。

圧巻の光景。

この日はマンタは現れず・・・次回に期待しましょう!!!

1022-28

この時期のシミランは船が少ないです!!!
ダイバーの少ないシミランっていいですね。

噂の生ビールもご用意いたしておりますので、皆さんのお越し、心からお待ちしております!
次回は10月31日~です!どんなものに出会えるでしょうか・・・
お楽しみに★

水温28度(ナイトダイブは27度)
流れ ポイントにより速し。ポイントによりなし。
天気 22日~24日深夜にスコールあり。日中晴れ。25日曇りのち雨





2009.10.27 Tue l 未分類 l top ▲
