--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月10日~14日クルーズ BY EMI
10日に戻り、そして10日に出る。。。
これをタッチ&ゴーとediveで言うようになりました。

そう、この日はあたしもタッチ&ゴーゴー!!
朝~デイトリップへ。
このクルーズにも乗船するアッつんとマンツーマンで。
夕方18時過ぎにタプラム港へ到着、そして、陸地に降りること20秒・・・。
そのままオレンジブルーへタッチ&ゴー♪
そうやってはじまりました!!!
今回のクルーズは男女あわせて8名。そしてスタッフはSHOJI、EBI,EMIで出発です。

翌朝目覚めたところはシミラン諸島。
Dive1 Anita`s Reef
Dive2 East of eden
Dive3 West of eden
Dive4 Three trees
090310-2
ブラックシュリンプゴビーにブラックシュリンプゴビーの赤ちゃん。
オーロラシュリンプゴビーにハナダイギンポがピョコピョコ
アカヒメジの群れはおひげをピロピロさせて餌を探しています。
この髭で味が分かるんです。
その他にもコラーレBFが何匹かで行動を共にしています。

クダゴンベを見ているときはホンソメワケベラにご注意を!
お耳をツンツンお掃除されますからね。

east of edenではEBIちゃんがしゃかりきはりきりGIRLに♪いつもしゃかりきですけどね!
水中でピカチュウとカエルアンコウ探しが始まります。
1分・・・2分・・・3分・・・
あれ・・・・
EBIちゃんから汗が吹き出ます。
頑張るEBIちゃん。
だけど、残念(涙)
きっと岩の下に隠れてしまったのかなぁ~。この日はお留守。
だけど、ヒレボシミノカサゴがオーバーハングのところにぺっとりくっついています。

今日の一押しはこれ!!!(といっても写真がないんですが)
4本目の『three trees』
入ってびっくり!
透明度よし!!!
そしてそして、ブラックフィンバラクーダーの群れ群れ群れ群れ群れ!!!!!!!
トルネードを巻いています。
グルングルン回りながら移動、そしてまたグルングルン。
時計周りです。
そして水面ではサバヒーの群れ群れ群れ!!!
ずーっと群れ群れ群れ!!!!!
この一本で満足でした!!!

翌日は移動日。
Dive1 Christmas point
Dive2 Koh Bon west ridge
Dive3 Koh Bon north
Dive4 Koh Tachai Twin Peaks
ハナヒゲウツボがひょろりんひょろりんと健在。
アンダマンスィートリップスやムスジコショウダイがお口を開けて群れを成しています。

そしてここ!!!
ボン島ウエストリッジ!!!

エントリーしてからしばらく・・・
後ろからカンカンカーーーン!!!
ほらほら来た来た!!!!
090310-6
マンタが出ました出ました。
同じ深度でやってきてくれます。
お初のマンタのあっつんおめでとう!!!
その他にもアミメフエダイの群れが!!!
090310-5

この日ラストはタチャイ島ツインピークス!

ローニンアジ
カスミアジ
ツムブリが群れています。
イエローバックフュージュラー
メニーラインドフュージュラー
ツバメウオも最近増えはじめました。

タカサゴ達はあっちやこっちや飛び交っています。
すると、最近ご夫婦でいらっしゃるオニカマスの夫婦。
今日は旦那が根でお留守番。

3月13日
そしてやってきました!!!
Dive1 Koh Torinla Torinla Reef
Dive2~4 Richeliu Rock
この日の一本目は50本記念を迎えたのはこれまたあっつん。
090310-3
お母様方に囲まれて記念写真です。
せっかくなんで、水中でも撮ってみました!
090310-7
息子の記念ダイブを祝う母たち。
その後は、ハゼハゼハゼワールド。
メタリックシュリンプゴビー
ブラックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリンボもおります。
アンダマンジョーフィッシュもおります。
ブルースポットスティングレイもおりまする。
それでは、リーフへいってみましょう!!!
ここのリーフはいつ来ても癒されます。
アンダマンフォックスフェイス

アカククリの群れが潮の上手からどどどーーーっと溢れてきます。


ああぁぁぁ~気持ちのいいダイビングでした!!!

さ、スリンをでて、向う先はいよいよ、リチェリューロック!!!!

入ってみて、びっくり。
さ・か・な・魚・FISH!!!
090310-8
ね、これみたらわかるでしょぉ~。
キンセンフエダイはいったい何匹いるのでしょうか。

こっからは写真でお送りしましょう。
090310-9

090310-10
コブシメがどっか~んと4匹いらっしゃいました。
どうやら恋愛ごとで揉めているようです。
09031011
今回の4本目はなんと珊瑚の放精がはじまりました。
実はここ最近リチェリューでは夕暮れ時に放精がみられるのです。
すると、ものすごーーーーーーーく透明度が落ち・・・中層はそうでもないのですが、本当に何も見えなくなってしまいます。
大量にかつ同時に放出を行うことにより、外敵から生き残る確立を高めているものと考えられます。
これも確かに見る価値はありますよね!!

最終日はここ!
Dive1 Koh Tachai Twin Peaks
はい。
ここ、入ってみたら激流でした。
皆頑張ります。
EBIチーム攻めます!

噂のあっつんも頑張っています。

上がってきて聞いたら、生まれて初めてのドリフト激流ダイブだったそうな・・・。

おつかれさまでした!!!

090310

このあとEBIがまたまたタッチ&ゴーに再び!

今回も皆様本当におつかれさまでした。
そしてありがとうございました!!!!

追記:なんと今回のクルーズ、デジカメ所持者がいなかった。。。いや、陸用はあったんですけどね、水中はなんとニコノスのみ。
よって、初めてフォトコンはお休みになったのでした!!




2009.03.18 Wed l 未分類 l top ▲
