--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2009年2月3日~7日 4泊5日クルーズ オレンジブルー号

今回は沖縄のお友達ショップ海竜潜水のツアーを含むゲスト10名とEBI TOMO SHOJIで行ってきました。
すっかり恒例となった海竜ツアーは今年で3回目。
潜るよりも飲みがメイン?のこのツアー。
毎年来るたびにお酒の量が増えてるのは気のせい?
sake
syugo

最近マンタが大量発生中のアンダマン海。まずはマンタでもかるく見ちゃいましょう~
ってな感じでボン島から攻めてみました。

初日
1本目 ボン島(ウェストリッジ)
2本目 ボン島(ノース)
3本目 タチャイ島(ツインピークス)
4本目 タチャイ島(ツインイークス)

波もないし透明度も良さそう!ちょっと流れがきつそうだけど・・・・
エントリーすると視界を覆うスカシテンジクダイに前が見えな~い。
sukaten2

アンダマンダムゼルアンダマンスイートリップスなどの固有種。
ニシキフウライウオトマリヒイロテンジクダイ、アケボノハゼなどのマクロもいっぱい見れて・・・・・

あれっ?マンタは?????

・・・・・・・

結局2本潜ったけどその日は逢えず。
他の船に無線で聞いたけど、どこも見てないらしい。
あれだけいたマンタはいったいどこへ?

気を取り直してタチャイ島へ。
結構流れてて、みんなこんな感じで回遊魚待ちしてました。
nagare


そんな流れの中で秘密兵器【水中太鼓】を鳴らすEBIちゃん。
その音に反応して集まるロウニンアジ軍団とホシカイワリの大群。
rounin
hosikaiwari

その群れにビデオを持って突っ込むYさん。
集めては散らす!また集めては散らす!の攻防が繰り広げられていた。

その時だった。
水中に鳴り響くタンクを鳴らす音。

その先にはバラクーダの壁が。。。
baracuda


そして、出ました~ マンタ!

相変わらず今回も熱いタチャイでした。


2日目
1本目 トゥリンラリーフ
2本目 リチェリューロック
3本目 リチェリューロック
4本目 リチェリューロック


1本目のエントリー直前にキャプテンに呼び出された。

『リチェリューでジンベイ出てるぞ』

え~今からじゃ無理だよ~
とりあへずみんなには内緒にして1本目を潜った後速攻でリチェリューへ向かった。

無線で情報を聞きつけたのか、続々とボートが集結。
その数なんと10艇。

とりあへずタンクチャージはまだ終わらないし、みんながブリーフィングを
してる間にシュノーケルで探しに行ってみた。

・・・・・・・・・

いた! 

すぐ目の前を水面すれすれでこっちに向かってゆっくりと泳いでくる。

根からは離れてるし、ボートは遠いし・・・・・

急いでディンギーでボートに戻り叫んだ。

『ジンベイ!ジンベイ!』
『マスクとフィンつけて飛び込め~』


ジンベイはなんとオレンジブルー号のすぐ横をゆっくりと泳いでる。
jinbei

体長4m弱とまだ子供だけど、水面に反射した太陽の光とその模様が
ジンベイの背中に映ってめちゃめちゃ綺麗!

しばらくして水中深くに潜ってしまったので、ボートに戻り
全員で今度は水中で会えることを願ってエントリー。

結局その日は3本リチェリューで潜ったけど、残念ながら水中で
会うことは出来なかった。


3日目
1本目 タチャイ島(ツインぴークス)
2本目 ボン島(ノース)
3本目 シミラン諸島(スリーツリーズ)
4本目 シミラン諸島(アニータズリーフ)


この日はみんなでビーチに上陸。
to beach
beach

アイドル撮影を楽しむ人たち。。。。
aidoru


最終日
1本目 シミラン諸島(イーストオブエデン)


最後はソフトコーラルが鮮やかな癒しのダイブ。
soft

こんな可愛い子もいましたよ~
mongara


今回はなんとマッサージ嬢が乗船!
アンダブリのそばにあるマッサージ屋のスリンちゃん。
残念ながらお店を閉めてバンコクに行っちゃうんだとか。
今シーズン常駐してくれるように交渉中なので、彼女がボートに
乗ってたらぜひみなさんも船上でマッサージを!
massage2
massage


あっという間に過ぎてしまった4日間。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
zenninn



今回のクルーズで記念すべき100本を迎えたあずちゃん。
おめでとう~
これからも安全に楽しいダイビングを!
100


そして、今回のフォトコンテスト優勝は・・・
エビちゃん、おめでとう!
photo


天候   晴れ時々曇り
水温   27度
透明度 20m~30m


写真提供 Mr.RYUJI


2009.02.08 Sun l 未分類 l top ▲
