--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2007年 12月1日~5日 クルーズ報告 アンスマリン号 by aki



ゲスト7名 HIGASHI、aki ゴールデンコンビで4泊5日のクルーズに行ってきました!

クルー1


ただいまアンダマン海は、強風と大波にさらされております!

そんななか
初日は、シミラン諸島
NO,5 アニタズリーフ

白い砂地とサンゴのポイント!
ここのお気に入りは、コラーレバタフライフィッシュ(ハクテンカタギのインド洋)とブラックピラミッドバタフライフィッシュ(カスミチョウのインド洋)の群れ!どちらも名前 長っ!必ずご紹介できますので、よろしく!トマトクマノミは、健気にがんばっていました!

NO,7 DEEP SIX

大きな岩が、積み重なったポイント!
ロウニンアジの群れだ~!とおもいきや、先頭の1匹だけが、ロウニンアジで、残りは、カスミアジでした、やられた!しかし大きかったので、見ごたえは、ありました!
ガレ場では、ピョコピョコ ジョーフィッシュが、頭を出したり、隠したり、もぐらたたきのようでした、くれぐれもたたかないように、お願いします!

エレファント ヘッド ロック

ここは、DEEP SIXを1,5倍パワーアップさせた地形のポイント!
先日、DAYTRIPで、ある筋から入手した情報を探しに行くことに!いや~しかし海は、広い!そう簡単に見つかるはずなかったです!ペコリ!次回がんばります!
イエローバックフュージラ(ウメイロモドキのインド洋)、クマザサハナムロの群れは、健在!もちろんaki 今シーズン一押しのワヌケヤッコも紹介しました!

ワヌケ



NO,9 THREE TREE

サンゴのポイント!

クルー4


夕方といえば、夕食!団体様の夕食に遭遇しました!
カスミアジ、キツネフエフキ、マルクチヒメジ、ゴマモンガラまで便乗!そしてナポレオン、大、中、小の3匹を加え、総勢100匹!食べること食べること!その食べっぷりに圧巻!一心不乱に食べているので、ダイバーは無視!おかげで、じっくり拝見することできました!20分は、続きましたね!

2日目
BON島 ウエストリッチ×2

深場には、アケボノハゼがいっぱい、ゲスト1人に1匹のアケボノハゼをお約束いたします!フチドリハナダイも元気でした!
サンゴの中には、パンダダルマハゼ、カサイダルマハゼこの2匹よく似ています!お間違えなように!セダカギンポなど発見!サンゴの中を覗くときは、くれぐれもサンゴをこわさないように注意しましょう!ちらっとトラフサメもいたらしい・・・

Tachai島 ツインピークス

このポイントの見所は、すばり中層です!

クルー3


イエローバックフュージラ、クマザサハナムロ、ハナタカサゴ、メニーラインドフュージラ、普通の魚ですが、集まるとすごいです!数がハンパない!数えきれませんので、あしからず!

スリン諸島 トゥリンラ島

ナイトダイビング!!!このポイント 夜になるとコクテンフグの世界に!そこらへん、コクテンフグだらけ!しかもぐっすり眠っている、無防備すぎる!じっくり見るとかわいいですよ!いたずらしちゃダメですよ!
チョウチョウウオは、夜は、模様が浮き上がったり、体色が変化したり、昼間と別人!まるで、女性のようだ!ブダイは、夜は、よだれがいっぱいです!朝処理に困りそのまま放置されています!それからきらきら夜光虫もきれいですよ!
夜のガイドは、エンターテイナーのHIGASHIにお任せ!

3日目
スリン諸島 トゥリンラ島リーフ

サンゴがきれいなポイント!
ここは、チョウチョウウオが群れています!
ニセフウライチョウチョウウオ、今回は50匹!チョウハン、コラーレバタフライ、サドルバックバタフライ、スポットテールバタフライなどなど、ペアでは、他にもいろんな種類がいますよ!どれも同じに見えると言わないように!
アカククリの群れ、ジェンキンスレイ、カンムリブダイも見ました!

リチリューロック × 3

ゲストの要望によりひたすら中層!!!リチリューロックは、ただいまスカシテンジクダイがいっぱい、それを捕食する魚で大賑わい!キンセンフエダイ、

クルー8


ニセクロホシフエダイ、キツネフエフキ、カスミアジ、マテアジなど、リチリューロックのいたるところで見ることができます!この光景は、スカシテンジクダイが、売り切れ次第、終了とさせていただきます!
今回は、大物なしかとおもいきや、ゲストがいきなり猛ダッシュ!!!まさかっ!ジンベイ!いやいや羽ばたいています!両肩にクロコバンをのせたマンタです!

クルー5

クルー10


リチリューでは、マンタは、めずらしいですよ!サーモクラインとともに現れ、サーモクラインとともに去っていきました!

船上では、個性豊かなゲストが勢ぞろい!毎晩盛り上がりました!

今回 600本記念 安西さん  おめでとうございます!これからも安全第一、楽しんでください!

クルー15


今回 ゴールデンコンビ HIGASHI&akiの解散は、免れました!いつまで続くか乞うご期待!

写真提供        安西さん

天気          晴れっす!
波           高いっす!
風           強いっす!
水温          暖かいっす!
流れ          ないっす!
HIGASHIさん   おもしろいっす! 



2007.12.05 Wed l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

蘇るぅ~~!
edive 2度目のクルーズでしたが、HIGASHI&aki のゴールデン・コンビのガイドにゲスト7人という、ぜいたくくーな4泊5日を満喫しましたよぉー!
しっかし、まさに、天気晴朗なれど、波風うねりも高しぃー!で、あっちでゴツン、そっちでスッテンな船上でしたが、ひとたび、海に潜れば夢のように美しいアンダマン海の世界が広がっていました。感動!!
また、遊びに行きたいっ!!
2007.12.08 Sat l オッティー. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/7-631a6605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
