--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2009年1月15日~19日 4泊5日クルーズ

この時期にしては珍しく風の強い日が何日も続いてる。
海上は波が高く前回のクルーズではリチェリューに行くことが出来なかった。
そして、今夜もいまだに強風が吹き荒れる中ゲスト14名とともに
Higashi、Emi、Shinya、Ebi、Shoji の総勢19名を乗せ、いざ出港~

そして今夜は素敵なサプライズが・・・

Birthday

毎年クルーズに参加してくれるMちゃんのお誕生日!
Mちゃん、お誕生日おめでとう~


クルーズ初日(1月16日)
1本目 シミラン №4 ハネムーン・ベイ
2本目 シミラン №5 アニータズ・リーフ
3本目 シミラン №7 ウェスト・オブ・エデン
4本目 シミラン №7 イースト・オブ・エデン


相変わらず波は高いけど、エントリーしてみると・・・
透明度も良く、流れもほとんどない
穏やかな水中世界にのんびり&まったり。

No 4

West of Eden2

クルーズ2日目(1月17日)
1本目 シミラン №9 スリー・ツリーズ
2本目 ボン島 ウェスト・リッジ
3本目 ボン島 ノース
4本目 タチャイ島 ツイン・ピークス


2日目はスカシテンジクダイが戻ってきた根が点在するスリー・ツリーズでオーロラ・シュリンプ・ゴビーや今シーズンはやたらと多いアンダマン・ジョーフィッシュをじっくりと撮影&観察!
運が良ければ小指サイズのBabyジョーや口内保育中のオスにも会えるよ~

Three tree

2本目以降は大物目指して北上するが・・・

ボン島のマクロワールドにすっかりはまってしまったAさん。
マルチバー・パイプフィッシュ、オイランヨウジのインド版、オヨギベニハゼ、ベンケイハゼ、ゴーストパイプと撮るものが多すぎて、減圧不要限界を超えちゃいますよ~

Bon

Bon2

Bon3


3本目は残念ながらマンタに出会えなかったけど、カスミアジ、イケカツオ、マルクチヒメジ、アミメフエダイ、アオヤガラの集団捕食シーンが大興奮!

Bon4

そして、今クルーズで最も印象に残った4本目。。。

エントリーしてまもなく、体長1m級の大型のロウニンアジ&カスミアジの大群が!さらに100匹上のツムブリの群れ、コガネシマアジ、ギンガメアジの群れ、群れ、群れ。
1mを超えるナポレオンオニカマスまで登場するわの大興奮の1本でした。

Tachai

興奮冷めやらぬまま、穏やかになった水面をスリン諸島目指して船は進んだ。


クルーズ3日目(1月18日)
1本目 スリン諸島 トゥリンラ・リーフ
2本目 リチェリュー・ロック
3本目 リチェリュー・ロック
4本目 タチャイ島 ツイン・ピークス


久しぶりのスリン&リチェリューでしたが、残念ながら透明度も悪く
魚影もあまり濃くなかったけど、定番のタイガー・テール・シーホース、ゴースト・パイプ、フリソデエビ、トマトアネモネなどのマクロを楽しんだり、これまた今シーズンのリチェリューの定番キンセンフエダイの大群に視界をふさがれ、巻かれ、囲まれ。。。と、楽しいダイビングでしたよ。

そして、今夜は恒例のフォトコンテスト!
今回はレベルが高く、9作品中の3作品が同点。
と、いうわけでスタッフも投票に加わり
見事に今回の優勝に選ばれたのは・・・・

Photo con

Rちゃん、おめでとう~

さらに今回はおめでたいことが・・・・・・

Happy

Dちゃん&Yちゃん、ご結婚おめでとう!
末長くお幸せに~

さらに

100dives

Dちゃん、100本記念ダイブ!!!!
おめでとう~



と、今回はおめでたいことが盛り沢山の楽しいクルーズでした!
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

syugo


写真提供 Aさん





2009.01.21 Wed l 未分類 l top ▲
