--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2007年11月22~26日 シミラン、スリンクルーズ報告 by aki

タイのカオラックに、入る前にプチ北海道旅行に行ってきました。なんと北海道は、13年ぶり?そして8年ぶりに雪を見ました!かなり感激しました、しかし、めっちゃくちゃ寒かったです、
北海道では、魚(ホッケ、サーモン、)、ラーメン、寿司、カニ、ジンギスカン、そしてラーメンと食べ歩きました!
旭山動物園、登別温泉と観光もして、リフレッシュ!充電完了!しかし寒くて風邪引いちゃいました!ペコリ、akiのブログ要チェック!!!
いざカオラックへ      

今シーズン 初クルーズ(aki) クルーズ船が、かなり改造されたみたいで、期待大!以前のオレンジブルー号より1,5倍パワーアップ!(当社比)みなさんもぜひっediveに来て実感してください!

ゲスト10名 ガイド HIGASHI、akiの12名で行ってきました! 

クルーズ8




まずは、シミラン諸島から

アニタズリーフ  
そうそうこんな感じ、サンゴ、白い砂地、魚と確認するように、6年経ってもわくわくしますね!おっとガイドガイド!
ダイビングの前半は癒し系、ダイビング後半、南の岩場に流すとここが、すごかった!イエローバック、クマザサハナムロのすごい群れにカスミアジのアタック!ゲストも大絶賛!

クルーズ10


そういえば、トマトクマノミいたな!

イースト オブ エデン
流れあり!ドリフト~!どこまでも、アケボノハゼの赤ちゃんがいっぱいいたらしい、(HIGASHI談)

エレファント ヘッド ロック
いわずと知れた地形ポイント!です。
しかしやっかいな流れのため、なぜかマクロ?アンダマンダムゼル、スターリードラゴネット、ベニカエルアンコウの赤ちゃんなど見れました!困ったときのワヌケヤッコ!

クルーズ4


今シーズンのakiの一押しにしたいとおもいますので、よろしくお願いします!

スリートゥリー
夕暮れダイブ!サンゴとスズメダイが、夕暮れの光で、すごく神秘的でした!サバヒーの300匹ほどの群れ、いつもならすぐに逃げるのに、サバヒーもうっとりしていたのか、逃げなかったので、じっくり見れました!カメもいましたよ!

2日目
ボン島  ウエストリッチ


タチャイ島 ツインピークス
3日前のDAYTRIPでは、中層に魚が、どっさりだったはずが・・・海って恐ろしいですね!岩盤では、そんなの関係ねえ、ツバメウオの余裕のクリーニング、それが、ちょっとムカつきました!
きたないベニカエルアンコウがいたらしい(HIGASHI談)

リチリューロック
エントリーするとイエローバンドフュージラーの大群のお出迎え!魚のカベであります!
本当に魚多いな~!と感心!ぼ~とゲストと眺めていると、カンカンカ~ン!うるさいな、またどこかの外人が大袈裟に音をならしているのかなとおもいつつも近寄ると、なんとっ!

クルーズ3
クルーズ2



ジンベイやん!5メートルほどの大きさで、まるまるしていました!

クルーズ1


サービス精神旺盛で、30分ほどぐるぐるまわっていてくれたので、ゲストもじっくり見れて、写真も撮ることができました!今シーズンは、何か起こるかも・・・やばいそんなことを以前書いた人がいました、そのあとパッタリ、そうならないようにがんばります!

再度リチリューロック!
ジンベイと言いたいところですが、3本目で、サービスタイム終了したらしいです。

3日目
スリン諸島 トゥリンラ島の根
ジョーフィッシュの村は、健在でした!うじゃうじゃいました、
カンムリブダイ、イソマグロ、ヨスジフエダイの群れも見れました!

トゥリンラ島のリーフ
アカククリの群れ、テングハギの群れ、ニセフウライチョウの群れ、サンゴと魚の群れ群れでした!

3,4本目は、リチリューロック
リチリューの門番、ブラックフィンバラクーダが50匹くらいになっていました!ギンガメアジの時代が終わり、マブタシマアジの時代がやってきました!銀色なので、色的には、同じですね!
コブシメの産卵も見られました、
3年前と同じ、スカシテンジクが、いっぱいいます、

クルーズ11


異常発生するかも・・・楽しみ!

最終日
ボン島 ピナクル
ここは、根のトップが、なんと18メートル!深っ!!!流れがあると潜れない、上級者ポイント!
条件がそろいましたので、潜ってみました!
中層にリチリューロックに負けないくらい魚が・・・イエローバックフュージラーとクマザサハナムロですね!水底には、まったく逃げないトラフサメもいました!

クルーズ7


実は、昨日大きなサメがいたらしいです(HIGASHI談)と大物もGETできるかもポイントです、みなさんもぜひっ一度は、リクエストしてみてください!応じれるかどうかは、わかりませんけどね!

100本記念 青木さん、

クルーズ6


400本記念 浅古さん

クルーズ5


おめでとうございます!これからも安全第一でダイビング楽しんでくださいね!

さあ、さい先のよいクルーズで開始です!今シーズンもやっちゃいますよ!よろしくお願いします!


写真提供    浅古さん、青木さん、波田さん


天気      最高
波       なし
水温      28℃
流れ      あり
HIGASHIさん  同クルーズ






2007.11.27 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/6-0b524726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
