--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
早いもので明日で今年も終わってしまいますね♪
さぁ、今回のクリスマスクルーズは2艘体制でいっちゃいます!!!!

お船はチョクスリー号!!!

メンバーはシンガポールのダイブショップSPECさん14名、インドネシアから、そして日本からお越しの6名、計20名アイコン名を入力してください
スタッフはHIGASHI,TOMO,そしてEMIでいってまいりました!!

さてさて、一本目はコ・ボンから!
前日にマンタの乱舞情報が入っていたので気持ちも高ぶりますあげえ
今回のクルーズで見事100本記念を果たしたWAちゃんおめでとうございます

chok3-34
さて、記念撮影のあとはマンタ待ち~!!

ところが、ところが??
あら??どこへ行ったのやら~。

マンタはどこぞへお買い物へ?
少しお預けをくらっちゃいましたが、カスミアジの群れ、アミメフエダイの群れ、ホシカイワリ軍団が行き交う様子を一本目からしっかり観察できました!

2本目からは北へ向います。
タチャイ島ツインピークス!
さほど流れもないので、
久々にとんがり帽子の根へ。

ジャイアントフュージュラー、Manylined fusilier,イエローバックフュージュラーなどなどのフュージュラーたちが中層でパクパクとお口を動かし、お食事に必死。
そんなのをみていたらお腹がすいてきてしまいましたふふ

さてさて、お次はやってきました!リチェリューロックグー!
本日の3本目、4本目はここ!!!

流れはけっこうありましたね!
透明度がぐっと落ちて、プランクトンがいっぱいですえぇ
kinsen
キンセンフエダイぐっちゃりです。
フュージュラーもどっちゃりです。
カマスサワラの編隊。
マテアジ軍団。
オニアジさんたち。
グルクマさんもあっちゃこっちゃに泳ぎまくっています。
最近リチェリューでよくみかけるワモンダコのペアも本日も仲良くいらっしゃいました。
そしてそして新たな美しい黄色いゴーストパイプを発見!
gost pipe fish
山吹色のような美しいゴーストパイプがふわふわ浮遊してました。

ジンベイくんはこれまた出そうっちゃほんとに出そうな雰囲気はあるんですよね。
だけど、この日はお開き。。。
そして・・・今宵はメリークリスマス~シュークリーム
ここからはお写真満載でお送りいたします!
chok3-2
まずは船からのプレゼント!
ターキーにナイフを入れていっただきまぁぁ~す笑い。
chok3-3
chok3-4
chok3-5
chok3-6
もちろん音楽はクリスマスソングがシャンシャン流れて雰囲気ばっちりぃ!

チョクスリーのクルー、コックの皆さんもちゃんとサンタ帽子でお仕事です。
なんだかかわいらしかったですkao02
chok3-7
chok3-8
この日のメニューはシーフード満載!
海老、蟹、イカ、食べても食べても追加投入です。たっくさんって幸せですbikkuri01
シャンパンで乾杯しながら、ワイン、ビールがどんどんでてゆくぅ~♪
今夜はクリスマスだからぁぁ~♪♪
あ・・・失礼。
つい、思い出して唄ってしまいました。
chok3-9
chok3-10
chok3-11
chok3-12
chok3-13
今回はケーキが2つ!
どっちも美味しくってついつい食べ過ぎてしまいますね。
ま、今夜くらいはいっかいちごケーキ
chok3-14
こっからが本番です

chok3-15
今回は毎年来てくださるシンガポールのSPECのMASAKIさんがRIEちゃんとご結婚~☆
本当におめでとうございます。
末永くお幸せにハート
chok3-16
今年はこの方がサンタ子ちゃんに変身です。
chok3-17
あらぁ~まぁぁ~素敵ぃ。
HIGASHIさんの司会で始まりました!
サンタでビンゴトゥース
chok3-18
早速ビンゴ当選者がくじを引いて・・・
chok3-19
chok3-20
chok3-21
chok3-22
chok3-23
chok3-24
chok3-25
chok3-26
どんなプレゼントが当たるかってなんだかドキドキしますよねぇ~。
ハッピークリスマスはーと
まだまだ長い長い夜は続きます。
chok3-27
chok3-28
chok3-29
なぜか、今回は男性陣に大人気の『COLOR‘S EMI』絵文字名を入力してください
chok3-30
chok3-31
こんなんできましたぁ~ハート
1500バーツでございますのばしhart
chok3-32
一方、アッパーデッキでは・・・
chok3-33
クリスマスパーティー&ダンスタイムは遅くまで続いたチョクスリー号でした。

さぁ~翌日からは
Dive1 スリン諸島 トゥリンラリーフ
Dive2 リチェリューロック
Dive3 リチェリューロック
Dive4 リチェリューロック
気合いはいります。
Ricelieu mure
フュージュラーの囲まれるダイバー達。
そして、ブラックフィンバラクーダーの群れ~。

ここでもインド洋の固有種たちがたくさん。
アンダマンウバウオ、アンダマンミミックサージョンフィッシュ、アンダマンバタフライ、ジャンズパイプフィッシュ、トマトアネモネフィッシュ、アオスジハタ、などなどを観察。
tomato
マクロもとっても面白いんですよねぇぇ~。
リチェリューロック絵文字名を入力してください
この日100本を迎えたOさんおめでとうございます~はーと
chok3-35
今回は、たくさんの記念ダイブの方がいらっしゃいました!!!
まずはK岡さん。
chok3-36
そしてA田さん。
chok3-37
ediveで記念ダイブで素敵な思い出いかがでしょうか??

さて、この日はやっぱり魚は多いもの、白い斑点のついた魚はでてきてはくれませんでした。

12月27日
Dive1 タチャイ島ツインピークス
Dive2 ボン島ウエストリッジ
Dive3 ボン島ウエストリッジ
Dive4 シミランNo.9 スリーツリーズ
この日は久々にタチャイ島のツインピークスのもうひとつの根まで遠征。
レオパードシャークちゃんがいるかしらん♪
あ!!!!!
いたのはこれまたでっかいグレートバラクーダー!!!

レオパードちゃんは期待するも・・・いな・・・い。

がっくりくる面々でしたが、気を取り直していざボン島へ!!!!!

ボン島ウエストリッジに早速エントリ~。

むっちゃ、流れています。
どないしましょ~。

どないもこないも流します。

中層をながめて、そしてリッジでマンタ待ち。

しばらく待つ。

まだ待つ。

辛抱が必要。。。

顔を岩から出すだけで、マスクがずれます。
ずれたマスクを元に戻しながら、ひょいと岩から顔をのぞかせたその瞬間でした。
manta

いた!!!!

小柄ながらもマンタちゃんがひょ~いと現れました絵文字名を入力してください

そりゃ、もうマンタちゃん目指して流れの中観察!

この子が去っていったあと、またしばらくすると・・・

いた!!!!!!!!!!!!

manta 2
さっきとはまた違う個体のマンタです。
しかも今回はでっかい!!!

この子はしばらく私達にサービスをしながらもこのダイブは終了~。

3本目もやっぱりボン島ウエストリッジにて。
マンタ発見~。

このダイブでは安全停止中にもマンタが出てきてくれて大満足のダイビングになったことでしょうあげえ
この日最後はシミランへ~。

入ってみてびっくり。

むっちゃきれいです。
透明度のよいシミランでのイブニングダイブ。
three trees
あぁぁ~気持ちいい~♪

トライアンギュラーバタフライ、スポテッィドバタフライ、アンダマンフォックスフェイス、エバンズアンティアス、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、バタフライ天国ですね!!
終盤中層を見上げると、イソマグロがど~か~ん!!!

なんどかまわっていってくれました3
イブニングダイブ後は上陸タイム!!!!
similan joriku
みんなビールを片手に夕日をみてグビグビ~っといっちゃいましょう!!!
この日の夜は最終日の夜ということもあって、フォトコンテスト開催、そして宴会は夜遅くまで続いたのでした。

12月28日
Dive1 ブンスンレック
カオラックの沖合いにあるこのポイントは魚がぐっちゃりです。
ハニーコブモレイがひょろひょろお散歩中。
ヒトヅラハリセンボンの大群がウロウロ浮遊。
タイワンカマス、ニセクロホシフエダイ、キンセンフエダイ、ぐっちゃりです。

それからそれからメタリックシュリンプゴビー、フタホシタカノハハゼ、そしてTwin magnificent slugウミウシ、ワヌケヤッコ
ここは潜れば潜るほどおもしろいポイントなんですよ!

あたしたちが潜っている間になんとSPECチームがおいなりさんを作って待っていてくれました!!
これにはもう嬉しくて感動です!!!
おいしかったぁぁ~♪♪
ありがとうございました。
chok3-38
ごちそうさまです。

そして今回フォトコン優勝者は・・・
Gっちん!
chok3-39
『ピエール』
ものすごいドアップバラクーダーです。
ぜひ、皆さんも素敵な写真をクルーズで撮影してフォトコンにだしてくださいね!!!
cok3-1
これにて、チョクスリー号クリスマスクルーズは終了です。
こんなに素敵な人たちとの4泊5日のクルーズライフとなりましたハート

さぁお次はどんなお魚たち、どんな人たちとの出会いが待っているのでしょうか。
次回クルーズ報告もお楽しみに☆










2008.12.30 Tue l 未分類 l top ▲
