--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今シーズンもあと2クルーズ・・・私も日本への帰国が近づいてきました。
ちょっぴり寂しい気持ちになりながら、4月最後のクルーズへ行ってきました!!
SHOJI、KYO、EMI、SAORIでアンダマン海へ出港~♪

初日の夜から皆さん和気あいあい(^-^)
今回は北京、シンガポール、日本の3カ国からお越しいただきました!!
(注)みなさん日本人です。

ではダイビング~!スリン諸島からのスタートです。。。まずはのんびりトゥリンラリーフ☆
エントリーしてすぐニセフウライチョウチョウオがいっっぽい☆20匹前後群れてました!
砂地へ下りてくとお待ちかねハゼ君。。。メタリックシュリンプゴビーがポコポコ(^-^)
リーフにはアンダマンフォックスフェイスのペア達♪所々泳いでました!!
そしてやっぱりここはアカククリの群れ、今日もいっぱいでした☆

2本目!リチェリューロック♪皆さんからはジンベイ見たい!という声が。。。
見たい気持ちはいっぱいでエントリー!!とは言いつつ、やっぱり小物も(^-^)
タイガーテールシーホース・・・みんなからカメラをむけられ人気者☆そしてキンセンフエダイ大量♪
今回初クルーズのKちゃん、キンセンフエダイと戯れていました(~0~)
リチェリュー1本目、ジンベイ現れず・・・

3本目!これまたリチェリューロック♪エントリーすると1本目は根から離れてたバラークダの群れも2本目は根に近づき、じっくりと見ることができました0(^-^)0他にもハタ君達。。。
アオスジハタや、アカマダラハタ等を見ました!!

今日はナイトダイビング!!スリンへ戻りAO MEE YAI!実は初ポイント☆
サンゴも中々元気☆それではエントリー!!サンゴにはエビの眼がきらきら★
コクテンフグもシッポをまるめ、ちょこん。。。と寝てました(=0=)

昨日と同様楽しい夜の始まり。。。が・・・
次の日、寝坊者続出。。。みなさん起きてくださーい!!

眠い目をこすり、1本目、タチャイ島ツインピークス!!クリーニング中のツバメウオがお出迎え(^-^)その近くでは、ジャワラビットフィッシュが群れてました、、、他にもフュージュラーやサバヒーが元気に泳いでましたよ♪そして、トラフを見たチームも☆
ワイドを楽しんだあとはフリソデ君^0^やっぱりこいつかわいいなぁ。。。
トラフザメ

フリソデ


2本目はボン島へ。。。ウエストリッチ!マンタいるかな~!!
まずはアケボノ、、、そしてマンタ!!・・・いないなぁ。。。
のんびりまったりモードになっていると、マンタ登場(^O^)いやーいたいた!!
にこにこ気分で安全停止♪するとまたまたマンタ☆ハッピーな一本でした(^-^)
マンタ


3本目はシミランまで移動!!スリーツリーへ!
気分をかえて癒し系!!砂地ではオーロラシュリンプゴビーやジョーフィッシュ。。。
リーフの上を泳いでいるとカメさんに遭遇☆まだ小さいカメさん。。。
パタパタと泳いでました(^-^)

4本目!エレファントヘットロック♪
オニカマスが口をカパカパ^0^赤いイソギンチャクにはアカホシカニダマシ。。。
他にもキンチャクガニやモンツキカエルウオ等を見ましたよー★

3日目!寝坊者ゼロ・・・うん!いいスタート♪

1本目はクリスマスポイント!大きなものいるかなぁ。。。するとナポレオン!2匹元気に泳いでました☆ガレ場にはたくさんのアンダマンダムゼル♪中層にはイエローダッシュフュージュラーやブラックピラミットバタフライフィッシュ、カスミアジが群れていました(^-^)

2本目!エレファントヘットロック☆ぞうさんへ戻って来ました^0^
サーモクラインと一緒にカスミとロウニンがグイグイ!!
イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロ、ムレハタタテダイが群れてましたよ♪

3本目はイーストオブエデン!!エントリーするとイスズミいっぱい☆
リーフではキンギョハナダイノ中にインディアンフレームバスレット!!真っ赤な鬣をパサパサしてました!他にもチビチビヤマブキスズメダイ等々。。。そして中層にはイソマグロ~

やってまいりました上陸タイム!!今クルーズすっかりアイドルになったKちゃん・・・あだ名はスクリュー!(理由を知りたい方はEMIさんまで)とにかく元気娘のKちゃん、ビーチでも走り回っていました☆
景色

ビーチ上陸


4本目!アニタズリーフ!4本目はやっぱりのんびりで(^^)
色とりどりのソフトコーラルにはいつも見とれちゃいます。。。
スカシテンジクダイの群れの中にユカタハタ。エビにクリーニングされてました!
他にもハナヒゲの幼魚やタコさん等を見ました!!

今日はフォトコンテスト☆水中から陸の写真まで個性的な写真いっぱいでした♪

最終日!朝はのんびりと起き、シャークフィンへ・・・
エントリーするとフュージュラーがいっぱい☆イソマグロもグイグイと行ったり来たり^=^他にもワヌケヤッコやアンダマンスィートリップスを見ました!!そしてここは地形も楽しいポイント♪ダイナミックな地形を楽しみました!
地形①

地形②

Kちゃんはどーれだ☆

ダイビングを終え、ご飯も食べて、満腹0^-^0
みなさん集合写真でーす!!パチリ☆
ではではまた来シーズン♪
集合写真
2008.05.02 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/44-ba5e17e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
