--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
080403a

「ただいま!!!アンダマン海」BY EMI
今日も雨が降ってきました。だけどこの雨で夜が過ごしやすくなるカオラックです。
さぁ~って、クルーズ報告はじめましょうか。
今回は総勢17名とediveからSHOJI、KYO,AKI、SHINYA、EBI、そして私EMIが久々にアンダマン海へ帰ってきました。
EMI目線のクルーズ報告ですが、皆様お楽しみください。

さて、初日はタプラム港から一気に最北端のスリン諸島を目指します。
080403b

DIVE1 スリン諸島 トゥリンラリーフ
DIVE2~4 リチェリューロック

この日のお天気は晴れ。
天気予報では崩れるらしいと言っていたけども、海上は快晴で水中に差し込む光が白い射光を作っています。
水中では、アンダマンジョー、メタリックシュリンプ、ブラックチンスリーパー、イトヒキハゼSP、オーロラパートナーなどなどのマクロをそれぞれ堪能~。
080403c

カンムリブダイをみたラッキーチームもありました。

リチェリューでは最近どこかに行っているらしい大物を求めてがっつり3本。
潮の流れはまぁまぁありましたが、その流れとともに、ブラックフィンバラクーダーの群れ、メニーラインド、イエローバンドの群れたち、夕方にはグルクマの群れがリチェリューにご到着。
大物は残念無念。
だけど、マクロはやっぱりおもしろいリチェリューロック。
トマトアネモネ、アンダマンウバウオはじめ固有種たち、そしてタイガーテールシーホース、ベンケイハゼなどをじっくり観察。

夜は、宴会&星座鑑賞会、そして、久々の復活『EMI,Sネイルサロン』がOPEN☆*:・°★:*:・°
080403d

クルーズ参加の女性陣はもちろんのこと、男性陣の爪も見事に変身!
080403e

080403f

男性陣のコップを持つ小指が立っていたのはなぜ?
《裏話1》このクルーズの最終日、スタッフのAKIもネイルに興味を持ったようで、ベースコートをゲストのS子さんの手に塗り塗りしていました。
《裏話2》EMIネイルサロンを閉店した後、コックのオーが「私もやってほしい」と顔を赤らめながらやってきました。もちろんオーにもネイルをしたら、とってもかわいい笑顔でハイポーズ!
080403p



翌朝も気持ちの良い快晴~♪
080403g

K女史のよるヨガ教室にEBIも参加。(ちょっと体硬いような・・・)
朝日を体に浴びて、ヨガで身も心も清らかに。
080403h

本日のダイブサイトは
DIVE5 リチェリューロック
DIVE6 タチャイ島  ツインピークス
DIVE7 ボン島 ウェストリッジ
DIVE8 シミラン諸島♯8 ビーコンリーフ(ナイト)


この日も大物を求め、がっつり攻める体制のediveオレンジブルー号~。
タチャイ島ツインピークスでは3匹のレオパードシャークがどでーーーんと砂地に寝ていました。
まだまだ攻めます。ボン島は気持ちよくドリフト。
リュウキュウキッカのキャベツ畑の上をのんびり~。
パンダ、カサイのダルマハゼを数匹ゲット。
キュートな小さな目をクルクルさせていました。
しかし、しかしここでも大物はどこかへ・・・。

この日はナイトダイブをする時間帯になると、強い風、雷が北の空からやってきて、夜半にどっしゃーーーん!
しかし、今回のクルーズ、雨が降ろうが槍が降ろうが、宴会!
そしてなぜかスーパーマンの登場…。その名も『タケチャンマン』
080403i

その後は、クルーVSゲストの腕相撲大会へと…。さすが、筋肉マンクルーたちはいとも簡単にひょいと腕相撲に勝利!
080403j

強力なリピーターゲストさんたちはじめ、初めての方も、和気アイアイ(^-^)大量のお酒、お菓子などなどをつまみながらの宴会が遅くまで続いたのでした。

4日目は

DIVE9 シミラン諸島♯9スリーツリーズ
DIVE10 ♯7 エレファントヘッドロック
DIVE11 ♯7 DEEP SIX
DIVE12 ♯6 EAST OF EDEN



待っていました。
シミラン諸島。
080403k

透明度はまずまず。
水面休息では、飛び込み大会~!!
080403l

すると賑やかな船のまわりに亀が遊びにきてくれました。

水中はワイドはもちろん気持ちよし!!言うことなし!!
私自身ボーーーーット癒されました。
そしてそして、マクロは、
スターリードラゴネット、そしてアンダマン海ではレア物キンチャクガニ、モンツキカエルウオ、ヒナギンポ団地からはポコポコ小さな顔を愛らしくだしてくれます。
080403o

080403n

また、エレファントヘッドロック名物のホールで「チャ~」と向こう側から満面の笑みで撮影大会!
080403m

エビ類も豊富!ホワイトソックスもウツボの周りでチョコチョコ動きまわり、オリビアシュリンプの美しい模様に魅了されたシミラン諸島でした。

5日目最終日。
この日はアニタズリーフでクルーズライフは終了~。
砂地を流していると・・・
お!!!!!!!!!! いたいた!!
レオパードシャークが!
O夫妻、しゃかりきはりきります☆
皆でハイポーズ!
080403q

このあとも別の固体のレオパードがアニタで休憩中~。

♪今回のおめでと~♪
●AOW終了~。
石ちゃん、ブルー、えびちゃん、ともえさんおめでとぉぉぉ~。
080403t


●フォトコン見事優勝のマサキさんおめでとぉぉ~
080403s


●ブルーお誕生日おめでとうございます!サプライズお誕生日でした!
080403u


本当に久々のシミランの海、星空、朝日、夕日、気持ちよかったです。

スペシャルサンクス あっちゃん、かなめちゃん、しのちゃん、やのちゃん

最後に、今回色んなゲストにインタビューをしましたのでどうぞ~
Q1 美味しかったご飯
・魚のあんかけ・カオマンガイ(鶏ごはん)・ガイトー(鶏のから揚げ)フルーツヨーグルト、お客さんが持ってきてくれたすっぱいまん・お客さんがもって来てくれた梅干しお
Q2 おもしろかったポイント
・アニタズリーフ・・・癒しでした~。アニタは癒されますね~。気持ちいいですねぇ~。
サンゴがきれいでしたね~。やっぱりピンクのイソギンチャク。
・エレファントヘッドロック・・・エレファントの穴での記念撮影、あれ面白かったね!
Q3 総評
・去年寒くて濁っていたから全体的まったり過ごせた。
・メンバーに恵まれたクルーズだった。
・もっとシミランを攻めた~い
・又、絶対来ます。そのときは・・・
・初めてだったけどすっごい楽しかった~。
・私は今回ダイビングのブランクがあったから慣れるまで時間がかかってしまった。
・今回は豪華メンバーと豪華スタッフで昼も夜も満喫できて最高でした~
Q4カオラックって
・カオラックはキレイなとこですね。もう少しまわってみたい。ケーキびっくりしました。嬉しかった~。ありがとう!おいしかったですね!!
・やっぱりタイは暑かったです。
・ホテルのプールでプカプカとロシア人ウオッチングいいですね~
・町が前回来たときとすごく変わっていたから、次回来たときはどうなっているか楽しみ
・本当に好きな人に理由がないようにカオラックが好き。なんか好き。あぁ~帰ってきたって感じ。
・マッサージが安いですねぇ。
・今回4年目にして初めて像に乗った。象のあの高い目線、いいですねぇ~。あと、ホテルはのんびりするならバンダリですね!!
Q5アドバンスオープンウォーター取得
・楽しかったですけど、楽しかったです(笑)
・魚のお絵かきを書くのが楽しかったです。
・四角形で戻ってくるのはうまくいったけど、直線がずれてしまった。
080403r

17人のゲストそれぞれのクルーズライフがあるシミラン・スリンクルーズ。
1人1人の思いと出会いとが詰まったクルーズ。
今回はこれにて終了~。
私自身も久々の海で、思いと出会いと再会とであらためてアンダマン海とカオラックとediveで頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします


2008.04.09 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/42-3bb4754b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
