--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月15~19日 アンスマリン号

マンタ1


こんにちは、お花見が恋しいTOMOです。

さて今回のメンバーは、ショップツアーで来てくれた北九州のBUDDY ROPEさんを含むゲスト14名+スタッフはHIGASHI、SHINYA、TOMO。参加申込書に書かれた、見たいもの=ジンベエ&マンタの文字が重くのしかかる今日この頃、何としても大物なしの記録更新だけは避けたいところです。


1日目
①シミラン#5&6"Anita's Reef"
②シミラン#7"West of Eden"
③シミラン#7"East of Eden"
④シミラン#8"Beacon Reef"

と、いいつつ全体的には癒し系な今クルーズ、初っ端からシミランを代表するポイントと言えるでしょう、アニタズ・リーフへやってきました。
ここは見所たくさん、一箇所でじっくりしすぎるとメインの根までたどり着けないので要注意です。砂地ではガーデンイールに、それより更に長~いニョロニョロ・スパゲティイール。クリーム地に赤い点々の尻尾がきれいなオーロラシュリンプゴビー。根の周りの鮮やかなキンギョハナダイ、それに混じって泳ぐハナダイギンンポなどなど、魚ももちろん良いのですが、ココのウリはソフトコーラル!色とりどりのウミトサカがこれだけきれいなのは、中々ない光景です。

ソフトコーラル

オーロラ



ウエスト・オブ・エデンがシミラン唯一の岩ポイントとなったくらいで、後はしっかり癒されポイント。とはいうものの、3本目イースト・オブ・エデンで、ホワイトチップシャークやオニカマス、2日目のスリー・ツリーではブラックフィンバラクーダの群れがトルネードでした!


2日目
①シミラン#9"Three Tree"
②Koh Bon "North"
③Koh Bon "North"
④Koh Tachai "Twin peaks"

シミランで癒された後は、いよいよボン島へ…。
今回こそはいい加減出てほしいマンタくん。ここでキャプテンから朗報が!北側にマンタがいるとのことで、エントリー場所を急遽変更。エントリーするやいなや、カンカンカン…!何処からともなくタンクをたたく音。そして一番にエントリーしていた東さんがダッシュしてる~!姿が見えないものの東さんの進む先にマンタがいるはず---!!いた!やっと復活~!!この瞬間一番喜んだのは間違いなくゲストでなくガイドの方でしょう。しばらくの間ぐるぐると旋回。久しぶりのその姿をじっくり見せてくれました。
つづいての3ダイブ目は、記念ダイブがお二人。なんと記念撮影を終えたところに正面からマンタが登場!まさにマンタがお祝いに来てくれましたって感じで感動の展開でした。

復活


3日目
①スリン "Torinla Reef"
②Richelieu Rock
③Richelieu Rock
④Richelieu Rock

1本目、トゥリンラリーフは全体的に青みがかった枝サンゴがきれいなポイント。チョウチョウウオが群れでいることが多いのですが、今日は特にニセフウライウオが大きな集団で次々と現れます。ナポレオンとアカククリも元気でした!

さあリチェリューロック、昨日のマンタにつづいてジンベエも復活なるか期待したいところですが…。
幸か不幸か、今日のリチェリューは透明度抜群。これじゃジンベエいないね、エサないもんね。との声も聞かれる中、でも気持ちいいもんは気持ちいい。本当に青い海の中、ブラックフィンバラクーダ、マブタシマアジ、ツムブリ、マテアジ、、、群れが行き来するのを見るのは爽快でした。特に4本目、夕暮れ時の魚の動きも活発になるころ。メニーラインドフュージュラーを狙って、大~きなヨコシマサワラが。その動きに合わせ、目の前で一斉に翻るフュージュラー達。潜っててよかった~と思える瞬間でした。

バラクーダ


RR.jpg


最終日
①Koh Bon "West Ridge"(オプション)

残念ながら、マンタはお休みでした。。。このまま、また家出しないことを祈ります!


今回のクルーズ、記念ダイブが多かったですねぇ。なんと14名中6名。みなさん、おめでとうございました!!

マンタの大復活と併せて、何ともおめでたいクルーズでした~!


photo by まっつぁ~ん
2008.03.19 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/35-363d2119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
