--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
行って来ました4泊5日シミラン&リチャリュークルーズ!!
今回はゲスト19名にスタッフはKYO.HIGASHI.AKI.SAORI.SHINYAの5名体制。
1チーム少人数編成という贅沢ダイビングです♪

DAY1
Dive1 : West Of Eden(#7)
Dive2 : Three Trees(#9)
Dive3 : Elephant Head Rock


ロウニン1

今クルーズ中はどこに行っても水が青い!!
地形ポイントでも砂地でもリーフでも、この青さがゲストを楽しませてくれました(^^)
もちろんガイドもしっかりお仕事を!!
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロサバヒーの群れ、ツバメウオグレートバラクーダのクリーニングシーンも観察。マクロ好きにはアケボノハゼオーロラハゼに、アンダマンダムゼル&スミラーダムゼルの混合群れ、キンチャクガニも定番になってきましたよ!!
浮上中には大発生したクラゲと鉢合わせ(>_<)しかし、そんな中モモイロサルパで遊ぶ姿も…


そして今シーズンでは珍しく初日3本で終了!!
ダイビング後の最初の一杯が美味いビール缶を握り締め、バランスロックへ上陸(^^)

P3090001.jpg

みんなワクワクしながら上陸ボートへ乗り込みビーチへ!!

P3090004.jpg

そして登る!!

P3090006.jpg

ビールの為に…

P3090007.jpg

ひたすら頂上を目指して…

そしてついに!!
P3090010.jpg

『乾杯ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~(>_<)』
夕日を眺めながらのビール最高っす!!これもクルーズならではの楽しみ方ですな♪♪♪

P3090017.jpg

翌日目指すBON島を眺めつつ、羽ばたくものが出るようにみんなでお祈り!!

そして今日はHさんの誕生日!!
みんなで記念撮影してきましたよ(^^)v
P3090022.jpg

☆★HAPPY BIRTHDAY★☆



DAY2
Dive1 : North Point(#9)
Dive2 : West Righe(Bon)
Dive3 : Twin Peaks(Tachai)
Dive4 : Torinla Reef(Surin-Night)


レオパードシャーク2

出だし好調!!
激流の中、ロープ潜降したらすぐにレオパードに遭遇!!ここでは『ダルマさんが転んだ作戦』開始♪
ジワリ&ジワリと近づき正面をGET!!泳ぐ姿はいつみても優雅で見とれちゃいます(>_<)
タチャイではサバヒーが大フィーバー!!約500匹は群れてたと思うけど、透明度も良く言う事なしです(^^)v

■写真■
個人的に嬉しかったのはこいつ↑↑↑
25m付近で発見したこのフグは、図鑑で調べる限りスミスズトビーと記載されていました。(図鑑によっては別名も有)しばらく居てくれると良いけど…

DSC_0086.jpg

ボン島からタチャイ島に向かう最中にイルカ発見!!
大きな群れで50頭はいたと思われます(^^)元気にジャンプしてる子供もいましたよ♪♪♪
ラッキーでした(>_<)vvv

DAY3
Dive1 : Torinla Reef(Surin)
Dive2-4 : Richelieu Rock

アカククリ4

朝一スリンは現像的!!
浅場のリーフに朝日が差し込む瞬間は鳥肌物!!
日の光を待っていたかのように、魚達は元気に泳ぎまわって目の前を乱舞にて行きます(^^)
アカククリの群れやアンダマンフォックスフェイスは定番!!そして今回カンムリブダイの群れにも遭遇!!最近確立上がってきました(>_<)
リチェリューではワイドワイドに!!
イエローバンドメニーラインドフュージラーの壁の奥には、カマスサワラがウヨウヨと!!足元にはフエダイ玉グルクママブタシマアジも健在です!!
もちろん水面近くには定番のブラックフィンバラクーダの群れ!!深場では子供も群れてますよ(^^)v
透明度も良く、気持ちの良いダイビングでしたが、そろそろ大物現れないとまずいなぁ…(-_-)。。。


DAY4
Dive1 : Twin Peaks(Tachai)
Dive2 : North Point(Bon)

Koh Bon

最終日までも透明度が良く、ボン島は30mOverは抜けてたような…
リーフの上をひたすら流し、マルコバンの連帯やレオパードの遊泳、最近お気にのトラフケボリガイもばっちり観察!!
でも羽ばたくものが足りない(>_<)透明度が良いのに何故だ!!???次回に期待を持とう!!

P3120024.jpg


集合写真

4泊5日のクルージングお疲れ様でした。
リピーターの方も新規の方も、みんなワイワイガヤガヤ盛り上がって、一緒に潜り&飲み出来て最高っす(^^)v
このメンバーでまた潜れる日まで…ちゃおっ!!


■海況■

気温:30℃
水温:28~30℃
天候:晴→雨→雷→曇り→晴
流れ:タチャイが激流(>_<)
東さん:扁桃腺張れた模様…



写真提供:姉さん&過去のデータからチョイス!!
    
  
2008.03.13 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/33-7e9288bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
