--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカー!
愉快な10名のゲストの皆さまと、
スタッフは今回はなんと!
SHOJI、KYO、EBI、SHOKO、CHIAKIの豪華!?5人が乗船ですー^^




さあさあさっそく海報告です~!




DAY1

Richelieu Rock 流れほぼなし透明度10m
〃 流れ少し透明度10m
〃 流れ少し透明度10m
〃 流れなし透明度10~15m



DAY2

Twin Peaks 流れ少し透明度10m
West Ridge 流れ少し透明度10m
North 流れ少し透明度15m
West Ridge 流れ少し透明度15m



DAY3

Three Trees #9 流れ少し透明度20m
Elephant Head Rock#7,8 流れ少し透明度20m
Anita's Reef #5 流れ少し透明度20m
West Of Eden #7 流れ強め透明度15~20m






朝イチのショーコ先生によるブリーフィング~^^
みなさん真剣に聞いてくださいよ!

S__7069703 (300x400)





今回は初日からせめていきますよー!
朝イチからリチェリューロックで4本です!


透明度はイマイチですが安定の魚影の濃さー^^

P1240436 (400x300)
P1240463 (400x300)
P1240485 (400x300)


ギンガメアジの大群は本日も絶好調!!

IMG_0517 (400x300)
IMG_0516 (400x289)

このポイントに多いイエローバンドフュージュラーにルディフュージュラー。
メニーラインフュージュラーやジャイアントフュージュラーもたくさんでした。


水底ではトラフコウイカが産卵中!
サンゴの隙間に産み付けていました^^
オスは体の色を変えて威嚇中~

P1240055 (400x300)

P1240005 (400x300)






マクロは今シーズンようやく!?盛り上がってきましたー!!

定番のタイガーテールシーホースに、トマトクマノミの赤ちゃん^^

P1247964 (400x300)

P1240040 (300x400)
P1240039 (400x300)


徐々に大人に近づいて体の黒い模様が浮かび上がってきてますね~

P1247956 (400x300)

成魚はこんな感じ。

P1240452 (400x300)




インドパシフィックトビーは模様がきれいですね。

P1247929 (400x300)


合間から顔をだしててかわいい~^^

P1247922 (400x300)




今回の新たな発見は・・・
フリソデエビを発見しちゃいましたーー\(^^)/


どうですか!
このキュートな姿ー!

P1248058 (400x300)
P1240089 (400x300)


結構見えにくいところにいたのですが、中盤は外の方まで出てきてくれていたのでじっくり見れたチームも^^

背中のハート!

P1240087 (400x300)



ゴーストパイプフィッシュも~^^


P1247943 (300x400)

後ろからユカタハタに狙われてる~~ヽ(;▽;)ノ

こちらは2個体。

P1240084 (400x300)



そしてアンダマン海ではまあまあめずらしい!?
オラウータンクラブにヨコシマエビ\(^^)/

P1248027 (400x300)

毛むくじゃらです!
こっちのはあんまりもじゃもじゃじゃないですよ~


ヨコシマエビは手を振って踊ってるみたいー♪
かわいい~~~!!!

P1240049 (400x300)

なんと!!
奥にもう1個体!!
左奥に影が!見えますか~~~

P1240048 (400x300)



さらにベニカエルアンコウもー^^
擬態が上手すぎです!!
岩にそっくりー\(^^)/

P1240060 (300x400)



こちらでおめでたい記念ダイブを迎えられたのは、
Kさーん!!

800本おめでとうございます!!

P1240713 (400x300)

水中でもおめでとうございます~!!

P1240058 (400x300)



お昼ごはんはなんと!
天ぷらそば~!!!

P1240715 (400x300)


料理長のヨッさんが天ぷらも揚げてくれました!

さすがヨッさーん^^
いつもおいしい料理をありがとう~~~\(^^)/

P1240718 (400x300)


おいしーいおそばをもりもり食べました~!!


2日目はタチャイ島ボン島へ^^


まずは1本目~
流れはまずまず、透明度もまずまず・・・

カスミアジが50匹ほど沖の方で群れ群れ~^^
もちろんイエローバック、クマザサハナムロももりもりです!

でもちょっと遠かった・・・

イソマグロが編隊組んで現れました!

P1260120 (400x300)



なんと中層を攻めてたエビチームここでマンタゲット!!
結構近くまで寄ってくれました~!

S__7069704 (400x300)



残念ながら他チームは見れず~・・・





気を取り直してボン島へ!
大物狙って3本潜ります!


エントリーするとイエローバックフュージュラーの大群に囲まれましたー



スカシテンジクダイがまた増えてきました!!!
スカシテンジクダイの大きい個体は2匹ずつカップリングしてました~!
なんと口内保育をしている個体も!!
もりもり増えてくれ~^^

P1250545 (400x300)


その上ではマテアジ、イケカツオ、インドカイワリが捕食!



リーフのほうではキンセンフエダイ、ヨスジフエダイの集団捕食!
黄色い塊が一斉に捕食してましたー!

P1250589 (400x300)
P1250585 (400x300)
P1250578 (400x300)


もちろんキツネフエフキ、ツムブリ、アミメフエダイたちも集団捕食~
そこにカスミアジもまじって大迫力でした!

P1250599 (400x300)


アオヤガラも捕食中~!!

P1250602 (400x300)


1匹だけ大きなコガネシマアジもまじってかっこよかったですね!

今日は捕食がかなーりおもしろいです!!


固有種のスカンククマノミは顔に注目!
よーく見ると眉毛付き^^

P1258089 (400x300)
P1250129 (400x300)


ナポレオンも現れました~

P1258083 (400x300)


ホウセキキントキはギュッと固まってみるみるうちに色変化~

P1250635 (400x300)

P1250636 (400x300)


浅場はリュウキュウキッカサンゴの群生が先シーズンより広がっていました!

P1250051 (400x300)
P1250049 (400x300)


バリアブルジョーフィッシュがぽこぽこー^^
ホバリングしている子達もいました~
顔が鮮やかでめーっちゃ綺麗です!

P1258109 (400x300)



クビアカハゼとコシジロテッポウエビ~

P1250133 (400x300)


ベンケイハゼもかわいですね。

P1250074 (400x300)



本日も夕日は綺麗なのです。
水上から見る夕日って素敵ですね。

P1240726 (400x300)
P1240721 (400x300)


今回スタッフ紹介ボードを作ってみました!
えびちゃんにはお肉をお願いします。。。^^
落書き禁止なのであしからず・・・

P1270767 (400x300)






最終日はシミラン4本です~!
まずは癒しポイントスリーツリーへ!
真っ白砂地でのんびりダイブです。

P1260098 (400x300)
P1260095 (400x300)


ソフトコーラルにはたくさんのスカシテンジクダイが。

P1260110 (400x300)

ふと上を見上げるとイソマグロ~^^

P1260119 (400x300)

ぽこぽこ飛び出してるのは赤い涙が特徴的なオーロラシュリンプゴビー!
#9は尻尾まで飛び出してる個体が多いのです。
尻尾の水玉模様もかわいいですよ~

アンダマンジョーフィッシュも顔出してましたよ~

P1260150 (400x300)


ストッキーサンドタイルフィッシュは去年よりコロニーが広がり、
個体数も多いです!!
深場でしか見られない少しレアなお魚~^^

P1260092 (400x300)




ハナダイギンポも個体数がなんとなく多い気が!
何度見てもかわいいですね~^^
婚姻色がでてる個体もいましたよ~

P1260706 (400x300)
P1250098 (300x400)


何を食べてるんでしょー^^

P1260168 (400x300)




スマイルがかわいいルボックブレニーは横から見るとこんな感じ。

P1250663 (400x300)



ホワイトダッシラスはいつもソフトコーラルと一緒~♪

P1268268 (400x300)


やっぱりシミランはいいですね!
透明度も回復しててきもちいい~~~!!






本日は上陸もしちゃいました!



いってきまーす!!!

S__7069702 (400x300)

P1260736 (400x300)

オレンジブルー号には青い空青い海が似合う!!

P1260734 (400x300)




まずはみんなで大ジャーンプ!!



take1

P1260740 (400x300)


take2

P1260738 (400x300)


take3でうまく揃いましたーー

P1260741 (400x300)



謎のポーズ・・・

P1260742 (400x300)





バランスロックまで登りましょう~

こんなふうに小枝がいっぱい挟まれてます!
抜いちゃだめですよ~~~!!

P1260745 (400x300)



頂上に到着~!!

絶景だーーーーー!!!!


P1260749 (400x300)

P1260746 (400x300)


下からわたしたちを撮ってくれてました~^^

S__7069701 (300x400)


和気あいあい女子4人組です~^^

P1260753 (400x300)
S__7069699 (300x400)




降りてきました~
いえーい\(^^)/



アンダマンドラゴン!?

S__7069700 (300x400)





エレファントヘッドロックは久々の透明度~!
イエローバックフュージュラーとイエローダッシュフュージュラーがもりもり集まってきましたー^^

透明度がいいと地形もたのしい!

P1260187 (400x300)


そしてマクロはもっと大盛り上がり!



深場でアケボノハゼ2個体!

P1268203 (400x300)
P1268200 (400x300)


マッコスカーズラスはフラッシングを頻繁にしてましたよー

赤がきれいなスターリードラコネット~

P1260152 (400x300)




最近かなーり数が減ってるアンダマンダムゼルも確認!


ヒナギンポ、マツバギンポ、そしてシシマイギンポの3冠達成です~\(^^)/


P1250126 (400x300)
P1260158 (400x300)
P1268223 (400x299)


そのあとの水面休息中にはアオウミガメがボートまで遊びにきてくれましたー^^

P1260069 (400x300)




お次は癒されにアニタズリーフへ!
真っ白砂地の沖の方ではしろーいながーいスパゲッティイールがにょきにょき^^


ソフトコーラルもりもり群生です!

P1250544 (400x300)


天使の輪っかがくっきりのローランズダムゼルに、
耳に点のあるイヤースポットブレニー!

P1250108 (400x300)



ヒレを広げてかわいいカクレクマノミ。

P1247989 (400x300)


インドカナリーラスの幼魚はカラフルなソフトコーラルの前にいるので映えますね~^^

P1268236 (400x300)

ヤマブキスズメダイの幼魚は小さいうちは体が半透明です。

P1260786 (400x300)



ピンクのタマイタダキイソギンチャクに新たにクマノミの赤ちゃんが生まれてました~!
1cmくらいですかね?
かわいい~~~!!

P1268256 (300x400)
P1268251 (300x400)


たくさんのウミトサカにそれに群れるスカシテンジクダイに癒されましたね~^^


最終ダイブはウエストオブエデンへ!
癒されましょう~^^

と思いきや!!
激流~!!!



そんな中、結構楽しいダイブでしたよ!

ブラックピラミッドバタフライフィッシュとムレハタタテダイがもりもり集まってくる~!

P1260176 (400x300)
P1260171 (400x300)


タイマイ登場~^^

P1260182 (400x300)



最後にはちょっと珍しいシマハギの群れ!

IMG_0575 (400x300)



インポスターブレニーが珍しく穴の中にひっこんで顔をぴょこぴょこさせてました!

P1268263 (400x300)

P1260184 (400x300)


ミナミギンポ~

P1260194 (400x300)

こちらはイエローアンドホワイトピグミーゴビーが2匹並んで。

P1260183 (400x300)


オニカサゴ幼魚。

P1260766 (400x300)


ヒメゴンベなどなど。

P1260190 (400x300)



そしてオオモンカエルアンコウも発見しました^^


P1260201 (300x400)
P1260196 (400x300)

大あくび~~~

P1260195 (400x300)


のんびり癒しダイブにはなりませんでしたがw
アドレナリンのでるラストダイブもばっちり楽しんできました\(^^)/





シミランのあるポイントでなんと!!!

フリソデエビ2個体発見~!!

P1260743 (400x300)


ジュズベリヒトデを確保してました~^^
かわいいー^^
結構大きめの個体はちょこまか動いてめっちゃかわいい~!

P1260166 (400x300)



見たい方はediveクルーズへお越し下さい^^笑



こちらはSちゃん所属Aチーム。
今回も素敵な女性陣に囲まれて幸せそうですね・・・

P1260142 (400x300)




本日も宴会は続くのです!

今日はなんと!
お好み焼き~!!!

P1260760 (400x300)


まさかタイで粉物が食べれるなんて・・・

幸せ~!!

P1260763 (400x300)
P1260762 (400x300)




今回のフォトコンの優勝者は!
ココさんの

「あほか~!!」
P1260195 (400x300)



です!

ココさんおめでとうございます!

P1270764 (400x300)


写真はこちら!

そして今クルーズで800本を迎えられたKさん!
おめでとうございます~~~!!
これからも素敵なダイビングライフを!

P1270765 (400x300)



そして最後は恒例の一本締め!
よ~ぉ!!


P1270766 (400x300)



今回は大物おらず・・・でしたが、
水中、船上共にとても楽しいクルーズでしたー♪

P1260147 (400x300)


みなさまありがとうございました!
またお会い出来る日をお待ちしています^^




写真提供
あさこさん
Kのさん
ココさん
キャメロンさん
Tこさん

ありがとうございました!
2016.01.28 Thu l 未分類 l top ▲
