--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディピーマイカァー!!!!

あけましておめでとうございます☆
今年もイーダイブをよろしくお願いします!!

お待たせしました~~!!
豪華客船ホワイトマンタ号年末年始スペシャルチャータークルーズ報告です!!
今回は写真モリモリ盛りだくさんですよぉぉ~^0^

スタッフはHIGASI・TOMO・KIRINで
ホワイトマンタからガイド3名、タイクルー13名
スタッフは計19名!!

ゲストはほぼリーピーターさんのとってもキャラの濃い総勢25名!!
ロングクルーズの始まり始まりぃ~^^

DAY1
DIVE 1 Koh Bon Bon North   流れあり 透明度10~15m
DIVE 2 Koh Bon West Ridge  流れ少し  透明度10m
DIVE 3 Koh Tachai Twin Peaks  流れあり 透明度5~15m
DIVE 4 Koh Turinla Ao Paka   流れなし

朝一ブリーフィングはマイクを使ってヒガシさんより!
IMG_6387_R.jpg

前に立って話すだけで笑いがとれるヒガシさん。
朝から場が一気に和みます^^
さすがっっ!!笑

3名のガイドを含め6チームに分かれてエントリーです!
リーダーのCHRIS、背の高いKIM、陽気なダイブマスターNED
それぞれ気さくでとても明るい!!
どんなダイビングになるか楽しみ~~♪♪

1本目北側よりエントリー
ゆっくりドリフトしながらリッジへ~と思いきや
ややアゲインストの潮・・・・
まじかっっ!!
と思いながら一先ずミニリッジへ!

そこで待っていてくれたのは今シーズンよく発見される
トラフザメちゃん☆
PC300019_R.jpg

PC300016_R.jpg

砂地の上でまだ睡眠中?!
この子ジンベエより最近はレア~~になってます!
1本目から見れるなんて幸先いい~やん☆

何チームかは見れませんでしたが・・・・チーン

さぁて、初日の朝食はなにかな~
IMG_6559_R.jpg

おかゆ付きはとっても嬉しかったですね☆
いっぱい食べて一日頑張っていきますよーーーーー

2本目は羽ばたくアレを狙っていきます!!
湾内からのエントリー
スカテンモリモリはまだ健在!
浅場ではブラピがいい感じに群れていました☆
リッジの先では最近の見どころ集団捕食~!
マルクチヒメジ・キツネフエフキ・マテアジ・クロコショウダイなどが
物凄いスピードでスカテンを狙っていました!
DSC_3908_R.jpg

DSC_3899_R.jpg

迫力ありますね~
捕食する音も聞こえていました!
ナポレオンを見たチームも

先端遠くでヒガシチームがマンタを発見~~~!!
しましたが遠くを通り過ぎただけのようで
その後姿は見れず・・・
もう少し透明度が良かったらなと悔やむのでした・・・

3本目、ツインピークスへ!!
の前に・・・
ホワイトマンタ号オリジナル!!3Dマップ!!
IMG_6384_R.jpg

毎ブリーフィングで登場します。
コレ、かなり正確で分かりやすいっっ!
岩はクリスが自分で集めたとか・・かなりこだわってますよね~~

エントリーして中々の流れの中、ロープ潜行
入っての感想。透明度が・・・・また・・
狙うはひとまずバラクーダ群!トルネードみたーい^v^♪
イエローバックとクマザサハナムロは沖でワイワイ群れていましたが
なんたってぼやけて見えない・・T0T
でもでも
大きめのイソマグロ・コガネシマアジやスカテン捕食するカスミアジ・マテアジはやはり見ていて興奮します!
PC300670_R.jpg

P6060194_R.jpg


肝心のバラクーダ群も発見しましたが遠くでぼんやりと・・・
うーん・・もう少しお水がキレイだったらなぁ~

4本目はナイトダイブ~~
クルーズの一つの楽しみなダイブでもあります!
とにかく多かったのがコクテンフグちゃん♪♪
PC300018_R.jpg

P1014863_R.jpg

フグの中でも個体によって色が違う種類なので
沢山いでもまったく飽きません
チワワのような顔がとても愛らしいです★

サンゴや砂の上にちょこんと眠っていました・・
かわいい~~~~~~~~~^v^

アオブダイの寝ている姿や
DSC_3581_R.jpg


日中にはなかなか出てこないやどかり君
PC300109_R.jpg

なんと!!!
ハダカハオコゼもいましたよ~
PC300050_R.jpg

 
初めてのナイトダイブで不安な様子の方もいましたが
ボートに戻ると
またやりたい!!楽しかった!!!という程満喫した様子でした★

DAY2
大晦日ダイブでございます!!

DIVE 1 Koh Turinla Turinla Pinnacle    流れほぼなし 透明度5-10m
DIVE 2.3.4 Richelieu Rock            流れ 3-4にかけて段々強く 透明度 8-10m

トゥリンラリーフの予定でしたが
クリスの話によるとピナクルの方がマクロ盛りだくさんで面白いよ~
との事でしたのでピナクルにゴーゴー!!

いましたいました♪
ハナヒゲがうようよ
PC310140_R.jpg

DSC_3625_R.jpg

ジョーフィッシュ~
DSC_3635_R.jpg

ピカチュウのアンダマンバージョン!?
PC310129_R.jpg


タツノハトコも砂地で移動中
PC310076_R.jpg

モヨウタケウツボが顔出してましてました
PC315071_R.jpg

マンジュウヒトデも裏にはヒトデカクレエビ!
DSC_3641_R.jpg

マッコスカース・ラスもバッチリ!
DSC_3608_R_201601052338307a2.jpg

グルグルちゃんも♪
DSCN3202_R.jpg

きりんチームだったTさんは念願のグルグルに会えて大興奮でした!!

マクロが充実したダイブでしたね~★☆

ホワイトマンタ号はとにかく大きくて快適♪
特にダイブデッキは広々使えてノンストレスで準備が出来ます!
P1020401_R.jpg

隣との幅も広く、隣通しが一緒のタイミングで準備する事のないように
タンクの場所もチームに分けて効率よく決められています

素晴らしいオーガナイズですよね♪
さらにタイクルーの気配りやサービスも充実!
ほぼディンギーからのエントリーエキジットですが
ボートに戻った後も素早い動きでタンクや器材を元の場所に戻してくれます!!

特に女性ゲストが喜んでいたのは
ダイブ後のジンジャーティー
IMG_6406_R.jpg

この1杯が体を温めてくれました~~^^

さてさぁ~て!!次の3本はみずたまのあの子を狙っていきますよ~~~!!
2015年のラストチャンス!!3本勝負でいきます!
IMG_6399_R.jpg

エントリーしてまず・・
3本とも透明度が・・・・・・・な感じでしたが
中層ではマブタシマアジが特に大きな群れをなしていました!
キンセンフエダイは裏切る事なく私達を癒してくれて
PC310160_R.jpg

DSC_3539_R.jpg


マテアジやギンガメアジ
DSC_3761_R_201601051905062d8.jpg

今シーズンはカエルアンコウも確認♪
P1020483_R.jpg

スーパーアイを持つクリスが発見しました!
 
トラフケボリガイは多くのダイバーの注目の的に?!
PC310212_R.jpg

ちょっぴりここでは珍しいタイマイちゃん
PC311290_R_20160105235659e68.jpg


コブシメも少し深場で仲良くペアで~
DSC_3813_R.jpg


トマトちゃんはカチューシャではないけどやっぱり可愛い~☆
PC315188_R.jpg


2本を終えてカンカンの音も出る気配なし・・
この透明度で見えるのかという諦めmodeになる雰囲気も・・・
みずたまさんはどこへ・・?

ランチの様子はこんな感じ~
バラエティーに富んだメニューがどっさり♪
IMG_6580_R.jpg

IMG_6581_R.jpg



2015年ラストダイブーーー!!
締めくくりのダイブでミラクルを信じて望みます

3本の中では一番強めの流れで魚たちも北側にいい感じに集まっていました~
フュージュラー達もまとまってお魚パラダイスのリチェリューらしい感じに!!
DSC_3693_R.jpg

DSC_3751_R.jpg


ヒガシチームはヒラマサの大群を発見!
バラクーダ群やオキサワラの姿も~!
ツムブリも登場してました!

コの字の中側では
アンダマンウバウオやアンダマンメギスのマクロも堪能♪

がしかしーーーーーーーーーーーーー
思い届かず水玉ちゃんはアラワレズ・・・・

う~~ん。。。。
ミラクルは起こりませんでした・・あのコも年末だから里帰りしているのかしら~?

ダイブが終わる頃にはラストサンセット~~
IMG_6422_R.jpg

今年1年ありがとうございました☆

ボートに戻るとパパさん・えっちゃんグループは早くも宴会が始まっていました!
IMG_6438_R.jpg

美味しいお酒と美味しいおつまみ、楽しい仲間と飲むお酒は格別ですよね~
ボリューム満点のディナーをガッツリ食べて
IMG_6436_R.jpg

カンパーイ!!
IMG_6437_R.jpg

年越しカウントダウンへ!!

ディナー後はDJきりんが送る
PARTY TIME!!!!!!

スピーカーでガンガン音楽を流します
ノリがいいNEDはJ-POPが気に入ったようで
クリスと踊り始めました!

IMG_6439_R.jpg

盛り上がりながら
こうして楽しい夜は続いていきます(^^♪

カウントダウン前には
年越しそばを~
IMG_6443_R.jpg

タイや海外在住方々にはとっても嬉しいこの一品
やっぱりこの味で締めくくらないとね~

IMG_6444_R.jpg

IMG_6445_R.jpg

食べ終わったらサンデッキへ!
シャンパン片手に花火を待ちます

・・・・・・・・・・・「3・2・1!!!!!!!!!!!!!!」

HAPPY NEW YEAR!!!!!!
あけましておめでとうございま~す!!
今年もよろしくお願いしま~~す!


みんなで乾杯♪
IMG_6450_R.jpg

お酒も入って皆かなり盛り上がってま~~す^^
たのすぃーー☆
IMG_6454_R.jpg


ちょっとすると花火が!
「バン!!バーン!!!」
悲鳴とともに煙に覆われたサンデッキ・・

今の花火だった?!・・・・笑

風向きだったのか
ボートから打ち上げられた花火は誰も見れませんでした。。笑

そんなハプニングも笑い話となりさらに盛り上がり
他のボートからの花火を見つつ気持ちのよい風にあたりながら
夜は更けていくのでした~~★

個人的に初の年末年始クルーズでしたので
ボートでのカウントダウンってとてもスペシャルなんだなぁ~と実感しました
楽しかったですぅ^0^

DAY3

まずは初日の出~~~
IMG_6457_R_2016010521462220a.jpg

今年もよろしく太陽さん♪

DIVE 1 Koh Tachai Twin Pinnacle    流れ少し 透明度 15m
DIVE 2 Koh Bon West Ridge       流れ 少し 透明度 15―20m
DIVE 3  〃               流れ 少し 透明度 10―15m
DIVE 4 #8 Turtle Rock          流れ 少し  透明度  15m

新年のご挨拶&初ブリーフィングはトモさん!
クルーズ始めは風邪気味なトモさんでしたが
先生達のケアと薬により回復し
丁寧なブリーフィングを披露!

今年1発目のダイブはツインピークスで!
もしかしたら新年の挨拶をしにあのコに会えちゃうかも?!
期待しつつエントリー!!!

待っていたのはクラゲちゃん達・・・
大量発生です。。
DSC_3866_R.jpg

イエローバックやクマザサの大群
カスミアジやコガネシマアジと前回と同じルーティン!!
DSC_3518_R.jpg

イソマグロもグルグル泳いでました!
透明度が良かったので中層泳いでいても気持ちが良かったです~

DSC_3836_R.jpg

私も含め数人クラゲからの新年アタックを受けてしまい。。
ビネガーの大切さを改めて知るのでした^^;

朝食はお雑煮サービス♪
タイクルーと一緒にお餅焼いて~
IMG_6461_R.jpg

美味しそ~う★
IMG_6462_R.jpg

IMG_6469_R_2016010520454965d.jpg

皆さんペロリと完食です☆

2本目はヒラヒラするあの子に挨拶しに!
ここ数日、目撃情報が多く入っていたので期待の1本!

の前に新年からメデタイ方が^0^♪
記念ダイブ~~
DSC_8696_R.jpg

あんちゃん 600本 タジマさん 400本
おめでとうございます!
IMG_6475_R.jpg


新年プラス記念ダイブなんて絶対見れるに決まってるっしょ~!!
気合いが入ります!

湾内からのエントリー
今間での中では一番良かった?!透明度♪
これこれー!待っていたのは^v^
壁にみっちりのスカテンと
大群の捕食を見ながらリッジの方へ
先端でマンタを待ちながら
フュージラー達と戯れていると・・
サーモが登場・・・・やっぱり・・

それでもあきらめず探していると
一緒に根待ちていたKIMから「カンカンカーン!!!」
来た来た~~♪♪
P1014975_R.jpg

IMG_0046_R.jpg

P1014977_R.jpg

大きめのマンタちゃーん!
あけおめ☆

グルグルはしてくれませんでいたが
きりん&KIMチームは近くでゲット!!

ヒガシ&トモチームはエントリーしてすぐ発見!!
ヒガシチームは大小3枚もゲットしたようでした~~~^^

新年の初マンタにお目にかかれてニコニコしながらボートへ戻ると
CHRIS&NEDチームは見てないと分かり
微妙な空気が漂いました・・^^;
ものすごい表情で悔しがる二人・・・・・

という事でおかわりダイブーー!!

皆で初マンタを拝めるようにリベンジ戦です!!

再度湾内からエントリー
透明度がぐぐっと落ちていて
サーモで覆われたリッジ・・・

ダイバーの数も多い中
本当に皆見れるかなと不安がよぎりました
P1010183_R.jpg

リッジも静かな感じなので少し北へ進むと
他船ガイドからのカンカンが!!

少し小ぶりの子が中層をリッジから北側へ泳ぐ姿が見れました
多くのダイバー、泡だらけの中
どうにか2回目マンタ~!!
IMG_0060_R.jpg


ツムブリの大群やナポレオンも発見!
PC300653_R.jpg

CHRIS&NEDチームもエントリーしてから湾内で見れたようで
めでたく全員ゲットできました~~^^
良かった良かった♪♪
P1010235_R.jpg

マンタも新年の挨拶をしに来てくれたのですね~~
今年も私達ダイバーをよろしくお願いします!!
穏やかな空気に戻ったところでシミランへ!

昨夜遅いのもあり、お昼寝タイムzzzz
IMG_6479_R.jpg


4本目はタートルロックで!

水中は少し暗かったものの透明度は中々よく
地形・ワイド・マクロそれぞれ楽しみました
DSC_3554_R.jpg

固有種のブラピやコラーレバタフライ・アンダマンコショウダイを始め
とってもキュートなヒトズラハリセンボン♪
ヤッコエイもまったりとしていました~
P1010813_R.jpg

サンセットもキレイ☆
PC310209_R.jpg


毎晩豪華なディナーですが
この日はポークチョップ~~♪♪
よだれもんですー^^
IMG_6501_R.jpg


ディナーの後はイーダイブプレゼンツ
お年玉タイムーーー!!

壁と化してる東カメラマンと
トモさんの紹介のもとスペシャルゲストが登場~~~!!
IMG_6503_R.jpg

イーダイブよりモンキーリン!!笑

皆さんの温かい拍手と笑い。。。
ありがとうございました^^
誤解のないように・・・・これは本人が自ら志願したもので
やらされたわけではございません!!

きりん株が上がったと皆さんに言ってもらい嬉しい限りです。ウルウル~~T0T
個人的にはまだまだ・・これからのスキルアップご期待ください!!笑

多くのフラシュを浴びたところでイベントスタート!
コメント付きのおみくじを引いてもらい
IMG_6510_R.jpg

皆さんにお年玉~~~
IMG_6521_R.jpg

IMG_6519_R.jpg

IMG_6524_R.jpg


欲しいものが手に入った方
タイ在住なのにタイのお土産が当たった方
大吉だったのにタイ風マグカップが当たった方・・・
さまざまでしたが
とっても楽しそうでしたよ~

さらに記念Tシャツプレゼントーーー
IMG_6528_R.jpg


ボートスタッフも喜んで着てくれました~!
IMG_6542_R.jpg

絞めはヒガシさんより乾杯の音頭で!!
IMG_6539_R.jpg

この日も宴会が続きます・・・・

DAY4

DIVE 1   #9 Three Trees      流れ 少し 透明度10-15m
DIVE 2   Elephant Head Rock      流れ 少し 透明度10m
DIVE 3   #5&6 Anita’s Reef      流れ 緩やか 透明度10-15m 
DIVE 4   #7 West of Eden        流れ アリ 透明度10m

最終日はシミランでのんびりと~
コーヒーマシーンからの美味しいコーヒーとともに始まります
IMG_6473_R.jpg

いい香り~~

モンキーリンからのブリーフィング!
1本目は沖の根よりエントリー
CHRISチームは根の沖でブラックフィンバラクーダ群に会いました!!
ソフトコーラルとスカテンのコラボはやっぱりキレイです☆
DSC_4135_R.jpg

DSC_4082_R.jpg


砂地では赤い涙のオーロラゴビー・ブラックシュリンプゴビー
流れも強くなかったのでじっくりと撮れましたね♪
P1020286_R.jpg

フナッシーのハナダイギンポにも癒されて
P1020305_R.jpg

ゆるり~スタイルで楽しめました!!

朝ごはんの後はバランスロック上陸!!
IMG_6562_R.jpg

DSC_8798_R.jpg

途中大きなドラゴンもいました
メタボ気味?!大きなお腹っ!
IMG_6571_R.jpg

ビーチは人が少なかったのでキレイでしたね☆
DSC_8809_R.jpg

カッコいいぃぃぃ~~!よっ!ダンナっ!!笑
IMG_6570_R.jpg

キリン・トモさんの2ショット♪
P1020395_R_201601052346374e1.jpg


ビーチではチハルさんが何やらごそごそと・・
IMG_6577_R.jpg

年賀状に使えると皆さんで写真撮影会!笑

太陽がちょうど雲に隠れていたのでいつもより快適な上陸でした~!

続いてエレファントヘッドロック―!!
うねりはあったもののそこまで強い流れもなく
エントリーしてすぐにはイソマグロ―!
クマザサハナムロもいい感じに活発に泳いでいました
P1025276_R.jpg


地形もキレイです♪
DSC_4151_R.jpg

浅場の岩の周りではビッグサイズのロウニンアジーー!
P6060191_R.jpg

やはり迫力あります!
グレートバラクーダも岩の近くでホバリング
P1015077_R.jpg

マクロはギンポ系・カエルウオ系をじっくり観察
より撮りやすい個体を探すのも面白いですよね~
P1020415_R.jpg

P1020410_R.jpg

深場ではアケボノハゼやハナヒゲ幼魚を発見したチームも!
ダイナミックなダイブが出来ましたね~

浮上後の水面からのショットもいい感じ~♪
P1025289_R.jpg


3本目はケン先生の記念ダイブ―!!
800本おめでとうございま~す!
仲良しチームで記念撮影♪
IMG_6583_R.jpg

もちろん水中でも!※キリン撮影・・・もっと右だってば!!すみません^^;
DSC_8859_R.jpg

ソフトコーラルに癒されながら
DSC_4239_R.jpg

DSC_4247_R.jpg

マクロアイ爆裂のKIMとCHRISはウミウシ・モンハナシャコ
カエルアンコウを次々と発見!
PC310775_R.jpg

水面ではサバヒーの大群も!!
トトロ根の上のピンクイソギンチャクに住むクマノミ赤ちゃんは
マクロ好きにはたまらないっっ
P1020381_R.jpg

小さな尾びれをふりふりしながら泳ぐ姿は萌え萌え~です☆
カワユス~~~♪

人気のポイントアニタはダイバーの気持ちを和ませてくれること間違いなし!!
P1025306_R.jpg



3本目の後は2度目の上陸NO4へ!!
少し疲れがみえたのか・・・・黒ちゃん夫婦のみ上陸です^^;
きりんとクリスで行くプライベート上陸~~
NO8より遥かに静かなビーチ
IMG_6584_R.jpg

IMG_6588_R.jpg


とてもスローな時間が流れていました

ビーチから少し島内へ進むと木陰にバンガローやテントがずらりと並んでいて
よりプライベート感全開♪♪
IMG_6592_R.jpg

めっちゃいい雰囲気~~

テンション上がったところで
メルヘン風撮影♪ぐふふ~
IMG_0251_R.jpg


そしてビーチ写真あるある
JUMP写真!
P1020664_R.jpg

ディンギードラバ―とクリスも一緒に!!
これはテイク7の集大成!笑

P1020678_R.jpg

かなりキレイな写真じゃないですかぁ~~!?

ここの上陸はかなりいいです!!!!

ボートに戻り記念Tシャツを着ての記念撮影~^^
まずはケン先生の800本の記念ダイブ
IMG_6601_R.jpg

学校の部活合宿写真みたいですね~笑

続いてタイクルーも含め全員で♪
DSC_8888_R.jpg

ともカメラマン!!素晴らしい写真をありがとうございます!
ともさんの後ろで体を張ったキリンの一芸もあって皆さんいい笑顔してます!笑
DSC_8891_R.jpg


クルーズラストはウエストオブエデンです!!
クルーズも終盤になってくるとタイクルーも慣れてきてくれて
IMG_6494_R.jpg
IMG_6495_R.jpg

ダイブデッキもとてもいい雰囲気に♪
最後も楽しんで行きましょうね~!
IMG_6547_R.jpg

IMG_6554_R.jpg

IMG_6545_R.jpg

IMG_6544_R.jpg

北の先端に近いところからエントリー
ゆっくりとドリフトしながらメインの3つの根へ

CHRISはまたしてもカエルアンコウを発見!
ルボックブレーニーやフタイロカエルウオ
トモチームはマルチバーパイプフィッシュも発見!
コブシメもいましたよ~
P1025454_R.jpg

サンゴモエビ系のマクロから
P1020427_R.jpg

サバヒー群ムレハタ、ブラピ群のワイドも充実!

満足のラストダイブとなりました~~
IMG_6414_R.jpg

DSCN3441_R.jpg


ラストダイブ中のボートでは・・
マッサージ中のえっちゃんとチハルさん
IMG_6613_R.jpg

気持ちよさそ~う
こんなロケーションでマッサージしてもらえるなんて
とても贅沢ですね~

ラストディナー♪
IMG_6618_R.jpg

最後の夜も盛り上がります♪♪

DJきりんも再び登場!CHRISは焼酎の美味しさを初めて知り
P1010226_R.jpg

楽しい夜も更けていくのでした!!

下船日
この日にもおめでたい方が~~!!
さとみちゃん♪♪
IMG_6627_R.jpg

お誕生日おめでとう!!
そして記念ダイブの方々~~
IMG_6624_R.jpg

IMG_6626_R.jpg

IMG_6625_R.jpg

あんちゃん・タジマさん・ケン先生
あめでとうございました!!!!

そしてきりん先生によるマンツーマンのナイトロックス講習~
タカハシさん
IMG_6628_R.jpg

お疲れ様でした&おめでとうございます☆
※東カメラマン・・・変顔だけど気にしない気にしない~

フォトコン優秀賞は
DSC_4133_R.jpg

「華やかなシミランの夜」
byあんちゃん
IMG_6629_R.jpg

おめでとうございます☆


お世話になったガイド3人衆
IMG_6631_R.jpg


豪華な食事をありがとう♪コックさんたち
IMG_6615_R.jpg

IMG_6617_R.jpg

テキパキと動き色々と助けてくれたダイブデッキクルー達!!
何十回もを乗せてディンギーを運転してくれて重たいBCを何度も運んでくれたドライバーたち
IMG_6607_R.jpg

本当に本当にありがとうございました!!!!

今回のスペシャルクルーズは愉快な方々と過ごせた
とても楽しいものとなりました!
船上で過ごすは年越しは最高ですね~^^

改めまして今年もイーダイブをよろしくお願いします!


写真提供:あんちゃん、ケン先生、えっちゃん、ダンナ、タジマさん、井上先生、タジリさん、黒ちゃん夫婦







2016.01.05 Tue l 未分類 l top ▲
