--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーピーマイカー!
新年明けましておめでとうございます!

IMG_3879 (300x400)



年越しクルーズへ行ってきましたー(^O^)
20名のゲストのみなさまと、スタッフはSHOJI、EBI、SHOKO、CHIAKIです!
クルーズ報告はチアキが担当します〜!



DAY1

West Ridge(Koh Bon) 流れなし透明度15m
North(Koh Bon) 流れ少し透明度透明度15m
Twin Peaks(Koh Tachai) 流れ強め透明度10m
〃    (〃) 流れ少し透明度10m



DAY2

Ao Pakka(Slin Tai) 流れなし透明度15m
Richelieu Rock 流れほぼなし透明度10~15m

Slin South 流れなし透明度5m



DAY3

Twin Peaks(Koh Tachai) 流れなし透明度15m
West Ridge(Koh Bon) 流れ少し透明度10m
Three Trees(Similan#9) 流れあり透明度20m
Elephant Head Rock(#7,8) 流れほぼなし透明度15m

NIGHT
South Bay(#7)


まずは1本目!

今回はボン島から!


1発目から合わせてくれました!
ヨメコさん400本おめでとうございます~^^

S__4268040 (400x300)


大物狙いで攻めていきます〜!

湾内のほうからチェックダイブです!

スカシテンジクダイは今でも見応えあり!
今年は捕食がすごいですね。
キツネフエフキ、マルクチヒメジ、ツムブリたちが200匹ほどでフュージュラーの子供たちをもりもり捕食!

特にキツネフエフキは体色をまだら模様にして活発に動き回ってましたー(^O^)
流れもなくのんびりとダイビング〜(*^^*)

P1021096 (400x267)
P1021086 (400x267)






すると!

タンクのカンカンカンカン!と鳴る音!!

先端にいたチームが沖の方へ泳いでいきます!

きたーーーー!!!

マンターーーー(^O^)!!!!!



1番後ろにいたわたしたちのチームも遠目ながらなんとか見ることができました!!!

今シーズン初のマンタをゲット~~~~\(^^)/

P1021084 (400x267) (2)
IMG_5617 (400x300)



チェックダイブから幸先のいいスタートですね!





マンタがいるとわかれば俄然やる気が湧いてきます!!

2本目はノースから!

最近居着いてるヒョウ柄のあの子も狙っていきますよー!




深場のミニリッジのほうに行くと〜、、、




わたし発見しました!!!
ヒラヒラ羽ばたくマンターーーー!!

なんとこちらブラックマンタ!?

FullSizeRender (400x300)



まさかのまさかのここでレア物ゲットー(^O^)!!!

ゆっくり旋回して沖の方へ消えていきました〜







ショーコチームはなんとその前にレオパードシャークもゲット!!
その写真はこちら!!!

PC310040 (400x300)
PC311987 (400x300)

PC311994 (400x300)
PC311990 (400x300)
PC311995 (400x300)
PC311996 (400x300)




さすがですね!
かっこいい~~~~!!!



マンタを見たあとに戻ってみても、レオパードはもう逃げちゃってました、、

残念!!



北上してタチャイ島に移動。
南側のツインピークスで2本潜ります!
まずタチャイ1本目!
エントリーするとなかなかの激流・・・
そして透明度も・・・

なんとかエントリーしてすぐにオニカマスが見えましたが、
流れが強くてあっという間にさようなら・・・
カスミアジたちが捕食もしてましたが、透明度が悪く、撃沈。



気を取り直してもう1本!
やはり流れはすこしありましたが、3本目よりだいぶまし!
そして透明度もすこし回復して、アジたちの捕食が活発~!
キンセンフエダイの群れも良い感じ。
ホシカイワリが5匹ほどで群れをなして捕食!
ギンガメアジのペアや、特大ロウニンアジがもりもりです~^^
イエローバック、メニーライン、ルディフュージュラーたちも目の前を覆うくらいのムレでした^^

P1020314 (400x300)
P1021061 (400x267)
Image8 (400x300)


こんな感じの2015年潜り納めでした!!





大晦日といえばこちら!

年越しそばをいただきまーす!!

日本の味!

最高ですね(*^^*)

Image4 (300x400)
IMG_3880 (300x400)
Image (300x400)



こちらはお蕎麦を茹でるコックのよっさん!
日本人好みをわかってます!

Image5 (300x400)


年末年始クルーズで1番盛り上がる!?
花火スタートです~~~!!!!


ブリーフィングスペースの前では撮影担当!?
Fちゃん&せんちゃん&いぶりん!+チアキ。
1番よく見えますが1番危険なところでもあります。。。


どこのクルーズ船よりも豪華な花火なんじゃないでしょうか??
20分近くあがってました~!!
今年最後の花火~!

IMG_3881 (300x400)


綺麗だ~~~^^

IMG_3882 (400x300)


上のチームはこんな感じ!

P1011055 (400x300)
IMG_3884 (400x300)


今宵も夜更けまで宴会は続くのでした・・・
明日もダイビングですよ~!!




ということで!
新年潜り初め~~~!!!

朝日を眺めてブリーフィングです!

P1011086 (400x300)
P1011082 (400x300)


明けましておめでとうございます!!



ediveからみなさまへお年玉です~~~!!!
おみくじをひいていただいて、
豪華なお年玉ゲット~~~\(^^)/

P1010357 (400x300)
P1010359 (400x300)
P1010360 (400x300)
P1010361 (400x300)


新年1発目、記念ダイブを迎えられたMさんO森さん!
おめでとうございます~☆

P1010363 (400x300)


ダイブ前のおさるさん。
いぶりんものすごいおさるです。

S__4145192 (400x300)

何かを考えるショージおさるさん。


P1011658 (400x300)


まずはまったりスリン諸島で1本。
砂地&リーフを楽しんできました。
砂地ではメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー。
にょきにょきスパゲッティイールにヤッコエイなど。

P1011668 (400x300)


リーフではアンダマンバタフライフィッシュにアンダマンミミックファイル、
アンダマンフォックスフェイスのアンダマン海固有種に、
コラーレバタフライフィッシュの30匹ほどの玉に遭遇!

P1010121 (400x300)


おさるさんも!

P1011889 (400x300)

記念ダイブのおふたり~!

P1010993 (400x267)


のんびり満喫な1本でした!



さあアンダマン海で1番盛り上がりをみせる!?
リチェリューロックへいきましょう~!!

流れはすこし、でも魚影はもりもり!!
透明度は下の方はいまいちでしたが、それでもめっちゃ楽しい~~~!!!

P1011025 (400x267)

安定してもりもり群れてるキンセンフエダイにホソフエダイ。

P1011701 (400x300)
P1010204 (400x300)
P1010149 (400x300)


イエローバンドフュージュラーがわたしたちを取り囲む~^^
マテアジの300ほどの大群が前を駆け抜けて、マブタシマアジもいい感じに群れ群れ!
ハーバーズトレバリーやロウニンアジ、ギンガメアジ、ホシカイワリもたっぷりでしたよ!

P1012058 (400x300)
P1011966 (400x300)
P1011030 (400x267)
Image6 (400x300)


水底近くにはトラフコウイカが産卵中~!
威嚇してくるオス!

P1012054 (400x300)
P1011746 (400x300)

ブラックフィンバラクーダも水面近くで!

P1012038 (400x300)


もちろんマクロも大満喫!
タイガーテールシーホースにトマトアネモネフィッシュ!
トラフケボリタカラガイは今年は個体数多いですね^^
クリーナーパイプフィッシュに甲殻類各種、
アンダマンウバウオなどたっぷりでした~^^

P1011041 (400x267)

P1021789 (400x300)

最後にはこんな子もヽ(´▽`)/

P1012011 (400x300)


本日のランチは・・・お雑煮~!!
お餅も入ってますよ^^

Image2 (400x283)

P1011090 (400x300)


関西人のわたしはいつも白味噌仕立てのお雑煮を食べてたのですが、
関東風もとっても美味しいですね!

P1011091 (400x300)


きなこもちも~!!!

クルーズでこんな美味しいものが食べれるなんて幸せですね!!



波が高くなってきたのでスリン諸島へ避難して本日最終ダイブ。
透明度が悪かったのでマクロもりもり楽しみました!
あとはゴシキエビもりもりでした。
ロブスターベイとポイント名変更しましょうか・・

P1010237 (400x300)



2015年最初の夕日を眺めながら~

P1011656 (400x300)


Fちゃんの秘密兵器!?
ドローンが登場~~~~!!!
海に浮かぶオレンジブルー号と夕日を撮っていただきました(o^^o)♪

S__4145193 (300x400)
S__4145195 (300x400)


海に落ちる~~~!!!
かと思いましたが無事にヘリポート(?)へ帰還。



飛んでるの見えますか??

P1011105 (400x300)
P1011110 (400x300)


嬉しそうなFちゃん^^

P1011116 (400x300)


いえーい!

P1011098 (400x300)



今晩ももりあがりますよ~!!
みんなで手持ち花火~!!!!

P1011127 (400x300)
IMG_0031 (400x300)



ちょっと暴発気味のもありましたがw
せんちゃんを狙って一発・・・

というのは冗談ですが、せんちゃん嬉しそう!!!

P1011121 (400x300)



最終日はタチャイ、ボン、シミランへと南下してきました。

ツインピークスは流れほぼなし、透明度15mくらいでコンディションよし!
朝イチ1本目、捕食も活発でした。



潮上のほうではカスミアジの20匹ほどの群れ、
ギンガメアジ婚姻色のペア、特大ロウニンアジなどなど
アジ・フュージュラーたちがいっぱいでした~!

P1021075 (400x267)
P1021071 (400x267)
P1021070 (400x267)
P1020401 (400x300)
P1020451 (400x300)



ハナダイギンポに指先を噛まれた人も・・・
P1021817 (400x300)




ボン島は湾内からエントリー!
流れもなく快適ダイビングヽ(´▽`)/
透明度はいまいちでしたが・・・・


下の方には色が変わるホウセキキントキに、
キンセンフエダイがいつもより固まってる~^^
安定のキツネフエフキの大群にツムブリの群れ!

近頃多いハナダイギンポの幼魚~♡
って下ばかりみてる場合じゃない!!

ふと沖の方を見るとフカイちゃんのダッシュ!
なにごと!?
と思いきや!!!

現れました~~~~~~~!!!
マンタ様~~~~~\(^^)/

P1022136 (400x300)

特大ロウニンアジを引き連れて優雅に泳ぎます!!
5mくらいの特大サイズ!
大きな体を翻して沖のほうへ消えていきました。

P1022143 (400x300)
P1022139 (400x300)
P1022137 (400x300)
P1022135 (400x300)



透明度はいまいちだったのですが全員がマンタゲット~^^


と思いきや!
出遅れたOさん、、、ゲットならずでした・・・
初日に見たからいいんです!

最終日も大物が現れてなおさら気分が高まります!



3本目は#9のスリーツリーへ。
流れはほどほど、気持ちよーくリーフを流します^^
砂地ではオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュ。

P1021797 (400x300)


リーフではクラウンアネモネやローランドダムゼル、フタイロカエルウオ。

P1021778 (400x300)
P1021818 (400x300)
P1021830 (400x300)
P1011903 (400x300)

ブラックフィンバラクーダを見たチームも!

P1011732 (400x300)


タイマイがお食事中~^^
めーっちゃ寄らせてくれました♡

P1022202 (400x300)
P1022201 (400x300)


安全停止をしてる間にブラックピラミッドバタフライの100匹近くの群れ!

7 (400x300)


最後にはツバメウオが現れてフィニッシュ~

P1021807 (400x300)
P1040448 (400x268)

シミランで癒しダイブでした~^^


癒されたあとは!
#8へ上陸だー!!!

上陸前にえびちゃん+いぶりんのブリーフィング^^

P1021145 (400x300)


出発~!

P1020375 (400x300)
P1021141 (400x300)
P1021144 (400x300)

うっきー!!

IMG_3891 (400x300)




こちらはバランスロックへ登頂!

絶景〜!!

P1021107 (400x267)






F監督はバランスロックを撮影!!


IMG_3892 (300x400)

P1021148 (400x300)

えびちゃんも操作・・・はさせてもらえませんでしたが、、w

P1021149 (400x300)





F監督は今回も上陸中におもしろ?トラブル発生!!
連行される監督・・・


IMG_3893 (300x400)



やばいぞこれは!!!


詳細は秘密ですが、
なんとか乗り切ったF監督、、

さすがです!!!


連行されてる間、女子たちはこちら~^^

P1022216 (400x300)


帰ってきたいぶりんとせんちゃんは自主的に水泳を始めました。
あれ、溺れてる???
大丈夫ですか~

P1021162 (400x300)
P1021158 (400x300)
P1021157 (400x300)




お次のエレファントヘッドロックは流れもほぼなく、透明度もまずまず。
魚も多く快適ダイブでした~!!

新年の抱負を心に秘めて、覗き窓から写真を撮ったチームも^^

クマザサハナムロとイエローバックフュージュラーに囲まれて、
沖のほうにはムレハタタテダイ。
カスミアジ&ロウニンアジは特大サイズが!
アカヒメジの群れに突撃もして~

PC310987 (400x267)
PC310985 (400x267)


マクロチームはヒナギンポ、マツバギンポ、シシマイギンポ、イヤースポットブレニーなどなど
岩にかじりついてきました!!

P1022127 (400x300)
P1021831 (400x300)
P1021821 (400x300)
P1021825 (400x300)

ナイトダイブはいかなーい!って方が多かったので、
ラストダイブの夕日はこちら~^^
エレファントヘッドロックと夕日めっちゃ綺麗ですね~!!

P1040518 (400x268)


ナイトダイブへ行く勇者7名と、
ガイドふたりは夕食ビール我慢ですっ
ああ・・・つらい・・・

IMG_0033 (400x300)

ナイトダイブももりもり楽しんできましたよ!
夜になって寝てるコクテンフグは犬みたいでかわいい~♡
甲殻類は赤い目がピカッと光ります。
たくさーん外まででてきてました。

オレンジ色の特大サイズ、謎の生命体・・・
アメフラシでした!

ビールを我慢して潜ったラストダイブも大満足でした!

ビールがおいしい~~~!!!




最終日の夜はF監督が死守したドローンで撮影した映像が詰め込まれた、
今クルーズの速報ムービーを見て大盛り上がり(^O^)

今クルーズイチの盛り上がりを見せましたー!!

F監督ありがとうございます!


映像はこちら!!!





本編が楽しみだ~~~!!





今回のフォトコン優勝者は・・・

Sじゅん!
「2015年ブラックマンタ締め」
です~^^

写真はこちら!

FullSizeRender (400x300)


記念品プレゼント~!
おめでとうございます!!


P1031168 (400x300) (400x300)


記念ダイブを迎えられた3名さま~^^

P1031169 (400x300)


おめでとうございます!
これからも素敵なダイビングライフを~^^



最後はいろいろ記念写真を撮らせてもらいました~^^
どういう経緯でこうなったかは、想像にお任せします。。

P1031178 (400x300)
P1031177 (400x300)
P1031176 (400x300)
P1031175 (400x300)






最後は恒例の一本締め!!

よ~ぉ!!

P1031174 (400x300)




年越しクルーズにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました~!!

P1031167 (400x300)

IMG_38941 (300x400)

えびちゃんの自撮り、成功してました~^^

IMG_3895 (400x300)


写真提供

Mかさん
O森さん
Nちゃん
Sっちー
Mぽん
はむちゃん
Sじゅん
2016.01.05 Tue l 未分類 l top ▲
