--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカッ。

SHOKOです(゚∀゚)

やってきましたクリスマスクルーズ!!
ショートだけど、イベント絡みはいつもより更にテンション上がりますよね〜!!
クルーズ船のオレンジブルー号も、特別クリスマス仕様でおめかし〜☆

29_2015122616143392a.jpg


天気、海況予報は微妙だけど、気持ちで風もふっとばすぞ〜!!
オーーーー!!

今回はお客さま16名&スタッフはSHOJI、EBI、CHIAKI、SHOKOでお送りします!!


今回は3泊4日のショートクルーズのため、まずはボン島から攻めますよ〜!!


DAY1
DIVE1&2
Koh Bon
VIS:15m
流れ 少し

最近のボン島の中では少し透明度も回復してきてる様子。
今年の見所の一つツムブリの群れとキツネフエフキ&カスミアジ、マルクチヒメジの混合群もワシャワシャ健在!!
捕食祭り。

IMG_3221.jpg


丸々したイソンボことイソマグロ達
IMG_2819.jpg

ホシカイワリは貫禄あり
IMG_3239.jpg


マテアジも活発
IMG_2748.jpg

今日は下のサーモクラインもそんなにないし、イエローバックフュージュラーとかメニーラインドフュージュラー、クマザサハナムロ等に囲まれる感じも最高。

IMG_3187.jpg

狙われるスカシテンジクダイの方達
IMG_3212.jpg

アミメフエダイ群の捕食とかキンセイフエダイ群とかとにかく群れで戯れてる!!
IMG_3238_20151226181734266.jpg


と、そこへ遠くの方から控えめだけど連続して何回も鈴の音!!
大物が居る時の感じじゃないし、、、

その正体はなんと!!
今やジンベエよりレアとされてるレオパーーーード発見!!!!
だった様です。。。
1番最後にエントリーして私のチームだけは、時既に遅し。。。で見れず。

というわけで、発見した時の一部始終のみ、
以下代筆チアキですww


『エビチームに続いてチアキチームショウジチームが駆けつけます!
水底で寝ていたのかちょこっと寝ぼけてる様子?
だいぶ近づかせてくれましたがふらふら泳ぎだしました。

IMG_2776.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2771.jpg


根の上の方へ向かって泳いだりファンサービス旺盛!

あれ?

ショウコチームがいない!!!
大変だーー|!!


すぐ後ろにいたショウコチームを呼びにダッシュ〜!!
いるよ!いるよ!!

残念ながら、SHOKOチームが駆けつけた時には時既に遅し。。。

レオパードも完全に起きて去ってしまったのでしょう。。。』




という感じだった様です。

ま、それはなくとも他にもまゆげ模様のスカンクアネモネフィッシュとかも見たし、コラーレバタフライは綺麗にまとまってるし、満喫したもんね〜


IMG_9578.jpg


IMG_1384_20151226171320e7d.jpg

IMG_2738.jpg

IMG_2803.jpg



よし、次はタチャイへ移動〜!!

DIVE3&4
Koh Tachai Twin Peaks
VIS:10m
流れ 少し


エントリーしてすぐーーー!!
ブラックフィンバラクーダがトルネード!!

IMG_1395.jpg

IMG_2839_20151226180359f81.jpg

IMG_3267.jpg

流れもそんなにないし、これを堪能しながら潜降しましょう。
圧巻。
400くらいの群れがしばらく巻きのパフォーマンスを提供してくれました!

フュージュラーやカスミアジ、ムレハタタテダイのレギュラー群も去ることながら、すごかったのはロウニンアジの群れ〜!!

IMG_1387.jpg


IMG_1390.jpg

浅場の層に40くらいの編隊がウロウロしておりました!!
透明度は微妙だったけど、魚に囲まれる度合いはハンパない本日でした!!

IMG_3283.jpg


そしてーーー

今日はクリスマスイブ〜!!

良い子のみんなへチョイ悪サンタからプレゼントがありまーーーす!!
今年はチョイ悪サンタWW

53_20151226161438351.jpg


02.jpg

チョイ悪トナカイを従えてサンタさんがやってきた〜!!
みんなにクリスマスくじを引いてもらってサンタさんからクリスマスプレゼントが配られまーす!!

IMG_3311.jpg


PC240234.jpg

PC240233.jpg

PC240228.jpg


シャンパンもケーキもあるよ〜!!


やっぱりイベント事はワクワクしますよね〜!!

ボートクルーのアリップもノリノリでしたww

38_20151226161433e71.jpg


そして、もう一つ嬉しいお祝いが!!
実は前日の乗船日にお誕生日だったAさん!!

PC240240.jpg

去年に続き今年もediveのクルーズでお誕生日を迎えてくださりありがとうございます〜


こうして楽しい聖夜は更けて行きました

PC240255.jpg


サンタさん、、、明日は大きいもの(水玉もよう)が見れますように。。。




DAY2
DIVE1〜4
Richelieu Rock
VIS:5m〜15m


今回はショートクルーズなので、今日の4本で終わり!!
1日リチェリューにかけましょう!!

1本目エントリーすると、、、なかなか激流〜!!
降りた所にはギンガメアジが玉になってまとまってはいるものの、
魚でさえ泳ぐの大変そう(^^;)

IMG_1417.jpg

IMG_1420_2015122617440807f.jpg

IMG_1422.jpg


2本目以降は少し流れもおさまり、アジ玉もイエローバックフュージュラーに突っ込むホシカイワリの捕食も、珍しく間近に接近してきたピックハンドルバラクーダもたっぷり堪能。

IMG_1448.jpg

IMG_1446.jpg



そしてここでUちゃんが記念ダイブ〜(*´∀`人 ♪
PC250256.jpg
おめでとう〜!!

3本目以降は透明度が落ちてしまいましたが、根に住む仲間達をたくさん観察しました!

流れてたリチェリュー
トマトクマノミもみんな必死に泳いでたよ
IMG_1451.jpg


お乳みたいなタマイタダキイソギンチャクに囲まれた赤ちゃんもいるよ
PC251772.jpg
かわいい♡


クリーニング中のヤイトハタ
IMG_1477.jpg
スカンククマノミとのサイズ比が面白い一枚ですね


IMG_1410.jpg


IMG_2894.jpg


IMG_2947.jpg


太陽光がいい味出してるアオリイカ
IMG_3454.jpg
美味しそう、、、
とか思ってないですっ(/∀\*)


黄色が綺麗なアンダマンバタフライフィッシュ
IMG_3390.jpg



阪神タイガース模様のトラフケボリタカラガイ
IMG_3384.jpg


PC251821.jpg



シロイソハゼ
PC257808.jpg



暗ーい穴の中が大好きな子達
アンダマンウバウオ
PC257838.jpg


ベンケイハゼ
PC257884.jpg



それと今回あちこちでコブシメことトラフコウイカの産卵シーンが見られました

IMG_3049.jpg


IMG_2971_20151226180400e9a.jpg


産みたてホヤホヤの卵
IMG_3462.jpg
ピンポン球みたい。。。


満月だったからかなあ。。。


もう生まれそうなスカンククマノミの卵も!!
IMG_3044.jpg
おお〜!!
目がいっぱい見える〜!!

そんなこんなでダイビングはフィニッシュ〜。
あっという間だなあ。




当初の予定ではどんどん海況がくずれてくる予報でしたが、最終日の夕焼けは見事でした!
あっという間の寂しさが哀愁漂ってるかの様です。。。

IMG_1498.jpg



IMG_3080.jpg



PC250279.jpg



夕焼けの後に出て来たまーんまるお月様。
IMG_3079.jpg
ぼってりwww


一瞬一瞬で姿を変え、二度と同じ姿になることはない幻想的な空。
いつまでも見ていたい。。。


そんな空に乾杯、、、笑

IMG_3479.jpg



シンガポールから毎年お越しのSPECさんより本日もシャンパンいただきましたヽ(≧∀≦)ノ

39_20151226161432f45.jpg

IMG_3507.jpg

改めまして、メリーークリスマース☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あっという間の3泊4日で物足りない感はいっぱいですが、
楽しいクリスマスクルーズになりました〜!!


そして今回おめでたい瞬間をここで迎えてくれた方々

お誕生日のAさん
PC260294.jpg

200本記念だったUちゃん
PC260293.jpg

NEWエンリッチドエアーダイバー誕生
PC260296.jpg


そして今回のフォトコン優秀作品に選ばれたのは、、、、、


じゃじゃんっ!!
IMG_2779_201512261753446d3.jpg

『オレの目を見て話してくれ!』
を撮影したISOチャン

PC260295.jpg

改めて皆様おめでとうございまーーーーす!!


今回ご乗船の16名のお客様、ありがとうございました!!
PC260292.jpg






写真提供 special thanks by けーすけくん、ISOちゃん、オギさん、しばたさん、まさきさん、あさこさん
2015.12.26 Sat l 未分類 l top ▲
