--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカア
SHOKOです
今回はタイの王様の誕生日の祝日に合わせたクルーズ!!ということで
ほとんどがタイ国内にお住まいの方々。
3泊4日のショートクルーズです。
なので金曜のお仕事を済ませてフライトの方が多く、みんな集まる時間は遅めにはなっていたのですが
いきなりハプニング発生!!

飛行機に乗り遅れたOさん。。。
もう今日はフライトないし、いろいろ打ち合わせた結果、
「途中合流でもできるならしたい!!」
という強いご希望により、翌日のフライトで向かわれるとのこと。
さて、無事に合流できるのでしょうか、、、

スタッフメンバーはSHOJI&KYO&CHIAKI&SHOKOです!!
そしてそして今回は元ediveスタッフのMAKIさんとEMIさんも日本からご乗船です〜。


全員が乗船したのは深夜の1時過ぎ、、、
そっから更に飲み始めるYさん一派。。。
明日のダイビング大丈夫ですかーーーー?!



1日目
dive1 Koh Bon West Redge
VIS:20−25m
流れ少し



まず1本目なのでチェックダイブがてらノンビリ行きましょう〜

PC051138.jpg

ということで湾内からエントリー
うん!透明度良好((∩^Д^∩))
しかも今日は他に人が全然いなくて快適♡

先端に向かうのに少しアゲインストの流れはありましたが、ピヨピヨチーム以外は全員先端へ向かいます!
今年すごい群れてるツムブリ&キツネフエフキ、コガネシマアジやマルクチヒメジも混ざってる!!
この集団捕食がすごい迫力

PC050037.jpg


PC051157.jpg

先端に来ると流れはほとんどなくなってきました。
中層ではイエローバックフュージュラーやクマザサハナムロ、カスミアジの群れを観察。

マンタ居ないかな〜。。。
と思いながら振り返ってみんなの残圧を確認していると、お客さんの背後から何やら影!!!
ついに?!
ん?!マンタじゃない!!!

なんと

PC051173_20151208190045d24.jpg

ジンベエーーーーーーー!!!!!!!
キタ━(゚∀゚)━! 

PC051174.jpg

PC051175.jpg

PC051177.jpg

ゆーーっくり泳いで向かって来てくれました。

しかもこれまたレアなブリモドキが一緒にくっついてました!!

PC051178.jpg

PC051183.jpg

PC051184.jpg

CHIAKIが手を引っ張ってるように見える面白い1枚も!!笑
PC050073.jpg


シルエットもかっこe〜!!
PC051195.jpg

動画はこちら by山パパ


とまあいきなり出ちゃって大興奮!!


dive2
Koh Bon North
VIS:20m
流れあり



2本目はさっきジンベエが去って行った方角の北側でエントリー!!
少し減って来たとは言え、まだまだスカシテンジクダイはこんなにモリモリですよ〜

PC051209.jpg

PC051165.jpg

PC051208.jpg

バラクーダの幼魚も一緒になって群れてました!!

タイガース模様のムスジコショウダイも固まって岩影にいると目立つよ〜
PC051488.jpg

綺麗な模様だなあ。。。


深場ではニゴニゴのサーモクラインが発生していたので、マクロも見ましょう!
PC051166_201512081914305af.jpg

通称ふなっしー(他の人はあんまり言ってないけど。。。)
ハナダイギンポは安定の可愛さ♡

PC050048.jpg
お花畑にいるみたいなタテジマヘビギンポ



終止遠くの方を気にはしておりましたが、結局2本目は大きい子には会えず、、、

移動しまーす。。。


dive3
Koh Tachai Twin Peaks
VIS:15〜20m
流れあり


時間は夕方近かったので、水中も捕食が活発に行われていました!!
カスミアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、ホシカイワリ、コガネシマアジ、マテアジ
たまにヨコシマサワラやイソマグロなども
どーん!と大きな音をたてて、フュージュラーの群れにアタックしてました。

ただこちらもやっぱり所々サーモクラインで岩盤の上では小ちゃいものもたくさん見ましたよ!!

PC050104.jpg
顔が真っ赤で酔っぱらいみたいなヒナギンポ!笑


アンダマン海の人気者
PC051537.jpg
上から見るとスマイリー!!
Jみたいな尻尾がかわいいルボックブレニー!
あ、右上にもう1匹映ってる(゚∀゚)


そうして日は暮れていきます。。。

そう、4本目はナイトダイブでーす!!



dive4
Srin Tai Ao Pakka
VIS:良し
流れ少し



ナイトダイビングお初の方々も結構いらっしゃいましたね!
ナイトダイブの楽しさはやっぱり、昼間とは違う海の中の生態が見れるところですね!!

ブダイのアップ
PC050154.jpg
昼間ではチョロチョロと泳いでいるので、こんなに近くに寄って撮影はかなり難しいでしょう。。。
夜は岩影でジッとして寝てるので、こんなに近くに寄れますよ!!
よーく見ると綺麗な色してるんですね!!
くちばしのところがツブツブしてるのも知りませんでした!!


PC050166.jpg
個人的にかなり萌えキャラのヒトヅラハリセンボンです♡
このガチャピンみたいな目が可愛い(萌´д`)モエェ↑


PC050142_20151208193947062.jpg
夜になると影から出て来るエビ達の目がたーくさん赤くキラキラ光ってましたね!!


夜になると色が変わる魚もいっぱい居ます。
PC050186.jpg
このインディアンレッドフィンバタフライフィッシュも、昼間はない眼状班が出ていますね。


みんなの人気者のカクレクマノミがいそぎんちゃくの中で就寝してる所
PC050233.jpg
昼間より少し色が薄くなっていましたw(゚o゚)w


コクテンフグは尻尾をチョコンと折り曲げたスタイルで就寝
PC050226.jpg枝サンゴ上に乗って、顔が犬みたい(*´v`)


ナイトダイブを終えたらカンパーイ!!
こうして長い夜が始まるのでした。。。(´∀`*;)ゞ



2日目
dive1〜4
Richeliue Rock
VIS:15〜25m
流れあり



2日目は4本フルでリチェリューですよ〜!!
さすがタイの休日!!
12?13隻ぐらいポイントに集結してただけあって、1本目は水中も人だらけ。。。( ノД`)
でもでも、魚の多さも負けてませんからね。


メニーラインドフュージュラー、イエローバンドフュージュラー、ジャイアントフュージュラー
ギンガメアジ、カスミアジ、オニアジ
ブラックフィンバラクーダ、シェブロンバラクーダなどなど!!!!


ホシカイワリの捕食
PC060228.jpg

PC061289.jpg


キンセンフエダイは安定の群れっぷりです
PC061591.jpg

魚で前が見えなーい(*≧∪≦)
ってなります♡

PC060261.jpg

PC060260.jpg


トマトクマノミの赤ちゃんは今2個体いますよー!!

綺麗なカチューシャ模様の子
PC060314.jpg


頭のてっぺんだけ模様が切れちゃって、困った顔みたいになっちゃてる子((^∀^*))
PC061599.jpg


そして1本目と2本目の間でついに、、、

PC061268.jpg

PC061269.jpg

飛行機に乗り遅れて乗船できてなかったOさんが無事到着〜!!
日帰りのスピードボートにポイントまで連れて来てもらえました!!

いろいろありましたが、これでようやく全員集合〜ヽ(≧∀≦)ノ


そして2本目にはおめでたい方々が3人も!!
059_R_20151208203819c21.jpg

るみるみ、やっさん100本
つのP600本
おめでとうございまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

水中ではつのPがカエルに扮装してみんなの人気者になってましたww
PC061279.jpg


まだまだ可愛い魚たちも
PC060287.jpg
個人的萌えキャラ押しですが、またまたヒトヅラハリセンボン&ソリハシコモンエビ


PC060325.jpg
潮に逆らって必死に泳ぐ姿がすごく可愛かった♡


PC060332.jpg
カメがカメハメ波〜!!ってキンセンに放ってるみたい

その後に、、、
PC061367.jpg
空気を吸いに上がっていきましたww


虎柄のトラフケボリタカラガイも1カ所に3個体ついてました
PC060377.jpg


PC061672.jpg
かっちょいいカニ
ガザミの仲間かな。。。?!


PC060303.jpg
リスベキアプルケラはイチャイチャ交接



最後4本目は夕方にさしかかり、やっぱり捕食がスゴかった!!

マブタシマアジの大群やヒラマサ群がどこからともなく現れて、終止エキサイティングでした!


そんなこんなであっという間のダイビング終了〜。



下船日の朝
今回記念ダイブに合わせて来てくれた3人に改めてお祝いプレゼント
073 50_R

そしてフォトコン発表!!
今回はやっぱりジンベエですね!
resize.jpg
「いきなりジンベエ!!」
を撮影した山パパの作品が選ばれました〜

074 32_R
おめでとうございます!!





今回満員御礼の22名様!!

071_R_2015120820523382e.jpg
edive的にも今シーズン初の大物に恵まれたクルーズとなりました!!
ありがとうございました〜!!


写真提供 special thanks by あさみさん、ひろさん、るみるみ、ゆきこさん、山パパ
2015.12.09 Wed l 未分類 l top ▲
