--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さわでぃーかー!
帰ってきました!チアキです^^
今シーズン初のシミラン・スリン方面へのクルーズです!
クルーズ報告はわたしチアキが担当します(^O^)
今回は変則的なスケジュールで下船日にも2本潜る14本のツアーです!
このクルーズも愉快なみなさまが集まってくれましたよ~~~!!
スタッフはHIGASHI・KYO・SHOKO・CHIAKIの4人!
4泊5日の旅へ出発です!

朝イチのブリーフィングをみなさん真剣な表情で聞いてます。

IMG_0004 (400x300)
IMG_0003 (400x300)



Day1

Hide away(#5)
Shark fin reef(#3)
Anita's reef(#5)
Elephant head rock(#7,8)




Day2

Three trees(#9)
West ridge(koh bon)
Twin peaks(koh tachai)
Twin peaks(〃)




Day3

Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock




Day4

West ridge(koh bon)
North(〃)


まずは1日目~
シミランで癒されにいきましょう~^^

近頃透明度が悪い日が多かったのでおそるおそるの?1本目!
透明度20m!
思ったより抜けてました^^

1本目、リーフにはたくさんのキンセンフエダイが広範囲でひろがってます。

IMG_7404 (400x267)
IMG_7406 (400x267)


ワイドチームは深場の沈船へ!
透明度がよいので明るいですね!

IMG_7399 (400x267)


今の時期スカシテンジクダイがもりもりですね。
カラフルなソフトコーラルにみっちりついてます。

IMG_7521 (400x267)
IMG_7525 (400x267)


2本目はうってかわって古代遺跡!?と思うようなダイナミックな地形を満喫してきました。
透明度20m、流れも適度な感じで気持ちよーくドリフトです^^

IMG_7552 (267x400)
IMG_7551 (267x400)


こちらも大量のスカシテンジクダイやフュージュラーの幼魚にイケカツオたちがアタック!
ツバメウオは愛想よくわたしたちについてきてくれました~^^
イソマグロの編隊を目撃したチームも!


3本目、シミランの人気ポイント・アニタズリーフへ!
運良く他のボートはおらずのんびり楽しむことができました。
メインの根に集結・・・笑

IMG_7610 (400x267)


根を覆い尽くすスカシテンジクダイ!

IMG_7709 (400x267)

コラーレバタフライフィッシュはあと一息で玉になりそー!

IMG_7566 (400x267)


フュージュラーも川のよう~^^

IMG_7502 (400x267)


4本目はエレファントヘッドロック!
ヒガシ先生のブリーフィングです!

IMG_0007 (400x300)


お!
みなさん真剣に聞いてますね^^

透明度がいまいちだったのですが、
たっぷりのフュージュラーが集まる集まる!
おおきなロウニンアジ、カスミアジたちが凛々しく登場~
イソマグロも5匹ほど連なって泳いでました。

模様が綺麗なワヌケヤッコに、
正面の顔が笑える私お気に入りのシテンヤッコ。

IMG_2437 (400x300)

IMG_2451 (300x400)



さあ2日目!
今日はシミランからスタート。
まずはスリーツリーへ。
透明度20m、流れ少しです。

朝イチダイブ、タイマイも朝食中です^^
ソフトコーラルをもりもり食べていました。
ファンサービス精神旺盛!
いい子だ~^^

IMG_7683 (400x267)
IMG_7687 (400x267)
IMG_7678 (400x267)


ピンクやオレンジのソフトコーラルの上でキンギョハナダイが乱舞してます!

IMG_7624 (267x400)
IMG_7696 (400x267)


イヤースポットブレニー^^

FullSizeRender (3) (400x267)


アンダマンジョーフィッシュにオーロラシュリンプゴビー、
ブラックシュリンプゴビー、イトヒキハゼなどなど砂地でマクロもたんまり堪能しましたー^^


講習チームはここで深度をとってディープダイブの講習をしてきましたよ。
お菓子を持っていくと~
深度下では鮮やかなパッケージも陸上で見える色とだいぶ変わります。
袋自体も水圧で小さくなっちゃいますよ。

DSCN1485 (400x300)


このあとクルーたちと美味しくいただきました^^



どんどん北上していきます。
大物狙いのボン島へ!

エントリーすると人人人!!
朝からでてる!との情報が流れたからでしょうか。
たくさんの人・・・

ツムブリの大群にアジたちの捕食。
スカシテンジクダイにまじってバラクーダの幼魚がいたり。

魚影は濃いのですが人も多い~|д゚)



とういことで私たちはさらに北上。
タチャイのツインピークス!

当たれば最高!
外せば微妙・・・
このポイントへ勝負の2本です!

透明度もまあまあの15mほど。
流れも強くなく、なにかでそうな雰囲気!?
プランクトンも多くくるんじゃない?
期待を込めて2本勝負です!

潮上のほうではイエローバックフュージュラーに囲まれるヒガシさーん^^

IMG_7788 (400x267)


コガネシマアジが20匹ほどの群れで現れました!
ギンガメアジは真っ黒婚姻色とカップルで^^

カスミアジの大群!!!
迫力ある~~~~!!

IMG_7739 (400x267)
IMG_7743 (400x267)


コガネシマアジとキツネフエフキの大群~!
ながーく連なってましたよ!!

IMG_7762 (400x267)


中層にはピックハンドルバラクーダ!
さらにその上にはブラックフィンバラクーダ!

IMG_7770 (400x267)
IMG_7863 (400x267)


マクロチームはミナミギンポにヒナギンポ、
ハナダイギンポやイヤースポットブレニー、ヤマブキスズメダイygなどなど。


願っていたおおきなあの子たちは現れず・・・
明日に賭けましょう!!!



3日目はリチェリューロック4本!
当たるまで潜ります!!!

透明度もまずまずで15~20mくらいでしょうか。

安定の魚影の濃さ!

IMG_7937 (400x267)


ソフトコーラルが綺麗で癒されます~^^

IMG_7896 (400x267)
IMG_7885 (267x400)

アミメフエダイ、マテアジが活発に捕食してました。

IMG_7987 (267x400)



まずはフュージュラーたち!
イエローバックフュージュラーとイエローバンドフュージュラー、
ジャイアントフュージュラーが一斉に向きを変えるとドンっと音が聞こえるほどです!

キンセンフエダイも少しばらけてましたがそれでもこの多さ!

IMG_7877 (400x267)
IMG_7822 (400x267)

人気者のあの子たちも・・・

タイガーテールシーホースにトマトアネモネフィッシュ!
トマトの赤ちゃんも2個体いました\(^^)/
大きくなれよ~^^

FullSizeRender_1 (321x400)
IMG_2441 (400x300)
IMG_2446 (400x299)


水温が高いから?
水底近くのほうでアジたちがもりもりでした!

まずはギンガメアジの若魚~
大群です!!

IMG_7900 (400x267)
IMG_7943 (400x267)


オニアジは水面近くまで斜めに連なってました~^^

ブラックフィンバラクーダはちょっとバラけ気味・・・
でも数は結構いましたよ!

ピックハンドルバラクーダ、シェベロンバラクーダも~^^

アンダマン海固有種もたくさん見てきましたよ~^^
アンダマンヘビギンポにウバウオ、アンダマンミミックファイルなどなど。

根の上にみっちり~

IMG_7831 (267x400)


とまあ大満足な4本だったわけですが、
出会いたかった子には今日も会えず・・・

夕日が切なかったです(´・ω・`)

IMG_2455 (400x267)


気を取り直して!
まだまだ諦めません!
最終日は再び南下してボン島2本!

タイミングよく他のボートとかぶらず、快適ダイブでした。
1本目もあのひらひら羽ばたくおおきな子は現れなかったのですが、、、

最終ダイブ!!
このまま大物でずに今回のクルーズ終了・・・・




なわけありません!
最後の最後にでてくれました!!!

こちら!!!


IMG_2405 (400x300)
PB250081 (400x300)


いまやアンダマン海でジンベエよりレア!?
レオパードシャーク~~~~~~\(^^)/


先シーズンは一度も見てませんでしたからね・・・
海の神様ありがとうございます!!!


そっちで盛り上がっている中、
最終ダイブはチアキ率いるアドバンスチーム、講習をがんばりました。
レオパードは見てませんっ(´・ω・`)
大詰めのナビゲーションダイブ!
コンパスに苦戦しながらもがんばりました!
無事認定!
おめでとうございます\(^^)/

IMG_2470 (400x300)


初代講習Dチーム^^

IMG_0032 (400x300)


ナイトロックスSP講習のみなさんも頑張ってくれました^^
無事認定です。
おめでとうございます!


今回のクルーズで200本記念を迎えられたゆっこさん、
そして1300本記念のコブさんに記念品のプレゼントです~\(^^)/
1200本!かと思いきや1本足らずの1199本のMちこさんには寄せ書きプレゼント^^

IMG_0039 (400x300)







今回のフォトコンテストの優勝者は・・・

あっぷっぷ

PB220050 (400x300)


を撮ったコブさんです~!!!

またもやコブさんに記念品プレゼント~^^



IMG_0037 (400x300)



そろそろediveのTシャツコンプリートですか?笑
おめでとうございます!!




クルーズの最後は恒例の1本締めで!

よ~ぉ!

IMG_0043 (400x300)



海況もよく、みんなで和気あいあいな楽しいクルーズになりました!
来ていただいたみなさま、ありがとうございました(o^^o)♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_0036 (400x300)






下船後・・・


クルーズ打ち上げももちろん盛り上がりましたよ^^
じんちゃん嬉しそう~\(^^)/

PB255505 (400x300)

いえーい^^

PB255512 (400x300)
FullSizeRender (400x300)



今回マクロの写真が少なくてごめんなさい・・・




写真提供
じんちゃん
Kてらさん
Aかしさん
フォトコンで使用した写真も使わせていただきました!
ありがとうございます!
2015.11.28 Sat l 未分類 l top ▲
