--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカアッ

シーズンあけました〜おめでとうございます!!笑
2015−16年シーズンの幕開けでーす。

初クルーズ報告はSHOKOがお届けします。
今シーズンもよろしくお願いします

今回は3泊4日のショートですが、いろいろとスペシャル

行き先はシミランよりも南、シーズン始めしか行かないヒンデン、ヒンムアン&コハー、ピピ方面。
なので出発の港もカオラックのタプラムではなく、プーケットのチャロンからの出港です!
ediveメンバー、私以外はボス3人!
3人が揃うのも、シーズンの最初と最後のクルーズのみです!!!

今回お客様は総勢16名様。
タイの祝日が絡んでいたのでタイ国内からの方々が多数でした。

ではでは行ってみましょ〜!!

2015-10-23 08

ヒガシさんのブリーフィングにも力が入りますww

DAY1
DIVE1 HIN DEANG
VIS:25m

久しぶりのアンダマン海〜!!
私もなんだか超ドキドキでエントリー!!

そうそう、固有種が多いこの海!
早速目につく綺麗なブルー。
パウダーブルーさん、お久しぶり〜!!
キンセンも群れでお出迎え。

スケスケのスカシテンジクダイもいい感じに群れてます。
それをハントするのはおなじみのハンター
アミメフエダイやマテアジ。

ポイント名になっている赤い色のソフトコーラルも綺麗。
クマノミも元気でした♡

2015-10-23 11


ガスマスクに見えてく〜る!!タコ

2015-10-23 14


1本目はチェックダイブも兼ねてノンビリまったり終了〜。



DIVE2 HIN MUANG
VIS:25m


こちらは細長い隠れ根。そこに綺麗な紫のウミトサカがいっぱい。

2015-10-23 54


MUANGはタイ語で紫です。

同じ様にスカテンはあちらこちらに群れて、ここではカスミアジもウヨウヨとハントしてました。
遠目だったけどかなりの大群もいましたよー。


DIVE3 HIN DEANG
VIS:25m


3本目は再度ヒンデンに入ります。

そうそう中層にはおなじみのイエローバックフュージュラーやクマザサハナムロ
イソマグロも回遊してました。
エイリアンみたいなコブシメもちらほら。。。

2015-10-23 18

タテジマキンチャクダイの幼魚も発見!!

2015-10-23 12


こどもは本当に可愛い♡♡



そして4本目はナイトダイブです☆
コハーまでやってきました!!

DIVE4 KOH HAA (No.2&4) LAGOON

昼間は隠れてることが多い、目がキラキラ光るエビがいっぱい。
茹でたら美味しそうなオオアカヒヅメガニやゴシキエビも。

(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

2015-10-23 19

膨らんでも可愛いね(^^)♡


そうして夜は更けて行きました。。。


DAY2
DIVE1 HIN MUANG
VIS:25m

朝イチはまたヒンムアンにやって来ました。
1本目なので昨日より深度もとれますね!!
そうそう今年からオレンジブルー号はナイトロックスフリーになりましたので、
これを機にコースを受けた講習生(なんと9名様!)もみんなナイトロックスで潜りました。


朝イチなので捕食も活発!!
壁際にはミナミハコフグの幼魚もフワフワ。
他では割と深いところにしか居ないアカオビハナダイも
ここでは−15m近辺で見る事もできました!!


次はまたコハーに戻ります。

2015-10-24.jpg

少し天気は曇り空ですが、またそれはそれで島の感じが神秘的!!

しかーも、向かう最中になんとなんと
クジラの親子の豪快なブリーチングまで船上から発見〜!!!!
(したらしい。。。私とIさんはリビングでお喋りしていて見てないーーーー!!(ToT)

他の皆さんは大興奮の姿にテンションでしたっ。


DIVE2 KOH HAA NEUA (No.1)
VIS:20m


ここの見所は、何と言ってもチムニーと呼ばれる縦穴の洞窟です!!

冒険心がくすぐられます。

まず最初はホソフエダイの大群がお出迎え。

2015-10-24

穴の入り口はー15mくらいにあります。

暗いところが好きなハタンポちゃんがいーっぱい。
シルエットが素敵よ〜。

2015-10-24 13

1人ずつ入って行って、出口は−8mくらいの横穴と−4mくらいの上の穴が。。。

2015-10-24 23

チームそれぞれの出口から出ると少しの流れ。
ゆったりドリフトしながら深度をあげていく最中も、アオマダラウミヘビやアオリイカの群れを見る事が出来ました〜。

2015-10-24 1305



DIVE3 KOH HAA YAI (No.5)
VIS:15m


続きましても地形のポイント!
ここはなんとエアードームがあります!!

外から見るとこんな感じ
IMG_2783.jpg

最初、潜降したら−6mくらいの所を移動して、洞窟に入ります。
入ったら一旦みんなで顔を出してみると、、、

IMG_2763.jpg
水の色がめっちゃキレイに見える!!

IMG_2779.jpg

わーーい。
下には潜ってるチームが居たり、上は鍾乳石がシタシタと。。。
静かで不思議な空間に心安らぎます。

そしてまた再潜降。。。

下から見るのもまた素敵。
大きな横穴をバックにするとシルエットがかっこいい!!
IMG_2790.jpg

2015-10-24 16

いくつか小さい穴もありました。
IMG_2810.jpg

穴の外ではハナヒゲウツボの幼魚もいましたよん。

2015-10-24 1639

地形も魚も楽しい1本でした!!!


そしていよいよラスト〜。。。
あーーーあっという間だなあ。

ピピ方面へ移動〜。


DIVE4 KOH BIDA NOK
VIS:15m


少し日も落ちかけていたので、水中は暗ーい感じのイメージでしたが
それでも入ってすぐ−15mくらいで今回1番のキンセンの群れ〜!!!
クマザサハナムロやメニーラインドフュージュラー達も壁の様に、まるでアトラクションを見ているかの様に
間近を通ってくれました。

岩肌にはかくれんぼの達人
2015-10-24 1457

他にもゴシキエビやヤッコエイ、ツバメウオ、アカククリ若魚などなど。。。

最後までたっぷり楽しいダイビングでした!!

IMG_2913.jpg
エキジット後の島をバックに、、、
皆さん「もっと潜りたーい!!!」と言っているところ。笑


ダイビングは終わっちゃったけど、まだまだ夜のお楽しみがあるんですね〜!!

ピピ島上陸〜!!!
です!!!

IMG_0856.jpg

港の中でも水がめっちゃキレイ。

IMG_0859.jpg

ピピ島に何度も来ていて詳しいWっキーさんがガイドになってくれました!!♪(o・ω・)ノ))

IMG_0857.jpg


IMG_0860.jpg

津波の後は端から反対側のビーチが見えるほど、何もかもが無くなってしまったそうですが、、、
今はその後に作られた綺麗な建物がたくさんできて賑やかです。


カジキでかっ!!
IMG_0861.jpg


ファイヤーダンスのショーも盛り上がってました。

IMG_0864.jpg

誰よりも夢中に見入るヒガシさん。


最後はさまーずの番組でも紹介されたらしい、海沿いのレストランで、この日何回目かの乾杯〜ww

IMG_0870.jpg

2時間ほどのピピ島散策でしたが、楽しい日の締めくくりになりました。

IMG_0873.jpg
にゃー
ピピには猫がいっぱい♡






夜は明けて、もう下船日です。

そして〜
今年もやります!フォトコンテスト〜!!!
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

記念すべき今年一発目に選ばれた作品は、、、、、

2015-10-23 27

『ハー島の夜更け』
を撮影したクラフトOさん!!!

イカ釣り漁船の緑の光がなんとも神秘的な夜の島を映し出していますね!!

IMG_0885.jpg
おめでとうございまーす!!

ediveのフォトコンは、この様にクルーズ中に撮った写真であれば、水中だけじゃなく何でもOKです!!
選ばれた方にはオリジナルTシャツプレゼント〜!!
そしてその中から更に年間の優秀作品に選ばれると、、、、

来シーズンクルーズ無料券!!
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

が貰えますので、クルーズ乗船の方々はぜひ参加してくださいね。
今シーズンも皆様の素敵な写真に出会えるのを楽しみにしています!!!

そしてなんと今年は

☆edive15周年☆

ということで、、、
クルーズ乗船のお客様全員に、15th Anniversary
Tシャツプレゼントしちゃいますよ〜!!!!!

IMG_0889.jpg

今回ご乗船の皆様!!!
ありがとうございました〜!!!

ちなみにバックプリントはこんな感じ
IMG_0891.jpg

イメージは背番号風です。。。(*´ω`)┛



そして、今回はナイトロックスライセンスを取得された方もなんと9名様!!
おめでとうございます!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
重複しますが、今年からナイトロックスタンク使用オールフリーです!!
クルーズは反復潜水で残留窒素が増えていくので、ナイトロックスで潜れることは大きなメリットになりますね!
クルーズしながらも簡単に取得できるので、まだ持ってない方はこれを機にいかがでしょうか。


ediveが15周年という節目の年を迎えられたのも、ひとえに皆様のおかげであります。
今後とも更なるパワーアップを目指していきますので、皆様ぜひぜひ何回もお越し下さいね!!ww

まずは1発目スペシャルクルーズ、無事に終了です!!

いよーーーーっ
IMG_0892.jpg
パン



写真提供 special thanks for
IKUYOさん、KYUMAさん、ルミルミ、カッチー、クラフト、YUTAKAさん





おまけ
下船後はフライトまで時間に余裕がある方達と、チャロンの港のレストランでプチ打ち上げ〜!!
2015-10-2510.jpg
お疲れさまでした〜!!
2015.10.29 Thu l 未分類 l top ▲
