--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディピーマイーカッ!!

ついに今シーズンのクルーズも残り2本!!
残りも少ないので、今回はSHOKO&CHIAKIの合同クルーズ報告ですっ!!
まず前半はSHOKOが担当しまーす!!

今回はタイの水掛け祭り、ソンクランの連休に合わせたソンクランクルーズ!
スケジュールも通常より1日長いロングクルーズです!!

そのため、お客様はほとんがタイ国内からのお客様。
総勢17名様と出発〜っ!!

にも関わらず、この日本酒から焼酎から、、、
タイでは高級品のお酒がいっぱい!!

IMG_0184.jpg

そう、、、今回は17人中15人が男性。
夜も長そうなメンツがいっぱい。。。
ペース配分考えて行きましょうね、、、(^^;

スタッフはKYO、KIRIN、CHIAKI、SHOKOです。

ではでは今回はボン島からレッツゴー!!

今回なんと一本目から4桁の大台に乗る記念ダイブのTさん!!

IMG_0187.jpg

3桁から4桁というかなりの節目をここで迎えていただけて光栄です!
これからもたくさんダイビング楽しんでくださいね〜!!


んで、チームごとにブリーフィングをしていたら、何やら階下が騒がしい。
見るとエンジンルームから煙がモクモク!!!!

こ、これは!!!

みんな一瞬息をのみます。

しばらくして消火され、事態を確認。
KYOから皆さんへ、改めて状況説明。。。

電気系統の機械がショートしたらしく、電気は止まった状態。
とりあえず一本はここで潜るけど、最悪の場合は港へ引き返すことになるかも。。。と。

でもそんな話をしてる中で電気は復活。

どうやら4つあるうちのいくつかは壊れてなかったので、何とかクルーズは続けられることに。。。

よかったーーーー。

一安心したところでようやくエントリーです!


DAY1
Dive1&2 Koh Bon West ridge
流れあり
透明度 15m

一本目はチェックダイブも兼ねて、湾内からエントリー。
んー少し透明度が悪く白ーい印象が。。。
それでも普段パタヤで潜ってる方が多く、透明度に感動と言われ、
少し複雑な思いがありながらも救われるお言葉(^^;

スカテンは相変わらずモリモリ。

P4130527.jpg

PC310165.jpg

イケカツオ、マテアジ、アミメフエダイ、マルクチヒメジが活発に捕食中。

P4110302.jpg

大きめのカスミアジやロウニンアジも中層をウロウロしておりました!

そういえば、先週までスカテンに混ざってたバラクーダの幼魚がすっかり
忽然と姿を消していました。
10㎝くらいにだいぶ大きく成長して、混ざりきれてない感が出てきてはいたので、
いよいよ大海に旅立って行ったのでしょうか。。。
あんなにいっぱい居たのに、一斉に姿を消すんですね。
不思議です。
でも大きくなったらまた群れで格好いい姿を見せてくれるといいな〜!
トルネード希望!笑


2本目は先端から入って、北に流します。
こっちはサンゴが綺麗。
大きいナポちゃんにも会えたし、とても人懐っこいもモヨウフグが可愛かった〜♡

P4110326.jpg

P4111913.jpg


Dive3 Koh Tachai Twin Peaks
流れ 少ーし
透明度 10〜15m

先週入ったときは激流だったので、ドキドキしながらエントリー。
そんなに流れてないけど、魚多いっ!!
少し行くと巨大カスミアジとロウニンアジが群れでフュージュラーをハンティング中。

ムレハタタテダイも綺麗に舞っております。

グレートバラクーダもいつものお気に入りの岩の上でデデーンと構えておりました〜。

P4110356.jpg

その後、移動中にはボートからイルカの大群に遭遇。
たまに会えるのですが、コレ程のデカイ大群は私にとっても初めてでテンション上がりました〜!!

そして本日4本目は久しぶりのナイトダイビングですよ!
Dive4  Slin Island Tourinla Reef

ナイトの醍醐味は何と言っても普段見ているお魚の夜の顔が見れるところでしょうか。
チョウチョウウオや、ツノダシが昼とは違う色や模様に変身しています。
ブダイはゼリーの膜にくるまれているし、コクテンフグはチョコンと尻尾を曲げて眠っている様子がラブリー。

P4111973.jpg

エビ、カニさん達もたくさん顔を出しています。

P4111962.jpg

がれ場に輝くたくさんの赤い光。
よく見たら、全部エビの目なんですよ〜!

P4111972.jpg

宝石みたいでした。


夜の宴会では初日から皆さん飛ばしますね、、、
みるみるうちにお酒の瓶が、一本、また一本と消えて行くのでした。。。(^^;


DAY2
Dive1 Tourinla Reef
透明度15m
流れ 少しだけ

朝イチは昨日のナイトと同じポイント。
実はここで潜る理由があったんです。

それは、、、、、

『水中で永遠の愛を誓って指輪を渡すぞ〜』大作戦!!!

リピーターのDスケさんがこの度ご結婚されたとのことで、
ご本人からのご要望です。今回お友達も多数の参加ですし、
イーダイブとしても多いにご協力&盛り上げさせてもらっちゃいますよ〜!!!

水中でのこの企画を知らないのは、新婦のBちゃんのみ。
全てのお客さんも巻き込んで、サプライズです。

まずは横断幕でメッセージ!

P4121267.jpg


からの

指輪を華麗に取り出して渡すDスケさん。

P4121258.jpg

おーーーなんか手慣れてますね〜www

そしてそして、、、

P4121260.jpg


♪エンダーーーーーーーーー


皆が見守る中のチューですよーーーー!!!!


くーーーっ
いやーなんか見てるこっちがキュンキュンしちゃいましたっ!!

おめでとうございます!!!
末永くお幸せに〜!!!!!

P4121276.jpg



で、みんなで集合写真の後はファンダイビング開始です。
砂地でジョーフィッシュやヒレナガネジリンボウ、ハゼ各種を観察。
P4122007.jpg

リーフをのんびり流して終了〜。
朝イチまったりは気もちい〜です。


ではでは目的を果たしたところで
今日は攻めますよっ!!リチェリュー行くぞ〜


朝から幸せな姿を見せて頂きましたので、
只でさえハイテンションですが、勢いに乗って奴に会いたいものです。

Dive2〜4  Richelieu Rock
透明度 20−25m
流れ 程よくあり


潜降してすぐでした。
下にギンガメの玉が見えたので、まずそこで戯れようかなーなんて思ってたら、いきなり激しくカンカンカン!!
CHIAKIが猛ダッシュする姿が!!!

まさか!!これは!!!!


うおーーー来た〜!!!!!!!

P4120396.jpg

P4120397.jpg

P4120424.jpg

珍しい方角からいきなりやってきました!
入って1分足らず!

P4121284.jpg


みんなでGET〜!と思いきや、抜け駆けで少し早く入ったKYOさんチームが居ない!!

!!!!!!

不穏な思いが過りながらも、間近を通り過ぎるジン様を堪能。

その後また来るんじゃないかと待ってる間も、
ギンガメアジの玉や、ツバメウオのグループ、ブラックフィンバラクーダが次々に視界に入って
見る目を飽きさせません。

最終的にはKYOさんチームもダイビングの後半にジン様と戯れることに成功し、
みんなリチェリュー1本目から大満足のダイビングになりました。


続く2本もジンベエさんはずーーっと根の周りを大きく周遊しておられ
行っちゃったなーなんてマクロを見出したら、また来た〜!!!
なんて具合で、たっぷり堪能させて頂きました!!


P4121290.jpg

P4121293.jpg

P4121322.jpg

P4121306.jpg

P4121289.jpg

いつ見ても愛しくもかっこ良くもある姿をありがとう。
あなたのことが大好きです。笑

P4121347.jpg

今シーズン最後のクルーズまで、どうかどうかよろしくお願いしますよ〜!!!


そして夜はDスケさんBちゃんへ、改めてのサプライズパーティーの開催。

P4121350.jpg

二人が並ぶと♡マークになるTシャツを、他のお客様のメッセージのご協力もいただいて作りましたよ〜。

P4121358.jpg

いつまでも二人仲良く並んでる夫婦でいてくださいね〜!!
おめでとうございました。
そして、快くご協力してくださった一緒に乗船の皆様、
ありがとうございました!!

P4121368.jpg

末永くお幸せに〜!!!


CHIAKIです!
ここからは私の報告にお付き合いくださーい\(^^)/
さてさてダイビング3日目、
昨日のリチェリューロックで満喫したあとの今日!
今日は引き続き大物狙いの一日です!!!

Dive1 Twin Peaks
透明度 15m
流れ 強め

流れが強かったのですが岩に隠れながら潮上のほうへ~
フュージュラーがたっぷり!!

P4132117 (500x281)

大きなカスミアジが捕食中~
最近見なかったブラックフィンバラクーダの大群がもどってきました!!!

P4132132 (500x281)


そしてウミガメが私たちのほうへ寄ってきました。
可愛い~
クラゲを捕食してました。

魚影も濃く楽しめたのですがクラゲ大量発生・・・
痛いやつですよ!
私も腕をやられました・・・
なんとショウコちゃんは顔を・・・ヽ(`Д´)ノ
クロコショウダイの唇みたいになっちゃいました・・・

このクラゲです!!!

P4132120 (500x281)

長い触手にご注意を・・・

そして待ち人来ず・・・
クラゲがいるのはいやだ!
ということでポイント移動。

Dive2 West Ridge
透明度 20m
流れ 少し

先日潜ったボン島へ南下してきました。
潜っているとどんどんダイバーが増えてくるではないですか・・・
もう人しか見えない・・・
マンタもいない・・・
なんだかどんより気分。。。

気を取り直して3本目。
他の船のダイバーも多いしウエストリッジはやだな~
ということで?
いつもは潜らないとこへ潜ってみよう!!!
そんなノリでポイント調査へ!?いってきました。
わたしたちはもちろん初めて潜るポイントですよ。
キョウさんも10回ほどしか潜ったことのない未開のポイントへレッツゴー!

マンタ確率は50%!byKYO

とのことだったので期待を胸にエントリー!

Dive3 Koh BON East
透明度 20-25m
流れ 少し

他のダイバーがいないだけでなんだか嬉しい!
入る前は魚がいてるか不安だったんですが・・・
スカシテンジクダイにイワシの子供たち、キビナゴなどの小魚たちがもりもり!

それを捕食するマテアジにアミメフエダイ。
固有種のメタリックダムゼルことアンダマンダムゼルが結構たくさんガレ場の上をちょろちょろ。
オニカマスの子供たち×20が群れになって中層に!
カスミアジとイケカツオの群れが沖のほうから捕食しながら登場!

意外に楽しいじゃないですか!

まあマンタはいませんでしたけど・・・キョウさーん・・・

50%ならもっかい潜れば見れるんじゃない!?
そこで潜ろう!と言わないのがediveです・・・

今回リチェリューロックは3本潜りましたが、なんとボン島5本目!
見れるまで潜りますよ!!!!!

本日ラストダイブ!
ウエストリッジへ~
気合をいれて!マンタを見れるように!いきましょう~♪

Dive4 West Ridge
透明度 20m
流れ ほぼなし

透明度よし!
他のダイバーもおらずのんびり楽しめました!最高!
でも水中は静か・・・・

ダイビングも後半にさしかかり
そろそろ安全停止しようかな~どうしようかな~

マンタおらず・・・

スレートに残念な気持ちを正直に。

すると!!!

カンカンカンカンカン!

キリンちゃんの激しいタンクを叩く音が!!!!
猛ダッシュするキリンちゃんチームを見て私たちもおいかけます!!!!

あーーーーー!!!!!!
マンタ~~~~~~~~!!!!!!

沖のほうでマンタがロウニンアジを引き連れてゆっくり旋回していました!!!
遠くへ消えていったと思いきや・・・

またあらわれました!!!

今度はさっきより近くへ来てくれました~!

P4132196 (500x281)
P4132198 (500x281)
P4132200 (500x281)

水底近くから追い上げるK野さんダッシュを私は目撃してしまいました。


あれ、マダラトビエイを引き連れてる!
もしや別個体!?
2個体いたのかな~
ちょっと遠くてあまり見えませんでした。。

P4132194 (500x281)

こちらはマダラトビエイ。
私が1日目に見たマンタらしきものはこの子だったのね・・・

それはおいといて、
あ~よかった~ヽ(´▽`)/

みんなで浮上して喜びの歓声!!!

4本目パスしたKさんも船上からマンタが見えたそうです!

「ちょっとかじられて欠けてるマンタだったね~」

あれ、そんなとこまで見えたんですか!!
ひとまず全員目撃!!!!

今夜の宴会は大盛り上がりです!!!


ですがマンタを追いかけて疲れたのか今日は早めの就寝となりました。。


さあ最終日!
心残りなくボン島タチャイ島リチェリューロックをあとにしてシミラン諸島へやってまいりました。

どこかからふと聞こえました。
「ジンベーマンタ見たし消化ダイブだろ」

・・・やめてくださいそんなこというの!!!

Dive1 Three Tree(#9)
透明度 20m
流れ あり

まずは本日1本目。
昨日までの3日間では見られなかった真っ白な砂地、お魚いっぱいのリーフが広がっていました~

シミランの砂地では定番?
赤い涙が特徴的なオーロラシュリンプゴビー。
ヒレナガネジリンボウにガーデンイールもいましたよ。

P4142224 (500x281)

カラフルなソフトコーラルにくっつくヤマブキスズメダイの幼魚にコガネキュウセンの幼魚。
モヒカンみたいな背びれを持つインディアンフレームバスレットや
一見イエローバックフュージュラーの子供に見えるエバンスアンティアスなど。
のんびりまったりな1本になりました~\(^^)/

P4142260 (500x281)

今日は上陸しちゃいますよ~!
シミラン#8へ向かいます!
テンション高めの皆さま、バランスロックまでの道のりも大盛り上がりです。

IMG_0501 (500x375)

頂上とうちゃく!

そろそろアイドルデビューしちゃいますか!

IMG_0503 (500x375)

集合写真はこんな感じ。

IMG_0505 (500x375)

ビーチも楽しそう~!!!

IMG_0497 (500x375)
IMG_0499 (500x375)

IMG_0514 (500x375)

ラッシュガードを脱いでTake2。

IMG_0515 (500x375)

仲はいいけど息は合わないのかばらばら?

IMG_0509 (500x375)

お帰りなさい~\(^^)/

P4141379 (500x375)
P4141372 (500x375)

みんな疲れた様子でしたが休みはありません!

Dive2 North Point(#9)
透明度 15-20m
流れ 少し

お次はシミラン#9のノースポイントへ。
ここに潜るのは理由があります。
ここまできたら3冠達成しよう!!!
ということで伝説の?レオパードシャークを探しにやってきました!!!

以前といっても2ヶ月ほど前・・・目撃情報がありましたがどうでしょうか~

結果は・・・いませんでした~!!
あー残念。

ですがなかなか楽しかったですよ。

まずはナポレオンフィッシュのお出迎え。
大きさは様々でしたが個体数多っ
一人1ナポレオン?ってくらいいましたよ。
岩陰に隠れた大きなナポレオンを追いかけて覗き込んでみると
ぐっちゃりとキンメモドキ!
光を当てて奥を覗くといました!
でも光にびっくりして奥の方へ逃げちゃいました(´・ω・`)

岩の向こうにはカスミアジとマルクチヒメジ、キツネフエフキの大群!!!!
全部で100匹くらいいましたよ!!
アジ好きの私は興奮しちゃいました。

小型のカスミアジでしたが私たちの近くまで寄ってきてくれました。

色がみるみるうちに変わるホウセキキントキに、
アンダマン固有種のアンダマンスイートリップ、
阪神タイガースカラーのムスジコショウダイなどなど。

P4142319 (500x281)
P4142317 (500x281)


地形も満喫しましたよ。
岩の隙間を通り抜けて~

巨大な岩につくウミウチワもダイナミックでしたね。


Dive3 Anita's Reef
透明度 25m
流れ なし

3本目はシミランで1番有名なポイント、アニタズリーフへ!
透明度バツグン!
流れもなく気持ちい~いダイブです!

こちらで記念ダイブを迎えたのが・・・
Bちゃん!!
Congraturation 100DIVE!!!!
みんなで記念撮影です~♪

P4141382 (500x375)


水中ではB,C,Dチームのお友達のみんなで記念撮影です!!!

IMG_0520 (500x375)

IMG_0518 (500x375)


正装!?
ネクタイをみなさん締めての撮影!
「これが正装やねん!」
というみなさんにちょっと笑ってしまいましたヽ(・∀・)ノ


さてさてさっそく砂地に点在する根を探索~\(^^)/

スカシテンジクダイもまだまだもりもり!
それにイケカツオがアタック~

P4132188 (500x281)


水色の目の縁どりが可愛いハナダイギンポ!
めっちゃ可愛いですね~^^
根の一番上にはピンクのタマイタダキイソギンチャクとクマノミが共生しています。


あっという間に40分が過ぎてしまいました。
気持ちよすぎ~!!
もっと潜ってたいですね。

Dive4 Elephant Head Rock(#7,8)
透明度 15-20m
流れ 少し
うねり あり

ラストダイブはシミラン#7、8の間のエレファントヘッドロックへ!
透明度も悪くない!
流れは少し、うねり少々ですね~

エントリーしてすぐに巨大なイソマグロ×2がぐるぐる~

覗き窓で遺影!?を撮ってきましたよ。いえーい

なんだか今日はこちらのポイント大盛り上がりの予感?

巨大なロウニンアジがうろうろ!

P4142304 (500x281)
P4142312 (500x281)
P4142320 (500x281)

みるみる間にロウニンアジ×10!!!

そしてカスミアジもでかい!!!
アジ祭りだ~~~!!!
アドレナリンが満ち溢れます!!

フュージュラーももちろんたっぷりなのです。
ウメイロモドキのインド洋バージョンのイエローバックフュージュラーや
黄色が映えるイエローダッシュフュージュラー、
クマザサハナムロが目の前を覆うほどの大群でした~!!
あ~もう最高!!!
ずっと潜っていたいと思えるような瞬間でした。

私一押しのシテンヤッコにワヌケヤッコのヤッコたちも充実!

ショウコちゃんチームは穴という穴を全部くぐってきたみたいですよ!
それぞれ満喫したラストダイブになりました~!!

16DIVE、お疲れ様でした~!!!

浮上すると・・・・雨!!??
だれだ~雨男は!!!

犯人はきっとモリモリとKさん。
自分で雨男だもんな~と言っていました。
みなさん、クレームはこのふたりに。


もちろん最終日の宴会は大盛り上がりですよ!
といいたいとこなんですが、お酒が足りなーい!!!
あれだけあった焼酎や日本酒やワインたち、空っぽになってしまいました・・・・
残念。
でもでもお酒がなくても楽しい~!!
夜更けまで宴会は続きました。




1000DIVE、100DIVEを迎えられたTさんとBちゃんおめでとうございます!

P4151387 (500x375)
P4151388 (500x375)


今回のフォトコンの優勝者は

あわわわわ~

のナポレオンフィッシュを撮ったK野さんでした!
おめでとうございます!

P4151386 (500x375)


あとはなんといっても
『水中で永遠の愛を誓って指輪を渡すぞ〜』大作戦!!!
を行ったDスケさんとBちゃんにスタッフからおめでとうメッセージを♪
幸せそう~\(^^)/

P4151389 (500x375)

2冠の大物がそろった今回のクルーズ、
個性的なメンバーが勢ぞろいでとっても大盛り上がりでした!!!
また来ていただける日をお待ちしています!!
ありがとうございました~!!!

P4151385 (500x375)

最後はみんなで一本締め!
よ~っ
P4151391 (500x375)



写真提供 Thanks by Mr.タジマ&Mr.カワハラ
2015.04.15 Wed l 未分類 l top ▲
