--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカァー

クルーズ報告はきりんがお送りいたします★

今回は3泊4日のショートクルーズ!!
総勢13名の内9割がバンコク滞在中とのことで皆さんお仕事終わりに
乗船というかなりアクティブなスケジュールでの参加となりました!
乗船後は早速カンパーイ
まずは仕事の疲れを吹き飛ばしていきましょう♪

やや風が吹いてるもののお天気に恵まれ
船内も広々使えてさらに快適♪♪

どんなクルーズになるかワクワクしながらスタート^0^

スタッフはHIGASHI・KIRIN・SHOKO・CHIAKIで~~す☆

Day1

DIVE1 Koh Bon  West Ridge 流れアリ  透明度15~20m
DIVE2     〃             流れアリ  透明度15~20m
DIVE3     〃             流れアリ  透明度20m
DIVE4 Koh Tachai Twin Peaks    流れ強い 透明度10m(サーモクサインにより・・・・)


ボン島1本目は湾内からスタート!!

とにかく透明度良好で気持つぃいい~~~~~♪♪♪
下までよーーく見えます^0^

スカシテンジクダイは少しずつ量は減っているものの
まだまだ壁や根にギッチリ!!!
いやーやはりキレイですね☆★

P4040100_R.jpg

01201_R.jpg


バラクーダの幼魚はすくすく成長し体がスカテンよりも大きくなってましたーー
横しまの線もはっきりと分かるようになってそろそろ群れからの卒業?!!

P4040070_R.jpg

成長した事で群れの中に混ざっても識別しやすくなりました~~

P4041019_R.jpg


今が旬の幼魚ともいえる子達!ボン島に来たらおススメーー

そして ナポレオンも登場~
だんだん人に慣れてきたのかとても近くで見れました^^
P4041015_R.jpg

IMG_3243_R_20150407160502309.jpg

って
ちょっと近すぎ!?笑
IMG_3244_R.jpg

中くらいのサイズと2匹並んでいるところを見たチームも!

ん~~癒されますね


リッヂの先端付近ではアミメフエダイやアオヤガラの集団捕食~~~!
かなりの勢いで突っ込みスカテンなどの群れが四方に散らばる光景は中々口で表現しきれません!
迫力アリマス



IMG_0034_R.jpg

水面休息中にはSHOKO先生によるナイトロック講習が始まります
生徒のT井さん真剣な表情~
IMG_0032_R_20150407161749cc4.jpg

IMG_0035_R.jpg


2本目は北側からスタート!
ゆっくりドリフトしつつミニリッヂへ

ここでの魚影の濃さは本当に心躍ります♪♪
ウッホーイ♪♪
ホウセキキントキや大型のコガネシマアジも登場し
フュージュラーたちの子供もモリモリでした!

P4040237_R.jpg


シミランならどこでも見れるスカンククマノミ
顔に注目すると見えてくる白い点・・・・
P4040170_R.jpg

P4040163_R.jpg

あっっ!!
眉毛みたいに見えてちょ~~カワイイ

よーーく見るとこうした発見もあるので面白いですね~~^^

西のリッヂに先に到着したチームから

カンカンカンカンカン!!!!!!!!!!

この音は~~~~~~!!!

ついに登場マンターーーーー
いやぁ~待っていましたよ!!笑

沖の方を少しホバリングし消えてしまったらしく
ダッシュで泳いでも間に合わなかったチームも・・・・

流れも中々あったのでそこまで追うことも出来ず・・・

ざんねーん。

という事でおかわりダイブ!!
もう1本ボン島で潜ります!!

次も北からドリフト!
透明度はまだまだ良好~
イソマグロやイケカツオの群れ!
魚も多く抜群のドリフトコンディション☆


ドキドキしなら西のリッヂを目指します!
さ~~来いっっ!

到着後、マルクチヒメジとアミメフエダイ、アオヤガラがスカテンを捕食!!
かなり激しく捕食する音まで聞こえました!!
こうしてスカテンは減っていくのだなぁ~と実感。。。

01001_R.jpg


ワクワクしながら辺りを見渡しマンタを探しました

・・・・待ち人現れズ・・・・・

見たかったな~と惜しい気持ちもありましたが
3本とも透明度が抜群だったので
とっっっっても気持ち良かったぁぁぁぁぁーーーーーー♪♪

移動中には
今回のクルーズが初!!
店内販売会ハジメマシタ☆
IMG_0031_R.jpg

先月NEWカラーTシャツも完成したので
『マンタが出た時はマンタTシャツを~~~!!』
などをセールスポイントに
販売しております!笑

IMG_0029_R.jpg

第一号はT田さん!!ありがとうございます♪
(※快く撮影を許可して頂きました!!)
IMG_0030_R.jpg

これからも色んなグッズやカラーを増せたらなと思っていますので
是非立ち寄って下さいね☆

さてさて続いて4本目。
大潮で流れがあると予想しましたが、
想像を上回る程
今までにないほどの激流を味わいます。

個人的にもトップ3に入る程の中々の激流でした。。。。

まさにトレーニングダイブ!?!
筋トレ?!

プラスしてサーモクラインが根全体を覆い
魚が見えない・・・・

そんな中一番アドレナリンが出まくりで
目がギラギラしていたのは
スタッフのCHIAKI!!笑

得意のオクトパスを使ったドンドン太鼓でアジを引き寄せます
イエローバックフュージュラーの中から大型のコガネシマアジが登場~~~
迫力ありました!!
マテアジの群れやロウニンアジ・カスミアジも活発に泳ぎ周ってました!!

ボートに戻ると皆さんグッタリの表情・・・・
お疲れさまでした^^;

たくさ~~ん泳いだ後のビールは一際ウマーーーーーーーイ
美味しそ~うにビールを飲みながら盛り上がってました

この日の夜はイベント盛りだくさん♪♪

なんとクルーズ中に誕生日を迎える方が3名もいましたぁぁぁぁ~~!!!!!!
ガッキー・フジタさん・ヨシさん
お誕生日おめでとうございます


ケーキを囲って皆でお祝い♪♪
IMG_0038_R.jpg

IMG_0041_R.jpg

IMG_0044_R.jpg

P4041055_R.jpg


フジタさんの眼鏡、派手すぎて目が全く見えませんけど・・・^^;笑

Yちゃんからガッキーへは素敵な手作りのネックレスのプレゼントが!
とってもお似合いですよ~★

IMG_0045_R.jpg


最後は恒例の記念撮影^^
IMG_0043_R.jpg

かなり盛り上がる夜でしたね~


Day 2


DIVE1 Richelieu Rock  流れ少しアリ 透明度10-15m  
DIVE2    〃        流れ少しアリ 透明度15m  
DIVE3   〃        流れアリ・うねり少し 透明度10-15m
DIVE4   〃        流れ少し・うねり少し 透明度10-18m


4本ともリチュルリーロックで攻めていきます!!

今回のクルーズはいつもよりジンベエ遭遇に期待がもてました
何故ならばーーーーー!!!!
強運をお持ちのヨシさん
シミランクルーズでジンベエを見なかった事がないとか!!!!
もう何回も乗船している中でほぼ100%の確率だそうです^0^

これは期待出来ますね~☆
私のモッテないパワーを上回るのでは!?笑


そんな希望を持ってスタート!!
行列を作って泳ぐオニアジはラインダンスをしているようにキレイでした
日に日に成長しているギンガメアジの群れは成長とともに迫力も増しています!!

IMG_3586_R.jpg

お馴染みのマクロも健在ですよ~~
フリソデエビちゃん♪ 

P4051110_R.jpg
仲良く2匹揃って食事中かな?!

上から撮ると背中の模様がハートに見えるんです
P4051173_R.jpg

タイガーテールシーホースは毎日100人以上からのフラッシュを浴びて
今回も少しお疲れのように見えました^^;

P4050422_R.jpg
いつもありがとう~~

前回見たゴーストパイプは見あたらず・・・
移動したのか捕食されたのか・・・

白いティアラのトマトクマノミの幼魚はそろそろ大人の世界へ~!
もう間もなく無くなるでしょう・・・

よく見かけるけど注目されない
いつも引き立て役のジャワラビットフィッシュ
よ~~くみると体の模様が迷路みたで面白いんですよ~
P4050521_R.jpg
おちょぼ口なところもキュート♪♪

さりげな~く泳いでいるので探してみて下さいね!

オニカマスの幼魚も日に日に成長しています
グレートにグレードアップする日が楽しみ~~!笑
P4051158_R.jpg

クロヒラアジの姿も見れました~
マブタシマアジもいい感じにまとまって群れて
ヨコシマサワラを見たチームも!!

光ものパラダイス☆魚影モリモリ☆
やはりいつ潜っても楽しいポイントです^0^♪

2本目終わって
の~~~んびりランチ後の昼休憩中
皆さんウトウトお昼寝モード・・・・

その時!!!!!!!
船長のアリップが
「ジンベエー!ジンベエ―!」

この声がかかってからジャンプするまで所要時間15分くらい。

みんなを集める!水面から確認する!
ブリーフィングなし!!
物凄いスピードで準備する姿はとても面白い光景でした^^笑

とにかく入るぞーーーーーーーーーーー!!

誰よりも早かったTさん!!
私達がスーツを着始める頃にはもうバックデッキでスタンバイしてました。。スゴイ!

こうゆう事も多々あるのがクルーズのいいところ☆
但し、忘れ物には十分ご注意を~

さ~て
ジンベエ見に行きましょ~~~う!!!

流れがある中、フィンを動かし潮上へーーー

1178_R.jpg

160jpg_R.jpg

1181_R.jpg

ジン様~~~~~~

初ジンベエに興奮し「うわーーーー!!」叫んでいた方も!

P4051180_R.jpg

2周目はかなり近くを通ってゆきました
P4050640_R.jpg

P4050641_R.jpg

P4050643_R.jpg

少し小ぶりでしたが計4周グルグルと周ってくれました^0^
1232_R.jpg

さすがです。
モッテる方がいると違いますねー♪♪
ボートに戻ってからも興奮は覚めません!!
あちらこちらで感性の声!

ウズウズしながら休憩~
まだいる事を祈って4本目!!

このダイブでとってもHAPPYな方もいました!!
100DIVEとなるEさん♪♪
おめでとうございま~~す
フライングじんべえ見ちゃいましたが
次こそ100本記念ジンベエを見に行きましょーーーーーーう!!

IMG_0063_R.jpg


エントリーしてからは
もう頭の中はジンベエでいっぱいです

ドキドキしながら15分位経ち・・・・・

またまた登場ーーーーーーーーーー^^♪♪
潮上に向かって泳いでくジン様☆
P4051152_R.jpg

今クルーズ最年長の仲良しご夫婦のすぐ近くを通り抜けていきました!!

ラッキーな事に他の船のダイバーはほとんどいなくて
その後も皆さん
じっくりのんびり優雅に泳ぐ姿を拝めました^^
P4051142_R.jpg


ジン様ありがと~~う


もちろん夜は大盛り上がりです♪
初ジンベエの方も多く興奮が止みません!!

盛り上がる中
まずはフォトコンテストーー!
今回は多くの方が参加してくれました!!

その中で勝ち抜いた優秀作品はフジタさんの
「はーい、トスっっ!!!」

P4051178_R.jpg

ジンベエと一緒に写っている方が何故かこのポーズ!笑
恐らく万歳をしようとしていた!?
徹底的瞬間をとらえた作品ですね!
IMG_0068_R.jpg

そして
誕生日を迎えた3名へ記念品のプレゼント~~

IMG_0069_R.jpg

見事100本記念ジンベエをゲットした
Eさ~~~~ん
あっぱれです^^ 
IMG_0070_R.jpg

IMG_0071_R.jpg

皆さん
おめでとうございます★☆★
(撮る方・撮られる方両者興奮して写真がぶれてしまっています。お許しください・・・)

ナイトロックス講習を無事終了した
タカイさん!!

IMG_0073_R.jpg
お疲れ様でしたーー
(次回はフラッシュ必要ですネ・・・)


そしてそして忘れてはいけません!!!!!!!
今回ジンベエを発見してくれた船長の事を・・・
同時に急いでタンクチャージを終わらせてくれたクルー
元気の出る美味しい料理を作ってくれたヨッさん
タイクルーあってのオレンジブルー号なんです!!

感謝の気持ちを伝え皆で

「コップンカァ~」
IMG_0074_R.jpg

クルー達とても恥ずかしそうに微笑んでおりました

記念撮影もしちゃいます♪♪
IMG_0076_R.jpg

IMG_0078_R.jpg

いつもいつもありがとう^0^


イベント盛りだくさんのラストナイトーー
久々に登場!大漁旗をかかげ
ビッグスマイルで記念撮影~~~

IMG_0066_R.jpg


そしてそして
ヨシさんはこれで連続ジンベエ記録を更に更新!!
(是非これから月に1回位乗船して頂きたい・・・笑)

どーしても言っておきたいのですが・・・・
私と乗船してもジンベエ見れます。

モッテないジンクスを突破できたかなぁ~笑

今回も素敵なクルーズとなりました~~~

◎おまけ◎

ある休息時間中の風景
11119217_881478495250917_242499308_n_R.jpg

撮影会が行われていました
ビキニ姿を激写するHIGASHIさん
とっても顔がゆるくなっております。。。
中々見れないこの表情!笑

ここで宣伝!!
月刊ダイバー「フレッシュガイド特集」にCHIAKIが載ります!!
6月号皆さん是非見て下さいね☆

ではでは~

写真提供 フジタさん、アサミさん、アッコさん、タナカさん ありがとうございました!!

2015.04.07 Tue l 未分類 l top ▲
