--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちわー!
今シーズンのクルーズも残すところあと4回!
愉快な?個性的な?ゲストの19名の皆さまと
スタッフはHIGASHI、SHOKO、KIRIN、CHIAKIと、プーケットにあるナイスダイブのYUKIさんもご一緒に!
4泊5日のクルーズへ出発でーす!!!

クルーズ報告はチアキがお送りします^^


まずは1日目。
朝イチブリーフィングはみんな真剣。

IMG_5142 (500x375)


DIVE1 Anita's Reef 透明度20m/流れ少し
DIVE2 West of Eden 透明度15m/流れ少し
DIVE3 Three Trees 透明度10m/流れ少し
DIVE4 Whale Back Rock 透明度10m/流れあり

チェックダイブの1本目は
お馴染みのアニタズリーフへ!
透明度GOOD!

IMG_5156 (500x375)

トトロの根と呼ばれる大きな根の上ではイケカツオがスカシテンジクダイたちにアタックしていました~
人気者のカクレクマノミはサービス精神旺盛に?威嚇しに?ちょこまか動き回っていました。
イエローバックフュージュラーが川のように途切れることなく流れていきます~
浅場にはブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ!

IMG_5159 (500x375)


エキジットすると上のほうから

お疲れ様でした~!

という明るい声が!
実は今回のクルーズ、7歳のちびっこも乗船しているのです!
ちびっこTくんが私たちにお疲れ様です!っと労ってくれていましたヽ(´▽`)/
癒される~

Tくんは私たちが潜っている間はコロコロを読んで待っていてくれたんですって^^
いい子~♡

では2本目、ウエストオブエデンへ。
クルーズで入るのは久しぶりですね。
水中はというと、透明度はまずまず、流れ少しあり、といった感じでした。
ウミウチワのついた岩の間を通り抜けます~

IMG_5174 (500x375)


沖の方でムレハタタテダイやイエローバックフュージュラーたちが群れていました。
マクロチームは深場のアケボノハゼ!
浅場ではキンギョハナダイが乱舞!
上の方ではカスミアジが群れになって捕食してましたよ~


水面休息中にTくんはパパと水遊び!

IMG_2101 (500x375)
IMG_5166 (500x375)

若干7歳、水中でも余裕です^^

IMG_5164 (500x375)


どんどん行きますよ!
3本目はスリーツリーへ。
リーフではコラーレバタフライフィッシュの群れに遭遇~

IMG_5186 (500x375)

オーロラシュリンプゴビーは尻尾まで飛び出している個体がたくさん^^
フタスジリュウキュウスズメダイのインド洋版、インディアンダッシラスが枝サンゴにかくれんぼ~
一見イエローバックフュージュラーの子供に見えるエバンズアンティアスはリーフの上でひらひらしてとても綺麗でした。
流れにのってのんびりのダイブになりました★


今日はシミラン#8へ上陸しまーす!
チアキとショウコといく、バランスロック~!

いってきまーす!!

IMG_2059 (375x500)

はーい!後ろ向いてください!
あちらの左に見えてるのがドナルドダックベイの名前の由来になったドナルドダック岩でーす^^

P3260059 (500x375)

ニモも連れていきました。
Tくんはビーチで全力で遊びます。

IMG_5194 (500x375)

あっこけた!

IMG_2061 (500x375)


青い海最高!

IMG_5202 (500x375)

青い空最高~!!

IMG_5207 (500x375)

さあバランスロック上りまーす!

IMG_5198 (500x375)

小枝は抜いてはいけません^^

P3270128 (500x375)

ショウコちゃんが支えてる間にみんな通って~!!!

IMG_2063 (500x375)

頂上に到着~!
何度見てもこの風景は絶景です!!

IMG_2064 (500x375)


のぼったあとはみんなでハイチーズ。

IMG_2066 (500x376) (500x376)
IMG_2073 (500x375)
記念撮影もしたしさあ戻ろう!と思いきや
どこぞやから現れたふたりが記念撮影をはじめていました。
む、無邪気・・・・

IMG_2069 (500x375)

どやっ

IMG_2072 (500x375)

みんなの人気者ニモなのでした。
わたしもこれくらい人気者に・・・・(゜ω゜)


本日4本目、Kさんが100本記念でした~!!
さあ写真を撮りましょう~♪
すると

Kさん「100本、明日だと思ってたんだけど・・・」

えっ

フライングで祝っちゃった!やばい!明日やり直す!?とか言いながら
ログブックを確認してもらったところ今日4本目で正解でした。
よかったよかった。

気をとりなおしておめでとうございまーす!!!

IMG_2075 (500x375)


ホエールバックロックでは先日チアキとYさんで行ったデイトリップの魚影の濃さを期待してエントリー!

まずは記念撮影!
いえーい!!

IMG_2076 (500x375)


昨日とはまったく別物の海でした(゜ω゜)
自然相手、仕方ないですね・・・
そんなときも宴会は楽しい~!!!
みんなで宴会スタートです^^


DIVE1 West Ridge 流れなし/透明度15~20m
DIVE2 〃     流れ少し/透明度10~20m
DIVE3 Twin Peaks 流れなし/透明度15m
DIVE4 〃       流れなし/透明度10~15m

今日はシミランから北上してボン島とタチャイ島へ。

IMG_5232 (500x375)

ボン島ではいつもより魚影が濃い気が!?

巨大ロウニンアジ×2に特大ナポレオンフィッシュ!
ハナタカサゴにジャイアントフュージュラーが水面近くにたっぷり^^
アミメフエダイとマルクチヒメジがスカシテンジクダイをがつがつ捕食。
迫力あります!


スカシテンジクダイの中にだいぶ成長してきたバラクーダの幼魚!
10cmくらいになりバラクーダたちが固まって群れになっていました。
これ以上大きくなったらスカシテンジクダイの中に紛れられないだろうな~・・
いつ旅立つのかな~?
わかりますか?この混じりきれてない感じ(゜ω゜)

P4010107 (500x375)
P4010106 (500x375)

ミナミギンポは首をふりふりしてキュートなのです。

P3280209 (500x375)

岩の割れ目を覗き込むとオキナワベニハゼが逆さにくっついていました。

P3270148 (500x375)


さて水面休息中、
7歳児Tくん、新しい遊びを発見したようです。
ホワイトボードを見てみると・・・

P3280156 (500x375)

左から読むそうです。
すごい、私より知的かも。



ツインピークスは透明度はいまいち・・・?
そしてアジたちもいない・・・?

デーンと居座るこのグレートバラクーダにいつもお世話になってます。

P4010072 (500x375)

そーっと近づくとこんなに寄れました。
息遣い?エラ呼吸?が聞こえてきそう。
近い近い・・・・

P4010076 (500x375)


4本目は北側のソフトコーラルもりもりの根からエントリー。
流れもなかなか強くワイドチームはガンガン泳いで楽しんで・・・?いましたね(゜ω゜)
ピックハンドルバラクーダの50匹の群れが救世主!

本日も期待しているものは現れず!
くやし~!!!
夕日が切なげですね(゜ω゜)

IMG_5278 (500x375)


いよいよダイビング最終日!!!
今日はリチェリューロック4本です~
攻めますよ~^^


DIVE1 Richelieu Rock 流れなし/透明度20m
DIVE2 Richelieu Rock 〃/透明度20m
DIVE3 Richelieu Rock 〃/透明度15m
DIVE4 Richelieu Rock 〃/透明度10~15m

朝日はいい感じ!
今日も気合をいれて潜りましょう!

IMG_5281 (500x375)


気合をいれてエントリー!
透明度グッド!
流れなし!
魚影がとても濃い!
最高~^^

まずはたっぷりのフュージュラーがお出迎えです!
クマザサハナムロとイエローバンドフュージュラー、ジャイアントフュージュラーがたっぷり!

朝イチはアジたちも活発に泳いでいました!
ロウニンアジとギンガメアジの子供たちもだいぶ成長してきました!
貫禄がでてきてますー

IMG_5299 (500x375)

ギンガメアジの小さめの子たちは群れになってぶわぁぁっと!
マブタシマアジもぎゅぎゅっと一緒に固まってとても大きな群れになっていました。
オニアジも斜めの編隊を組んで上から下までつらなっていました~
斜めの編隊が交差するのがかっこよい!
キンセンフエダイも川のように流れていました。

IMG_5396 (500x375)
IMG_5304 (500x375)
IMG_5392 (500x375)
IMG_5310 (500x375)
IMG_5329 (500x375)


夕方に近づくにつれ捕食も活発に!
ロウニンアジがフュージュラーの群れにアタックして
それと同時にどんどん形を変えていくフュージュラーの様子に見とれてしまいました・・・^^
浮かんでるだけでもう気持ちよすぎ~♡

ジャワラビットフィッシュがクラゲに食いついていました。
美味しいのかなー?

P3290362 (500x375)

マクロも安定のリチェリューロック。

トマトクマノミの幼魚はどんどん成長して白いカチューシャがもう少しで消えちゃいそう・・・
ピンチです!
幼魚は一個体しかいないのに・・・・(´・ω・`)
こちらの写真は成魚です!

P3290303 (500x375)

ゴーストパイプフィッシュにタイガーテールシーホース。
アンダマンミミックファイルにヒトデを食べようとしているフリソデエビ!
他にもマクロいろいろ~

P3290269 (500x375)
P3290307 (500x375)
P3290266 (500x375)
P3290340 (500x375)
P3290312 (500x375)
P3290315 (500x375)

キャロットコーラル畑の中にムカデミノウミウシが迷い込む~^^

P3290347 (500x375)



今回の見所?はミノカサゴの幼魚2種!!!

体が透けてて可愛い~♡

P3290300 (500x375)
P3290383 (500x375)


いよいよ最終ダイブ!

イノキショウコが気合をいれに登場です!!!
ショウコ!ボンバイエ!ショウコ!ボンバイエ!

IMG_2108 (376x500)

スワン?キリン?登場です~!

IMG_5349 (500x375)
P3290391 (375x500)

イノキショウコに気合を入れてもらいましたが、
水中は静かで流れなし、とっても平和。
たっぷりのアジたちに囲まれましたが期待していた大きな水玉模様のあの子は現れませんでした・・・

ダイビング終了!
悔し涙を我慢して、今日も宴会スタートです!!
最終日!飲むぞ~!
夜更けまで宴会は続いたのでした。


今回のフォトコンの優勝者はHぽんの「朝メシ行くぞ~!」でした。
おめでとうございます!!
作品はこちら!!

P3290943 (500x375)

豪華?賞品プレゼント~^^
キリンちゃんの動きがはやくて・・ちょっとぶれちゃいました(゚д゚;)

IMG_2116 (500x375)

そして100本記念を迎えられたKさん!
おめでとうございました~!!

IMG_2115 (500x375)

また大きなあの子には来シーズン会いに来てくださいね!!!
スタッフ一同カオラックでお待ちしております♪
ありがとうございました~^^

写真提供 Mさん、Yさん、YUKIさん ありがとうございます!!
2015.03.31 Tue l 未分類 l top ▲
