--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカッ(^^)

あっという間に3月も後半ですね!
今回もほぼ満船に近いお客様にご乗船いただきました。
総勢19名様とスタッフはSHOJI、KIRIN、CHIAKI、SHOKOです。

乗船日から早速またまたたくさんのお土産がこんなに!!!!!
IMG_2020.jpg
このラインナップ〜!!ここがタイランドとは。。。
ほんと日本の味は美味しいですねっ。
ありがとうございます!!

そして今回のクルーズでは、チアキ先生によるアドバンス講習を受ける生徒さんが4名。
クルーズしながら講習なんて贅沢〜w

そんなこんなで今回もシミランからスタート〜

DAY1

朝起きてみると天気もいいし、何と言っても水がめっちゃキレイ。
ここまでキレイなのはそうそうないです。
早る気持ちの中、朝イチブリーフィングちょっと長くなってしまいました(^◇^;)
すいませーん。。。
ではでは早速行ってみましょ〜

1本目 #5 Anita's reef
流れなし
透明度25m



入ってみると、
お〜〜〜やっぱ水キレイ〜気持ちいいー!!
流れもなく快適っ。
スカテンのピークは越えて少し減ってきたものの、まだまだ見応え充分。
P3220015.jpg

イケカツオやニジョウサバが盛んにアタックしていました。
P3220569.jpg


あんまり目立たない存在ですが、いろんな岩で見られるこんなホヤにもたまに注目してみると面白いかも。
P3226113_20150326005400247.jpg
あーーーー!ほ〜ら、大口を開けて大笑いしてるキャラクターに見えてきた〜!!
そんなあなたはもう海の虜です。笑

水がキレイすぎるせいか、フュージュラーは少なめな感じでしたが
気持ちよくてずっと居たいと思っちゃう1本でした。


2本目 Elephant Head Rock
流れほんの少し
透明度15〜20m


入ってすぐこちらはイワシの稚魚が群れ群れフィッシュボール!
これぞイワシ玉〜!!
カスミアジやイケカツオが集団でシュンシュン捕食中。
P3220068.jpg

突っ込まれたイワシ玉が影となって一斉に目の前を動くと迫力満点です。
P3220063.jpg

存在感アリアリのロウニンアジもゆっくり間近で見れました。
P3226153.jpg

P3220873.jpg


3本目 #9 Three Trees
流れあり
透明度20〜25m


こちらも水キレイ。
入ってすぐツバメウオがパラパラ。
向こうからすり寄って来ます。
私のチームのTっつんはずっと着いてくる子に求愛されてました。笑
砂地ではシッポがキレイな赤い涙のハゼ、オーロラシュリンプゴビーやガーデンイールを観察。
リーフでは子供の時だけ輝く天使の輪っか模様のローランズダムワーゼル、シミランでは#9周りでしか見れないアンダマンフォックスフェイス、かわいいタイマイの赤ちゃんも居ました。
P3220131.jpg

根に集まるスカテンとキンメモドキのコラボ!!
P3236246.jpg
金と銀の様で躍動感もあって素敵〜!!


今回リーフで凄かったのが、イエローバックフュージュラーの子供がリバーで群れ群れだったこと。
P3220120.jpg
大人の群れは中層を流れてることがほとんどですが、
浅場で群れてる子供たちはまた違ったキレイさがありました!

そしてこの後はシミラン#8に上陸してバランスロックにも登頂。
IMG_1993.jpg

IMG_1994.jpg

IMG_1996.jpg

初めての人も何回目かの人もお決まりポーズで記念撮影〜。
IMG_2002_201503252337465f0.jpg



4本目 #8 Whale Back Rock
流れあり
透明度10〜15m

バランスロックのすぐ下のポイントです。

AOW講習チームはここで1番の難関のナビゲーションです。
クレラップちあき先生の厳しい?ブリーフィングの元、みなさん真剣な表情。
IMG_2009_20150325234010099.jpg

IMG_2013.jpg

水中での実際の30mのキック数ももうバッチリですね?!

FUNダイブチームは岩の隙間にあるエビマンションで今回は11匹のゴシキエビを確認(つっつん調べ)

岩の周りにはここもスカテンとイワシの幼魚がモリモリで、
ハンターはお馴染みのイケカツオくんの他に大っきいコガネシマアジも2匹でウロウロしてました。
P3226118.jpg

岩の上のウネってる浅場ではマツバ、ヒナ、シシマイ等のギンポを見れたでしょうか。。。
P3226142.jpg

P3226203.jpg

小ちゃいし見にくいけど、発見できたときは可愛くて嬉しくてついつい声が出てしまう方が多いです!ww


そんなこんなの初日から夜は大盛り上がり。
ログ付けも和気あいあい。この時間がまた楽しいんですよねっ!
IMG_2016.jpg

IMG_2017_20150326000828009.jpg

IMG_2018.jpg



DAY2

朝起きると曇り空、、、
少し雨も降った形跡が。。。
なんだか空はどんよりだけど気持ちは晴れやかに行きますよ〜っ!

1本目 North Point
流れほんの少し
透明度 15〜20m


朝からここも透明度いいです!
流れも程よく気持ちいい!!
まずは先日発見されたゴーストパイプにご挨拶。
先日は4個体居たらしいのですが、1個体に減っていました。。。
んーー海の世界は厳しいですね。。。

ここでも捕食はとっても盛ん。
あとは岩場ポイントならではの冒険心くすぐられるチャネルを通って、
最後は浅場のウミウチワがめっちゃキレイな通路を通ってフィニッシュ!!
P3230653.jpg

P3230667.jpg


2本目 Koh Bon West Ridge
流れ少し
透明度 15〜20m

入ってすぐ!!
居ました〜!!!
優雅に舞うマンタ!!
P3236269.jpg

P3236270.jpg


でもこの日はリチェリューロックに王族さんが貸し切りで潜りに来てるということで、
こっちのポイントにいつも以上に人が密集!
かなりの人ごみの中、マンタさんとのダイビング。。。(^^;
P3230210.jpg

急に一瞬で押し寄せてくるサーモクラインの濁りも体験。
これぞアンダマン名物ww
まあこれはこれで面白い感じですね。

あまりにも人が多いので予定変更で3本目からもう北上しちゃいます。

3−4本目 Koh Tachai Twin Peaks
流れ少し 
透明度 15〜25m


流れが微妙な割にはお魚集まってます。
やっぱりここは一番の見応えのフュージュラー祭り。
P3230255.jpg

P3230236.jpg

P3230252.jpg

P3230280.jpg

P3230270.jpg

ムレハタタテダイも綺麗に群れ群れ。
P3236320.jpg

一瞬違う種類かな、と目を疑うサイズのギンガメアジも何組かカップリングしてました。
ヨコシマサワラなんかの大型回遊魚のアタックは見応え満載。
P3230697.jpg

黒ーい影になってるフィッシュボールが一斉に動く様子はついつい雄叫びをあげてしまいます!
P3230284.jpg

P3230725.jpg


楽しい1日はあっと言う間。
あらあらまた、、、
IMG_2022.jpg

IMG_2029.jpg

はしゃいでたらこんな感じで夜は更けていくのですな〜笑
刺客には気をつけて〜www


DAY3

今日は1日リチェリュー攻めまーす!!

1〜4本目 Richelieu Rock
流れ少し
透明度10〜15m


今回実は今シーズンの年末に乗船いただいた方が何名かいらっしゃいましたが、
その時は海況が悪くリチェリューまで行けず潜れなかったという経験をした方々。。。

今回は思う存分楽しんで頂きますよ〜!!

そして1本目はM夫妻が揃って50本ダイブ〜!!
水中でも常に仲良しのお二人。
P3240791.jpg
いつまでも仲良くダイビング楽しんでくださいねっ!!
おめでとうございます!!


まずはやっぱりこのポイント名にふさわしい豊富な魚影の濃さから堪能。
入ってすぐ、水深浅い5m近辺でギンガメボーーーール!!
P3241136.jpg


P3240374.jpg
固まってるとやっぱりかっこいいな〜。

他にもおなじみの群れ〜!!
P3240382.jpg
キンセンフエダイ

P3240837.jpg

ツバメウオ
P3240869.jpg

P3246474.jpg


マクロも。

P3246499.jpg

P3241176.jpg


P3246480.jpg

日本では見られないキャロットコーラルが、潮があたるとポリプ全開で、
背景になるととっても素敵ですね!!
P3246481.jpg


個人的に今回のリチェリューでの一番のヒットは
ミノカサゴの赤ちゃん〜♡♡
P3240427.jpg

体スケスケ〜。3センチくらい。
図鑑とか写真でしか見たことなくて、本物に会いたいと思ってたんです。
とーーーーーっても可愛かったですよ〜!!!





それより、、、肝心な水玉模様の子はどこなんでしょう。。。







P3240806.jpg


いやーちょっと小さいなあ。。。




P3240433.jpg


水玉違いです。。。




結局現れず。

今回はジン様に会うことは叶いませんでした。。。


それでも夜は楽しく宴〜!!

なんと実はこの日おやびんが誕生日〜!!
朝から誰も何も言わず黙ってましたが、サプラーーーーイズ!!!
おめでとう〜〜〜!!
P3240477.jpg
船長のアリップもノリノリでお祝いです。


このまま最終日の夜も盛り上がりました〜。


そして今回はおめでたい方々がいっぱい〜。
まずはAOWダイバーになった4名様〜。
これで更に一人前のダイバーですね!!
世界のいろんな海でこれからも楽しんでください!!
033_R_20150327105625821.jpg



そして、ご夫妻で50本記念のお二人。


この先もずっと仲良く記念ダイブ迎えるべく、ダイビング楽しんでくださいねー(^^)


そしてそして
お誕生日&なんと今回のフォトコンにも選ばれて、
ダブルオメデタのおやびーん!!
034_R.jpg


フォトコンの作品はコレ。
P3240425.jpg
タイトル「目がハート♡」

ホントだ〜!!かわいいねっ!

おめでとうございますっ!


大きい水玉模様の子には会えませんでしたが、波もなく透明度も良く、
天気は一瞬くずれるかと心配でしたが、その一瞬以外は良好で
とっても楽しいクルーズになりました〜!!!

今回参加の皆様
ありがとうございましたーーーー!!!
032_R.jpg




写真提供 special thanks by あさこさん、おやびん、ゆっきー
2015.03.26 Thu l 未分類 l top ▲
