--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは~~^0^

3/14-18のクルーズ報告です♪

今回は埼玉のショップチームさんを含めリーピーターさん・新規さん合計19名で行ってきました!!

スタッフはSHOJI、TOMO、KIRIN、CHIAKIです★

前回のクルーズに続き今回も大物を狙ってスタートーーーー!!
さぁどんな結果になるでしょう?!


DAY1

DIVE1 Koh Bon West Ridge #流れアリ /透明度 15m~20m
DIVE2     〃           #流少し  /透明度 15m~18m
DIVE3 Koh Tachai Twin Peaks #流れ少し /透明度 15m~18m
DIVE4      〃         #流れアリ /透明度 13m~18m

1日目からガンガン攻めていきます!!
ここ数日安定してマンタさんに会えるボン島
まあ今回もいるっしょ~♪^^
てな感じでジャンプイ~ン!

透明度はいい感じにGOOD☆
下まで見えて気持ちいい~~

爆発しているスカシテンジクダイの壁!!
やや減ってきた?!
それでもまだまだボリューム満点★
P3140012_R.jpg

そこに混ざるバラクーダの幼魚がまたかなりカワイイんです^v^♪
P3140047_R.jpg


よ~~~く見ると見えてくるしま模様!
もう幼魚の頃から姿はバラクーダ!^^

スカテンの群れを見たらこのコたちも混ざってかもしれないのでよく観察してみてくださいっっ!

ハントするマテアジの群れたちや
ナポレオンを見たチームもいました!!

リッヂの様子は・・・・
魚はパラパラな感じで・・

んんんんんん~~~~

肝心な大きな影は見当たらず・・・・

そんなまさかぁ~~(0ー0;)


2本目は北からエントリー

まずは北のリッジへ!
ここのスカテンがモリモリ!!
マテアジのハントは1本目よりも激しくかなり興奮しました!

そして少し地味ではありますがホウセキキントキの群れ!
興奮したりすると色を変える習性があるので
色が変わっていく様子をみるのはとても面白いです★
P3150010_R.jpg

赤から白、白から赤へ2色混ざった群れを写真に写すのも
撮りごたえアリですよ!!

その後西のリッヂを目指します

今回沖と浅場と場所によって流れが変わっていて
ドリフトでこのままリッヂへ~と思いきや少し泳いだり・・
サーモにあったり・・・

リッヂに到着するとあまり流れがなく・・どーなってるん???笑
潮を読むのってとても難しいですね(^0^;)

到着後、よし!!こっちの準備はオッケー!!!!
後はマンタを待つのみ^^

・・・・んんんんんんん?!?!

・・・・黒い影はどこへ?

まさかまさか・・・・・

ということで移動!! さっくっと気分を変えましょう~
タチャイ島を目指します!

3本目流れは激流ではなくてちょうどいい感じ♪♪
なんといってもフュージュラーたちがちょーーーーーーーキレイでした^^♪♪
P3150044_R.jpg

P3150037_R.jpg

数も多く密度も濃い!!

そしてムレハタタテダイもた~~くさんキレイに群れていました★★
P3150025_R.jpg


ムレハタとフュージュラーたちのコラボがまたキレイ☆

ロウニンアジやギンガメアジのペアもカッコよく泳いでいました

ピックハンドルバラクーダは群れ?というよりたまたまそこに集まったみたいな・・
8匹くらいでした^^;笑
P3140075_R.jpg



パラパラなのでパラクータ・・笑(命名 マキマキさん)

もっと集まって欲しかったですね~~^^;

でも中層を泳ぐ40分はあっという間でした!!


4本目は3本目より流れていましたが大きいサイズのカスミアジの群れや
イソマグロも登場!!
IMG_1848_R.jpg

P3150089_R.jpg

P3150077_R.jpg


グレートバラクーダも岩の上でクリーニングしていたので
全く逃げない!!ここぞとばかりに
みなさんカメラを構えて撮影してました!

P3150053_R.jpg

近すぎるとちょっと怖いけど・・
IMG_1876_R_201503201707018cf.jpg

口を開けた瞬間をゲットした方もいましたよー
P3140146_R.jpg

やっぱしちょっとコワイな・・

岩の上のウミウチワもキレイなんですよ~
太陽入っていい感じ
P3140133_R.jpg




肝心の黒い影は・・・・
どうやら外出中のようでした

DAY1終了!!
マンタはどこへ行ったのかというネタで
宴は夜遅くまで続くのでしたー



DAY2

DIVE1 Richelieu Rock # 流れ少し   /透明度13~15m
DIVE2     〃    # 流れ少し  /透明度13~15m
DIVE3    〃    # 流れほぼなし /透明度10m
DIVE4    〃    # 流れ少し /透明度5~10m


もうここはジン様を狙うしかない!!
1日丸々リチェリューロックを攻めます!!

朝一ダイビングはクラゲが大量発生!!
次から次へとどこからともなく流れてくるクラゲたち・・・・
P3160101_R.jpg


このポイントではたまに起こる出来事です-0-
被害にあったら浮上後よく洗ってお酢をかけましょう!

そんな中フュージラー達の群れは気分を爽快にしてくれます
中層や表層を行ったり来たり
薄暗い水中ではありますがシルエットがとてもキレイ♪♪

バラクーダたちはまたもや
パラクータな感じで・・・
P3160106_R.jpg


小物達は健在♪
フリソデエビちゃん・ゴーストパイプフィッシュは
コの字型の内側でも発見出来ました~!!

IMG_2929_R.jpg

P3150202_R.jpg


岩穴や岩の隙間を除くと色んなマクロが発見出来るので
ここのポイントの面白いところでもあります


前半終了!!
他船からのジン様情報も入って来ず・・
ダイバーの感性も聞こえず・・・

んんんんんんーーーー

後半も攻めていきますよーーーー!!

中層のオニアジやマブタシマアジの群れは
日に日に見応えを増してるような
ボリュームがあると迫力でますね~

ギンガメアジ達も少しづつ成長をとげています
P3160149_R.jpg


マクロチームはフラッシャー探しへ!
(写真がないのが残念ですが・・・)
水底のマクロも面白いですね☆★

但し!!
みなさん水深が深いところでは
デコに気を付けましょう!
カメラに夢中になると特にダイコンを見るタイミングが減ります

安全なダイビングを心がけましょうね★


キンセンフエダイはコの字の外と内で両方で群れていました
P3150194_R.jpg

P3160146_R.jpg


ツバメウオも午後になると集まりだし
IMG_1952_R.jpg

トマトクマノミは白いカチューシャが
白いティアラに変わっていました
P3150251_R.jpg


それでもやっぱりカワイイ~~♪♪
ティアラがなくなるのも時間の問題なのかな~
でも確実に成長している姿を見れるってダイビングの楽しいところですよね~^0^

それにしても
相変わらずの魚影の濃さ♪♪♪

これで沖からジン様が現れるたら最高なのにな~~
と思いは届かず
3本目終了・・・・・!!

・・・んんんんんん・・・マズイ・・・・・

こうゆう状況になるといっっつも
「きりんが乗ってるからなぁ~」
という声が聞こえてきます

今シーズン一番モッテないスタッフ
というレッテルを張られw
言われ続けております!

お蔭様で私も打たれ強くなってきました^v^

「きりんがいるから大物が来ない。。。」
なんてワケありません!!!!!!!!!!!w

しかしそれを証明出来ないでいるのも事実・・
悔しい気持ちであります!

自虐ネタは置いといて・・・・ww

3本目ボートに戻ったあと
何やら水面が騒がしい様子

他船のクルーが
ジンベエ!ジンベエ!!
と騒いでいます

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
興奮マックス!
クルーズでは結構このパターンが多く
4本目で遭遇!!という結末がよぎりました


急いでスノーケルでサーチへ!!

ダイバーが指差し、ざわついている様子は見れるものの
肝心の白い点々が見えず・・・

透明度がもっとあればぁぁ~~

しばらく上から探しましたが確認できませんでしたT0T;; 

が、水面ではダイバーの感性が聞こえます
かなり興奮している様子!

やはり確実にいたんだーーーー
焦る気持ちを抑えてタンクのチャージが終わるのを待ちます

そしてジャンプイン!!

・・・透明度BAD・・・ -A-
ヨコシマサワラやツムブリの姿は見れましたが
ジン様アラワレズ・・・
さっきは一瞬通り過ぎただけだったのでしょうか??


期待が高かっただけに残念!!

私のせい?!ホントに!?w


「諦めたらそこで試合終了。」 By安西先生 (漫画 スラムダンク より)

まさにこの言葉が頭の中に大きく浮きあがります!
その通り!!

気持ちを入れ替えて行ってみよ~~う
DAY3

DIVE1  Koh Bon West Ridge   # 流れアリ /透明度20m
DIVE2 No.9 Three Trees      # 流れ少し /透明度15~18m
DIVE3 No.9 North Point     # 流れ少し・うねりアリ /透明度15~20m
DIVE4  Elephant Head Rock    # 流れ・うねりアリ / 透明度 10m


ラストチャンス~?!

マンタ狙って湾内からリッヂへ!
朝一にピッタリの透明度の良さ~~~♪♪
ん~~気持ちいい~~^^

イエローバックフュージラー群やニジョウサバのハントが見れました

透明度がいいと地形がとてもクリアに見えます
P3140004_R.jpg

P3140019_R.jpg


湾内の浅場で波が島にあたって出来る
スプラッシューーーー
P3160312_R.jpg

ドーーーン!!
という音が水中でも聞こえてきます
P3160313_R.jpg


迫力あってかなりキレイ^0^

この迫力は口で表現するのは難しいので
是非皆さんの目で!見にきてください!!


クルーズ中どこのポイントもほぼ波なし♪
鏡のような水面が広がっていました!


船上も停まっていると日中は汗がでる程暑い!!
水面休憩中は水分補給は細目に取ってくださいね~!


Never give up精神で挑んだものの

羽ばたく黒い影も見えませんでした・・・

という事でマクロダイブにチェンジ?!
シミランでまったり潜りましょ~~♪

Three Trees では少し流れるものの
ちょうどよい感じ!沖の隠れ根のソフトコーラルが見応えあり♪
ウミウチワやカイメンとスカテンのコラボは絵になりますね~
P3160323_R.jpg

後は砂地にへばり付いて
オーロラシュリンプ・ブラックシュリンプゴビー・ジョーフィッシュを
じっくり観察☆
IMG_3036_R.jpg


穴から顔出すハナダイギンポは萌えもえ~♡♡ 
P3170066_R.jpg

中層ではツバメウオの群れが通り過ぎ
浅場のエバンスアンティアスも私達を癒してくれました^^
P3160337_R.jpg


あ~~時間がもっとあったらなぁ~と感じる程
あっという間のダイブタイムでした!



North Point では透明度も良くGOODコンディション!!
岩の地形が面白いポイントですが
マクロチームはゴーストパイプやタツノハトコの姿も発見しました!
エントリーしてすぐナポレオンを見たチームも!
IMG_3063_R.jpg

スイムスルーやチャネルは地形好きにはたまらないー♪
P3160344_R.jpg

P3160360_R.jpg


 
シミラン上陸はキリンとチアキが担当!!
バランスロックへ~~
IMG_1205_R.jpg

一番背の高かったSさんは手ではなくて足で岩を支えちゃいます!笑
IMG_1209_R.jpg



頂上のビューポイントではベタですが海に向かって吠えろーー的なw

IMG_1216_R.jpg

集合写真もバッチリ♪♪
IMG_1223_R.jpg

IMG_1219_R.jpg


ショップさん達もテンション上がった様子でした
IMG_1226_R.jpg


チアキちゃん、本当に落ちそうですが・・・・^0^;

IMG_1227_R.jpg


たっぷり汗をかいたところでツアー終了~~
夕方の時間は人も少なくビーチも貸切のように広~~く感じました☆
P3170295_R.jpg



ラストダイブはマクロとワイドに分かれてダイブ!!
マクロチームは岩にへばりつきギンポ・ハゼ・カエルウオを探します!
P3160386_R.jpg

フタイロカエルウオは婚姻色を出してる個体が多かったです
IMG_3076_R.jpg

ヒナギンポやシシマイギンポもいつものように可愛らしく顔を出してました
IMG_3098-2_R.jpg

マクロチームは90%を浅場の岩の上で移動せず過ごしている中

中層では大型のロウニンアジやイソマグロが何度も通り過ぎていました!
少し薄暗い中から登場してくる姿がしびれる程コーフンします!!
かっこいいっスね~
P3170336_R.jpg

丸窓からこんにちは~
P3170305_R.jpg

これもこのポイントでの撮影スポットの一つ♪♪

浮上後の夕日もとてもキレイでした~
P3160393_R.jpg


全ダイブ終了!!
さぁーーーーー
もうビール飲むしかないですねっっ

最後の夜は最高に盛り上がってました^^


クルーズ中はずっと晴れ・ベタ凪・透明度平均的にGOOD!!!
この3点はパーフェクトだったものの
大きな影に会えない結果となりました

でも皆さん安全に楽しくダイビング出来た事、素敵な出会いや発見があった事
花粉症から逃れられた事(約1名ですが!w)
数年間ジンベエに会えないという新記録が出来た事などなど

ミラクルやハッピーな出来事が沢山あったはずです★^^★

(ということでまとめたい!)

私がいるから・・・という事ではありません!!!・・・
そう思いたい・・笑

マキマキさんはクルーズ中
1700本~~~
私よりも潜ってます!!!!
おめでとうございます☆
IMG_1234_R.jpg


フォトコン優勝作品はこちら
P3171267_R.jpg


「また来ればいいじゃん」でした!!

Tさんおめでとうございます^^
IMG_1233_R.jpg



4日間ありがとうございました!!
皆さんまたリベンジしに来てくださーーーーーい^0^
IMG_1232_R.jpg



最後に、、、、
このクルーズでレジェンドTOMOさんが今季ラストクルーズでした
この場でお伝えするのなかなり遅いような気がしますが一言。。

今季、私たち新米スタッフにいつも丁寧に優しく教えてくれたTOMOさん
ゲストに対する誠実で丁寧な対応は本当に尊敬します!
TOMOさんのようにゲストの笑顔を生み出すパワーをこれから私達も習得していきたいです!
お疲れさまでした&ありがとうございました!!
P3170303_R.jpg

※私たちが上陸中にKーちゃんが撮影したスーパーショットです♪


写真提供 Mさん、Kブさん、K-ちゃん、Rさん ありがとうございました!!







2015.03.20 Fri l 未分類 l top ▲
