--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカァッ

今回は1日長いロングクルーズに行ってきましたよー

お客様は総勢20名様とスタッフはSHOJI、TOMO、EBI、CHIAKI、SHOKOです。


今回はリピーターの方も多く、お客様同士もお顔見知りがいっぱいで、初日から和気あいあいで大盛り上がりの中出港です。


集まったお土産も豊富すぎる

IMG_1944_20150314142923c62.jpg

冷蔵庫の中も!!
IMG_1945.jpg

スタッフはみんな普段食べられない日本の味にテンション上がりまくり!!
おいしくて本当に幸せでした〜!皆さん本当にいつもありがとうございます!!


ではではいきます。まずはシミランから。
Day1
#5 Anita's reef

今回なんと初日1本目から記念ダイブの方が2人も!!
ユカちゃん600本、アッちゃん700本!!
IMG_0376.jpg

アンダマン海ではもう何回も潜ってくれてるお二人。
記念ダイブもここで迎えてくれてありがとう〜‼️
そしておめでとうございます。


おめでたい中の朝イチダイブ。
IMG_5939.jpg


エントリーしてすぐ水面付近でタイワンカマスの群れ。

IMG_5936.jpg

青と黄色が綺麗なインド洋を代表するパウダーブルーサージョンフィッシュの玉を見れたチームもあった様です。

IMG_5925_20150314155624057.jpg

砂地ではガーデンイールやスパゲッテイイールを観察しながら、点在する根にまだまだ増量中のスカテンがモッサリ!!
P2180143.jpg

P2180180.jpg


メインのトトロの根に行き着くまででも楽しすぎて時間が足りなーい。

2本目は#7 West of Eden

岩の上や周りの根に群がってヒラヒラ舞うキンギョハナダイがすごくキレイで見応えアリ。
P3080170.jpg

たまに混ざってるインディアンフレームバスレットは一際目を惹くカッコよさがあります。
終盤中層では結構な数のサバヒーが編隊で通って行きました。

みんなのアイドル獅子舞も忘れずに
P3085353.jpg


あと、ここ最近この辺一帯ではホヤの仲間であるモモイロサルパが大繁殖中。

IMG_6006.jpg

避けて泳ぐのは難しいくらい。
弾力があって、間近で見ると結構気持ち悪い。。。
でもこういういろんな生態があって、海の中は成り立っているんですね〜。

3本目は久しぶりに行ってみました。
#8 Whale back rock

ドナルドダックベイのすぐ横のポイントです。

P3085321.jpg

P3080251.jpg

岩の亀裂にあるゴシキエビマンションは少し数が減っていましたが、トータル11匹のエビちゃんを確認。
P3080212.jpg

かと思えば突然カスミアジとキツネフエフキの群れがすごい勢いで通っていくのが見れました。かっこい〜!!
P3080208.jpg

休憩中にはバランスロックにも登頂。

P3080001.jpg


P3080010.jpg

キョウちゃんはパワフルですね〜ww
P3080016.jpg


4本目 #9 Three trees
最近流れてる中で入ることが多かったのですが、久しぶりに流れはなくマッタリな感じ。好きな方角へ進めます。
南に行ったチームはバラクーダの群れに、北に行ったチームはタイマイと戯れてきました。
ハダカハオコゼの幼魚を見れたチームもあったとか。

P3080275.jpg

P3084473.jpg
幼魚はスケスケの透明なんですね〜っ!!かわいい。



そして夜はまたまたオメデタ。
Mピーの誕生日会〜!!
EBIチャンは白鳥に変身して気合い十分です。
IMG_0377_2015031509522381e.jpg

カオラック一美味しいケーキ屋さんのケーキです。
IMG_0393.jpg

おーちゃんからchu♡
IMG_0386.jpg
いいですねー!

幸せいっぱいいただいて、大盛り上がりの夜でした〜(^^)
IMG_0391_20150315095223625.jpg


おやすみなさい。
P3080151.jpg
ピンぼけ具合がちょうどいいです。



Day2
1本目
#9 North point
入ってすぐ、色の変わるお魚ホウセキキントキがお出迎え。
P3090295.jpg

岩場のスイムスルーやチャネルを通り抜ける時は、インディージョーンズのテーマがいつも頭で流れます。
P3080199.jpg

ゴーストパイプやマダガスカルバタフライも居ました〜。
P3094544.jpg

P3094558.jpg

2.3.4本目
Koh Bon West Ridge

先週は絶好調だったボン島。
さあどうでしょうか。。。


入ってすぐでした!

ゆっくりコッチへむかって舞うマンタの登場。
P3095414.jpg

そこに向かって潜降する感じ。笑
P2180302.jpg


同じところをゆっくりグルグルまわってくれたので、20分くらいみんなでゆっくり戯れることが出来ました〜。いえーい!
P3090317.jpg

P3095413.jpg

DSC_0366.jpg

P3094606.jpg

ち、近い!!

ダイビングの最後には今回フォトコンで大人気だったクラゲちゃんが。
P3090358.jpg


P3095452.jpg


続く2本は、大きいものには会えませんでしたが
北側のリュウキュウキッカサンゴの上はスカテンが絨毯の様にしき詰まっていて、かなりの見応えがありました。
カスミアジの群れや、スマガツオの隊列、コガネシマアジが求愛してるシーンもありましたね!

P2180338.jpg


P3090330.jpg

P3090360.jpg

P2180342.jpg

P2180315.jpg

今日も大盛り上がりで夜は更けていくのでした。。。






Day3
一気に北上してスリン諸島までやってきました。
朝イチ1本目はTourinla reefです。

朝マッタリ潜るのに持ってこいのポイントですね。
他のポイントでは中々見られない珍種にヒョッコリ出会えたりもするワクワク満載の場所です!

おなじみのジョーフィッシュやメタリックシュリンプゴビーから。
今回は大潮後だったからか、口内保育は見れず。。。。
P3100338.jpg

みんな大好きコクテンフグ
P3100349.jpg
ブサカワ〜♡

個人的に大興奮だったのが、こっちではレアなイエローヘッドバタフライに会えた時!!
P3104770.jpg
思わずお客様にシャッターを切ってもらいましたっ!!
きゃあ〜!!!!嬉しいっ。

そんな出会いが楽しいんですよね!

そして2−4本目はRichelieu Rock

そしてリチェリュー1本目でふう姐が1400本記念〜
IMG_0404_20150315100816450.jpg


IMG_6412.jpg


最初に入る前になんと船長からジンベエ情報!!
記念ジンベエダイブにしたいじゃないの〜!!!!!
ドキドキしながらエントリー。

結構流れてる中をしばらくみんなで待つも。。。

待ち人来ず。。。

ギンガメの隊列が通ったりギンガメkidsはウヨウヨしててかっこ良かったんですけどね。。。
P2180457.jpg

P3100487.jpg

でも私たちが入ってる間、船上にいたMピーとTOMOさんは、水面に来た奴のシルエットを見たんだとか!!!

居ることに間違いはない。ガセネタ説は幸いにも覆されましたww

しかしその後の2本のダイビングでも彼は現れず。。。
でも期待を裏切らないバラクーダや、ツバメウオ、キンセンフエダイ、フュージュラー各種の面々に
マクロも充実のラインナップ。

P3100413.jpg
P3100416.jpg


DSC_0432.jpg
もしもーし、頭に血のぼってませんか〜?!笑

P3114936.jpg

P3115018.jpg
キャロットコーラルがいい味出してます。
草原に咲くお花の様です。

P3104885.jpg
もうすぐカチューシャなくなりそう。。。


夕方になるとアンダマンウバウオやサンゴモエビも見れる事が多くなります。
P3104900.jpg

昼間はグレーっぽい色の地味で目立たないグリーンクロミスも、
夕方になると一斉に黒と白のまだら模様の婚姻色になり、数が多いのでとても目につくようになりますね。
特別に紹介されることはあんまりありませんが、日本にはいない固有種のスズメダイなんです。
IMG_6492.jpg

リチェリューロックは1日に何本か潜る事が多いので、時間で変わるそんな海の様子にも注目してみると面白いですね。
ほんと、不思議な世界!!


そしてこの日は実はEBIちゃんのお誕生日でもありました!!
EBIちゃんおめでと〜!!!
IMG_0403.jpg



P3110447.jpg
夢でジンベエに会ってるんでしょうか。。。笑





Day4
朝イチ Richelieu Rock

んー、、、まったりじっくりの1本となりました(^^;

ということで、移動!南下します。

2本目
Koh Tachai Twin Peaks

流れあり。
潮上へ。下の方はサーモクラインで濁ってますね〜。
フュージュラーに巻かれた瞬間は息をのみます。。。
P3110550.jpg

P3110552.jpg

でもやっぱり移動〜っ!!
残りはボン島にかけましょう!!


3,4本目
Koh Bon West Ridge

またもや潜降からいきなり来ました〜。
P3110573.jpg


空気の読めるいい子ですww
P3110582.jpg

P3110581.jpg

でも2日目に会った子とは違う男の子で、近寄ってきたかと思ったら急激なスピードで上がっていったりする活発な子でした。
P3110600.jpg



そんな中なんと贅沢なことにマンタに飽きてマクロに走るチームが、、、
DSC_0567.jpg


DSC_0621.jpg

そして最終ダイブ。

かなり珍しい固有種ww
P3115083.jpg
白鳥エビ

なんとマンタとのコラボも見れました!!笑
IMG_6746_20150315111019578.jpg

そんなこんなで全16ダイブ終了〜
IMG_6809.jpg


IMG_0408_20150315111957b32.jpg

ジン様には会えませんでしたが、皆さんのおかげでとっても楽しいクルーズとなりました!!
IMG_0423.jpg

そしてお誕生日&記念ダイブおめでとうございました〜!
IMG_0426.jpg

IMG_0427.jpg

そして今回のフォトコングランプリは、、、

P2180382.jpg
『太陽のメグミ』
を撮っためぐろっち〜!!あんなに顔に落書きされながらも、、、(^^;
とてもキレイな写真ですね!!

おめでとうございました。
IMG_0425.jpg


また遊びに来てくださいね〜!!



写真提供special thanks by ふう姐、ともねえ、ゆかちゃん、あっちゃん、めぐろっち、なおきっちゃん





オマケ
下船後の夜は居残り組メンバーと打ち上げ&えびちゃん&暖くんのお誕生日で盛り上がりましたとさ。
a.jpg
2015.03.15 Sun l 未分類 l top ▲
