--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回のクルーズは、、、
沖縄のマレアリゾートショップツアーの皆さま総勢17名と行ってきましたー!!
さあ今回のクルーズはどうなるでしょうか~( ´ー`)

4泊5日の旅がスタートです!!

IMG_4286 (500x375)
IMG_1887 (500x375)


DAY1
Anita's reef
Shark fin reef
Elephant head rock
Whoele back rock
Donald duck bay

風なし波もベタ凪ぎつるつるの水面!
まずはチェックダイブの1本目!
アニタズリーフへ。
流れなし透明度15mでまずまずのコンディション。
他の船もおらず貸し切り状態!
レッツゴー♪

IMG_4454 (500x375)
IMG_4290 (500x375)


朝日が差し込んでとっても明るかったです!

P3010373 (500x375)


いま、根という根でスカシテンジクダイが爆発中!
それを狙ってイケカツオがびゅんびゅん捕食中。
ウミウチワ、トサカがたっぷりの根の上にはピンクのタマイタダキイソギンチャクに暮らすクマノミが。
可愛かったですねー。
イエローバックフュージュラーは川のように連なっていました~

IMG_1923 (500x375)
P3010413 (500x375)


クルージング楽しんでますね~^^
カメさん楽しそう!!

P3010438 (500x375)


シャークフィンリーフは流れ少し透明度15mくらい。
エントリーすると真下にブラックフィンバラクーダの群れ!
このポイントに多いミナミハコフグ、可愛い幼魚ではなく成魚がたくさんうろうろ。
サザナミトサカハギは前よりは数が減った、、?
人懐こいツバメウオがずっとわたしたちの周りをぐーるぐる。
流れにのりながらダイナミックな地形を楽しみました。

P3010480 (500x375)P3010484 (500x375)
a>


お昼休み、とつぜん船長からの汽笛の合図が!!
なになに!!??
遠くに見えてきたのは・・・

イルカだー!!!

20匹ほどの群れ!!

船の近くでぐるぐる遊んでました~^^
可愛い~♡

P3011276 (500x375)
P3011268 (500x375) (2)




今回のクルーズの皆さんは宮古島で潜ってる方たちで地形好きの方が多いとのこと( ☆∀☆)
地形ポイント攻めますよ!!!

エレファントヘッドロックは流れほぼなし、透明度15m。
定番の覗き窓で記念撮影!
仲良しです^^♡

IMG_4340 (500x375)

固有種のコラーレバタフライフィッシュもペアで仲良し~^^

IMG_2096 (500x375)


カスミアジとキツネフエフキたちが集団捕食!
ムレハタタテダイもたっぷり!
イエローバックフュージュラーも視界いっぱい~!!


魚影が濃くて大満足の1本!

IMG_4325 (500x375)


象の背中に見える!?岩の前でいえーい✩

IMG_2114 (500x375)


さあ、今日は上陸ですよ~^^

ちょっと険しい?道を登ります!

P3010527 (500x375)

おお~力持ち^^!

P3010529 (500x375)

この小枝たちがバランスロックを支えているのです!!!
抜いちゃだめですよ~!!

P3010530 (500x375)


バランスロック到着です!!
みんなでお揃いのタオルを広げてハイチーズ✩

IMG_0348 (500x375) (2)

いい眺めだ~^^

P3010531 (500x375)


ビーチの真っ白な砂浜も気持ちいい~♪

IMG_0352 (500x375)

ロキさんひとりでニモと遊んでます^^

P3010520 (500x375)


4本目、ホエールバックロックへ。
流れなし、透明度15m。
まずは湾内で記念撮影を!!

P3010538 (500x375)

実は今日はKさんのお誕生日!
Kさんおめでとうございます~^^

IMG_4363 (500x375)

記念撮影が終わり泳ぎだしたところで・・・

あっウミガメ~!!

P3010551 (500x375)
P3010550 (500x375)


タイマイがわたしたちの周りをずっと泳いでいました。

のんびり~な1本でしたね。

クルーズのいいところのひとつは綺麗な夕日です^^

IMG_0353 (500x375)


今日は変則的なスケジュール!
日中4本と希望者はなんと5本目ナイトー!

チームバラバラとチームまじめに分かれて9名+EBI、CHIAKIでナイトダイビングへ。
開始10分ではぐれると思われていたチームバラバラ。
水中ではチームまじめ以上に統一感がありました。
小さな根に4人固まってじっくり生物探し・・・ヽ(・∀・)ノ
オオアカヒヅメガニやミナミハコフグの成魚、ヒトヅラハリセンボン、
膜をはる前の眠りそうなブダイなどなど。
その他エビカニたくさん!
中層ではカタクチイワシやキビナゴが光に反射して星空のよう・・・
浮上すると本物の星空~!
ナイト最高!
そして光り輝くオレンジブルー号。
こんなに派手だとは・・・・

P3010581 (500x375)
P3010583 (500x375)



5本みっちり潜り尽くした1日になりましたね。
ナイトを潜ったチームは夕食時ビールを耐えました・・・
あらためてみんなでカンパーイ!!
ビール美味しい!!!

そして改めてKさんのお誕生日、
みんなでお祝いしました~^^

IMG_2185 (500x375)



DAY2
West ridge
West ridge north
West ridge north
Twin peaks

二日目!
いい朝日ですね。

IMG_2190 (500x375)

さあ気を引きしめていきましょう!

まずは1本目、ボン島ウエストリッジへ。
1本目なのでのんびりいきましょう~
Aチームがエントリーしようとした瞬間、

ジンベエジンベエ!!

え!?

すぐさまリッジの方へ移動します。
そしてエントリー!
ジンベエはどこだ!?

泳ぎに泳いで探します。


探します。


・・・探します。


・・・そして45分がすぎ浮上・・・・


あれ~?いない・・・


遠くのほうに幻影は見えました・・・

気を取り直して2本目。
北側からエントリーです。

流れにのってリーフを流していきます。
リーフにはスカシテンジクダイのたっぷりの固まり。
気持ちいいな~

P3020590 (500x375)



すると突然カンカンカン!!
タンクを叩く音が!!!
後ろにいたショウジチームエビチームが流れに逆らっていきます!
チアキ率いるAチーム、遅れを取りながらおいかけます!!

マンタ!?ジンベエ!?

エビちゃんからジンベエ!!とのサイン!
追いかけろ~!!!!!!

でも流れが・・・逆・・・ヽ(;▽;)ノ
がんばれ~!!!

あっ見えた~!!!!
水玉模様のジンベエがゆーっくり泳いでいました。

IMG_2193 (500x375)
IMG_4411 (500x375)
IMG_4412 (500x375)
IMG_2204 (500x375)
IMG_2214 (500x375)


大きく旋回してさらに北側に泳いでいきました。

ABCチーム、無事にみんなが見れました~!!!

やったあ~!!

息をつく暇もないまま沖を見ると・・・
マンタ~!!!

P3020607 (500x375)


流れにのって泳ぐマンタと並走して泳ぎます~
しかもこのマンタ、大きい!
5mくらいでしょうか。
優雅に泳ぐ姿に感動・・・ヽ(´▽`)/
沖の方へ泳いでいきました。

IMG_2247 (500x375)
P3020614 (500x375)
P3020622 (500x375)
P3020620 (500x375)


そしてふと後ろを見るとまた別のマンタ!
わたしたちの方へ迫ってきました~!
今度は4mほどの大きさでしょうか。
ぶつかるスレスレまで近づいてきました!
興奮!!!

IMG_2244 (500x375)
IMG_2271 (500x375)
IMG_2274 (500x375)


そのころ巨大ナポレオンフィッシュとちびっこナポレオンの親子がわたしたちの周りをうろうろ。
だれも見てませんでしたが・・・(´・ω・`)
切なそうなナポレオン・・・

IMG_2237 (500x375)

最高でーす!!!^^✩

P3020631 (500x375)
IMG_2285 (500x375)



水面休息中、マンタが浅瀬の方まで遊びにきました~♪

お~いてるいてる~

IMG_0362 (500x375)
IMG_0365 (500x375)

水面からでもはっきり背中の模様が見えました!
すごい!!

本日ラストダイブはタチャイ島に移動、ツインピークスへ。
流れあり、透明度15m。
マテアジの大群がぶわぁぁと通り過ぎ、
これはいける!と思いましたが流れが強く、岩陰に隠れてのダイビングになりました・・

そんなこんなで本日も宴会スタートです!!

P3020639 (500x375)

大漁~^^!!!
みんな楽しそうです!

IMG_2296 (500x375)
P3020644 (500x375)
P3020642 (500x375)
P3020645 (500x375)



IMG_2302 (500x375)


DAY3
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

最終日、今日はリチェリューロック4本で攻めますよ~!!
透明度は15m前後。サーモクラインのところは10mくらい。
流れはそこまで強くなかったので中層でたっぷりの魚たちと戯れました~
まずはオニアジの群れが上の方から斜めに横切ります。
ロウニンアジやギンガメアジの若魚も。
ヒラマサの群れがなかなかいい!!
フュージュラーもたっぷり。
ジャイアント、イエローバンド、メニーラインフュージュラーがこれでもか!というくらい群れていました。
安定のキンセンフエダイの群れ。
魚影ばっちり!!
朝イチ、夕方は捕食もあり、迫力ありますね!

P3030700 (500x375)
IMG_4570 (500x375)
IMG_4504 (500x375)


ブラックフィンバラクーダとピックハンドルバラクーダはぱらぱらっと群れになってました。
ツバメウオはみんなで固まってホバリング。
下から見るとツバメの飛んでいる姿に見える、、ような見えないような、、

P3030678 (500x375)

P3030669 (500x375)


3月にはいり、マクロもこれまで以上に熱くなってきました!
人気者のトマトクマノミをはじめ、タイガーテールシーホース、ニシキフウライウオ黄色の個体。

P3030708 (500x375)
IMG_4494 (500x375)


トラフケボリガイと、あとフリソデエビもようやくでてきました~

あれ、Wさんどうしたの??

IMG_4466 (500x375)

え~水没だ~!!!

ピースしてます。

IMG_4476 (500x375)

結構水入ってますね・・・
カメラも買って半年だったそうですヽ(;▽;)ノ
カメラは・・・ですがデータは無事だったみたいです、よかった~


さてこちらは、
日焼けしたお肌には保湿ケアを^^✩

P3030690 (500x375)

さあ最終ダイブです!!
何がでるかな~!!!



あっ、、、白い白鳥~!!!!
大物だーーー!!!

IMG_4547 (500x375)
IMG_4556 (500x375)
IMG_4546 (500x375)



IMG_4583 (500x375)

3日間ありがとうございました。

白鳥フチさんとエビちゃん・・・^^

IMG_0372 (500x375)



最終日の夜はもちろん宴会~!!!
カンパーイ!!!

フォトコンも投票していただきました。
皆さん真剣です。

P3030078 (500x375)


今回のフォトコンの優勝者はロキさん!

撮れ~!撮れ~!

でした!
おめでとうございます!
記念品贈呈~(* ´ ▽ ` *)

P3030081 (500x375)



喜びの1枚!!



今回はなんと5名の方が記念ダイブを迎えられました!
おめでとうございます!
これからもたくさん潜ってくださいね♪ヽ(´▽`)/

IMG_0370 (500x375)
P3030077 (500x375)
P3020075 (500x375)


P3030084 (500x375)




IMG_4309 (500x375)


夜も毎晩大盛り上がりで水陸共に盛り上がった今回のクルーズ最高でした!!

マレアのスタッフのフチさんカメさん、来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

またみんなで遊びに来てくださーい!!!


波 ベタ凪
風 ほとんどなし
気温 31℃
透明度 10~15m


写真提供 Mr.フチダ、Ms.カメイ、Mr.ロキ
ありがとうございます!!
2015.03.04 Wed l 未分類 l top ▲
