--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最初で最後のクルーズ報告!
P2270347 (500x375)


実は昨年の12月26日からediveに潜伏しておりますアキであります。
このクルーズを最後に今シーズンのお手伝いは終了とさせていただきます。ペコリ
あっediveはゴールデンウィークまでまだまだ営業していますので、
どうぞよろしくお願いします!
さあ、今回はゲスト16名、スタッフはKYO、EBI、KIRIN、SHOKO、AKIの5名といういつも通りの1チーム超少人数体制で行って参りました!

1日目
1本目 BON島ウエストリッジ
ただいま、根という根でスカシテンジク爆増中!
根って?
NOW ON SALE!
DPP_0078 (500x375) (2)


2本目 BON島 NORTH REEF
このポイントは、リーフにサンゴが広がっているのですが、なんとっ!
そのリーフがすべてスカシテンジクダイで覆われているという世界でも類を見ないスカシ飽和状態であります。
しかし、1ヶ月で中型のムレムレ魚たちに食べ尽くされるのでお早めに〜
そういえば、マンタも3回ほど出てました。
P2240101_edited (500x375)

3本目 BON島 ウエストリッジ
マンタ祭り!
4枚が常に視野に入っているという狂喜乱舞!
45分ご馳走さまでした。
P2241210 (500x375)
P2241198 (500x375)P2241150 (500x375)
/>


4本目 TACHAI島 ツインピークス
久しぶりに透明度もいいし、魚もいっぱいだぜ〜!
でも流れてる〜・・・
ダイビングも後半、疲れてきたな〜、戦線離脱しようとした瞬間、誰かがカンカンカンカンカンカンカンカンとタンクを叩いているではないですか?!(叩きすぎ犯人はKIRINでした、しかしこれには訳が・・・)
こっこっこれは恐らくやつでしょ、すぐさま音の鳴る方へつらい逆潮ダッシュ!
ぜ~は~ぜ~は~頑張るものは報われる〜じゃじゃ〜ん、ジンベイ出ちゃいました!!DPP_0067 (500x375)


あれっちょっと待てよ、おれが離脱しようとする前、KYOチームだけが先に離脱していたな・・・

しかし別にも不幸な1チームが・・・
夜は微妙な空気がクルーズ空間を取り巻いていました・・・

初日からマンタ三昧、そしてジンベイまで最高の1日になりました。
2チームを除いては・・・

2日目
1〜3本目 Richelieu Rock
透明度ばっつぐ〜ん!
中層には魚盛り盛りぐりぐり!
どんな感じかは言葉で表現しずらいので見にきてください。
ちなみに表現するなら魚の壁です。
魚の種類はあり過ぎて、ざっくり書いちゃいま〜す。
アジ各種、フエダイ各種、バラクーダ各種、グルクン各種、
P2251262 (500x375)
P2251251 (500x375)
P2251299 (500x375)

マクロも充実のラインナップ!

P2251286 (500x375)
タイガーテールシーホース(だいぶ老成して汚れた感じではありますがまだまだアイドル、最近1日に何百というダイバーに写真を撮られお疲れ度MAX!)、ニシキフウライウオ(白色バージョンと黄色バージョン、まだまだ汚れを知らない透明な幼魚もいました)、
P2250532 (500x375)

出遅れていたフリソデエビもGET、

DPP_0044 (375x500)
ミナミハコフグ幼魚、

DPP_0034 (500x375)
トマトクマノミなどなどなどなど

4本目 まだまだRichelieu Rock!!!
というか水面休息中に他のクルーズ船のダイバーが水面で何やら叫んでる。
大切な休息時間、安眠妨害やめてくれ~!
しかしちょっと騒ぎすぎ、何だろう???
船長に何を言ってるか聞いてみるとジンベイいるぞ〜だって!
しかも7メートル!!!
この海域ではでかいやん。
ゲストたちよ、のんびり昼寝している場合ではない!
急げ急げ、ジンベイは目の前にいるぞ〜!
すぐさまダイブ!!!
しか〜し、ダイビング開始してから30分、ジンベイの姿なし・・・
よくあるこのパターンにはまってしまったか〜
しか〜し、どこに出ても逃さないediveフォーメーション(企業秘密)の網にジンベイも遂に引っ掛かったど〜!
P2250689 (500x375)
P2250700 (500x375)
P2250694 (375x500)
P2250718 (500x375)


えっえっちょっとちょっとお兄さん話が違う7メートルと言ってたやん、
水中では33%ほど大きく見えると言われていますがどう見積もっても4メートルくらい、
まっいっかジンベイに変わりなし!
ゲスト16名で20分間たっぷりとジンベイとの触れ合いを楽しみました。

ここでジンベイ&マンタと遭遇したときの注意点!
1、お触り禁止!
2、追いかけすぎ禁止 ロストに繋がるのとマンタ&ジンベイが恐怖で逃げちゃいます!
3、餌付け禁止!
以上を守りすばらしいダイビングを楽しみましょう。

今回は自撮りなし、しかしゲストのカメラを奪い、
ゲストとジンベイの記念撮影も敢行!
いい仕事したな~!

そして、本当によかったね〜エビちゃん!!!
その夜のエビのテンションは普段より数倍も高かったこと間違いなし!
もちろん、ゲスト全員でやっと大盛り上がりでき、よかったよかった。

燃え尽き症候群
どっぷりやり切った感がある中での3日目のダイビング開始!
1本目 TACHAI島 ツインピークス
久々に透明度も魚影もグ〜!
ブラックフィンバラクーダも復活しました。
安全停止中にマンタも出ちゃった。
まだまだダイビングは続く

2本目 BON島 ウエストリッジ
マンタagain!
このダイブとにかくダイバーの数がすごかった、マンタ1枚に対してダイバー100人、取り囲まれたマンタに取って恐怖であったでしょう。
P2241206 (500x375)


3本目 シミランNO,9スリートゥリー
透明度悪!
がんばってガイドしました、ゲストもがんばってダイビングしました。

水面休息中にシミランNO,8のドナルドダックベイへ上陸!
雑誌でも必ず取り上げらるバランスロックにも行っちゃいました。

最近プーケットから押し寄せて来るスノーケルの人達の数が半端ないっす!
たぶん、エブリデー400人はいるでしょう。
ちょっとビーチが満員電車のように混み合っています。
クルーズ船から見ているとおもしろいであります。

4本目ラストダイブ!
エレファントヘッドロック
ここのポイントの魅力はずはりどでかい岩!
P2241228 (500x375)

ちっぽけなものにとらわれず、ありのままの自分を曝け出しダイビングしましょう。
今シーズンと今回のジンベイ&マンタ三昧の光景を思い出しながらニヤニヤしてダイビングしました。

フォトコン優勝 めしこちゃん
ジンベイ&マンタ三昧でしたが、この写真で優勝ナイスです。
P2270350 (500x375)


500本記念
みつこさん、おめでとうございます!これからも安全第一でダイビング楽しんでください。
P2260720 (500x375)

P2270349 (500x375)

のんち!
誕生日おめでとう!!!
P2250719 (500x375)

とにかくジンベイ&マンタ三昧で今シーズン、最高のクルーズになっちゃいました!ペコリ
そして、今シーズン、一緒に潜ったゲストのみなさま、本当にありがとうございました!

また来年来るかは高見沢さんと相談いたします。

ちょっと宣伝しちゃおっと!
アキの沖縄本島、サワディダイブは4月18日から営業再開、edive共々どうぞよろしくお願いいたします!


天気 だいぶ焼けました。
波 なし
流れ 強かったり、なかったり
透明度 よかったり、悪かったり
水温 28度
AKI さすらいの旅に出ます






2015.02.28 Sat l 未分類 l top ▲
