--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディカー!
チアキです!
今回のクルーズ、先に言ってもいいですか?
でちゃいました・・・ヽ(・∀・)ノ
クルーズ報告です!!!


Anita's reef (#5)
West of eden (#7)
Three trees (#9)
Elephant head rock (#7,8)

朝起きてふと外を見ると雨が、、
寒いー!
こんな時期に降ることってめったにないんですけどね。
なんででしょう、、

まずは定番アニタズリーフへ。
流れは少々、透明度15mほど!
曇っているせいか水中が暗め、、
ですがもりもりのソフトコーラルがついた根にはスカシテンジクダイがたっぷり。
そこにカスミアジ、マテアジ、イケカツオがアタック!
オレンジ色が目を引くキンギョハナダイの中に混じってハナダイギンポ発見。
青い点が綺麗なクジャクスズメダイの子供に上から見るとスマイルのルボックブレニーなど
チェックダイブにしてはもりだくさん?なダイブでした~

P2190036 (500x375)


2本目、ウエストオブエデンは透明度15mほどでまずまず。
大きな岩の上にはたっぷりのソフトコーラルにキンギョハナダイたちが群れていました。
ウツボ好きのふじもん、ハナヒゲウツボの幼魚に大興奮のご様子でした(*´-`)
ムレハタタテダイもばっちり盛り盛りでした。ブリーフィング通り。

3本目はスリーツリーへ。
、、、流れてる~!!
流されながらも沖の根には綺麗なソフトコーラルが。
ツバメウオ少々。
カスミアジの群れがスカシテンジクダイにアタックしてました。
キツネフエフキとアカヒメジもじっくり観察。
砂地ではアンダマンジョーフィッシュやオーロラシュリンプゴビーが。
まあ流れが強くてそれどろこじゃなかったのですが(゚д゚;)

P2210825 (500x375)
P2210880 (500x375)



ようやく晴れてきました!

本日は上陸!
バランスロックへ~!!
ゴムボートでビーチへ向かいます。

P2190005 (500x375)


さあのぼるぞ!
と思いきや、、、はいれませーん、、

P2190010 (500x375)

雨が降ったせいで滑るとのこと。
立ち入り禁止になってました、、
残念。
気をとりなおしてビーチにあるブランコへ!
走れ~!!

P2190012 (500x375)


こっちは、、あれ、盛り上がりにかけてる、、

P2190013 (500x375)


元気にいきましょう。
みんなで記念撮影。


ジャンプはテイク2でこんな感じ。

P2190017 (500x375)

先日来てくれた大学生の皆さんがプレゼントしてくれたニモも一緒に上陸してきました。


P2190009 (500x375)



SHOKO投げちゃいまーーーす!!!

P2190020 (500x375)
P2190021 (500x375)


さて4本目。
エレファントヘッドロックへ。
透明度10~15m。流れは少し。
フュージュラーたちが群れてます。
ワヌケヤッコに、大きなイソマグロも編隊になって登場~
ロウニンアジも大きいのが!

IMG_3423 (500x375)


4本みっちり潜ったあとは夕日を見ながら宴会でーす!!!
シミラン#8から見る夕日もなかなかのものですね^^

P2190035 (500x375)


2日目!
今日は攻めますよ~

West ridge north (Koh Bon)
West ridge (Koh Bon)
Twin peaks (Koh Tachai)
Richelieu rock

まずはボン島へ。
さーて大物は見れるでしょうか!
透明度15m、流れあり。
ここ最近のウエストリッジ、スカシテンジクダイ大爆発中!
たっぷりのスカシテンジクダイにマテアジやイケカツオがアタックしてました。

リーフを北に流して後半。
そろそろ上がろうかな、、、
と思ってるとKYOチームの雰囲気が変わりました!
沖を見ると、、、

マンタ~!!!!

P1000269 (500x375)
P1000271 (500x375)


3m近くあるマンタがロウニンアジを引き連れて通りすぎたのでした。

KYOチーム、AKIチーム、CHIAKIチーム目撃!

2本目はリッジのほうへ。
流れにのって先端へ向かいます。
白濁りであまり遠くまで見えない、、、

チリン、、

ベルの音!
沖の方からマンタがやってきました~!!!!

P1000277 (500x375)
P2200570 (500x375)
P2200606 (500x375)


先ほどのロウニンアジを引き連れたマンタ!

遠くのほうへ行ったと思いきや大きく旋回してまた現れます!
そしてなんと2枚~!!!

P1000278 (500x375)
P1000288 (500x375)
P1000290 (500x375)


全員がマンタを見ることができました~!

いいペースですね。

このペースのまま進めばいいのですが、、


さて、移動中はこんな一面。
トリさんのたこあげ~!!

P2200041 (375x500)


ジンベエ祈願?
空高く飛んでいましたよ~^^
最近はこんなスタイリッシュなタコがあるんですね!

タチャイのツインピークスへ向かいます。
他の船もおらずまったりと泳ぐつもりが、、、
激流でした~(;`・ω・)
ロープを使っての潜行は鯉のぼり状態でした。

アジたちはやる気満々。
カスミアジにロウニンアジ、ギンガメアジ、マテアジががつがつ捕食していました!

パラパラっとバラクーダが現れたきり、大物は現れませんでした~・・・

P1000305 (500x375)


浮上すると何やら慌ただしい。
話を聞いてみるとリチェリューロックで大きな大きなあの子がでてるとのこと!
向かいます!!!

事前にKYOさんと作戦を練ります。


「俺は東側はるからお前は西側な!」

「はい!!」


エントリーしてすぐに西へ向かいます!
10分がたち・・・20分がたち・・・
そして・・・

何も現れませんでした・・・・・ヽ(;▽;)ノ

がっくし。

他のチームに一応確認。


KYOチーム、見てない。
TOMOチーム、見てない。
KIRINチーム、見てない。
AKIチーム、、、、


見た~!!!!!


えぇぇぇえぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ


前半、AKIさん率いるAチームいないなーと思ったんですヾ(´▽`;)
1番にエントリーし、ジンベエを追っかけて根から離れたところまでいっていたそうです。

そんなあ~・・・

悔しい!
こういうときは・・・宴会だーーーー!!!!
綺麗な夕日を見ながら涙をこらえます。

P2200045 (500x375)


明日のために!飲みましょう~!!
宴会は夜更けまで続くのでした。



ダイビング最終日!!!

今日こそは!!
そんな意気込みで・・・

Torinla reef (Koh Torinla)
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

まずはトゥリンラリーフへ。
いつもより早めの6時30分ブリーフィング。
寝坊しないように~とみんなに言いながら昨日は就寝したのですが、
大寝坊した人が若干1名・・・
誰でしょう~ヾ(´▽`;)
ダイビングにはなんとか間に合いました。

気を取り直して1本目。
流れ少々、透明度18m。
アンダマンジョーフィッシュにオーロラ、メタリック、ブラックシュリンプゴビーたち。
目覚めのダイビングにぴったりののんびりゆったりダイビングでした。


眠いですよね、ニモに
埋もれて爆睡・・・^^

P2210080 (375x500)

そしてこちらも。

P2210083 (500x375)


さて、気合をいれてリチェリューロックへ!!!
流れほぼなし、透明度よし!
透明度20mくらいでした。

ブラックフィンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダもいい感じ。
さらにギンガメアジの若魚の大群にロウニンアジの子供たち。
キンセンフエダイの大群も健在!

P2210647 (375x500)


水面休息中、ほかの船が騒がしい・・・
これはもしや!!!


「チアキ見てこい!」

ちょっと・・・だいぶ・・・距離があったんですがスノーケルで全力疾走です。
根まで到着・・・

ん?ジンベエどこだ?

ほかの船に

ジンベエいた?

聞いてみると

もう行っちゃったよ~あっちのほうに・・・

ええぇぇぇぇえぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ

ここまできて見つけないとわたし、船に戻れません~・・・(´・ω・`)
必死に泳ぎます!
泳ぎます!!!

あっ
いた~~~~~~~!!!!!

浅いほうをぐるぐる泳ぐジンベエ発見!

オレンジブルーに向かって必死にサインをだします!
はやく気づいて~!!!!

船が近くまできました!

エントリーするみんなを水面から見守ります。
その間に遠ざかるジンベエ・・・
ジンベエが見えなくなってしまいました。。
やばい・・・

先にエントリーしたみんなを追いかけて5分ほど遅れてわたしもエントリー!
まだ全員見れてない様子・・・


すると突然

「カンカンカンカン!!」

タンクを鳴らす音!!

いました~!ジンベエザメ~~~~~!!!!

P2210595 (500x375)
P2210584 (500x375)


みんながジンベエゲットです~!!
4メートルほどの大きさ!
根の上をゆっくりぐるぐる~

P2210679 (500x375)
P2210615 (500x375)
P2210614 (500x375)

P2210643 (375x500)
P2210625 (500x375)
P2210626 (375x500)
P2210657 (375x500)

P2210623 (375x500)

後光がさしてる~!!

そしてUターンをして北の方へ泳いで行きました。

北まで追いかけていった数名はジンベエ独占!

P2210599 (500x375)


サービス精神旺盛なジンベエはまたみんなが待っているところまで戻ってきました。

お腹いっぱいたっぷり見ることができました~いえーいヽ(・∀・)ノ

そしてラストダイブ4本目、
ジンベエ見れたしもういいや~という方も数名いましたが^^;

流れが少しでてきましたが潮のあたっているほうでは
オニアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジなどたっぷりのアジたち!

そして見所はやはりジンベエ~ヽ(´▽`)/
たくさんのギンガメアジを引き連れてすごかったですよ~!!
浅場の方へ上がっていき、南のほうへ消えて行きました。。。

P2210629 (500x375)

P2210632 (375x500)

P2210675 (500x375)

最後の最後はブラックフィンバラクーダが現れて〆!

P1000397 (500x375)


12本のダイビングお疲れ様でした&ありがとうございました^^

ジンベエ&マンタ
大物揃いの4泊5日クルーズでした~
サニーブルーさんからケーキの差し入れもいただき、
今夜の宴会も大盛り上がりです!!

P2211248 (500x375)


大漁でーす!いえーい!

P2211251 (500x375)



フォトコンテスト優勝者は

「本日のデザート”マテアジ”」

を撮ったようめいさんでーす!!
おめでとうございます!!!

若手女子に囲まれていえーい!

P2211247 (375x500)



そして記念ダイブを迎えられたなっちゃん&トムトムおめでとうございます!
これからもガンガン潜ってください♪

P2190001 (500x375)

P2210079 (500x375)


ノリのいいゲストの皆さまが揃い、今回のクルーズも最高のクルーズになりました!


下船前の朝日も素晴らしい!!

P2221255 (500x375)


また皆さまとアンダマン海で潜れますように・・・^^
ありがとうございました!!



PHOTO BY よっしー、やまさん、KYOさん
2015.02.22 Sun l 未分類 l top ▲
