--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちわー!
西表島から来られたスマイルフィッシュのショップツアーの皆さまと
オープンウォーター講習のMさんを含めた 18名のゲストの皆さまと出発でーす!
今回のクルーズ、スタッフはKYO、AKI、TOMO、KIRIN、CHIAKIの5人!
クルーズ報告はチアキがお送りしまーす^^



Anita's reef
Three trees
West ridge
West ridge

朝目が覚めると気持ちいい朝日、、、

IMG_0001 (500x375)


のはずが天気がどんどん悪くなってくる、、、(;∀; )
なぜ!?
雨が降ってきました、、、
風も少し強め、、

無理やりテンションをあげての1本目?


アニタズリーフではスカシテンジクダイが爆発的に増えてます!
あまり流れがなかったのでとっても気持ちよかったですー
ソフトコーラルがたっぷりついた根にはハナダイギンポ、ヤマブキスズメダイ幼魚などなど。

IMG_2433 (375x500)
IMG_2421 (375x500)

1本目のあとはお天気も回復!
今日はシミラン♯8へ上陸です!
まあわたしたち講習チームはその間水中でみっちり講習、、、

上陸先発隊、バランスロックへのぼりまーす!!

IMG_0084 (375x500)


頂上まであと少しですがんばってー!!
バランスロック到着です!
何度見てもでかい~!!!

バランスロックの前でハイチーズ⭐

IMG_0918 (500x375)


空いていたので思う存分絶景を満喫です。

そして遊びます。

落ちるぅ~~~~!!!!!

IMG_0098 (375x500)


ビーチでも楽しそう~!

IMG_0069 (500x375)
IMG_0144 (2) (500x375)



講習チームは一足遅れてバランスロックへ。
デイトリップのスノーケラーたちがどんどん増えて大混雑のバランスロックにのぼるのは別の意味で大変でした、、、

たくさんのスピードボート・・・

P2150218 (500x375)


青い海が似合いますねMさん。

P2150223 (500x375)


わたしたちが上陸してる間♯9スリーツリーへ。

スリバチカイメンを中心にたっぷりのソフトコーラルが。

_1040620 (375x500)

_1040640 (500x375)
_1040623 (500x375)



カンカンカンカン!!!

TOMOさんのタンクをならす音!
流れに逆らって追っかけます!!

その正体はなんと、、、

マンタ!!!!!

沖の根の周りでしばらくぐるぐる~
追いついたKYOチームも目撃!!
ここ最近多いですね。
シミランでの目撃!
うかうかしてられません。
講習チームはそのころまったりビーチでのんびり、、、
・・・・気持ちよかったからいいんです。

ボン島では大きなナポレオンフィッシュが登場。
コバンアジの成魚がかっこよかったです。

狙っていたあのひらひらする大きななにかは現れず・・・
今日も宴会は深夜まで続くのでした。


West ridge north
Twin peaks
Richelieu rock
Richelieu rock

さてダイビング2日目!
今日は朝からいいお天気!
目が覚めるようなダイビングを!!!
まずはウエストリッジの北側へ!
ピナクルとリーフにわかれてエントリーです。

リーフは流れもほとんどなく、気持ちよく泳いできました。
スカシテンジクダイはもりもりです。

どんどん攻めます!
タチャイのツインピークスへ。
魚影はばっちり!ですが流れがまったくなく魚たちはやる気なし?
イエローバックフュージュラーが川のよう!
中層をたっぷり泳いできました。
バラクーダの群れに、カスミアジやロウニンアジ、ツムブリ、マテアジの光り物も少なめでしたが現れてました。

IMG_2561 (375x500)

IMG_2585 (375x500)

IMG_2788 (375x500)


3,4本目はリチェリューロックへ!
魚影の濃さはどこのポイントと比べても一番じゃないでしょうか!

ここのポイントで多いイエローバンドフュージュラーの群れがもりもり!
キンセンフエダイ、ホソフエダイの大群に突撃するのも最高でしたね!

IMG_2621 (375x500)
_1040804 (375x500)


シェベロンバラクーダは目の前いっぱいに群れていました~
ピックハンドルとブラックフィンバラクーダはバラバラクーダでしたヾ(´▽`;)
ロウニンアジ、ギンガメアジの若魚がどんどん増えてきてます!
コガネシマアジの成魚が群れになってました~

_1040927 (500x375)

_1040832 (500x375)


お腹の大きいタイガーテールシーホースに
ゴーストパイプフィッシュもいろんな個体~

_1040933 (500x375)
IMG_0175 (375x500)

IMG_2702 (386x500)
IMG_2719 (500x375)
IMG_2717 (500x375)

トマトクマノミの幼魚はいつもみんなの人気者!

IMG_0148 (500x375)



とまあ今日1日こんな感じです、、


夕日を眺めながら宴会スタートです。
カンパーイヽ(´▽`)/

IMG_0280 (500x375)



宴会も終盤。
おんち、とんち、みーちゃんたちが持ってきてくれたコムロイをあげよう!
ということでみんなでジンベエ祈願!!
船首で着火です~
、、、、あっつー!!!
風が強く危険、、、(;∀; )
ですが無事にあがりました。
風に乗って勢いよく空高くへ上がっていきました。

明日はジンベエでますように・・・・・




Torinla reef
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

最終日!
気合いいれていきますよー!!!
きりんちゃんの朝イチブリーフィング!

IMG_0003 (500x375)


まずはまったりトゥリンラで。
砂地ではオーロラシュリンプゴビーにアンダマンジョーフィッシュ、メタリックシュリンプゴビー、ガーデンイールなどなど。
ジェンキンスレイ、ヤッコエイもたくさん登場~

_1040864 (500x375)
_1040862 (500x375)

_1040881 (500x375)
IMG_0057 (500x375)
_1040875 (500x375)

のんびりダイビングのあとは目の覚めるようなダイビングを!!!
リチェリューロック攻めです!!

IMG_2764 (375x500)
IMG_2763 (375x500)
IMG_2656 (375x500)
_1040958 (500x375)



安定の魚影の濃さ。
後半はサーモクラインが入って透明度がいまいち・・・
これは、何かが現れそうな予感・・・!?

リチェリューロックを潜る水面休息の間はこんな感じ。
これ遊んでるわけじゃないんです。
でてないかチェックです!
楽しそうでしょ?
もう一度言っときますが水中をチェックしにいったんですよ。

P1020076 (500x375)
P1020077 (500x375)


終了間際!
現れましたよ・・・


現れたのはこの小さい・・・サメ!?
ゼンマイじかけ、動くと、、沈む・・・・・

_1050079 (500x375)
_1050083 (500x375)
_1050084 (500x375)


3日間のダイビング、12本お疲れ様でした。


_1040775 (500x375)
IMG_0291 (500x375)


日が変わる少し前、出発したタプラム港へ戻ってきました!
こんな時間まで起きてたのは理由があります。
昨日上げることができなかった残りのコムロイを!
風もなくうまーくあげることができました~
あ~今回のクルーズも楽しかったな~・・・

IMG_0973 (500x375)

IMG_0974 (500x375)

IMG_0975 (500x375)





今回のフォトコンの勝者は・・・
M谷さんの

「きりんちゃんこんにちわ」

P2160477 (500x375)



でした~!
おめでとうございます♪

P2180211 (500x375)



そしてMさんオープンウォーターダイバー取得おめでとうございます!
これからめいっぱい潜ってくださいね~^^

P2180213 (500x375)


最後に個人的に好きな1枚。
チーム平成!!
チアキの希望で最終日3本ガイドしたDチームの平均年齢は24歳でした。

P2180216 (500x375)

次はジンベエを見にまたアンダマン海へ来てくださいねー!!

P2180214 (500x374)

Kちゃんどっち向いてるの~!
ありがとうございました~!



写真提供:おんち、とんち、みーちゃん、まっつぁん
素敵な写真ありがとうございます!
2015.02.18 Wed l 未分類 l top ▲
