--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカアッ

クルーズ報告は久しぶり。ショーコです。

今回は3泊4日のショートクルーズ、
お客様は7人で、スタッフはHigashi&Shokoのみ。
アットホームな感じで行ってきました〜!!


今回、出発前に港まで送ってくれたKyoさんと車中で

『今回はなんか出そうな気がするんだよね〜。。。』
『私もそんな気がしてるんですよねー。。。』

なんて会話をしながら、何となくの胸騒ぎと予感を持って出港です!!

今回ダイビングは2日間なので、ボン→タチャイ→リチェリューのスケジュールで行きます。

Day1

DIVE1&2
Koh Bon West Ridge


まずは湾内のリッジから少し離れたところからエントリー。
げげ、先端からのアゲインストの流れ、結構大変っ。。。
でもでも、前日のデイトリップでのトモコ姉さんの情報通り
スカテンは完全に第二次ベビーブームを迎えたようで、
爆発的に増殖!!



そこにハンティングに来るマテアジやカスミアジ、イソマグロも活発で
見る目を飽きさせません。

P1010099.jpg
このアライグマ顔がかわいいチョウハンは個人的に大好きなチョウチョウウオの一つです♡

先端の下の方では、最近よくある傾向のサーモクラインが、、、
うん、濁ってます。。。
根の上の方と北側の水はキレイなのでこっちで遊びましょ〜。
上の方でウミトサカに覆われているエリアも、それ以上のスカテンが完全に被ってます。ほんとにすごい量!!

そうそう、リッジの上では普段あまり見せない俊敏な速さでアミメフエダイも集団捕食してましたっ!!

P1010106.jpg

続く2本目はほぼ先端でエントリー。
さっきより内側は流れが強くなってますね。
北側は穏やかだったので、そちらで遊びながらヤツを待ちましょうww

そいえば久しぶりにナポレオン(大、中、小)3個体にも会いました!!
一番でかいのは1mはありますね。迫力大です。



ずーっとお気に入りのコブハマ珊瑚の周りで遊んでくれました!

IMG_0221 のコピー

P1010116.jpg

ナポ のコピー


すると突然、、、激しくカンカンカンカン!!!
音が鳴り響く方を見ると、、、


来ターーーーーーーーーーーー!!!!!!




マンタの登場〜!!

人がいっぱい居たからか、通り過ぎたまま戻ってくることはなかったけれど、かっこいい姿を拝めましたねっ!!

幸先のいいスタートです!


このままいい調子でいきたいですね〜

DIVE3&4
Koh Tachai TwinPeaks


実は最近タチャイであんまりいい思いをしてませんでした。。。
激流の割に魚が薄いとか、サーモで真っ白とか。。。。

万を辞してエントリー!!!

IMG_1874.jpg


おお〜まあまあの流れで水も綺麗!
魚もモリモリ活発にいい感じ〜!!

ここでの見物はやっぱり迫力満点の捕食シーンですからっ!!
他のポイントではあんまり見られないデカサイズのカスミアジやバラクーダの量も多いですよー!!

特大のコガネシマアジ×2もかなりの至近距離で近づいてきて、ちょっとビックリするくらいでした。

IMG_0262.jpg

IMG_0261.jpg

Higashiパパが小さく見えますっ!!!
って、、、これは遠近法もありますけどね(^^;

あじ のコピー


久しぶりに?!(笑)楽しいタチャイでした。。。

そうそうDIVE3と4の間にはタチャイ島にも上陸しました〜!!
この辺りで上陸できるビーチで1番きれいだと言われてますね!!

うん、ほんとめっちゃキレイ!!

そりゃテンションも上がってモデル気分にもなっちゃうNさん!!

IMG_1875.jpg

たちゃいびーち のコピー


影絵も絵になる!!
クルーズ-3 のコピー

みんなでベタなジャンプ写真もね!!
でもこれ、息を合わせるのが結構難しいんですよね〜。

クルーズ-1 のコピー

クルーズ-2 のコピー

どセンターでスタッフが一番楽しそうじゃん!!と皆様に指摘されたことは言うまでもありません。。。(^^;
はい、いつも全力で楽しさをお届けしますよっ!!!

そんなこんなで大満足の1日目終了〜っ!!
最近夕日もキレイに最後まで見える事が多いなあ。
P1010167.jpg



DAY2
DIVE1〜4
Richeliu Rock


4本リチェリュー攻めです!!
ポイントには12艘のボートが停泊中。
さすがは人気のポイントです。
狙う本命はもちろんあのお方ですね。
昨日のマンタに続きたい!!

今年で3年連続クルーズご乗船のMっさんも未だヤツには対面したことないとのことで、
期待は高まるばかり。出港前に感じた予感と胸騒ぎもまだ健在。

さあ行きましょう〜っ!!


おっ!透明度良し!いきなりフュージュラーぐっちゃり!!
流れも程よい。
おなじみのゴーストパイプを見つつ潮当たりのいい方へ。

ニシキフウライウオ のコピー


中層ではオニアジ、マブタシマアジ、イエローバンドフュージュラー、カスミアジ、ロウニンアジkids等のおなじみのメンツがワチャワチャと。

壁際ではグリーンクロミスがもの凄い数で乱舞しておりましたよ。

P1010222.jpg

魚で前が見えない。。。


キンセンフエダイの絨毯も相変わらずの見応え!!



IMG_0286.jpg

IMG_0277_20150214181907019.jpg

P1010182.jpg


Richeliue(=フランス語で豊富な場所)の名前の由来を実感です。
名付け親はここを最初に潜ったと言われる、かの有名なジャック・イヴクストーであるとかないとか。。。
その時から今もこれからも、この豊富な魚影を守りたいですね!!


話はそれましたが、ザワザワの胸騒ぎを残したまま1本目は終了っ。

続く2本目〜。

とりあえず1本目に見なかったシーホースを見に行って、、、

やっぱり潮上が魚群れ群れなので、そっちに向かいます。

なんだか水中がピリピリしてきたなー
まあでもここではそこそこよくあることだけど。。。
なんだか水中の雰囲気までザワザワしてきた気が、、、
なんだなんだこの感じ。。。


キョロキョロ。。。


ん???!!




でたーーーーーーーー!!!!!


IMG_1872.jpg


左斜め下前方にたくさんのパイロットフィッシュを引き連れ登場!!!

ちょっとちょっと!!
すぐ隣にいるHigashiパパは真逆側の穴をのぞいて気づいてないっ!!!

激しくタンクを鳴らし、ダッシュ!!

Higashiさんチームは真横のジン様にビックリ!

少し追いかけたものの、すーっと根の上を通って離れて行ってしまいました。。。

とりあえず全員GET!!

その間まわりではホシカイワリがヒュンヒュンしてたり、ツバメウオが群れで泳いできたり、
やっぱりなんだか水中が騒がしかった!!

よし、きっとまた戻ってきてくれるはず。。。


待つ事10分くらいでしょうか。。。

たくさんの魚に囲まれ、飽きる事はないのですがソワソワするー。

もうダメかと諦めかけたその時、、、、




再び登場〜っ!!


しかも近っ!!
それに水面ではあんなにたくさんのボートが居たのに、水中はそれほど混んでなく
私たちはかなりいい位置で戯れる事に成功!!!

いやー大満足!!
みんなでハイタッチ!!


あれ、、、

あんなにジンベエ見たがって一番に追いかけて行きそうなMっさんがおとなしい。。。
カメラは?動画は??
?と思って聞くと、なんと水没〜!!!

このタイミングでーーーー??!!!!!


Mっさん曰く、エントリーで水没したらしく
本人もその時からこの1本で出そうな気がしてたらしい。。。

Mっさん、これはまた来ないと行けない口実ができましたねっw


ともあれ、もう皆さんテンションMAXで楽しめましたねー!

私も自分が発見したのは初めてだったので、かなり興奮しましたー!!

その後3、4本目も狙っては見たもの現れたのはその1本でした。

もうね、皆さんバラクーダの群れとかであんまり反応してくれない。(笑)
っていう。。。
贅沢ですよー!!!!

それでも終止魚影は濃厚なまま終了〜!!

いやーお腹いっぱいでした!!
ショートクルーズDiving2日間でマンタ&ジンベエ両方見れちゃうなんて!!!


念のために声を大にして言いたいですけど、
今回ご乗船の7名様!!

こんなことは『当たり前』なことじゃないですからねっ!!
だいぶラッキーです!!
今年の運気を使い果たしてしまってないか心配なくらいですよ。笑


でもでもおかげさまで短いながらも楽しいクルーズになりました〜

P1010323.jpg

ありがとうございました!!

IMG_1862.jpg

今回のフォトコン!!
選ばれたのは、、、、

IMG_1871.jpg

『ジン様現る!!!』

を撮影したNちゃんでした〜!!
んんーかっこいいねっ!!

おめでとうございます!

IMG_1864.jpg


そしてそして、この短いクルーズ中にも関わらず大変優秀な成績でエンリッチドエアダイバーが二人も誕生です。
これからも安全で楽しいダイビングを〜!!

IMG_1869.jpg

おめでとうございました!!

大満足のクルーズでした〜!!



写真提供 thanks by Mさんご夫婦、Nちゃん、Mっさん
2015.02.14 Sat l 未分類 l top ▲
