--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカアッ!!
2015年2発目のクルーズに行ってきました!Shokoです!!

今回は総勢11名のお客様とスタッフはHigashi.Aki.Ebi.Chiaki.Shokoです。


今回はボン島から。
1日目
DIVE1、2 Koh Bon West Ridge

1本目はNorth sideからエントリー。

MiniRidgeまでは少しアゲインストの中キンセンフエダイの群れ等を見ながら移動。
着いた先ではカスミアジやマテアジが活発に補食中でした。

後半リーフの方に深度をあげたところで、最近居着いているナポレオン(大×1、中×1)に遭遇。
気持ち良さそうに流れに乗っていたので、近づいて一緒に流されながらお散歩。
大きい方は寄ると結構迫力アリでかっこいいです!!

続く2本目。
最近ご無沙汰のマンタちゃんに是非とも会いたいものです。。。
湾内からエントリーしてゆっくり先端へ。
先端に近づいてキョロキョロ。。。。


イターーーーーーー!!!!

IMG_1748.jpg


前回までよく居た子とは違うチビサイズでしたが、
コーナーのトップでゆっくりしばらくクリーニングしているのを近くで見れました!!
チビちゃんサイズもそれはそれで可愛いです♡

きっとこれから大海原でおっきく育っていくんですね〜!!


その後はさらに北上してタチャイ島へ。

DIVE2 Koh Tachai Twin Peaks

Higashi&Ebiチームは北の隠れ根から、
Shokoチームはメインの根から二手にわかれてエントリー!!

透明度もまずます!なかなかの流れの中、潮上を目指します!
んー、、、流れの割には、、、、か?!
それでもカスミアジやイソマグロ、中にはロウニンアジが混ざって補食してる姿を見れました〜!!

後半岩盤のリーフの上に移動しようとしていたら、タイマイに遭遇。
そのまま一緒に移動して、ハナダイギンポやイヤースポットに癒されながらの、
ここでもナポちゃん登場

安全停止中は周りを賑やかしてくれるフュージュラーのおかげで3分はあっという間ですな

その後は更に更に北上してスリン諸島へ。
今日はトウリンラリーフでナイトダイビングです!

DIVE4 Torinla Reef

ブダイやコクテンフグのお休み中の様子や、色が変わるチョウチョウウオ類、
夜になると活発になるモクズショイやオオアカヒヅメガニ、モンハナシャコなどの甲殻類を観察しました!


続く2日目。

1本目ブリーフィング前の朝日がすごいキレイ。。。

IMG_0088.jpg


朝イチもここで一本まったり〜

2日目

DIVE1 Torinla Reef

同じ場所なのに夜とはまた違った姿を見せてくれます!

砂地ではアンダマンジョーフィッシュや、他よりも多く見られるメタリックシュリンプゴビーが見物。


エキジット後はもうすっかり昇った朝日をあびて、
いざリチュリューへ!!
と移動しようとしたところに、イルカの群れにも遭遇。

なんだか幸先よさそう。。。


DIVE2−4 Richelieu Rock

流れは程よく、透明度も良し!!
魚影こい〜!!!!!!

キンセンフエダイのじゅうたんを横目に、
イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジがアタック。
グレートバラクーダがふわふわ漂ってるかと思ったら
前方にはブラックフィンバラクーダの群れ
下の方にはピックハンドルバラクーダ
おっとおっと、シェベロンまで居る〜300匹くらい!!

ブラックフィンバラクーダ2


Untitled_201501141727350ab.jpg

岩のコの字の中側ではツバメウオが占領状態で群れ群れ。

P1120569.jpg


なんだか見るところ多すぎて目が足りない〜!!!


リチュリュー2本目はマクロで攻め〜

IMG_1743.jpg

タイガーホースシーテール
結構でかい個体!

IMG_1744.jpg

ニシキフウライウオ×2


最後は
IMG_1746.jpg

ご来光ミスターHで〆!!笑
乗船メンバーとっしーのイチオシで、今回このご来光シリーズが話題でしたねっ!


そんなこんなであっという間に2日目も終了。。。


夜はミスターHによる真面目なログ付けww

IMG_6120.jpg

みんな真剣に東センセーのお話に耳を傾けていますね!



3日目
DIVE1 Koh Tachai Twin Peaks

全員メインの根でエントリー
潮上に行くとイエローバックの群れにグレートバラクーダが。
カスミアジくん達は活発に捕食!!

S__393225_20150114183621506.jpg


最近ところどころで見られるニシキブだいの群れも見れました。

根の上ではこんなに微笑ましいスカンククマノミも♡

IMG_1747.jpg

あー癒し系。。。


2本目のボン島到着直前には、ボートからかなり近距離でミンククジラにも遭遇!!

期待が高まります〜!!

IMG_6127.jpg


DIVE2 Koh Bon West Ridge
またマンタさんに出会えるといいなーと思いをはせるも
会えず、、、

でも先端近くでは相変わらず人なつっこいナポちゃんと戯れ、
アミメフエダイとマルクチヒメジの捕食を楽しみました!
最後は全然隠れようとしない肝の据わったタコでフィニッシュ。


その後はシミランへ向かいます!!

余談ですが移動の休憩中も楽しみはいっぱい!最近オレンジブルーではスタッフ手作りによる自家製シェイクが大流行り!!!

IMG_0089.jpg

スイカシェイクにパイナップル、この日はバナナミルクシェイク〜♡
最初は試行錯誤でしたが、最近だんだんクオリティ上がって来てます!!

飲みたい方は、ぜひスタッフにアツイ要望をしてみてくださいねっww


そしてシミラン#9に到着!!

DIVE3 Three Trees

エントリーしたら、、、
ううっ
ここのポイントにしてはかなりの流れ。。。。
まったりのつもりが、結構がんばって泳ぎましたね。

でも砂地ではストッキータイルフィッシュのコロニーやガーデンイール、ヤッコエイ
オーロラシュリンプゴビー、アンダマンジョーフィッシュ

ウミトサカがきれいな根では、スカシテンジクダイやキンギョハナダイに混ざって
穴から顔出す可愛いヤツ。ハナダイギンポもお目見えです!!

後半はリーフに上がって、潮にのってドリフト〜!!
泳がなくても進める動く水族館みたいー!!
カスミアジの群れがアタックしてたり、グレートバラクーダがホバリングしてる姿が目に飛び込んできました。


そしてそして、最終ダイビングの前には
シミラン#8のバランスロックにも行きましたよ〜

IMG_6139.jpg


IMG_6144.jpg


IMG_6147.jpg

みんなで頑張って持ち上げました。笑


IMG_6156.jpg


さてさて、名残惜しいですがいよいよ最終ダイブ!!

DIVE4 Elephant Head Rock

岩場のダイナミックな地形のスイムスルーを通ると、カスミアジやイソマグロがウヨウヨ。
しばらく岩につかまりながら観察していると、なんかデカイ影。。。

ロウニンアジ(特大!!!!)

P1120507.jpg


かっこい〜


そんなこんなで3日間のダイビングはあっという間に終了。。。

今回参加のみなさま

IMG_6159.jpg

ありがとうございました〜!!!


そしてそして今回のフォトコン優勝作品は
じゃじゃんっ!!

IMG_1742.jpg

『追い込め!!!!Mr.K!!!!!』

を撮ったチカちゃんの作品でした〜!!
かやまんさんがキンセンフエダイを追い込んで撮影する様が素敵です。
魚だけじゃなくて、ダイバーを入れた写真も臨場感が出て素敵ですよね〜!!


こんな事もあろうかとお土産を頂いたT様夫妻のジン様に願いを込めます!!

IMG_6163.jpg

そんなTさん夫妻は本日25周年の結婚記念日〜!!

IMG_6164.jpg


とてもおめでたい、そんな日を
ここでおめでたい日を迎えてくれることに、そこに携われる私たちはとてもhappyです!!

海でのお魚との出会いも、
クルーズでのご一緒する方達との出会いも、
決して決まった形はないけれども、
こういう素敵な瞬間に出会える喜びが
何かしっくりくるような
出会った事にワクワクどきどきするような、
そんな空間が私は大好きです〜!!

一緒に体感してくださる皆様に感謝感謝!!


さあ次はどんな出会いが待ってるのかな〜。。。。!!!


写真提供 special thanks by 高川だんな&とっしー&かやまん&せっきー&ちかちゃん
2015.01.14 Wed l 未分類 l top ▲
