--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
HAPPY NEW YEAR----!!
今回はEBIとKIRINが報告を担当します!

あけましておめでとうございます^0^
どんな年越しをお過ごしでしたか?

2015年もイーダイブは明るく笑顔に安全で楽しいダイビングを皆様に提供したいと思います!!
今年もよろしくお願いします^0^
皆様にとって素敵な年でありますように~~!!

さてさて今年初の年始クルーズは定員マックス20名!
スタッフはSHOJI・AKI・TOMO・EBI・KIRINです
到着してすぐかなりの賑わい^^
リピーターのお客様がお節を持ってきてくれて・・・
と~~~~っても美味しかったです^^
タイにいながらお正月気分を味わえるなんてぇ~♪♪
ありがとうございました!

ワイワイしながら
2015年初のクルーズに思いを込めてスタートです♪♪
どんなクルーズになるかなぁ~

まずはリチュルリーロックに向けてGOーGO-!!
予報より風が強く、船も大きく揺れ皆さんの顔色もだんだん悪く・・・・
船酔いと戦いながら朝を迎えました。。
さぁ~~テンション上げて行きましょう~~

午前はまだ風が強いため風の当たらない
スリン諸島での2ダイブ!!

DIVE1  AO PAK     透明度 20m 流れ少しあり

サンゴと砂地のまったりダイブ♪♪
深場の砂地にはチンアナゴやブラックチンスリーパーゴビー
日本では見れないワヌケヤッコもキレイでしたよ~
浅場にはコラーレの群れ★ 数が多いとかなり絵になりますよね!!
幼魚も多くローランドワーダムゼルや
やや珍しい?!イソモンガラのチビちゃんに出会えたチームもいました^^
スカシテンジクダイも多くお魚いっぱいで
NEWポイント発掘?!また潜りたいな~

DSC_0197_R.jpg

M0013841_R.jpg



DIVE2  HIN BAI     透明度 15-20m 流れ少しあり

スリン諸島の西側でガレ場と岩のポイント
誰も入ったことのない場所でアドベンチャーダイブですーーー
そこはまさにタコパラダイス?!
タコが住みやすそうな穴がいくつもあったので
何匹もタコを発見しました!
色の変化を観察したり~♪コブシメを見たチームも!
インディアンバーナーズバタフライフィシュの群れは
とても癒されました★

DSC_0204_R.jpg



2DIVEを終え顔色が回復した方も増え(良かったぁ~)
準備満タンでいざーーーーー!!!
リチュルリーロックへーーーーーー!!!

DIVE3 RICHELIEU ROCK 透明度 20m 流れ 緩やかあり
DIVE4     〃        透明度 15m 流れ あり

水面はうねりと波で穏やかではありませんが
水中は期待を裏切らない魚影の濃さ!!!
フュージラーや光モノ(ホシカイワリ・ギンガメアジ子供の群れ・カスミアジ群れ)
ちょっと珍しいハーバーズトレバリーの姿も!
とにかく魚いっぱいの光景はいつ潜っても迫力あります!

M0013854_R.jpg

でも!!やっぱり!!!
今年初の大物狙います!
白い点々模様の大きい子を~~~~!

今回エントリーして驚いたのが透明度の良さ!!
プランクトンが多く魚影が濃いため
透明度はイマイチな事が多かったここ数回・・
クリアな水中はやはり気持ち良いですよね~★
ダイブ最後にはブラックフィンとピックハンドルバラクーダの群れに遭遇♪

P1024427_R.jpg

P1024430_R.jpg

あっという間の50分でした^^

2本目は流れは強まりサーモクラインも入り
少し濁り気味でした^^;

それでもキンセンフエダイの群れやツバメウオの群れ
と~~っても近い!
写真撮り放題!カメラ持参の方はかなりのシャッターチャンスでしたよ~
満月が近く大潮だったので魚たちも全体的なんだかソワソワしていた様子!

M0013851_R.jpg


そんな中
一番迫力あったのはマブタシマアジのトルネードーーーー

M0013861_R.jpg

からの~~放精・放卵!!

ものすごいスピードで100匹以上に群れが固まりになって泳ぎ
数匹がアタックしあうようなシーンも!
その後固まりは縦に伸びて突然白い煙に囲まれました
時間約30秒くらい

短い時間ですがこのシーンはなかなか目撃出来ないですよ!!!
あまりにも突然だったのでほとんどの方が何が起こったか分からない程・・・・
こういったシーンが見れるのもダイビングの醍醐味です

貴重なシーンを撮影していたTさんの映像はこちら!!
↓  ↓  ↓  ↓



興奮はしたものの
期待の白い点々の姿は見れず・・・・

気持ちを入れ替えて明日に期待ーーーー
名誉挽回!攻めていきますよ~~

DIVE1 RICHELIEU ROCK  透明度15m /流れ ややあり
DIVE2 TWIN PEAKS     透明度20m /流れ ややあり
DIVE3    〃          透明度15m /流れ あり 
DIVE4 WEST RIDGE     透明度 10-15m/ 流れ あり  

強い気持ちを持っていざ!!
中層を攻めて潮上を目指します!!!

360度とにかくキョロキョロするも・・・・
影はどこからも現れず・・・・

・・・・いやな予感が・・・

2・3本目のタチャイでリベンジーーーーーー!!
今度は黒くて羽ばたくものを!!

タチャイ1本目も透明度はかなりクリアーー♪♪
こんなに良いなんて~~!!
穏やかな流れの中フュージラーの中を通り
アジのアタックやバラクーダの姿も!!
DSC_0228_R.jpg


2本目は中々の流れの中、潮影で根待ち!


私と同じチームのYちゃんはアジをおびき寄せる小道具を持って
ボンボン音をならします!
反応したのはカスミアジ!!
少し興奮した様子で泳ぎ周ってましたーーーー
なるほどーーーリピーターさんからのこういったアイディアは
大変うれしいことですよね^^

待っている間にコラーレやモンハナシャコの撮影会したり
DSC_0220_R.jpg

P1014489_R.jpg


・・・・・・でも羽ばたくものは見れませんでした・・・

諦めちゃぁ~行けません!
次のボン島でもリベンジです!
入って待っていたのはマグロの群れ~~
中くらいのサイズが4~5匹何度も私達の前を
泳ぎ周ってました~!!

P1014335_R.jpg


段々周りは暗くなり・・・・
黒くて羽ばたくものも見れず・・・・

・・・・・まさか・・・・!!

KIRINチームのHさん旦那は333本目をむかえました~!
ぞろ目のミラクルを信じて!
明日もボン島にチャレンジですーーーーー!!

てな訳で後半のEBIちゃんにバトンタッチー
さぁ~~どんな展開が待っているのか!!


明けましておめでとうございます!!!

風邪から復活したEBI^^ 後半戦は私がブログ担当させていただきます~♪”

と、その前に・・・・
新年早々、風邪でダウンしていまい、大変ご心配・ご迷惑おかけしました^^;
さらに・・・EBI菌をうつしてしまったゲストのみなさま・スタッフのみなさま、大変申し訳ございませんでした^^;
○○は風邪ひかないって、まさに私のことをゆってるのかなってゆうくらい風邪知らずだったのですが・・・。。
もう若くないぞってことですね^^;  反省です・・・・・・。。。。。。
今はもう完全復活!!! 体調管理はちゃんとして、今シーズンもがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いします^^♪”

では~^^
3日目へ!!!!
DIVE1:ノース(ボン島)
DIVE2:ウエストリッヂ(ボン島)
DIVE3:スリートゥリーズ(NO.9)
DIVE4:エレファントヘッドロック

お天気もいいし、波も穏やかになりましたぁ~!!! やったぞ~^^
IMG_3448_201501061050308a0.jpg
ノースをのんびりとドリフト~!”
サンゴが元気に復活してきたのが、とっても嬉しい~^^
枝サンゴやキッカサンゴのハードコーラルがびっしり!!
そこをスズメダイやスカシテンジクダイが埋め尽くし、とってもにぎやかに~!!
P1014500.jpg
大きなナポちゃんも登場してくれました~!”

が。。。。しかし。。。。。。ヒラヒラ舞う大物が・・・・・・ い・な・い><;

チ~ン・・・・・・・・・

気持ち切り替えて、シミランへ~♪”
3本目^^ ここでなんと~!!!!!
IMG_6082.jpg
大西さんが300本を迎えましたぁぁぁぁ~!!  おめでとうございます~!
M0013920.jpg
水中でも~! あぁぁ~、文字が~!^^;笑

P3120408_20150106105037ae6.jpg
このソフトコーラルのきれいさにはうっとり!”

M0013910.jpg
砂地には赤い涙のオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュがぽこぽこ♪”
M0013886.jpg
にっこり笑った顔がキュート! ルボックブレニー^^

P1040584.jpg
ハナダイギンポもかわいい~^^

休憩中には、バランスロックへ~♪
IMG_6089.jpg
IMG_6096_20150106104839893.jpg
おぉぉ~! みんな力持ち~!!笑
IMG_6104.jpg
オオトカゲにも遭遇~! おでぶ~です笑

P1050006.jpg
そして、今回のフォトコン優勝は高橋さん~!
おめでとうございます~!!!

P1050007.jpg
さらに~!
100本を迎えたザッキー!! 300本を迎えた大西さん
おめでとうございます^^

P1050009.jpg
さらに~!
TOMO先生のもと、ナイトロックス講習を受けた、小見さんご夫妻・まどかちゃんと五味さん
お疲れ様でしたぁ~^^


今回、大物は残念でしたが、個性的なゲストのみなさまのおかげでわいわいと盛り上がったクルーズに
なりました!!!!
ありがとうございました^^ 大物はまたリベンジしにきてくださいね~!!!!

2015年もみなさまにとってステキな一年になりますよ~に^^
あと、風邪にはくれぐれも気をつけてください~! 

edive2015.jpg

写真提供:比嘉だんな・高橋さん・まさこさん・はっちゃん・TAKAさん





































2015.01.05 Mon l 未分類 l top ▲
