--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
66
2月に入り、寒々しい日々が続きます。これってマジ2月??例年なら暑い暑いとやる気も失せる毎日なのに、今年は涼し過ぎる。涼しければ涼しいであの暑さが懐かしい今日この頃。。そして忘れもしないあの日。突然の強風を引きつれて2月10日に緑の水がシミラン海域一帯に押し寄せて来たのだ!それまでは30mオーバーの澄み切った海だったのに。。。。シミラン諸島、ボン島、タチャイ島のあたりまで覆い尽くす誰かがバスクリンを大量にこぼしちゃったような緑色の液体&液体。。。今週こそ青のシミランに戻っている事を期待しつつ、16名のゲストとアキ、エビ、トモ、僕を乗せたオレンジブルー号はやっぱりシミランを回避して遥々スリン諸島へと向かった。今回のゲストのメンバーは下は21歳のYから上は73歳Tさんまで歳の差52歳!老若男女、和気藹々、魑魅魍魎で支離滅裂の意味不明だけど、とにかく楽しいメンバーにての開催になりました77


翌朝トリンラでチェックダイブ。チェックするには流れがあり過ぎたけど、砂地で各種ハゼ類とかジョーフィッシュの観察のあと、リーフのほうへちょっと逆走しつつも遠征してアカククリやバラクーダの群れをウォッチング。問題のご年配チームはともこ隊長を先頭に元気一杯で流れに向かって突き進んでたのには驚きましたが・・・。狙いのカンムリブダイとは今回も会えずじまいだったけど、海は緑色ではなかったね♪というか今思えば実に青い水でしたね♪

そのあと、午後からリチェリューへ出発。水面から見た限りでは波も無く船もいつもより少ない4隻のみ。いい感じの海を期待しながら潜行していくと先週より俄然サカナが多いじゃないっすか!抜けも20mくらいでまあまあですよ~。プランクトンの多いところはグルクマが捕食全開中。ホシカイワリの群れを先導しているのはヒラマサ。イエローボール(キンセンフエダイ&ヨスジ、ニセクロホシの群れ)も定位置にスタンバイ。水面にはバラクーダやスマガツオと楽しめましたけど、今週もジンベイは姿を見せず終い。あぁ、これで1ヶ月対面していないなぁ~。ここのところ噂も聞かないし、ちょっとこれはマズイ雰囲気になってきましたよ。小物では定番のフリソデやニシキフウライ、シーホースにクダゴンベにハナヒゲウツボ。トマトクマノミがソフトコーラルに囲まれた浅場の秘密の場所にSちゃんをご案内。紫やピンクのトサカに囲まれたトマト達は絵になるなぁ!でも実によく動いて撮影しづらいったらありゃしないっよね、Sちゃん?

55
リチェリューではまったくやる気の無い‘奴‘との遭遇を早々に断念し、タチャイ島へと移動開始。昼食後、しばしの昼寝タイムのあと、一番気になる海の状態をチェック!船首へ向かってみるとそこに広がるものは緑色をした液体の中をひた走るオレンジブルー号とゲストの洗濯物。。。上げるしぶきも当然ほのかな緑色・・・・。さてどういう事になるやら。重い気分で早速ツインピークスにエントリー。流れはそんなに無いもののやっぱり緑色の海でした。う~む、こりゃこの先も思いやられるなぁ。ボン島も実に緑色の中、程よい流れで気持ちよくドリフトダイブ。待てど暮らせどマンタは現れず。アオヤガラやクロコショウダイ、マルクチヒメジにカスミアジ、アミメフエダイにマテアジの集団捕食をご年配チームとじっくり観察♪必死にバランスを取り、着底しつつ健気に目を丸くさせてその光景に見入っている(マンタを待ち続ける)お姉さま方達は本当に可愛らしかったっすね(笑)それにしても今シーズンのマンタの出現率の悪さにもホトホト困りもの。一同やっぱ、最近の地球はどこかおかしいに決まっている!!と言う結論に。

さあシミランに戻ってきました。ポイントはご存知「イーストオブエデン#7」。エントリーする前、僕はお姉さま方に「みなさ~ん、長らくお待たせしましたぁ、次こそはゆっくりのんびりと癒しに行きますよぉ、いいですかぁ~、ゆったりいきますよぉ」なんてエントリーするや激流です(TT)。それでも一生懸命にダイビングする彼女達にまた少し感動。。必死にハナダイにチャレンジするT永さん、お茶目な貴女が僕は大好きです。Iさん、初日に比べると飛躍的に上達しましたよ。なんてったって自由潜行OKっすもんね!一人だけカメラを持たずに腕組みして大物を狙うH本さん、ボート後方でタバコを吹かす貴女は相当カッコいいっす!でも上がってきたらお嬢様方にはしっかり嘘つき呼ばわりされちゃいましたけどね。そして最終ダイブこそは本当にのんびりさせますよ。砂地&砂地を各自徘徊、女体像で嬉しそうに全員で集合写真、フィンを外したりして砂地を猛ダッシュ、のんびりしてもらっちゃいましたよ。いやぁ、あのくらいになるとドンドン子供に帰って行くって話はまんざらウソではなさそうですね☆

33
今回、AOW認定M子ちゃん、400本記念なのに事後報告のF田さん、おめでとうございます!
パトンではまさか恋人同士には間違えられてないでしょうが、ガッチリ楽しめましたか???22

そしてediveだけで100本記念達成のE香ちゃん、いつもバームクーヘンありがとうね~
次回は大出血の大物大サービスをお約束します。もちろん大物ハンター東君がお連れしますよ(笑)44



平川 恭
2008.02.28 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/28-80880fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
