--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

サワディピーマイカ~^^
チアキです。
今年初!のクルーズ報告です!

いよいよやってきました。
年末年始クルーズ~♪
スタッフはキョウ、ヒガシ、エビ、チアキと最強助っ人!?アキが加わりスタッフ5名と
20名のゲストの皆様と出発でーす!
パスポートが行方不明で来られなかった方もいらっしゃいましたが・・・
Iさんお会いしたかったです(T_T)

DAY1

DIVE1 ウエストリッジ(ボン島)流れ少し/透明度20m
DIVE2 ツインピークス(タチャイ島)流れあり/透明度15m
DIVE3 〃            流れ少し/透明度10m
DIVE4 

クルーズ最初の全体ブリーフィング、
今回はチアキ担当です!
前回のクルーズのときもやったのですが、いつもこれ緊張しますね。
噛んだ!とか飽きた!とかちゃちゃを入れられながらもなんとか乗り越えました・・・


今回はでてる!!とのことでボン・タチャイから攻めますよ~。
そんなこんなで1本目!

IMG_6006 (500x375)

いつもとは違うスケジュールでまず朝食、ブリーフィング、エントリーという変則的なスケジュールでした。
それもそのはず、、あるものを狙っていたのです。
エントリーしてリッジのほうへ。
リッジを越えたところにある大きなコブハマサンゴにはスカシテンジクダイ大爆発中~
マテアジ、カスミアジがアタック!
そうこうしてるうちに・・・

なんと!!
マンター!!
1本目から当てました!!!
沖のほうから現れていつもクリーニングしている根の周りを行ったり来たりしていました~
誰ですか!そんな運の持ち主・・・

大満足の1本目のあと、マンタがでてるにも関わらず移動です!

2本目3本目は今年も熱いですよ。
タチャイで攻めちゃいます!!!

最近居着いているグレートバラクーダ。
貫禄あります。

8_201501052126058d9.jpg

癒しですね~

7_20150105212600c0a.jpg
DSC02058 (333x500)


そしてまたまたでちゃいました。
この大きなマンタ!!!

1_201501052125257ba.jpg
2_20150105212526488.jpg


今回のクルーズで唯一予定していたナイトダイビングですが、
流れが強く断念・・・
残念がる方と喜ぶ方がいらっしゃったのはなぜでしょうか?
早めに始まった宴会は夜更けまで・・・


DAY3

DIVE1 トゥリンラリーフ(トゥリンラ島)流れほぼなし/透明度15m
DIVE2 リチェリューロック 流れあり/透明度12m
DIVE3 〃
DIVE4 〃

本日は風が少し強かったのでスリンで1本目。
まったりダイブでしたがウォームアップは完璧です。
2本目からはリチェリューロックに移動してジンベエ狙いです!


DSC02090 (500x333)
DSC02315 (500x333)
DSC02388 (500x333)

やはり安定の魚影の濃さ。
ですがこの日ジンベエが現れることはなかったのでした・・・

DAY4

DIVE1 リチェリューロック 流れあり/透明度12m
DIVE2 ツインピークス(タチャイ島) 流れ少し/透明度15m
DIVE3 〃
DIVE4 ウエストリッジ(ボン島) 流れ少し/透明度15m

1本目は少しの望みをかけてリチェリューロックへ。
目の覚めるようなダイビングを!を目標に、まあお目当てのものはでなかったんですが・・・
気を取り直してタチャイ・ツインピークスに移動です。
とんがり岩の周りでイエローバックフュージュラーに囲まれ、
ヒガシさんがフュージュラーを集めます!
余談ですがエキジットのあとものすごく疲れたご様子でした・・・

ダイビングの後半にさしかかり、後ろを振り返ると・・・
なんとマンタ!!!
大きなロウニンアジを引き連れて優雅に舞います。

DSC02081 (500x333)
DSC02069 (500x333)

6_20150105212600994.jpg


ふとそのときチアキは思い出しました。
エントリー前に言われていたことを・・・

 「ジンベエでたら呼びにこいよ!」BY KYO

離れ根のほうで潜っているKYOチーム、AKIチームのことが頭によぎりつつ・・・
でももうそろそろ時間だし・・・
・・・ごめんなさい!!!

エキジットのあとに聞いた話によるとその2チームはエントリー直後から2枚とぐるぐる遊んでいたようです。
結果オーライ。よし。


4本目はボン・ウエストリッジへ移動してまったりダイブを。
まったりとはいいつつも捕食はすごかったですよ。

5_201501052125327a0.jpg

沖を眺めるもこちらのマンタはお休み中のようでした・・・

夕日が素敵でした。

4_2015010521253060d.jpg


DAY5

DIVE1 スリーツリーズ#9 流れ少し/透明度18m
DIVE2 エレファントヘッドロック#7,8 流れ少し/透明度18m
DIVE3 アニタズリーフ#5 流れ少し/透明度18m
DIVE4 モニュメントバレー 流れなし/透明度18m

ダイブ最終日はシミランへ戻ってきました。
少し波が高かったのでポイントを慎重に選びつつ1本目です。

トトロの根のソフトコーラルは何度見ても素敵です。

3_201501052125331ea.jpg


2本目、ブリーフィングが終わり、さあ行きますか!
のところで海況がイマイチだったので急遽ポイント変更
エレファントヘッドロックへ~
ハナヒゲウツボにミヤケテグリのインド洋バージョンのスターリードラコネット、
色が変わりかけのハナヒゲウツボも健在です。

水面休息の間にシミラン#8へ上陸!!
真っ白なビーチに青い空青い海!
奥にはディンギーを操るアリップ!
年々大きく育っています・・・

IMG_6017 (500x375)
IMG_6020 (500x375)
IMG_6008 (500x375)


バランスロックの前でバランスをとってみました。
結構怖いですね、あれ。

IMG_6012 (500x375)


アリップに頼んでディンギーを操作させてもらいました。
乗っている皆さんはさぞかしドキドキしたでしょう。

IMG_6023 (500x375)


最終ダイブはモニュメントバレーへ!
来年の干支のヒツジとみんなで記念撮影してきました~
あれ、HIGASHIさん何してるんですか~・・・
女体像とたわむれていました。

今年の潜り納めはまったりのんびり~
砂地で癒されてきました。



最終ダイブのあとはもちろん年越しに向けての宴会開始ですよ~
年越しそばをスタッフだけにまかせられないと思ったのか
心優しいKさんが最初から最後まで手伝って、というかほぼ全部作ってもらいました。。
ありがとうございます。精進します。

IMG_6026 (500x375)

とっても美味しい年越しそばをいただきました。

IMG_6027 (500x375)

ビーチからあがる花火を見るためにカオラックまで戻ってまいりました~
皆さんちょっと興奮気味ですヽ(´▽`)/

IMG_6038 (500x375)


10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

....

ハッピーニューイヤー!!
新年を迎えると同時にカオラックのビーチから打ち上げられる無数の花火!
少し遅れて爆音とともにオレンジブルー号の船首から花火が打ち上げられました~
近い!大迫力です!
そして時たま降ってくる火の粉!
打ち上げられる花火に見とれていると、
爆音とともに私たちめがけて花火が打ち上げられたのでした、、、
皆さん怪我なくてよかったです(¯―¯٥)
日本の花火大会並のスケールで打ち上げられる花火、とっても綺麗でした~

オレンジブルー号から打ち上げられた花火はこんな感じ。



そのあとは手持ち花火で遊びたおしました~
残った手持ち花火をまとめて持って一気に火をつけるという勇敢なことをした、Kさん尊敬です、、
ところであれ暴発してませんでした・・・?(¯―¯٥)
少年のような笑顔です^^

IMG_6057 (500x375)

そのあとはシャンパンをあけて新年のお祝いです!!

IMG_6060 (500x375)

パパたちはもう始めていましたが、、
今宵も宴は続くのでした~

IMG_6066 (500x375)

今回のクルーズでは乗船後の宴会飛ばしすぎたせいか、
初日からせんちゃんがダウン!!!
そしてIりん夫妻に飛び火が。
最終ダイブも20分で上がる!といいながら結局ダウンで潜らず・・・
Bチーム悲惨でした・・・
せんちゃんの同室のヒガシさんも?
と思いきやなんと打ち勝ちましたね~
Iりん夫妻とエビちゃんはなんと下船後もぐったり・・・
風邪ウイルス蔓延でした・・・

今回のフォトコン優勝者の発表です。

「シミランガーデン」を撮影したAちゃん!
おめでとうございます!
豪華?賞品を贈呈です~^^

IMG_6064 (500x375)

初日のナイトダイブが中止になったため、
Mさん御夫婦は最終日4本目で迎える予定だった200本記念が流れちゃいました・・・
次の記念ダイブは是非ediveで(´▽`;)
199本祝いですね^^

IMG_6065 (500x375)


皆さま、旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしく お願い申し上げます!!



SPRCIAL THANKS  Mrサトウ、Mrタキザワ 
ありがとうございます!!




2015.01.05 Mon l 未分類 l top ▲
