--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは~~★KIRINです!!
私からの初クルーズ報告です^^

今回はシーズンインして2回目のクルーズ!

先日到着したばかりの新スタッフSHOKOも加わり
総勢19名+SHOJI,HIGASHI,KYO,KIRIN,SHOKO,CHIAKIで行ってきました!
彼女にとっては初クルーズ!!

031_R_20141208204522f32.jpg


このクルーズ、タイの祝日と重なるためなんと9割が
バンコク近郊から来たタイ在住の方ばかり!!
この時期いつも来てくれる方々です^^

みなさん仕事が終わってからのフライト→乗船となったので到着も遅く
お部屋にご案内などしてたらあっという間に夜中2時・・・・
からの宴会・・・就寝3時・・・・・
中にはバンコクの道路渋滞でフライトに間に合わなかった方も・・・・涙

初めどんなクルーズになっちゃうのかと少し心配に思いました

少しゆっくりめの翌朝、少し寝不足モード?!のみなさんでしたが
そんな疲れを一気に吹き飛ばす程の快晴&鏡のような海面♪♪

さぁ、テンションあげあげでダイビングスタートです~~~^0^★

Day1
West Ridge
Twin Peaks
Twin Peaks
Torinla reef

天気 快晴 夕方くもり
ほぼ風なし
透明度 15-20m
波 0.5
水温 28-30℃


ほとんど風がないため日中は汗ばむほど船上は暑く感じ
早くダイビングしたいという気持ちが高まります!
007_R.jpg



1本目は毎年参加してくれているYパパさんの300本記念~
1本目から記念ダイブなんて!幸先いいですね~~
016_R.jpg

10816222_746286815440413_792617726_n_R.jpg


イーダイブの尊敬すべくスリートップガイドに続きKIRINとCHIAKIも
ガイドの仲間入りで5チームに分かれてブリーフィング!
新米の私達はまさかのメインガイドを任されるという事態にあくせくし
冷や汗がダラダラと・・笑

なんせ
自称「大物運のない女ガイド」の私は
今までの短いガイド人生でことごとく大物を逃していて
前回の初クルーズでもマクロチームのアシスト中にマンタが出るという・・・チーン・・・・。
そんな中でゲストにマンタやジンベエを見せる事ができるのか!?!

そんな不安を持ちつつ望んだ第1戦
WEST RIDGE!!
旬の魚でもあるスカシテンジクダイの群れを
狙うアジの仲間やツムブリ
捕食シーンはダイナミックで迫力ありました!

流れはややありましたが透明度は前回よりも良かったので
泳いでいて気持ち良かったです☆
ブルーウォーターを気にしましたが大きな影は見えず・・

続いて第2戦のTwin Peakでは
エントリー前からスノケラーの姿が
もしやこれはーーーー!!!!!!!!!
IMG_4959_R.jpg

IMG_4948_R.jpg

IMG_4960_R.jpg



入ってすぐにマンタとご対面~~♪♪
やったぁーーーーーーー
PC050030_R.jpg

PC050082_R.jpg


約30分以上根の周りをグルグル回り
数回お客さんの真上を通り過ぎるなどサービス旺盛?!
サイズも大きめでみなさんとてもコーフンしている様子でした!!
何度も見ても優雅でダイナミックですね~~

私は見れて良かったぁ~と安心

ボートに戻った後、初めて見たIさん夫婦とYちゃん
写真も撮れたと大喜びでした
初めてって感動しますよね~★

3戦目同じくTwin Peaks
SHOJIチームと途中まで合体してメインの根より少し離れた
とんがり岩の方からスタート
ブラックフィンバラクーダの群れや
グレートバラクーダの姿も!
最後はメイン根でツムブリの群れの捕食シーンも見れ
がっつりワイドのダイブでした♪
IMG_4981_R.jpg

IMG_4984_R.jpg

続いて4戦目はTorinla Reef ナイトダイブ!
個人的にナイトは楽しみにしていたので
何が見れるかワクワクしました
KIRINチームの方々はナイトはパスとの事で
SHOJIチームのアシストとしてエントリー
025_R_2014120820452017d.jpg

IMG_5043_R.jpg


ナイトでしか見れない生物たちの様子が沢山みれましたよ!
ブダイの膜はり・色を変えて寝るチョウチョウウオ
活発に行動するウツボ・日中は姿を見せないエビやカニ など
ライトを使って生物を発見する感覚は
水中探検しているみたい♪
初ナイトダイブの方々も楽しかったと喜んでいました^^

PC050174_R.jpg

PC050144_R.jpg

IMG_0032_R.jpg


なんといっても今回は満月♪♪
ボートに戻る前に見上げると月あかりとベタ凪の水面に浮かぶ
オレンジブルー号・・・
神秘的は景色が堪能できるのもクルーズの醍醐味です!!

マンタの話で盛り上がり
夜も遅くまで・・・・・
日中では暑くて寝てられないサンデッキも
夜は快適~
夜風を浴びて気持ちよさそうに寝る方もチラホラと・・

DAY2
Torinla reef
Richelieu Rock
Richelieu Rock
Richelieu Rock

天気 晴れ
風 午前ややあり 午後ほぼなし
気温  28-30℃
透明度 15-20m

気持ちいい朝を迎えて
2日目スター―――――ト!!

1戦目はTorinla Reef でまったりダイブ
前回ダイブ後、ミンククジラの姿を船上より発見したので
もしかしたら水中でも?!!
そんな期待を込めてエントリー

大きなは影は見れませんでしたが
アカククリやホソフエダイの群れ
クマノミたちもいたるところに見えて
流れ緩やかだったので
のんびりダイブとなりました!

2戦目から3本連続Recheliue Rock!
ジンベエ遭遇率の高いポイントなので
1人ソワソワ・・・見れなかったらどうしよう・・・
見えないプレッシャーを感じつつエントリー

入ってすぐカンカンカーンとシグナルの音
これはジンベエに間違いない!!
音のする方へ猛ダッシュ!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・間に合わず・・・・・・チーン
やっぱりねと少し納得する自分・・

SHOJIチームはばっちり見れたようでした^^

気持ちを入れ替えて壁沿いのソフトコーラルや
へばりつくカサゴの仲間を見たりして
ふと後ろを振りかえると・・・・

直ぐ近くを通り過ぎるジンベエが!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
IMG_5016_R.jpg


ビックリしてプチパニック!!笑
慌ててお客さんに知らせましたが
少しタイミングが遅く後ろ姿を追う形に

私にとっては(実は)初ジンベエ!!
遠くても後ろ姿でもとっても嬉しい瞬間でした^0^
本当に大きくて優雅で・・感動しました!

そして何より、お客さんが見れて喜んでくれて安心しました
良かったぁ~~~

感動を抑えきないままボートに戻るとすぐ
今度は2m位の小さめの子供?ジンベエが!!!
ボートのすぐ後ろの水面ギリギリを泳いでいました

一番にジャンプインしたのはHIGASHIさん!
続いて私も思わず入り、その後に続き数名入りました
そして
1度ターンして私達の目の前を通り過ぎていきましたーーーーー
026_R.jpg


感動のあまり自分がフィンを付けていない事に
ボートに戻る時に気づきました。。。

ここまでくると一生分の運を使ってしまってのでは
少し不安に思うくらい・・・笑

3戦目では
HIGASHIチーム、KYOチーム、SHOJIチームが
長時間ジンベエの撮影&動画撮影に成功!!
Yさんの動画は圧巻でした!
ゆっくりと近づいてくる4m超えるサイズのジンベエ・・・・
MAH00309 24_R

MAH00309 25_R

撮影中、ぶつかってしまいそうになるほど!
ち、近い~~~
MAH00309 35_R

MAH00309 41_R


ジンベエ以外にも貴重な?出来事が
CHIAKIがまさかのエア切れ?!新スタッフのSHOKOとのオクトパスブリージング浮上
エントリー前の残圧チェックの大切さを体を張って教えてくれました(苦笑)


そしてラストダイブ4戦目

日が傾き少し暗くなった水中ですが
ツバメウオやビックハンドルバラクーダの群れ
捕食するアジやニショウサバ
は迫力満点♪♪魚影の濃さはやはりいいですね!!
前回に引き続きコブシメの交尾シーンや
KYOさんが見つけたタイガーテールシーホースやフウライカミソリウオも!

PC060297_R.jpg 

PC060371_R.jpg

PC060435_R.jpg

IMG_5039_R.jpg

IMG_5021_R.jpg


盛りだくさんのラストダイブでした★

マンタにジンベエ!!
クルーズ参加者全員見れて大物祭りでした~~^^

今回は3名のナイトロックスダイバーが誕生し
2名は私が担当しました!!
優等生のMさんとSさん
お疲れ様でした!
10833633_746286705440424_1611141024_n_R.jpg

10841144_746286685440426_1808127939_n_R.jpg



大漁旗をかかげた夜は
ジンベエ&マンタの話題でさらに盛り上がります!
バンコク滞在中のみなさんは本当にタフな方が多く
この日も夜遅くまで宴は続いたようです


恒例のフォトコン優勝したYさんの作品はこちら↓↓
10841250_746821648720263_1410137039_n_R.jpg

1票差で優勝!!
感動していた様子が伝わりますね~~!!

10841425_746286832107078_1856950804_n_R.jpg


私自身も初ジンベエ初メインガイドのクルーズだったので
思い出深いものとなりました!!
マンタ&ジンベエありがとう☆★

どうかこの調子でシーズン中
大物祭りが続きますように・・・・・笑




写真提供 Yさん、Tさん、Aさん














2014.12.09 Tue l 未分類 l top ▲
