--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2014-2015年のシーズンが始まりましたよ~
シーズン最初のクルーズは毎年恒例の限定トリップ!
南アンダマン海を巡るスペシャルクルーズです。

プーケットのチャロン港から夜に出港し、目指すは
ヒンデン&ヒンムアン。
大海原にある隠れ根で、北のリチェリュー、南のヒンムアン
と呼ばれる人気のポイントです。

PB010864_R.jpg

今シーズンはまた少し改装した我らがオレンジブルー号
サンデッキにはついに日よけのシェードを設置しました。
これでヤニーズの皆様も日焼けを気にせず安心してタバコ吸えますよ~
日焼け愛好会の方たちには残念なことですが。。。
大丈夫!後ろの一部分にはシェードがないのでマット持って
そこで思う存分焼いてください!

PB010862_R.jpg


クルーズ初日はヒンデン&ヒンムアンで3ダイブ。
その後はコ・ハーへ移動してナイトダイブ。

ちょうど小潮周りだったからか、流れもなく、まったり。。。
それでも、カスミアジの100匹位の群れや数十匹のツムブリ、バラクーダの群れ
イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロの大群と
相変わらず魚影の濃いポイントだ。

2本目のヒンムアンでは小さいながらもマンタに遭遇。
あまりに小さくてモブラかな?って思ったけど
背中の模様は確かにマンタでした!

P1770422.jpg


2日目はタイ語で5つの島とゆう意味のコ・ハーで3ダイブ。

PB020878_R.jpg

独特の地質が作り出した地形の楽しいポイントです。
水深17mから5mに繋がる縦穴が有名なコ・ハー・ヌア。
大きなホールと横穴、エアードームがあるコ・ハー・ヤイ。
今回は透明度も良く、存分に楽しめましたね。

PB020882_R.jpg

IMG_2982 (1280x960) (1024x768) (800x600) (640x480)

ここのエアードームは横穴から差し込んだ光に水面が照らされて
とても神秘的な感じ。

PB020908_R.jpg

PB020894_R.jpg

ランチの後でビーチに上陸。
小さなビーチだけど誰もいなくて貸切でした。

PB020943_R.jpg

PB020939_R.jpg

PB020953_R.jpg

この日の3本目で記念ダイブを迎えたAさん。
ダイビングの前にみんなで記念撮影。

PB020973_R.jpg

そして水中でも

IMG_3015 (1280x960) (1024x768) (800x600) (640x480)

いよいよ最終ダイブ。
ピーピー島へ移動してビダ・ノックで潜りました。
夕方だったからちょっと暗かったけど
キンセンフエダイの群れがすごかったな~

IMG_2939 (1280x960) (1024x768) (800x600) (640x480)

他にもオニアジの群れやタイワンカマスの群れなど
リチェリューロックにも勝るほどの魚影でした。

あっという間の2日間8ダイブでしたが、天候、海況も良く
楽しいファーストクルーズでした。

来年もこの時期に開催予定ですので、地形好きな方や
まだ潜ったことのない方はぜひ!

今シーズンの第1回フォトコンの優勝者はAさん。
なんと記念ダイブとW受賞です。
おめでとうございます(^O^)


写真提供:Ms.Aさん Mr.Sさん


2014.11.04 Tue l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.12.26 Fri l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/273-a23b480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
