--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよ今シーズンも残すところ2クルーズ。
ゲスト13名とスタッフはShoji,Kyo,Babanで行ってきました。
毎度この時期お馴染みのリピーターさんも
今年はちょっと期待のGWクルーズ前半戦のスタートです。
P4305316_R.jpg


クルーズ初日から一気に北上してリチェリューロックを
目指します。もちろん狙うはジンベイ!

【Dive1 リチェリューロック】
【Dive2 リチェリューロック】
【Dive3 リチェリューロック】
【Dive4 リチェリューロック】

潜降してすぐに視界を塞ぐマテアジの大群。
中層ではピックハンドルバラクーダの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ。
イエローバンドフュージュラーの壁に突っ込むサワラなど相変わらず魚影は濃い。
IMG_1754_R.jpg

IMG_1627_R.jpg

IMG_4311_R.jpg


深場は透明度こそあまり良くなかったけど、キツネフエフキとカスミアジの
群れが、浅場ではロウニンアジの群れがいて
あとは奴の登場を待つのみなのだが…
結局この日は現れることなく終了し、明日に期待を繋ぐ。

【Dive5 スリン諸島】
【Dive6 リチェリューロック】
【Dive7 リチェリューロック】
【Dive8 リチェリューロック】
2日目の1本目はのんびりと砂地でまったりダイブ。
エントリーしてすぐにツバメウオの群れが近寄って来た。
IMG_4221_R.jpg

リーフにはシャイなアカククリの群れ。
砂地ではメタリックゴビー、ヒレナガネジリンボウ、ブラックチンスリーパゴビー
ネオンワームゴビーやアンダマンジョーフィッシュなどじっくり観察&撮影。
IMG_1699_R.jpg

IMG_1693_R.jpg

IMG_1692_R.jpg

IMG_1696_R.jpg

IMG_1691_R.jpg


2本目からは再びジンベイ狙いでリチェリューで潜ったけど、結局この日も最後まで
現れず。。。

でも相変わらずの魚影と人気のアイドル達に遭ってきましたよ。
IMG_1737_R_20140505174046cd4.jpg

IMG_1669_R.jpg

IMG_1721_R.jpg

IMG_1647_R.jpg

IMG_1714_R.jpg



そして4本目にはイロカエルアンコウの赤ちゃんを発見!
親指の爪ぐらいの大きさでとっても可愛いかったよ~
IMG_1740_R.jpg

IMG_1743_R.jpg



【Dive9 タチャイ島】
【Dive10 タチャイ島】
【Dive11 ボン島】
【Dive12 ボン島】
3日目はタチャイ島へ移動。透明度も良くイエローバックフュージュラーの群れと
クマザサハナムロの群れにカスミアジ&ロウニンアジがアタック。
IMG_1769_R.jpg

朝食のあとはタチャイビーチへ上陸。
前回のソンクラーンクルーズではビーチには人が溢れていたけど、今回はプライベートビーチのよう。
P4295280_R.jpg

P4295277_R.jpg


リチェリューでジンベイが出たとの情報が入ってきたが、今回は諦めてマンタ狙いに
切り替え、午後からはボン島へ移動。
エントリーしてすぐに背後から大きな物体が近づいてきた。
マンタだ~
IMG_4517_R.jpg

その後も5m級のマンタが2枚、近づいて来て自分たちの周りで優雅に泳いでくれた。
IMG_4508_R.jpg


【Dive13 シミラン諸島 No.9 スリーツリーズ】
【Dive14 シミラン諸島 No.9 ノースポイント】
【Dive15 シミラン諸島 No.5 アニータズリーフ】
【Dive16 シミラン諸島 No.5 モニュメントバレー】
いよいよ最終日。
今シーズンちょいちょい目撃情報のあるシミラン諸島№9周辺で午前中は
最後の淡い期待を持ちながらマクロダイブ(笑)
砂地ではオーロラシュリンプゴビーなどハゼダイブを堪能し
岩礁ではマツバギンポやシシマイギンポなどギンポダイブにハマってしまった。
IMG_1874_R.jpg

IMG_1876_R.jpg

シミラン諸島は№8に上陸して記念撮影。
P4305302_R.jpg

P4305303_R.jpg

P4305307_R.jpg



今回のクルーズで夫婦揃って記念ダイブを迎えた
エイジ&ハチ おめでとうございます!
これからも仲良く楽しいダイビングを~
P4295273_R.jpg

P4285269_R.jpg


そして今回のフォトコン優勝者は…
Mr.エイジ 『見つかっちゃった』
P4305315_R_20140505174947de2.jpg


残念ながらジンベイには逢えなかったけど
いっぱい潜って、飲んで、笑って
楽しい5日間でした。

参加していただいたゲストの皆様ありがとうございました。
そして、毎度お約束の
【来年こそは!】で、またお集まりください(笑)



天候 快晴&無風でめちゃ暑いです
波 ベタ凪
水温 29度 場所によりサーモクラインの所は27度
透明度 15m前後 タチャイ島のみ20mオーバー


写真提供 Mr.エイジ
     Mr.ショウイチロウ
2014.05.02 Fri l 未分類 l top ▲
