--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディ・ピーマイ・カー!
タイのお正月=ソンクランがやってきました。
街中では、歩道に大きな水桶とホースと水鉄砲を用意して待ち構える人々だらけ。
その前を走る車を見れば、全く同じ装備を荷台に乗せたピックアップトラック。
子供はもちろんですが、いい大人がかなーりのはしゃぎようです。
ほんと容赦なく全身ずぶ濡れにされるので、カメラや携帯は水没対策をしないと持ち歩けないのです。
なら、最初からずぶ濡れになっちゃえ!ってことで、もちろんダイビングですごしてきました☆

今回のゲストさんは、ソンクラン休み(タイでは一番の大型連休になります。)に合わせて来てくれたタイ在住の方々がほとんど。相当な賑やかっぷりでしたが、日本からのゲストも負けちゃいません。そんな満員御礼20名の面々とSHOJI、KYO、BABAN、TOMOで今回もジンベエ求めて、、、!?

いや実は今回、久々の大物なしクルーズになってしまったのです。しばらく連続で当たっていただけに、皆さんの期待も大きく、残念無念…。
しかし、そことは別に盛り上がりましたね~!みんなの仲の良さとか、総合点でなかなかいいクルーズだったと思いますよ!?
夜更かし度が今シーズン一番だったのがその証拠!?

まずは出港日、続々集合する面々。それと共に焼酎、ジン、スコッチ、ワイン…、酒瓶の数も増えていきます。連休前の仕事の片づけと移動で疲れているはずなのに、到着後さっそく酒盛り。もう日付変わってますよ~。

案の定、翌朝せっかくのダイビングを目の前にして、さわやかとはいえない表情の方がちらほら。夕べの饒舌ぶりはすっかり影をひそめています。
本日シミラン一の癒し系ポイントは透明度抜群!これで、酒も抜けるでしょ!?

_DSF0139_20140420142203de5.jpg


お次はさっそくボン島へ移動~。

ここで早速お祝いです☆

IMG_6349.jpg

本日1本目でなんとっ2,400本を迎えたKさん!そして2本目で1300本のFねぇ!おめでとうございま~す!
ここまでファンダイブで潜り込んだのにも脱帽ですが、ちゃんと本数を数えてたことも凄いっす。
お二人とも、いつもステキな写真を撮られています。これからも期待してますよー!

DSC09348_201404201422065c9.jpg


更にタチャイ島へ~。
潜降してまもなく、ブラックフィン・バラクーダーの大群を見ることが出来ました。これだけの数は久々!

P4128092.jpg

P4128095.jpg


更に更にスリン島まで~~~。
みんなビールの誘惑に負けるかと思いきや、意外と参加率の高かったナイトダイブ。
見渡すと一面にエビの目が光っています。アカククリの幼魚や1㎝くらいのイカの赤ちゃんペア、かわいかったなぁ。

そして、再び飲み会に突入。学習能力のないまま夜は更けていくのであった…。


2日目はリチェリュー4本攻め!
相変わらず魚影が半端ないです。

DSC09884_20140419233201daa.jpg

特に今年のロウニンの群れはすごい!

DSC09873.jpg

そしてオニアジが更にすごい。どっち向いても常に大量なので、ついつい無視してしまいがちですが、それだけの数がいるってことですよね~。

DSC09866.jpg

P2189000.jpg

DSC09854.jpg

オニヒラアジやキンセンフエダイにニセクロホシフエダイ、沖のフュージュラーが一斉に動いたと思ったら、大きなヨコシマサワラが5~6匹いたり、、、
当たり年だった今シーズン、ジンベエのインパクトに隠れてしまいがちでしたが、これってすごいよね。。。
加えて小物の被写体にも事欠かないのが、リチェリューのすごいところ。

IMG_0277_20140420132308561.jpg

P4138156.jpg

P4138150.jpg

P4138201.jpg

P4138159.jpg

P4148304.jpg

P4138242.jpg

P4148318.jpg

Tさんはなんと百数十本目にして、初ミナミハコフグ♪今までの分を取り返すくらい1ダイブでいっぱい見ました!

しかし、一番すごいのは、そんなモノより何より、「穴」を一番楽しんでいたDくん!?君の穴好きにはもう脱帽です(笑)。



夜は、なぜか昔懐かし「あやとり」に燃える面々。っていうか、ゴツい男たち。

IMG_0946.jpg

IMG_0939.jpg

んん~?

IMG_0944.jpg

できた!!

IMG_0945.jpg

いちばん上手かったのは見かけによらず(失礼!)Tさんでした。

ダイビング3日目。
リチェリューで1本潜ったあとは、タチャイ島へ南下。

P2188916.jpg

_DSF0056.jpg


イエローバックにクマザサハナムロ、、、フュージュラーがきれいです。
珍しくマダラトビエイを見ることができました。

P4148359.jpg

実はソフトコーラルもきれいです。

P4148403.jpg

P4148441.jpg

IMG_6355.jpg

穴をくぐり続けて600本!Dくん、おめでとう~!

ダイビングの合間にはタチャイ島のビーチへ上陸~。
ビーチ側に船を廻すと恐ろしい光景が…。
ふだんは比較的人の少ないこのビーチですが、さずがソンクラン。夏休みの湘南かと見紛うほどの人、人、人。あまりの数にスピードボートの数を数えてしまいました。37艘。プラス、クルーズ船が5艘。つまり軽く1000人ほど、このビーチにいるってこと!?

なんとか人の少ないエリアを狙っていってきました。

IMG_6367.jpg

全員スノーケルで移動~☆元気いっぱいです。

IMG_6416.jpg

恒例、みんなでジャ~ンプ!
あれれ?なかなか揃わないぞ…?

IMG_6401.jpg

手をつないでタイミングを合わせる練習。1、2の3、ハイ!で飛ぶんだよ~。
と、いいつつ…

IMG_6413.jpg

やっぱり揃ってない(笑)。サイコーに楽しそうだから、まぁいっか!
その後もいっぱい写真撮りました!

IMG_6455.jpg

メンズたちがなかなかシブくきめてくれたり、ラブラブっぷりを見せつけてくれたり。

IMG_6449.jpg

…ん?



ラストはボン島で締めくくり。

IMG_6472.jpg

最後にまたまた記念ダイブ!ご夫婦そろってWさん&Aさん100本おめでとうございます!

水中はサーモクラインがかなり入ってきて、ちょっと暗かったけど、リッジの先での捕食が凄まじかったです。カスミアジ、ロウニンアジ、ツムブリ、キツネフエフキ、アミメフエダイ、、、

DSC09379.jpg


DSC09360_20140420142207da2.jpg



P4148504.jpg

無事にダイビング終了!おつかれさまでした。後は飲むだけ~!

IMG_6478.jpg

みなさんありがとうございました!
もちろんこの後も、延々と宴会はつづくのであった。。。


(おまけ)
下船後はオプショナル・ツアーとして、カオラックから1時間ちょっとの温泉へいってきましたよ~。正真正銘の天然温泉。川を堰き止めただけなので、湯加減はその時期の雨量に左右されます。この日はバッチリでした!

10155353_621266471289306_5103193136527778798_n[1]

10151159_621266441289309_7461877667538142058_n[1]


風呂の後はもちろん宴会です。

IMG_0966.jpg




2014.04.15 Tue l 未分類 l top ▲
