--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ついにこの時が来たっ!!
今シーズンになって初コンビ♪♪HIGASHIさんと一緒に行ってまいりました(><)
しかも同日程でOB号も出航っ!!負けられませんぜっ!!隊長(>_<)どこまでも着いてきますよぉ~!!!

DAY1
Dive1 : Anita's Reef
Dive2 : West Of Eden
Dive3 : East Of Eden
Dive4 : Elephant Head Rock


今回はシミラン諸島スタート!!
最近では北部の海況と南部の海況が反比例。
クルーズ前半は北部が荒れてるという情報を元に、我が隊長は南部から攻める事を決断!!
この決断が吉と出るか、凶と出るかは知る余地もなし…

08.2.26ヒレボシ


Anitaでは最近居ついているヒレボシミノカサゴを紹介。
日本では珍しいカサゴ種に分類され、名前の通り背びれ後方に黒斑があるのが特徴!!見てみたい方はリクエストをどうぞ!!その他にも砂地ではオーロラ、アンダマンジョーの捕食、アケボノハゼスパゲティイールを押さえ、中層ではグレートバラクーダのクリーニング、ロウニン&カスミの異種編隊とワイド⇔マクロを幅広く楽しんできました!!


DAY2
Dive1 : Xmas Point
Dive2 : West Right(KohBon)
Dive3 : Twin Peaks(KohTachai)
Dive4 : "


P1000429.jpg


2日目はどこに行ってもサバヒーの群れが凄かった(>_<)
水面ギリギリを泳ぐ彼等は、うちらを横目で見ながら悠然と泳いで行きます!!あの目つき…よ~く見ると猫眼なんですよ!!ちょっと怖い…
地形POINTの多い2日目ではアデヤッコも観察が容易。クリーニングシーンに出くわせば寄れる寄れる(^^)vヤッコは正面顔がユーモラスですな!!
シテン、ワヌケ、インドシテンなどのヤッコ類も発見!!タテキン幼魚3cmサイズも出現(>_<)タチャイではコガネシマアジの群れやカスミの群れが迫力満点!!アジ系が面白いですぞ!!


DAY3
Dive1 : Torinla Reef(Surin)
Dive2-4 : Richelieu Rock



2.jpg


スリン諸島トリンラ島ではハゼ探しスタート!!果たして何種類探し出せるのか!??!?
定番のメタリックシュリンプ&ブラックシュリンプはもちろん、ブラックチンスリーパーゴビー、イトヒキハゼSP、ダンダラダテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハチマキダテハゼなどなど計10種類前後をご紹介!!ガレ場を捜索すればマッコスカーズラスも健在!!今回は必死にアピールする雄も確認済み(^^)v今後に期待しましょう♪♪♪そしていつも疑問に思う…何でインド洋はアカククリが群れるのか!!????

P1200013.jpg


2本目以降は期待BIGのリチェリューへ!!
透明度も悪くなく、クリアブルーに映える群れ群れはいつ見ても良いですなぁ(^^)v
今シーズンから定着し始めたマブタシマアジも、朝方よりも夕方4本目後半に浅瀬に集まってくるようになり、安全停止しながら拝めます(>_<)ブラックフィンバラクーダも健在!!中層は各種フュージラー(タカサゴ科)が沖合いを陣取り、更に奥にはスマガツオグルクマ、カマスサワラなんかもお目見え(>_<)
残念ながらジン様は不在(TOT)そろそろ出てほしいと心から思う…

P1000623.jpg


新たにクダゴンベも発見しマクロも順調なリチェリュー!!
今回密かに期待していた、ダイガーテールシーホースの産卵も残念ながら見ることは出来なかったが、雄のお腹が凹んでいたので近くに子供達が定着してるはず(>_<)これまた次回の楽しみになりました(^^)vvv


そして今宵はサプライス!!
ゲストのユタカ君が21回目の誕生日を迎えたのです(^^)vv
P2220002.jpg


P2220003.jpg


☆★♪♪~★☆HAPPY BIRTHDAY☆★~♪♪★☆
今宵はめでたい日!!
みんなで盛り上がろう(^^)vvvvっと思いきや、すでにクルーズ船上にはビールのみ。。。2日目にして焼酎、スコッチウィスキーがなくなり寂しい夜になるのか。。。。

と、そこへ!!
『俺からのプレゼントじゃ!!みんなで飲んでくれぇぇぇぇぇ~!!!』
P2220007.jpg

っとKさんからワイン2本入りました(^^)ありがとうございまぁぁ~す♪♪


DAY4
Dive1 : Koh Bon


ワインで締めくくり目覚めの良い最終日!!
帰港日に帰国する方がいらしたので、最後はBON島にてダイビング。
マクロチームorワイドチームとに別け少人数で楽しんできました(^^)v

アケボノ1


マクロチームはひたすらアケボノ。。。アケボノ。。。。。アケボノ。。。。。。。その他にもフチドリハナダイクリーナー、マルチバーなどのパイプフィッシュも確認。マクロマクロダイブで締めくくりました(^^)v

一方HIGASHIチームワイド派は…ひたすら流す!!流れる!!!!!流される!!!!!!!!???
ワイド派にはぴったりのドリフトダイブ(^^)vひたすら流して大物狙いかっ!!!!!!!!!


P2230020.jpg

下船直前にはI子さんが持ってきてくれたカレーをチョイス!!
HIGASHIさん力作のカレーを皆で味わいました(^^)vv

P2230021.jpg

またこのゴールデンコンビと一緒に潜りましょう♪♪
4泊5日ありがとうございました(^^)vvvvvvv



STAFF : HIGASHI SHINYA
ゲスト : 12名

気温 : 33℃
水温 : 28℃
天候 : 晴れ
透明度 : 10-18m
写真提供 : JUNJUN



2008.02.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/27-46c8fc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
