--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!
4月ですね~。もう日本は桜の季節かぁ、お花見できる皆さんが羨ましいです!
こちらカオラックもいちばん暑い時期に向け、日々暑さが増してきています。
何とかジンベエも出続けてくれていますが、それだけに今回出なかったらどうしよう~!?というプレッシャーが…。

ゲストは13名さま+スタッフはSHOJI、EBI、RAN、TOMO。おかげさまで満席が続いていたので、今回はかなりスペースに余裕があるように感じられます。

まずはシミランからスタート。

アニタズ・リーフでは、またまたスカシテンジクダイが増えている!?根の周りを雲のように覆っていました。
かわいい小物たちも充実してますよ~。

P3276779.jpg

P3276717.jpg


P3274472.jpg

こちらではあまり見かけないカミソリウオにはスタッフが一番テンション上がってます。

つづくスリーツリーでは、タイマイやブラックフィンバラクーダも見ることができました。

P3276784_20140405201731acf.jpg

P3274484.jpg

P3276671.jpg

P3274486.jpg

P3276834.jpg




しかしどうしても気持ちは更なる大物へと向かってしまいます。
早々にボン島へと移動。

IMG_5671.jpg

ここでもやはりスカシテンジクダイがいっぱい。大きめのカスミアジの群れがアタックを繰り返していて迫力満点です。
ツムブリやイソマグロもうろうろしていて、もしや!?という気配はあるのですが、なかなか。。。

マクロ好きのEちゃんは、かわいいギンポの写真をいっぱい撮ってくれました~。

P3276900.jpg

P3276914.jpg

P3276872.jpg


P3276925.jpg

夕日を見ながらタチャイ島に移動~。
明日に期待です!


さて、昨日の乗船日にお誕生日だったJピ。

IMG_3325.jpg

IMG_3328.jpg

毎年、クルーズで誕生日を迎えていただいています。今年は大きなプレゼントが出来るといいなぁ!



朝起きると、雨。
今年はほんと雨が少なく、水不足でフルーツの出来もイマイチとか。恵みの雨ですね。

IMG_3332.jpg

朝一ブリーフィングの前には、2重の虹も出て、今日はいいことあるかなぁ?


タチャイは、サーモクラインがしつこく入ってくるものの、もともとの透明度はなかなかのものでした。

P3284529.jpg

一時期いなくなっていたツバメウオですが、最近また増えつつあるようです。

P3284515.jpg

P3280763.jpg

ムレハタタテダイが集まっていてキレイでした。
ギンガメアジやブラックフィンバラクーダもいましたよ。

P3284531.jpg

沖のサーモクランの中で群れていたロウニンアジの大群も、2本目の後半には、根の近くの浅い場所まで来てくれました。

が、船に戻ると、リチェリュー・ロックでのジンベエ情報が!
今から行っても間に合うのか!?そんな時に限って、この後リチェリューで出ずにタチャイで出るといった裏目に出ないのか!?
非常に判断に迷うところです。
さあどうする!?


行っちゃいました。


3本目は現れず、、、明日にかければいいか。という思いもよぎりかけた4本目のエントリー時。
ん?なんだか根のブイに係留した他船の動きがあやしいぞ?
一生懸命スノーケルで何かを追いかけているような…?

すると…

P3284561.jpg


現れました!悠々とみんなの周りを泳ぎ、また戻ってきて、、、
何度もその姿を見ることができました。

P3284569.jpg

P3280830_201404041816242d3.jpg

P3284636_20140404182155c44.jpg

P3284563.jpg


最終日、余裕の気持ちで、1本目は砂地でまったり。

P3297111.jpg

P3297082.jpg

P3297094.jpg



リチェリューでは、昨日じっくり見る暇のなかったもう一つの顔を見てきました。

P3294592.jpg

P3294612.jpg

P3294595.jpg

P3297300.jpg

P3297180.jpg


ジンベエ以外の中層も面白いです。
ロウニンアジの子供たち、一面のオニアジ、マブタシマアジ、ホシカイワリ、、、アジたちの群れが半端なくやってきます。
大きなヨコシマサワラは5,6匹で中層を悠々と。


P3274507.jpg


P3294618.jpg


IMG_3338_20140405201729abd.jpg

ダイビングも無事終わり、あとは飲むだけ~。
すっかり仲良くなって盛り上がってます。明日早朝出発の人も多いけど大丈夫!?


IMG_3335.jpg

フォトコンは見事ジンベエの写真で1位をGET、Mさ~ん!
がっつりよれましたね~!

IMG_3337.jpg

クルーズ中にエンリッチド・エア(ナイトロックス)講習をしたKさん。
2ダイブのお試しのみなのに、いつもと違って夜眠くならない!と早くも効果を実感!?


IMG_3344.jpg

最後の記念撮影、みんないい笑顔ですね~!
どうもありがとうございました!

2014.03.30 Sun l 未分類 l top ▲
