--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
通常のクルーズよりも1泊長い5泊6日のロングクルーズ。
数日後に満月を迎える大潮周りの大物期待クルーズです!

のはずだったのですが・・・・・


ゲスト14名、スタッフはSHOJI,AKI,TOMO,BABANで行ってきました。




【1日目】
・アニータズリーフ(シミラン諸島№5&6)
・ウェストオブエデン(シミラン諸島№7)
・エレファントヘッドロック
・タートルロック(シミラン諸島№8)

DSC_0596_R.jpg
ブサイクなキモ可愛い顔でお馴染みのシシマイギンポ。


P1123430_R.jpg
婚姻色を出して穴からしきりに出て雌にアピールするシシマイギンポの雄。


P1123549_R.jpg
ヒナギンポの雄も負けじと婚姻色?を出して雌にアピール!


DSC_0821_R.jpg
どう見てもゴミにしか見えないけどエビです。
フィコカリスシムランス


DSC_0748_R.jpg
ゴミPart2(笑) クモガニ科のカニの仲間です。
クビナシアケウス


DSC_0730_R.jpg
抱卵中のキンチャクガニはいつ見ても怪しい目つきだ。


P1133706_R.jpg
ミヤケテグリのインド洋バージョン。
スタリードラゴネットは雄と雌では背びれの模様が違う。
背びれが黒いこいつは雌のスタリードラゴネット。




【2日目】
・クリスマスツリー(シミラン諸島№9)
・スリーツリーズ(シミラン諸島№9)
・ノース(ボン島)
・ツインピークス(タチャイ島)

DSC_0880_R.jpg
ベラの仲間でオルネイトラスの幼魚。
水中で見ると地味な色だし、あまり指しても喜んでくれない魚。。。
マクロ好きなWちゃんに綺麗に撮ってもらいました。


DSC_0940_R.jpg
これもベラリストには人気があるんだけど(笑)
あまり一般受けはしないホワイトダタシュラスの幼魚。
背景を選べばめっちゃアートでしょ~


P1133699_R.jpg
背景や撮る角度によって変わるよ。
海の青さにオレンジが映えるハナダイギンポ。


P1143825_R.jpg
アンダマンヘビギンポの雄は顔黒にして雌にアピール!


DSC_1591_R.jpg
イシガキカエルウオのインド洋バージョンの
ルボックブレニー
バックを黒抜きにしたら夜空を見つめる感じでお洒落でしょ。


DSC_1356_R.jpg
同じくルボックブレニーだけど、真上から撮ってたら見つめられてしまった(笑)




【3日目】
・トゥリンラリーフ沖(スリン諸島)
・リチェリューーロック
・リチェリューロック
・リチェリューロック

DSC_0239_R.jpg
アンダマンジョーフィッシュが餌を食べに巣穴からよく出てきたよ。


DSC_1110_R.jpg
リチェリューロックに多く見られるソフトコーラル。


DSC_0314_R.jpg
アンダマン海固有のウバウオの仲間は正面顔がとってもキュート。


DSC_0312_R.jpg
小さいけれど派手なトラ柄が目立つトラフケボリタカラガイは阪神ファン必見です(笑)


DSC_0279_R.jpg
同じ被写体でも撮り方や環境の違い(ポリプが閉じている)で雰囲気が変わるよ。


DSC_0276_R.jpg
フシウデサンゴモエビ属の仲間でオスはごっついブラシがついてます。


P1143865_R.jpg
人気者のフリソデエビを撮るには順番待ちは必至です。


P1123509_R.jpg
中々順番が回ってこないので諦めてたらこんなとこにフリソデエビのBabyが!
小指の爪ぐらいの大きさだけど、大人と同じ模様だね。



【4日目】
・トゥリンラリーフ沖(スリン諸島)
・ツインピークス(タチャイ島)
・ツインピークス(タチャイ島)
・ウェストリッジ(ボン島)

P1150841_R.jpg
オニハゼ属の1種でヒメオニハゼと思われます。
背鰭が三角形で第1棘と第2棘が伸長しているのが大きな違いです。


P1140567_R.jpg
イトヒキハゼ属のムラサメハゼはペアーでいるけど神経質で
撮るのは結構大変だよ。


DSC_1066_R.jpg
他のポイントではあまり見ないけどここスリン諸島にはいっぱい!
メタリックシュリンプゴビー。


P1140778_R.jpg
普通は岩穴の天井面に逆さになっていることが多いベンケイハゼ。
こいつは珍しく着底していたのでゲストに見せやすかったな~


P1150936_R.jpg
ベンケイハゼだとばかり思ってたイレズミハゼ属の1種。
フトスジイレズミハゼにも似てるけど、眼から放射線状に青色白線が
出てるので別種かな。。。


P1151013_R.jpg
カイメンの裏側に隠れていたのはアワセイソハゼ属の1種。


・・・・・・・・



あれっ?


なんかマクロONLYな感じみたいになっちゃったけど。。。

ちゃんと光り物、群れ、大物もいましたよ~

P1140783_R.jpg
リチェリューロックで久しぶりに見たヒラマサの群れ。


P1130354_R.jpg
クリスマスツリーで見た大きなナポレオン。


P1153999_R.jpg
タチャイ島のバラクーダの群れは1000匹以上~


P1143726_R.jpg
スリン諸島ではツバメウオの群れとアカククリの群れが合体!


P1020694-1_R.jpg

P1020710-1_R.jpg

そして最終日のラストダイブに登場してくれたマンタ~
5mはある大きな個体が優雅にホバーリングしてくれました。




IMG_2379_R.jpg

IMG_2380_R.jpg

IMG_2403_R.jpg
今回のクルーズ中に記念ダイブを迎えられた皆様。
おめでとうございます!
これからも安全にダイビングを楽しんでいってくださいね。



IMG_2398_R.jpg
そして毎年結婚記念日に参加していただいてるTご夫妻。
来年は25周年!
でっかい記念品をご用意してお待ちしていますね。





今回の素敵な写真はゲストのAちゃん、Wちゃん、Aさん、Mさん、Tさん
から頂きました。

2014.01.19 Sun l 未分類 l top ▲
