--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
P4280658 (420x315)
4月も最後のクルーズです。
15名のお客様とSHOJI,KYO,BABANの総勢18名でシミランのラストクルーズへ行って参りました。

毎年この時期になると、天気も海況も悪くなってくるのですが、今回は天気も海も良好で最高のコンディションでクルーズを迎えることが出来ました。

☆1日目☆
Dive1:Anita's reef(♯5)
Dive2:Boulder city(♯3)
Dive3:East of Eden(♯7)
Dive4:Elephant Head Rock(♯7)

前回のクルーズとは打って変わって、海はべた凪、透明度も抜群!
チェックダイブは癒し系のアニタズリーフ!!


IMG_6887 (420x280)
サンゴから顔を出すイバラカンザシ(別名:クリスマスツリー)に癒されます。


IMG_6896 (420x280)
シミランでよく見られるハゼの中でも色がキレイで可愛いと人気のオーロラシュリンプゴビー。


IMG_6898 (420x280)
ダークな体に水色のドット模様がおしゃれです☆


IMG_6908 (420x280)
ホンソメワケベラに口元を突かれ、耐えながら撮影したクダゴンベ。
恥ずかしがり屋な為、陰に隠れるからなかなか一苦労。笑


IMG_0798 (420x314)
最後のメイン根で突如現れたナポレオン。久しぶりの再会でした!


2本目はボルダーシティー。
3番の島から沖合に離れたポイントなので風があるとなかなか行けないポイントなのですが、本日は風もなく、ベタ凪の為、今季初の試みです。


流れナシ、透明度よし!
IMG_0760 (420x280)
カメラに向かって突進してくるハリセンボン。


IMG_0840 (280x420)
岩の上にはヨスジフエダイの群れ。


IMG_6911 (420x280)
イソバナに隠れていたガラスハゼ。
うるうるな瞳に見入ってしまいます。


IMG_0789 (420x280)
個人的に好きなショット。光とエイジさん。


ランチの後は久しぶりのエデン。
マクロ派チームはもちろんエントリーして、アケボノハゼへ一直線。

IMG_6935 (420x280)
いつ見てもこのキレイな紫のグラデーションには見惚れてしまいます。


IMG_6925 (420x280)
個体の色は違うけど、仲の良いアンダマンヒメギンポトリプル。



IMG_0983 (420x280)
サンゴ畑でのんびりまったり流れに身を任せます。


3本目が終わって、プリンセスベイのある4番の島へ上陸です。
IMG_3655 (420x315)



DSC_0798 (420x280)
カップル用のブランコに揺られるメグちゃんと執事達。笑



DSC_0803 (420x280)
みなさんで記念に一枚。



IMG_1476 (315x420)
女性チームで。チエさんのポーズが気になります。


P4280653 (420x315)
オレンジブルー号を手の平に乗っけてみました。



DSC_0809 (420x280)
捻りに捻って作り上げたハートマークとオレンジブルー。


はい、その通り。ただ暇なだけです。遊んでみたけど、ネタが尽きました。
金髪ビキニのお姉さま方を隠し撮りしようとしたら、気付かれて逃げられました。


そんな楽しい時間をビーチで過ごした後はラストダイブのエレファントへ。

IMG_1003 (280x420)
ダイナミックな岩や水路を抜け、フュージュラーの群れを堪能します。


DSCF4660 (420x297)
横断していくカメとしばらく一緒に泳いで癒され、1日目は終了です。


☆2日目☆
Dive1:Three Trees(#9)
Dive2:West Ridge(Koh Bon)
Dive3:Twin Peaks(Koh Tachai)
Dive4:〃

サンライズと共に起床。今日の天気もバッチリです☆
IMG_1417 (420x315)


IMG_3661 (420x315)
記念ダイブを迎えたのは400本のマスミさん。


IMG_3663 (420x315)
お揃いのTシャツ着て、また来シーズンも一緒に潜りましょう~♪


そして2人目は
IMG_3664 (420x315)
E DIVEだけで100本を迎えたせんちゃん。


IMG_3666 (315x420)
肩を抱かれた時は別料金を請求しようかと思いました。笑


最後のシミランでのポイントはスリーツリーズ!!
癒し系で決まりです☆


IMG_1035 (280x420)

IMG_6985 (420x280)
まずはアカヒメジの群れが迎えてくれました。


IMG_6943 (420x280)
キンギョハナダイに混じって一際目立っているインディアンフレームバスレット。


IMG_6950 (420x280)
ナンヨウキサンゴの間から顔を覗かせたヒメゴンベ。
様子を窺う表情が可愛いです。



IMG_6977 (420x280)
こちらは穴から顔を覗かせたクロスジギンポ。
やっぱりギンポ系は穴から覗かせた顔の表情を撮るのがベストです☆


最後のボン島でのダイビングはもちろんマンタを期待してエントリーです。

カレントもなく穏やかな海。透明度もよし。
IMG_1175 (280x420)


IMG_6916 (420x280)
ハマサンゴの上にはタテジマヘビギンポがポツリ。
個体数も多いので個人ですぐに見つけられます。


P4290119 (420x315)
愛嬌のあるキンギョハナダイはダイバーに向かって微笑んでいるよう。


最後まで期待を捨てずに沖や上を見上げて泳いだのですが、残念ながら最後までマンタは現れてくれませんでした(涙)


午後からの2本はタチャイ島へ移動。
脅したわけではありませんが、流れることの多いタチャイ島。注意を促してからのエントリーでしたが、いつもよりは流れも弱かったため、魚ものんびり泳いでいて、エキサイティングさに欠けるダイビング。。


クマザサハナムロ1 (420x315)
しかし、いますよいつも通りグマザサハナムロの大群。



P3032420 (420x315)
集まってきました貫禄たっぷりのロウニンアジ。


カスミアジ1 (420x315)
カスミアジの群れもゆっくりと泳いでいました。


IMG_1135 (420x272)
こんなに多いツバメウオの群れを見たのは今シーズンで今日が初めてじゃないでしょうか?
写真に納まりきれないほどのツバメウオが気持ちよさそうにホバーリングしていました。


IMG_6992 (420x280)
おとぼけ顔のオキナワベニハゼ。
逆さのアングルから見つめられる辺りがキュートすぎます。


IMG_6999 (420x280)
イシガキカエルウオのインド洋VERのルボックブレニー。
小さな体でちょこまか動くものだから、どうしても行く末を追いかけてしまいます。


IMG_6953 (420x280)
長いまつげが羨ましいです。アンダマンヒナギンポ。
ギンポやカエルウオは表情があって、撮影するのが楽しいです。


DSCF4698 (420x315)
ラストダイブでようやくピックハンドルバラクーダに出会えました。


4本目を終えるとスリン諸島へ向かって移動。
今晩はスリン諸島へ停泊して、明日は最終目的地のリチェリューロックへ。



☆3日目☆
Dive1:Richeliue Rock
Dive2:〃
Dive3:〃
Dive4:〃


さぁ、本日最終日は4本リチェリューで攻めていきます!!
4本も潜るので焦る必要はありません!ゆっくり目的に合わせたダイビングを。

朝一なので捕食をメインとしたダイビング。
オニアジ、マテアジ、マブタシマアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、イケカツオ、イソマグロ、とにかく光物がキラキラと小魚やフュージュラーを狙います。

IMG_0339 (315x420)

IMG_0621 (315x420)

IMG_0963 (420x315)

2本目からはマクロを取り入れたダイビングへ。

P4300036 (315x420)
まずはゴーストパイプフィッシュから。



IMG_7017 (420x280)
ここは大型のミナミハコフグ幼魚が多かったのですが、最近またミニサイズが増えてきて、所々出現してくれます。


IMG_7047 (420x280)
体が透けています。カスリヘビギンポ。


IMG_7053 (420x280)
穴の中を覗いてよ~く探してみるとベンケイハゼが隠れていました。


クリーナーパイピフィシュ1 (420x280)
岩の隙間にはクリーナーパイプフィッシュ。尻尾を開いていると斑点ありの色鮮やかなヨウジウオ。



IMG_7012 (420x280)
岩と岩の隙間やオーバーハングの所によく見かけるスザクサラサエビはストロボを当ててあげると、とっても色が鮮やかです。


ソリハシコモンエビ1 (279x420)
スザクサラサエビとよく一緒の住処で暮らすソリハシコモンエビ。


IMG_3668 (315x420)
おやつはBABAN特製のかき氷(メロン+練乳)。
なぜか不評。最後まで食べてくれたのはコヤマさんのみでした(涙)


ラストダイブはマクロ&湾内でキンセン+ホソフエダイの群れと戯れるダイビング☆


IMG_7057 (420x280)
ほぼヒトデを食べ尽くしても尚、黙々と食事を続けていたフリソデエビ。


IMG_7075 (420x280)
ガンガゼに身を隠していた、と~ってもブサカワで憎めないアンダマンウバウオ。


IMG_7082 (420x280)
斑点模様が可愛いヒメギンポ。


キンセンフエダイ3 (420x315)
最後はキンセンフエダイとホソフエダイと思いっきり遊びました。



安全停止に行く前のギリギリのところでブラックフィンバラクーダに遭遇!
DSCF3227 (420x315)



最後の最後まで私達ダイバーを十分に楽しませてくれたリチェリューロックに感謝です。
ありがとうございました。

IMG_1504 (420x315)
最終日も幻想的な夕日を眺めながら夜は宴会。



4月の最後のシミランクルーズはバラエティーに富んだメンバーに囲まれて、大物こそは出ませんでしたが、透明度も海況も良い恵まれたコンディションで安全に潜ることができました。
みなさん4泊5日のクルーズお疲れ様&ありがとうございました。
IMG_3674 (420x315)


今シーズンクルーズに参加することができなかったお客様、今シーズン遠いところカオラックへ足を運んでくださった皆様、また来シーズンアンダマン海の海でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。



写真提供:エイジさん、コヤマさん、ショウちゃん

2013.05.02 Thu l 未分類 l top ▲
