--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!TOMOです。今年も、あっという間に年の瀬…。みなさん、2012年はどんな年でしたか!?
一足早くお休みを取った12名のお客さまと一緒に、Shoji、Ran、Tomoで楽しんできました!


1日目
シミラン#5「アニタズ・リーフ」
シミラン#7「ウェスト・オブ・エデン」
シミラン#9「スリー・ツリーズ」
シミラン「エレファント・ヘッド・ロック」

2日目
ボン島「ウェスト・リッジ」
タチャイ島「ツイン・ピークス」
タチャイ島「タチャイ・リーフ」

3日目
スリン諸島「トゥリンンラ・ピナクル」
「リチェリュー・ロック」


まずはシミラン諸島からスタート。
どこへ行っても、きれいなウミトサカとウミウチワといったソフトコーラルがついた根に、スカシテンジクダイなどがたくさん!

SC2.jpg

SC1.jpg

ナポレオン
ちょうど大きなナポレオンもが根にやってきました。


更にアオヤガラにハタ、イケカツオから、ロウニンアジやカスミアジまで、盛んに捕食を繰り返す様子が見られました。

もちろん、オーロラシュリンプゴビーにスパゲティイールなど、砂地の生物たちも元気です。

オーロラ
オーロラと一緒にいるランドール・シュリンプもキレイ☆

カメ2

カメもゆっくり遊んでくれました~☆

Hちゃん400本
なんとHちゃんが400本記念ダイブでした。おめでとう~~~!これからも楽しいダイビングをつづけてくださいね!


そして、今日は12月26日。2004年のスマトラ沖地震による津波でカオラックでも大きな被害がでた日です。
今回のゲストの中にも、クルーズにその当日ご乗船いただいていた方、モルディブで被害にあった方もいらっしゃったり、、、

献花

ダイビング前に献花・黙祷をささげました。
津波から丸8年、いまのカオラックはすっかり元気になり、更に更に発展してきています。


さて、船はだんだんと北上し、ボン島、タチャイ島へ。

リッジ

ボン島では、ツムブリやアミメフエダイが捕食に精をだしていましたが、タチャイ島では更に激しく、、、

ロウニン


そう、大きなロウニンアジ&カスミアジの登場です!
最近のタチャイは、間近でアジVSフュージュラーの攻防が見られることも多く、ほんと楽しいです!

ムレハタタテ
ムレハタタテダイもたくさん♪

そして、ブラックフィンバラクーダ!!

バラクーダ

いいですねー。水面の光をバックに、きれいです☆

更に魚たちを求め、中層を泳いでいると、ん…?

レオパード2

レオパードシャークが♪

レオパード1

みんなじりじりと近くまで頑張って寄っていましたよ~。
最後は泳いでいってしまいましたが、長い尻尾で優雅に泳ぐ姿がこれまたカッコイイのです。


この日のラストは、リーフにて。

根には、フタイロカエルウオやルボックスブレニー。かわいい魚をじっくり見るのもいいもんです。

フタイロ

ルボックス


B1.jpg
一見、なんの変哲もないスカシテンジクダイの群れのようですが、、、

B2.jpg

よくみるとバラクーダの子供!
スカシとおんなじ大きさの時から、ちゃんとバラクーダの形をしていて、すんごくかわいいです♪

さあ最終日、スリン諸島を経て、リチェリューロックへ!

おなじみのアイドルたち、タイガーテールシーホースやゴーストパイプフィッシュなどもちろん抑えてきましたよ。

タイガー

トラフ
トラフケボリタカラガイもキレイですね~。

しかし、リチェリューといえば、なんといっても群れ!です。

キンセン
キンセンフエダイが密集☆

フュージュラー

フュージュラー2

フュージュラー3

フュージュラーの壁、いつみてもいいもんです♪
年納めダイビング、みなさん楽しんでいただけましたか~!?


フォトコン

フォトコン優勝はOっちゃん。
ソフトコーラルのすてきな写真を何枚も撮ってくれました。

EAN.jpg

ナイトロックス講習を受けてくれたNっちゃん。
これからどんどん活用してね!

Hちゃん400本2

Hちゃんは400本記念。
おめでとう~!!500本もぜひ一緒に~!


集合

みなさん、どうもありがとうございました!
2013年も楽しいダイビング、そして良いことがたくさんありますように!


2012.12.29 Sat l 未分類 l top ▲
