--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2/4~8のダイブクルーズ☆”
こんにちは^0^ みなさま、お元気ですか??

今回、アンスマリン号クルーズなんとなんとファンダイバーが5名。
アドバンス講習生が1名の計6名!!!
超~~~~~~っセレブなクルーズの始まり始まり~★☆”
スタッフはHIGASHI , EBIがご一緒させていただきます!!
よろしくお願いします~♪”

ん~・・・それにしても、6名って少しさみしいような・・・(><;)
でも、1つのテーブルを囲んで、みんなで盛り上がるのは、
なんだか一致団結の気分♪”
待ってろ!ジンべぇー!!! 気合いは充分だぁぁぁっ^0^!
P2060031@.jpg


ダイビング初日:まずはボン島から!!
最近、マンタとの遭遇率が抜群のウエストリッジ☆”
これは期待できるのでは・・・^^;へへッ! そして、エントリー。
水中では朝からカスミアジの捕食シーン! 
パワフルにスカシテンジクダイを狙っています!
今年、当たり年のアケボノハゼもピョコピョコ顔をだして、私たちをお出迎え^-^
例年より浅場で発見できるアケボノハゼ!
カメラ派の方にもじっくりと撮っていただけますねッ♪”
マンタはまだかなぁ?!と中層を眺めていると、
「ス~~~~っ」とメスマンタちゃんの登場です^-^
大きくて、つい見とれて、カメラ撮ってない?!?
「えぇぇ~~~!」 気持ちは分かりますけどね^^;
ホバリングはしてくれなかったものの、快調のすべりだしですッ!!
次のダイブもここで!!!
ちょうどこの時間、高確率のマンタ。
さすが!!私たちの期待を裏切りませんね☆”
あちらこちらからマンタが行ったり、来たり・・・
メスマンタの後をオスマンタが着いていったり・・・♪” そんなかわいいシーンも(*^-^*)
サービス精神旺盛な4枚のマンタの登場でした!!
マンタ三昧でお腹もいっぱい☆★”
船はそのままタチャイ島へ!!!
潮が流すときはガンガン海遊魚が通るという
ワイド派にはたまらないこのポイント!”
今日もいい感じに潮が流れています。
潮の上に進んで行くと、ギンガメアジの大群に遭遇!
50~60匹くらいいたのではないでしょうか?!
他にもロウニンアジはとおるわ!バラクーだの大群がとおるわで
ゲストの目もギラギラ☆” ド迫力にアドレナリンも大放出ですね?!笑
水底にはトラフザメ・マダラエイもいました♪”
今回の目的は「トラフザメだぁ~!”」というSさん。
すごい感激ぶりでしたッ☆”^0^
P2050010@@@@.jpg

               Photo by Sさん
風が少し出てきたので、船はそのまま北上してスリン諸島へ!!
本日のラストダイブはナイトダイブ!!
アドバンス講習チームもナイトダイブしていきます。
初めてのナイト、どんな魚がいるのか、どんな顔して寝ているのかワクワクしますね♪”
コクテンフグが尾っぽをクルッとまげて、ちぢこまって寝ている姿はとってもCUTE***
モクズショイが重そうな体でノソノソ歩いていたり、
オオアカヒズメガ二がどど~んと登場してくれました!!
少し時間が早かったので、ブダイはまだまくをはっていなかったけど、
ナイトダイビングは甲殻類の登場がおもしろいですね^0^
DSCN0465@@.jpg

             Photo by Oさん

本日の晩御飯のおかずはやはりマンタ話。
講習生のT君は初マンタ♪ 喜びは大きいはず・・・!!”
しかし、T君・・・OW講習のときにジンべぇを見たとか・・
「そんなの有難みないやん!」っと少し反感を買いつつ・・・
「うん・・・普通に見れるものかと思ってましたっ」とゆう言葉に
もっと反感を買いつつ・・・ すぐ見れる人もいれば、
何回潜っても、通いつめても見れない人もいますもんねぇ~・・・
こればかりは・・・不思議ですよね?!
何がいいかはわからないんですけど、とりあえず明日のリチェリューに
かけてみましょう♪”
「明日ジンべぇ頼みますよ、ひがしさん」とリピーターのCさん。
「えぇぇぇ・・・分かんないよ」
「お願いしますよ!!見れなかったら・・・^^;」
「えぇぇぇ・・・早くこのプレッシャーから解放して~」と、
満点の星空の下、ジンべえ論議!!
流れ星ながれないないかなぁ?! 神様にお願いしなくちゃ☆”

 ダイビング2日目
今日も快晴^-^ いいお天気☆♪”
しかし、風が強くて船の上はゆれゆれ(><;)
早くリチェリューロックに着いてくれ~!そして、私たちをラクにしてくれ~!
酔いそうなのを耐え、ポイントに到着。
透明度はぼちぼち・・・潮はいい感じに流れてる・・・ジンべえ出る雰囲気?! 分からない・・・><;
でも、魚影の濃さはピカイチですねッ☆ 
イエローバッグフュージュラー、クマザサハナムロが
中層を群れている中、水面付近ではバラクーダがリーフの中を
グルグル回っていました!
ここは小物もおもしろいんです!
タイガーテールシーホースがゆらゆら!クリーナーパイプシュリンプもゆらゆら!
1センチくらいのフリソデエビはヒトデをもぐもぐ。
マクロも楽しいんです(*^-^*)
風が吹いて、船の上も大揺れだったので、一時はお昼で南下して、
リチェリューさよならの予定だったのですが、
2本目上がると、見事に風もおさまり、いつもの快適ボートに戻っていました♪”
それにともなってか、水中も流れがゆるやかになり、
快適ダイビングへ!!!
こうなると、ジンべぇの出る雰囲気ではないような。。。
でも、あきらめは禁物!まだ分からないですよッ!!
流れもないから、あっさり根を一周できちゃったり・・・
小物もじっくり観察できましたね☆
ロウニンアジやイソマグロが通ってくれたり、おもしろさは充分。
でも結局、ジンべぇは出てくれず。。。(><;)
また次回。待ってろじんべぇ!

 ダイビング3日目
船は一気に南下してシミラン諸島へ!!
エレファントハードロックでは大きな巨石がごろごろとある
ダイナミックポイント。
水面に顔を出している岩が象の顔と鼻に似ていることから、
エレファントハードロックだとか・・・
ゆわれてみれば象に見えるような!
水中もおもしろいんです! 岩と岩の間を通っていくと、
くぐり抜けれる所があって、光が差し込む幻想的な所もあれば・・・
中層では大きめのロウニンアジ・イソマグロがとおり、
ガレ場ではスターリードラゴネットがお散歩!
浅場へいくとゼブラハゼがうねりとともにゆられていました。
続いて、癒しポイント☆イーストオブエデン
ゆっくりと流しながら、ガレ場でジョーフィッシュと、クジャクベラを観察!
クジャクベラ背びれをたててくれているときに写真をゲットしたいものの、
人が集まるとあんまり開いてくれず・・・ん~はずかしいのかぁ?!
今日のラストは砂地ポイント。
アドバンス講習はここでナビゲーション!
これが無事に終わればアドバンス、ゲットだ!がんばれ~^0^
ここのポイントは十二支の銅像ががポツポツと並んでいるんです。
十二支のうちのいくつかをまわるHIGASHIさん。
銅像の前に来るたびに、「これは何でしょう?」とクイズ形式!
でも、女体像の前に来た時は「女体」とクエストに一言。それは見ればわかる~!!笑
ただ、書きたかったそうです笑。 なぜ、十二支に女体なのかは・・・分からないっす><;
P2070062@@@.jpg

ここに来たら、やっぱりこの一枚!

講習も流れがある中、ナビゲーションも無事に終わり、
アドバンスオープンウォーター取得です★”
『T君、おめでとう^0^☆””』
P2080078@@@@@.jpg

今夜はみんなが持ってきてくれたお酒で
お祝い?! 打ち上げだぁぁぁ~~~!!

 最終日のしめはアニタズリーフ!
ここのポイントは砂地→リーフ→ソフトコーラルで
それぞれ楽しめるのがうり!!
今回はナポレオンも登場してくれました!
P2080039@@@@@@@.jpg


セレブな旅をした仲間たち☆
みんなで星をながめたり、酒をのんだり、思い出はいっぱい♪
ダイビングが1チームだったので、1つの話題でみんなで盛り上がるって
いいですよね?!^0^ また、お待ちしてます~♪”
2008.02.11 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/22-991cd9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
