--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、こんにちは!!

今回のクルーズは残念ながら人数に達しなかった為、
OB号でのクルーズならず。。。涙

マンツーマンでの乗り合いクルーズとなりました♪

お客様は前回、前々回のクルーズにも乗船のAちゃん。
今回連続3回目のクルーズの締めくくりですっ!!
楽しんで行きましょう♪

今回の船はハレルヤ号での4泊5日ですっ。
周りは全員外国人。。。
地球を守る人達とのダイビング♪
アウェー感を感じつつ日本人魂で行ってきました!!


お天気は乗船日から大雨模様。。。涙
どうなることやら。とほほ


ダイブ1日目。。。

DIVE1:Anita's reef #5,6

DIVE2:West of eden #7

DIVE3:Three Trees #9

DIVE4:Gorila Rock #9


1本目は癒し系で行きます!!
お目当ては可愛いクダゴンベです。
人気者だけあって外人さんもわんさか待ってました。
2本目ではエントリーしてすぐの所になんと。。。マンタが!!
幸先のいいクルーズです♪
2IMG_1186.jpg


そしてこのポイントではハナヒゲウツボの幼魚が2個体いました。
3本目は砂地のポイントでediveではちょっとしたブームのアイツを見に行ってきましたよー!!
4本目はナイトダイビング!!
Aちゃんは甲殻類に目覚めたのか、ナイトダイビングがお気に入りになりました。

1P4210002.jpg
3IMG_0946.jpg
4P4210011.jpg



ダイビング2日目。。。


DIVE1:North point #9

DIVE2:Koh Bon West Ridge

DIVE3:Koh Tachai Twin peaks

DIVE4:Koh Tachai Tachai reef


2日目はお天気もだんだんと良くなってきてなんとか曇りで留まってくれそうです♪

1本目はシミラン9番目の島の北側のポイントです。
ここは巨岩が点在している地形系のポイント。
中層にはイエローバックフュージュラーがいっぱい群れてました。
それを狙ってイソマグロがグルグル。
マクロ系ではちょっと変わった生物もいましたね。
2本目はボン島へ移動してマンタ狙いです!!
1日目にもマンタは見たのですが、見れちゃうものは何度でも見ちゃいます!!
ということでエントリーして先端に行くとカスミアジとロウニンアジ、アミメフエダイなどが
小魚を追いかけ回してました。
先端から北に移動してみると。。。
いましたぁ~、マンタ氏!!
しかもRidgeの先端に向けて移動してから、先端でグルグルと回ってくれてました。
またしてもマンタGet!!
IMG_1044_20120424180608.jpg



3本目はタチャイです。
今度は何がでるのかなぁ~と期待を膨らませエントリーすると
やはりアジ系はいっぱいいました。
ブラックフィンバラクーダやピックハンドルバラクーダ、シェベロンバラクーダが沖の方で
集まっていて見応えあり!!
最後に流れに流れていると水面近くにいました。。。マンタ???
あれ、ちょっと小さいです。
モブラでした♪
なんだか、つきすぎていて恐いです♪
IMG_1046.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1057.jpg


3本目が終るとちょっと休憩のビーチ上陸です!!
みんなスノーケルセットを持参で上陸。
日焼けを気にしつつAちゃんも楽しんでました。
IMG_4433.jpg
IMG_4425.jpg


4本目はタチャイの穏やかポイントで2日目最後のダイビング。
リーフ沿いを流してリラックスダイビング。
いっぱいのスカシテンジクダイを眺めて、
甲殻類を探しちゃいました。


3日目。。。


DIVE1:Koh Tachai Twin peaks

DIVE2:リチェリューロック

DIVE3:リチェリューロック

DIVE4:リチェリューロック



朝から曇り模様のタチャイ島。
流れが無い事を祈りながらの1本目。
入ってみるとあります。。。流れ。(涙)
水底を流れの影に隠れながら潮の上手に出て来ると
います、います、イエローバックフュージュラー、ロウニンアジにカスミアジ。
朝一なので補食に一生懸命。
沖にはピックハンドルバラクーダの小部隊が泳いでました。
2、3、4本目は外洋ポイントのリチェリューロックです。
ここではエントリーしてみると流れなしっ!!
ラッキーです。
しかも中層にはお魚がいっぱい。
まずはトマトアネモネの幼魚に会ってきました。
こいつはお初のコかな♪
そしてみんなに人気のフリソデエビは2個体仲良く並んでました。
タイガーテールシーホースはAちゃんが発見!!
じっくり粘って撮ってましたね。
そしてちょっとショッキングな映像!!
リチェリューロックに漁網がかかっておりました。。。(涙)
次に潜った時には撤去されていたので安心♪
ダイビング3日目最後は中層を泳いでお魚を堪能。
水底付近にはホシカイワリの群れとロウニンアジの子供が補食して活発に泳いでました。

IMG_1111.jpg
IMG_1080.jpg
IMG_1096.jpg
IMG_1131_20120424175525.jpg
IMG_1118.jpg
P4230015.jpg



4日目。。。


DIVE1:Koh Bon West Ridge

DIVE2:Koh Bon West Ridge



最後はボン島で締めくくりましょう。
もちろんマンタ狙いです。
1本目は流れもそこそこで、先端ではカスミアジ、ロウニンアジの群れが
沖の方で補食してました。
キンセンフエダイの群れもとっても綺麗。
今回のクルーズも最終ダイブ!!
またもやボン島です!!
最後は大物で締めくくりたいものです。
エントリーすると透明度はあまり良くありません。。。
ちょっと壁沿いを泳ごうとして振り返るとそこにはマンタが。。。
初っ端からマンタ氏が現れてくれました。
それからはRidgeをグルグルをずっと回ってくれて、
終止マンタのみ観察っ!!
とってもいいマンタでした♪
P4240029.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_1184.jpg
P4240022.jpg



今回のクルーズはマンタがいっぱいの楽しいクルーズでした。
IMG_4467.jpg
2012.04.24 Tue l 未分類 l top ▲
