--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ついにこのときがやってまいりました!

EDIVEに来てからあっという間の10年、
ダイビング人生がEDIVEで始まったと言っても過言ではありません!
思い起こせば・・・
長すぎるのでやめておきます。
聞きたい方は沖縄に遊びにきてください。ペコリ
とにかく10年間出会ったすべてのゲストに感謝です。
ありがとうございました!

ということでクルーズ報告はアキがお伝えいたします。

さあラストクルーズはタイの王族がEDIVEのクルーズ日程の後半に、
リチェリューロックに潜りにくるという情報が入り、
初日からスリン&リチェリューロックへ!
(なぜ?王族がダイビングするとその一帯が軍の船によって警護され、一般のダイバーは潜れなくなるからであります。タイらしいでしょ。ペコリ)

ゲスト19名 スタッフ HIGASHI(ガーヒー),EBI(ボム)、KOJI(ジョージ)、EIJI(マイケル)、AKI(トム)の5名でラストクルーズ行って参りました!
1

チェックダイブはスリン諸島!
トゥリンラ島 ピナクル!
すでにヨーロピアンがダイビングをしており、
浮上してきてたら、なぜか歓喜であります。
マンタ~マンタ~!
なるほど納得、それは急がないと!!!
とりあえず、シュノーケルでチェック!
船から飛び込んだら船の真下にすでにマンタが待機中、
急げ急げ~!
結局、マンタを目撃できたのは5チーム中1チーム
1

人生とはこんなものであります。ペコリ
しかしナポレオン、カンムリブダイ、イエローバックの群れでチェックダイブにしては十分楽しめました。
1
1


2~4本目 リチェリューロック
2本目潜ったあとに違うクルーズ船からまさかのジンベイ情報!!!
3本目超盛り上がったのですが・・・
その外人が目撃した場所が根からだいぶ離れていたらしいのであります。
結局ジンベイに踊らされたダイビングになってしまいました。ペコリ

またもやニアミス・・・
EDIVEあらためNDIVE(ニアミスダイブ)に変更検討中!

そのあとは普段のリチェリューロックを楽しみました。
定番 タイガーテールシーホース、ニシキフウライウオ、フリソデエビ、トマトクマノミ、
1
1
1

中層はブラックフィンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダ、ジャイアントフュージラ、イエローバンドフュージラ、カマスなどなど盛りだくさんでありました。

2日目
タチャイ島 ツインピークス
透明度がっくり・・・
流れがなく、クマザサハナムロ、イエローバックの群れがばらばら、
トラフサメ目撃情報なし・・・
う~ん、いやなムードが流れる

気を取りなおしてマンタの島、ボン島へ移動!
移動してすぐに潜っていた先程のポイントのクルーズ船から無線が!
マンタが出てる・・・
まさしくニアミス!

お~い!
10年間のラストクルーズですよ。

ボン島 ウエストリッジ
もちろん、マンタがいない、
負のスパイラルが・・・

このままでは危険!
水面休息中にエビちゃん率いるマンタ捜索シュノーケル部隊が結成!
1

エントリーしてすぐにマンタ、マンタ~!
結局3個体いたらしい。
しかしダイビングまでまだ1時間以上・・・
頼む!!!

3本目アゲイン ウエストリッジ!
ボン島も透明度極悪!
マンタいない・・・
時間だけが過ぎていく、
もう勘弁してよ~!
ゲストもうんざりムード!?
40分経過!
ダメか~しかし今回はラストクルーズ諦めるわけにはいかない、
するとなんとゲスト吐く泡の後方からなにやら巨体が・・・
マンタや~ん!!!
1
1
1

このときばかりは本当に神様ありがとう!
諦めずに頑張ってよかったの一言!
それから10分間マンタダイブできました。
今回は全チーム一緒に仲良く見ることできました。

4本目はシミラン諸島に移動してサンセットダイブ!
NO,9スリートゥリーで本日の戦いを振り返りながら、
癒しのダイビングを楽しみました。

3日目
シミラン諸島
1本目 NO9 クリスマスポイント
2本目 NO7 ウエスト オブ エデン
3本目 NO5 アニタズリーフ
4本目 NO5 モニュメントバレー

地形ポイント、砂地ポイント、ソフトコーラル、すべてを兼ね備えております。
1
1
1


4日目
エレファント ヘッド ロック

ラストダイブは壮大な男のロマンポイント!
岩をがっつり見てもらいました。
もちろん魚も中層にいっぱい!
イエローバック、カスミアジ、ロウニンアジなどなど

すべてのダイビングが無事に終了いたしました!

ラストクルーズは海は盛りあがりましたが、
船上が毎晩大変なことになりました。
ゲスト19名がほとんどお酒好き
1
まだまだこんなもんじゃない!
辛いの大好きエビちゃん!
1

おしゃべり好き!
1

ダンス好き!
1
1

楽しいこと大好き!
1
1
1


アキのフィナーレには最高の舞台でした。
サンキュです!

100本記念 みかちゃんおめでとう!
1

200本記念 オゼックスおめでとう!
1

ナイトロックス講習生 ヒーハー、つっつん、まさ、おめでとう!
1


最後のクルーズも無事に終えることができました。
10年間、本当にありがとうございました。

天気 最高
波 ない
水温 ぬるい約29度
2012.03.22 Thu l 未分類 l top ▲
