--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
天気は良好!!
今回はパヌニー号での出港です!
ゲストは21人!うち8名が大学生!珍しいー!!
スタッフはお父さん。。。間違えた!東さん、アキさん、エビちゃん、こうじです!
盛り上がっていきましょう!!
シミランクルーズ3月3日~8日 022

船は初日から北上し、前日ジンベイ目撃情報が入ったリチェリューへ向かいました。

1日目
リチェリューロック
リチェリューロック
リチェリューロック
スリン諸島 トリンラ島


リチェリューは3本とも透明度はそんなに良くは無く、流れもありました。
しかし、前日ジンベイが出ているだけに油断は禁物!!!
シミランクルーズ3月3日~8日 023
お馴染みのフリソデ
シミランクルーズ3月3日~8日 039
ゴースト

いつも通りマクロを堪能!
1本目と2本目の間の水面休息中に他の船よりジンベイ目撃情報が!!!!
これはチャンスと思い!!急いで準備してエントリー!!

が、しかしジンベイはいない。。。これがedive!!

他にも中層にはフュージュラー達の群れ。そこにサワラが迫力のアタック!!
水底にはキンセンフエダイ、ニセクロホシフエダイの大群!


4本目はポイントを変えてスリン諸島!
トゥリンラサンドへ!!!
流れの無いまったりダイブ!
砂地にはメタリックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリンボウ、ジェンキンスレイなどをゆっくり観察


2日目
タチャイ ツインピークス
ボン島 ウエストリッジ
ボン島 ウエストリッジ
シミラン№9 ブレックファーストリーフ〔ナイト〕

タチャイは程よく流れてて魚いっぱいでした!
バラクーダの群れや、ロウニンアジ、カスミアジの群れは迫力ありました!!
シミランクルーズ3月3日~8日 027
シミランクルーズ3月3日~8日 026
イエローバック群れると綺麗ですよねー♪


そして、移動!!!
マンタを狙いボン島へ!!
いるのか心配だった為、エントリー前にエビちゃんとシュノーケルで調査へ!!
リッジ付近に3枚ほどいました!良かったー!
船に戻り皆に伝えるとテンションアップ!
普段より準備が早かった様な気がする。
シミランクルーズ3月3日~8日 038
シミランクルーズ3月3日~8日 024
シミランクルーズ3月3日~8日 025

3~4枚はいたんじゃないかな?リッジ付近で2本目も3本目もゆっくり見れましたよー!
とりあえず全員見れて良かったー♪
学生諸君は初マンタおめでとう!!!みんな大興奮でしたね!笑 良かった良かった!!

水面休息中は飛び込み大会!
シミランクルーズ3月3日~8日 003
シミランクルーズ3月3日~8日 004
お手本見せました。
シミランクルーズ3月3日~8日 005



4本目はシミラン№9に移動してナイトダイビング!
学生たちは初ナイト!
ブダイが膜張って寝てたり、エビカニがいっぱい。
オオアカヒズメガニやサンゴモエビ、ゾウリエビなどを見ました。
学生は夜光虫の食いつきが良かったです。

夜は誕生日のおかもとさん!!ハッピーバースデー♪
シミランクルーズ3月3日~8日 007
シミランクルーズ3月3日~8日 006
アペさんまたかぶってます!笑

何故かこうなる。。。
シミランクルーズ3月3日~8日 035
シミランクルーズ3月3日~8日 008
えびちゃんのキャラって大変なんだなーって思いました!





3日目
№9 クリスマスポイント
№9 スリーツリー
エレファントヘッドロック
№5,6 モニュメントバレー

朝から残念な事に雨。。。
雨に打たれながら1本目クリスマスポイント!!
地形を楽しみながらダイビング。
ハナヒゲウツボ幼魚が3匹くらいいましたよ。
他にもムレハタタテダイやブラックピラミッドバタフライが群れていたり、アンダマンスイートリップスやアンダマンダムゼルなどの固有種もいました。

1本目が終わるとだんだんと天気が回復してきました!
そして、
シミランクルーズ3月3日~8日 009
アンダマンレインボー!綺麗でしたねー♪しかも、二重の虹が!

ついでに№8バランスロック上陸しました!
シミランクルーズ3月3日~8日 011
ビーチでは学生による男の意地とプライドを賭けたビーチフラックス大会!!
シミランクルーズ3月3日~8日 012
シミランクルーズ3月3日~8日 013
シミランクルーズ3月3日~8日 014
シミランクルーズ3月3日~8日 015
シミランクルーズ3月3日~8日 016

2本目はスリーツリー!
砂地でまったりダイビング。
シミランクルーズ3月3日~8日 029
シミランクルーズ3月3日~8日 032
オーロラやアンダマンジョーフィッシュ、ハナダイギンポなどをゆっくり観察。

このダイビングでごっつあん600本記念おめでとうございます!
シミランクルーズ3月3日~8日 017



3本目エレファントヘッドロック!
ダイナミックな岩場を堪能。
またまた記念ダイブ!!コジさん800本おめでとうござまーす!
シミランクルーズ3月3日~8日 018

4本目はモニュメントバレー!
綺麗な白い砂地でクールダウン。
自分の干支を探したり、女体像と記念撮影したりそれぞれ楽しんでいたみたいですよ!


4日目
ボルダーシティ
シャークフィンリーフ
アニタズリーフ
ウエストオブエデン

最初飛ばしすぎて若干疲れている人もいましたが、
ダイビング最終日もガンガンいきましょう!!

1本目ボルダーシティ!
大きなウミウチワがたくさん!
バラクーダの群れを見たチームもいました。
シミランクルーズ3月3日~8日 028

2本目シャークフィンリーフ
まさに地形ダイブ!
シミランクルーズ3月3日~8日 030
シミランクルーズ3月3日~8日 031

3本目はアニタズリーフ
砂地でオーロラやヒレナガネジリンボウ、アンダマンジョーフィッシュ、クダゴンベなどをゆっくり観察。
デコには気をつけてくださいねー!

そして、また上陸&登山!№4ハネムーンベイ!
シミランクルーズ3月3日~8日 041
シミランクルーズ3月3日~8日 042
その先には綺麗な風景が待っている
シミランクルーズ3月3日~8日 043
記念撮影
シミランクルーズ3月3日~8日 021
登りがあるなら下りもある!登る際は体力と要相談してください!笑


4本目クルーズラストダイブ!
ウエストオブエデン!
深くは行けないので今回はマクロはお預け。
そのかわり浅場でロウニンアジやカスミアジ、クマザサハナムロ達と遊びました。


今回ロングクルーズに参加頂きありがとうございました!
マンタも見れたし大変賑やかなクルーズとなりました!!

打ち上げはカオラックチームと学生チームに分かれました。
学生チームはパトンへナイトダイビングをしに行きました!
シミランクルーズ3月3日~8日
もちろん僕とアキさんは引率ですけどねー!笑




















2012.03.08 Thu l 未分類 l top ▲
