--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
足の小指をぶつける今日この頃。
初めてタイに来た時はそんな事なかったのに…
どうも~SHINYAでぇ~す。

今回はOB号クルーズ決行!!
ゲスト17名、スタッフSHOJI.TOMO.SAORI.SHINYAで行って参りました。
毎年ツアーで来てくれる沖縄の竜ちゃんチームも参加!!
メンバーを見る限り、毎晩宴会が繰り広げられる事間違いなしの今クルーズ!!!
予想というのは必然的に当たるもので…

酒ばかり

夜な夜な宴会が続いた事はご想像にお任せします…(-_-)

いつボートが移動したのか気がつかない程の深い眠りから覚めると
朝日

『なんてことでしょう!!そこはダイバーの楽園Similan Island』
今回は海況を読み、シミラン諸島からのクルーズなのです。

Day1
Dive1:Anita's Reef
Dive2:Elephant Head Rock
Dive3:Wall
Dive4:Break Fast Bend(Night)


ソフトコーラル

Anita&Wall共に、シミラン諸島を代表する癒しPOINT。
流れもなく、砂地ではオーロラハゼアンダマンジョーヤッコエイの捕食やスパゲティイール。日本では珍とされるスズメダイ各種を制覇し、のんびりまったりダイビングを堪能!!
Elephantではカスミ&ロウニンがSHOJIさんのDEN・DEN太鼓の周りに集合。
見た目は何とも言いがたいDEN・DEN太鼓だが、威力は凄まじいものがあるぞ!!あなたの目で確認されたし(>_<)
そして初日のHITは4本目のナイトダイビング!!
しばらく潜っていなかったPOINTにエントリー。
すでに膜を全身に張っていたブダイを横目に、痛々しく目にウニのトゲが刺さっているブダイも発見!!!!!
ブダイUP

カメの寝顔もお目見えするというサプライズまで付きました!!!!!
ん~なんとも良いダイビングじゃった(^^)v

そして上のブダイの正面写真!!
よ~くアゴ下の模様をご覧下さい(>_<)何かに似てませんか??
ヒント①:まずはPCを逆さまにしてみましょう!!
ヒント②:もう少し拡大してみましょう!!
答えはBLOGの最後に!!乞うご期待(^^)v

バランスロック

バランスロックにも上陸♪♪♪
巨岩を目の前にパチリ!!!
見渡す風景は絶景なり(>_<)v

そして夜な夜な…宴会です。。。


Day2
Dive1:West Ridge(KohBon)
Dive2:North Reef( " )
Dive3:Twin Peaks(KohTachai)
Dive4:TachaiReef( " )


ツバメウオ

ボン島といえばマンタのPOINT
しかし今シーズンに入ってからは、あまりお目見えする機会が少なく2日目も逢えなく敗退!!
がしかし、朝日が優しく降り注ぐ水中では『捕食』という欲を抑えられない魚達が!!
今シーズンも多いスカシの仲間を、アミメフエダイクロコショウダイアオヤガラでさえも昼間見せる姿とは違い、彼等なりに頑張っているであろう捕食活動をしていました。
間違いなく腹を満たすことはないであろう動きで…前後に動くだけの捕食行動。。。頑張れヤガラ達よ(-_-)
レオパードは手堅く押させ、マンタの代わりを務めてくれました。
タチャイ島は流れ強。
潮上にはネオン&イエローバックの群れ!!群れ!!!群れ!!!!
岩盤上にはツバメウオのクリーニング場が開かれ、居なくなったと思っていたベニカエルアンコウもアホ面で口パクパクさせてました!!!

そして今宵も夜な夜な…


Day3
Dive1~4:Richelieu Rock


トマト

3日目は期待を持ちリチェリュー4本勝負!!!
しかし激流れ。
確かに潮流れが速いほうが魚は集まるのだが、まさかあそこまで流れてるとはね(TOT)
岩陰に隠れながら、楽に楽にダイビングを楽しんできました!!
フリソデエビ、トマトクマノミ、アンダマンウバウオ、クリーナーパイプフィッシュ、マツカサウオ、インドパシフィックトビーなどのマクロ生物を撮り、深場のタイガーテールも3匹に増えていてマクロ絶好調!!!!
中層にはフュージラーの子供イワシの子が渦を巻き、そこに突っ込むコガネシマアジマテアジの群れ!!今シーズンは水面近くにマブタシマアジの群れが大量発生!!見応えありです(>_<)
4本を『奴』にかけて潜り倒しましたが、残念ながら逢えず(-_-)
次回に希望を託してボートは寂しげにボン島へ!!

っと思いきやボート上はいつにもなく盛り上がっていた。。。
何故なら…
『明日は1本しか潜らない』→『午後には港に着く』→『我慢する必要はない!!』
酒場

『今宵は全てを出し切って飲むぞぉぉぉぉぉ~!!!!!!!』

Day4
Dive1:North Reef(KohBon)


せめてマンタだけでも見ませんか!??
希望を胸に一か八かの北側へ。
リーフにはスズメダイハナダイの仲間が乱舞!!!
なんとも良い感じの雰囲気に酔いしれていると
『カン♪カンカン♪♪カンカンカン♪♪♪』
水中に響き渡るタンク音の先にいたのは…

マンタ君

やったぁぁぁ~v(^^)v
半ば諦めかけていたマンタ様が優々と泳いでるじゃないですかっ!!!
大きなクロコバンスギを引き連れて20分程ランデブーしてくれました♪♪♪
最後の締めには申し分ない現れ方!!!!
マンタ様に感謝です(>_<)

集合写真

水中もボート上も『楽しい』の言葉に尽きる今クルーズ!!!
☆皆さんありがとうございました☆














ブダイのアゴ下模様、何か分かりましたか????
正解はこちら!!
人の顔

逆さ絵みたいに『親父顔』が浮かんで見えませんか??俺だけかな…(-_-)vバイバイ♪♪
2008.02.01 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/20-3d56f734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
