--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、こんにちは!!


本日OB号シミラン、スリンクルーズから帰ってきましたぁ~
4泊5日のあっという間の楽しいクルーズでした♪


今回のお客様は10名のリピーターさんと新規さんで楽しくダイビングしてきましたよ~
出撃スタッフは我らがボスのshoji、そしてその部下koji、hiroki、わたくしeijiのヤロー4人です♪

DSC02109.jpg


天気も乗船時は大雨が降りちょっと心配でしたが、
クルーズ中は全然問題無しっ!!
過ごしやすい気候で若干日焼けに苦しんだ人もいましたが。。。笑



今回のダイビングは南から攻めます!!


DIVE1:Anita's reef
DIVE2:Boulder city
DIVE3:West of Eden
DIVE4:Elephant head rock



まずは小手調べに癒し系から行きましょう♪
1本目のAnita's reef はソフトコーラルの綺麗なポイント。
流れもなく初日の1本目には最適ですっ!!
川のように流れてくるイエローバックフュージュラーはホントに綺麗。
ウミトサカについたヤマブキスズメダイの幼魚は彩りがマッチしていて
フォト派に大人気♪
P1000470.jpg


2本目はウォーミングアップも終わりちょっと攻めの地形系!!
ここは中層が見所です。
今回もブラックフィンバラクーダがトルネードしておりました。
P2190509.jpg




3本目のポイントは人気のマクロポイント♪
今クルーズももちろん行きました、このポイント!!
そしてもちろん見てきましたよぉ~、アイドル達を。
P2190576.jpg

IMG_0047.jpg


P2190571.jpg
ムレハタタテダイも群れて綺麗でした~


初日最後のダイビングを飾るのは地形ポイントです!!
ここはそこそこ流れてましたね。。。汗
なので岩陰逃げ逃げ大作戦ですっ!!
それでも魚影は濃く、中層にはカスミアジやらイソマグロがグルグル泳いでました。
P2190630.jpg



さてダイビング2日目!!


DIVE1:Three Trees
DIVE2:Koh Bon West Ridge
DIVE3:Koh Bon West Ridge
DIVE4:Koh Tachai Twin peaks



本日は1本目でシミランともお別れです。
悔いの残らないシミランダイビングをしましょう!!
まずエントリーをして砂地のハゼ君&ジョー君を探すと。。。
うぁ~、『サーモクライン』登場!!
そして全ては緑に包まれ、生物も引っ込み、ぐずぐず状態。。。汗
さらば、シミラン♪
P1000552.jpg

IMG_0082.jpg


2本目、気分を変えてマンタモードに切り替えですっ!!
ここ2ヶ月ぐらいクルーズではNOマンタです。。。涙
もうそろそろこの呪縛から解き放たれてもいいのではないでしょうか。
DayTripでは昨日マンタを見たとの情報が。。。驚

期待満点でRidgeでマンタを待っていると。。。。。。マンタこない。

我々あせる。。。移動する。。。マンタいない。。。時間おわる。。。

2本目終了!!



3本目、ボン島でマンタがいる情報はあるもののなかなか出会う事が出来ないマンタとedive!!
さてお次はどうなるか。。。
今回はもうRidgeで張り込み作戦ですっ!!
もう焦りません。
焦りは禁物です。
RidgeへGoです!!

すると。。。水底に魚の群れが。。。
しかも大きいなぁ~???

そう、カスミアジの大群が補食でばしゃばしゃ動きまくってます!!

すごいです!!
感動です!!
マンタ忘れます!!

結果マンタには会えませんでしたが、お客さんも大満足♪

P1000613.jpg



4本目、ボン島をあとにして魚影ポイントのタチャイ島へGOです!!
エントリーしてすぐにあれっ。。。
根の上でホバリングしているお方が。。。
そうマンタ氏が我々を待っているかのような光景です。
しかもマンタ氏の下には大型のロウニンアジがぴったりくっついてます。
周りにもロウニンアジがグルグル回ってます。
上を見るとブラックフィンバラクーダの群れが泳いでます。
なんなんだ、この光景はっ!!
これは神様からのご褒美なのか?

全チームで見放題。
マンタもグルグルを周り10分ぐらい鑑賞できました。
他にも沖に向かって泳ぐとイエローバックフュージュラーがウジャウジャ!!
もう贅沢なダイビングで2日目を締めくくりました♪

P2200826.jpg


IMG_0141.jpg

P2200162.jpg


P2200819.jpg


3日目。。。


DIVE1:リチェリューロック
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:リチェリューロック
DIVE4:スリン諸島 トゥリンラ島



さて今回のスリン海域はリチェリューロックから行きましょう♪
3本連続でお送り致します。

マクロネタが豊富なリチェリューですので4大アイドルは欠かせません♪
P2210907.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0213.jpg

P2211018.jpg

P2211028.jpg



ロウニンアジの子供も段々と数が増えて補食に一生懸命です。
ピックハンドルバラクーダも定位置で群れてましたね。
根にはびっしりのウミトサカがついていて、それだけでも絵になります。

DSC01974.jpg


4本目はトゥリンラ島でエントリー♪
白い砂地にはメタリックシュリンプゴビーがわんさかいて
Myハゼでカメラに望めます。
穴からひょこっと顔を出すアンダマンジョーフィッシュも可愛い♪
そしていつもいるヤッコエイ♪

P1000714.jpg

DSCN6216.jpg



4日目。。。

DIVE1:Koh Tachai Twin peaks



『あの感動をもう一度♪』ということで再度タチャイ島ですっ!!
入ると、あれ??
あまりお魚がいません。。。汗
もちろんマンタ氏も。。。汗

それでもピックハンドルバラクーダがいたり、カスミアジは朝から補食で魚を追っかけ回してました。
岩盤の上ではマテアジも補食していたり、ツバメウオはのんびり岩陰に隠れながら泳いでましたね。



あっという間の4泊5日のクルーズも終了しました。

そんな中、いくつかのおめでたい事がありました。

DSCF8913.jpg

100本記念のコンちゃん♪

DSCF8912.jpg

200本記念のエグッチャン♪


DSCF8914.jpg

Photoコン優勝のママさん♪


P2190676.jpg

今回クルーズ中にお誕生日を迎えたまっつぁん♪


DSCF8917.jpg

みなさん、楽しいクルーズをどうもありがとございました。
またediveに遊びに来て下さいねー♪


画像提供:Mっつぁん、Mさん、Aちゃん、Sっち、H男さん、Nさん




2012.02.22 Wed l 未分類 l top ▲
